SSブログ

*レウィシア* [部屋を彩るグリーンたち]

ちょっとした運だめし気分で買って来たつぼみばかりのレウィシア、
待つこと数日で花開く✿。

①.JPG

好みと違う色のお花が咲くとイヤだから、
なるべく1輪だけでもお花が咲いてるのを買うようにしてるけど、
見かけたレウィシア、満開の株が多くて、
膨らみ始めたつぼみの色から「たぶんオレンジ」とあたりをつけて
買ってみました。

で、予想どおり、みごとオレンジのお花、咲いた♪。

②.JPG

レウィシア、去年の今ごろもキッチンにて育ててました。

③.JPG④.JPG
                                            2013年1月16日撮影

去年のはごくごく淡いアップリコット色かな。
春まで次々花芽が上がってきて楽しませてくれました。

レウィシア、
1年草ではないので花後も続けて栽培してたんです。
葉っぱの色がかわいいペペロミアを同居させたりして。

⑤.JPG
                2013年6月12日撮影

だけど夏以降、株元が激しくわさび根化してしまい、
見映えが悪くなってしまったので処分して、
この冬、ふたたびの挑戦。

好みの白花種だってあるけれど、
レウィシアに限っては色花のほうがいいなぁ。
純白のお花には入らない花びらの模様も楽しめるから。

⑥.JPG

さて。
プラ鉢のままではかわいくないので、植え替えました。

⑦.JPG

使ったのはお菓子づくり用の焼き型。
先月、オーダーした革小物たちが届いたときに、
ラッピングに使われていたものを今度は植木鉢に^^。

お気に入りのグリーン、ディスキディア・エメラルドを合わせ、
クルミの殻でマルチングして、
ハリネズミちゃん親子とキノコを添えて完成。  フィギュリンも作家さんからのプチギフト^^

⑧.JPG⑨.JPG

そうそう!
マルチング材のクルミの殻、
コバエがわいたりしないのか?という心配もあり、
パキラを植えた小さな鉢にて実験中でしたが・・・・

⑩.JPG

3ヵ月経って、大丈夫そうです。
殻のくぼみにダンゴムシ、ナメクジが潜みそうなので、
やっぱりお庭で使う決心はいまだつきませんけど^^;。
nice!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 20

にゃごにゃご

わぁ、きれいな色!
ハリネズミさん親子、きのこ、
絵本の一ページみたい。
by にゃごにゃご (2014-01-26 08:19) 

ちぃ

優しいオレンジ色の花、癒されますね(^~^)
ハリネズミちゃんたちが花の傍で寛いでる雰囲気
がすてきです♪こんなふうに少し暖かいと新しいお花さがし
したいってムズムズします(^^ でも外は寒いし~☆
by ちぃ (2014-01-26 08:46) 

はるゆうなお

去年のアプリコットも可愛いけど
オレンジ色 キッチンがパッと明るくなっていいな♪
パウンドケーキ型のよせうえも素敵♪
我が家のくるカラ^^
ナメクジ・・ダンゴムシの被害ないですよっ
今のトコロ^^
時々小鳥がきて クルミつついてるの かわいいです^^

by はるゆうなお (2014-01-26 08:56) 

keroyon

かわいい~~(^^)
淡いオレンジ、とってもかわいいですね~~。
お花の形もかわいいけれど、付き方というのでしょうか、
何とも愛らしいですね(^^)
昨年の淡いアプリコット色も、ぜんぜん雰囲気が違ってて
ステキですね!
ケーキの型への植え替えでさらにステキになりましたね(^^)
いつもながらすばらしい~~。
ハリネズミちゃん親子ときのこがたまりません(^^)

缶詰売り場ってあまり行かないので、
ひじきなんかもあるんですね~。
消費税アップ前のどうのこうの・・って、ニュースの特集でも
やってました。
みなさん買いだめに走るのでは・・とちょっとコワイです・・。
値段のはるモノも買い換えたい・・とは思うものの、
まだ使えるし・・とか、使えるお金の余裕も・・とか思うと・・。
どうせ「買う」「買おう」と思っているものなら先に・・と
思っています(^^)
by keroyon (2014-01-26 09:05) 

assimane

お部屋にカワイイお花がいっぱいあって素敵です。
レウィシアのオレンジ色は綺麗で、とても可愛らしいですね。
by assimane (2014-01-26 10:00) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

最近、オレンジ色のお花が気になります^^。
つぼみの状態で買って来たレウィシア、「当たり」のオレンジ色でしたv。
透けるような花びらなので、重い印象にならないのがいいですよね♪。
ハリネズミちゃん親子、キノコとのコラボでかわいさ倍増!
by ハリネズミ (2014-01-26 11:41) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

毎週金曜日が仕入れ日のホームセンターにて、
格安でゲットできましたよ、レウィシア^^。
そして今日も・・・・
クリスマスローズの開花株が魅惑の397円で、
もちろんハリネズミ、2株お買いあげしちゃいました~♪。
昨日とおとといは思ったほど暖かさを感じられなかったけど、
今日は間違いなくぽっかぽかです^^*。
by ハリネズミ (2014-01-26 11:43) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

最近、オレンジ色のお花がちょっとしたブーム^^。
クルミの殻、風が強い日にはころころ転がっちゃう
・・・・なんていうコメントも前回の記事のときいただいたんだけど、
はるゆうなおさんちではどうですか?
by ハリネズミ (2014-01-26 11:46) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

このお花、水遣りの回数も少なくてよく、
陽当たりのいい場所に置いておくと続々と花芽があがってきて
長~く楽しめるいいコなんです^^。
去年の淡い色とはガラッと雰囲気を変えて、
今年はオレンジ色のお花をチョイスしてみたけど、
花びらに透け感があるので重い印象にもならずよかったです♪。

缶詰、ほんと種類が豊富です。
やっぱり主婦の考えることは同じのようで、
ひじき缶、ふつうは148円くらいなんですけど、
私がリピしているドラッグストアでは100円で、いつも品薄~^^;。
なので、あったときにはしっかりカートインしてますv。
消費税アップ前の買いだめの予定はいまのとこありませんが、
掃除機だけはなんとか決めたいかな、と。
実は買い替えを考え始めてもう2年も迷ってるんです~^^;。
電気屋さんに行ってビックリしたんですけど、
最近の掃除機って意味不明なくらいハデな色をしてるんです・・・・。
ショッキングピンクとか蛍光緑とか。
それで迷い続けてきましたけど、この際駆け込みで買っときたいな、と。
間に合うかなぁ?^^
by ハリネズミ (2014-01-26 12:08) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

冬はお庭でのお花が減る分、室内でのお花が増加してます♪。
レウィシアのオレンジ、シャーベットのような色でおいしそう^^。
by ハリネズミ (2014-01-26 12:09) 

morichan

かわいいお花ですね!
上の方にお花があって、葉は下の方。
そして、花の色で、見た目のイメージも変わりますね。
お花はよく知らないけれど、色で言えばオレンジの花が好き。
色んな色があるガーベラでも、買うときはオレンジ。
なので、今回のレウィシア、グッときました~。

さてさて、文中に出てくるコバエ、ダンゴムシ、ナメクジ。。。
想像すると鳥肌モノですが、慣れちゃうものなんですかぁ?
by morichan (2014-01-26 12:17) 

彩風

オレンジ色かわいい!!
花びらの模様もかわいいです。
お菓子の焼き型をラッピングに使うのも私にはなかなか思いつき
ませんが植木鉢にするのもお洒落ですね。
ハリネズミちゃん親子と赤いキノコも素敵です。

by 彩風 (2014-01-26 16:14) 

ねこの手

明るいオレンジ色、元気が出ますね。
単独でも可愛いですが、寄せ植えの方がちょっとしたアレンジができて
楽しいですね。
by ねこの手 (2014-01-26 18:15) 

Inatimy

我が家とお揃いの色です、レウィシア♪ オレンジ色、キレイですよね~。
寄せ植えで楽しむのも素敵だなぁ。
わさび根化・・・よくわかります、その表現。 まさにそのまま。
どうしたものか、と頭を悩ませて、もう少し大きな鉢に植え替えして
様子を見ようかと思っていたところです。
コバエ・・・同じく室内に避難させたフクシアの鉢・・・
若葉がでてツボミがついたのはいいけれど、コバエがいそうで・・・泣きそう。
早く暖かくなって、外に出したい~。
by Inatimy (2014-01-27 07:23) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ちょっとスミレのお花にも似たような咲き方ですよね~。
地際に葉っぱ、すーっと伸びた茎の先にお花がさくというのは。
morichanさんはオレンジ色のお花が好きなんだ♪。
見ていると元気が出てきそうですよね。
私はこれまで白花、青花、そして緑花に執着してましたが、
なんだか最近オレンジ色がマイ・ブーム^^。

コバエ、ダンゴムシ、ナメクジ・・・・
気持ちのいいものではないけど、もはや鳥肌は立たないですね~。
どちらかというと憎き敵って感じで、素手では無理ですけど、
手袋をはめた手でダンゴムシ、ナメクジはせっせとごみ袋に
捨ててます。
by ハリネズミ (2014-01-27 08:46) 

ハリネズミ

彩風さんへ

模様入りの花びらは観賞ポイントが増えお得感があるので、
大好きです♪。
私、寒色系のお花に強いこだわりを持ってましたけど、
最近はアップリコット色の延長でオレンジ色のお花も気になる
存在になってきました。
どちらも水遣りの頻度が少ない、多肉ちゃんに近い植物なので、
お菓子の焼き型にも植え込むことができたんですよ~^^。
by ハリネズミ (2014-01-27 08:49) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

つい、なんでも寄せ植えにしてしまいます。
単体で植えてじっくりお花を楽しむというのもいいなぁって
思いつつも、根が雑貨好きなものですから^^;、
ついでにアレンジも楽しみたくて、結果寄せ植えに・・・・。
オレンジ色のレウィシア、シャーベットのような色味が
とってもおいしそうです♪。
by ハリネズミ (2014-01-27 08:50) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

レウィシア、もしや・・・・って思ってましたが、Inatimyさんちのコと
おそろいでしたか! うれしいなぁ♪。
わさび根化・・・・Inatimyさんちでも起こってるんですね。
この現象、ほんと、悩みの種。プリムラ・ジュリアンなんかでも
起きますよね~。土の中に埋没させたら、ダメなのかしらって
いつも悶々^^;。
フクシアちゃん、若葉とつぼみが出てコバエがいそう・・・・というのは
もしやオンシツコナジラミではないかしら?
うちでは勝手に「ゲロゲロビボンバ」って呼んでるんですけど、
葉っぱの裏などに付く白くて小さい虫。
株元に粒状のオルトランをパラパラって撒くと撃退できますよ。
by ハリネズミ (2014-01-27 08:59) 

oko

レウイシア、綺麗ですよね〜
何年か前に買いました♪
で、これが多肉になるのかならないのかで
よくわからなくて・・・・
あ・・もちろん私が買ったのはマゼンタです♪
by oko (2014-01-27 10:30) 

ハリネズミ

okoさんへ

レウィシア、ちょっとムシトリスミレにも似てますよね。
これ、多肉系かと思ってました。
葉っぱ、厚めだし、あまりお水もあげないし。
そうそう、同居させたディスキディアももしかしたら多肉かなぁ?
こっちも月1くらいしか水遣りの必要がないんですけど???
okoさんお買いあげのレウィシア、マゼンタだと思ってました~^^。
お好きな色ですよね♪。
by ハリネズミ (2014-01-27 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0