SSブログ

ナノブロックで。 [リスの雑貨]

熟成期間およそ1ヵ月。
そろそろやるかな、と取り出したのはナノブロックの小袋。

①.JPG

そう、買って来たのは去年、12月上旬のことでした。
工作というか、
立体的なモノをつくるのには根強い苦手意識がありまして、
なかなかやる気スイッチが入らず放置してました。
開けちゃったら最後、完成まで一気に仕上げなくっちゃ、
パーツを紛失してしまうかもしれないし。
そんなに苦手なら買わなきゃいい・・・・とはならないのが、
ハリネズミらしくもあり?^^

だってこれ、モチーフがかわいいシマリスだし、
パッケージには「ビックカメラ 限定」の文字が躍ってるし♪。

②.JPG

「限定」とか「レア」の言葉には弱いんです。

で、意を決して開封、ちまちまと作業中。

③.JPG

40分ほどかかって顔、できました。

④.JPG

さらに30分かけて体、完成v。

⑤.JPG

頭と体、並べて置くと、着ぐるみがスポッと頭を外したみたい^^。

⑥.JPG

ずらして積むだけの単純作業のシッポは3分で完成。
パーツ、そろいました。

⑦.JPG

レシピどおりにパーツを合体させてシマリスちゃん、誕生♪。

⑧.JPG

これまで見たナノブロックの動物でいちばんかわいいかも。
気に入りました。

後ろ姿もね・・・・

⑨.JPG

シマリスちゃんゆえにしましま。
折り紙にしろブロックにしろ、
立体的なモノのレシピを起こせる方の頭の中ってミラクルだ。

かわいいオマケも。

⑩.JPG

どんぐりです♪。
nice!(71)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 30

はるゆうなお

完成お疲れ様ですぅ^^
リスちゃんかわいい~
それに作っていく工程が楽しそう♪
段々と形になっていくのワクワクしますね~

by はるゆうなお (2014-01-25 08:16) 

にゃごにゃご

かわいいの出来ましたね。
ブロック、すきです。
by にゃごにゃご (2014-01-25 08:17) 

ちぃ

わぁw、限定品のブロック(^0^)
細か~い、でも楽しそう♪一気に完成までいくってさすがハリネズミ
さんです。私なら何日もかかるかお手上げになりそう(^^”
どんぐりもついてるとこがいいですね。後姿もキュートですね♪♪
by ちぃ (2014-01-25 09:01) 

ぽんこ

可愛いね〜。指先を温めてから作ったの?
我が家にもてをつけてないナノブロック
二つあるのを思い出しました。
by ぽんこ (2014-01-25 09:40) 

のらん

きゃあ♡ 背中のシマシマがラブリーですね♡
どんぐりつきかぁ〜 やられた、って感じ?!
by のらん (2014-01-25 11:33) 

keroyon

一見、本日のも、あまりハリネズミさまらしくない?モノの記事
のようにお見受けしましたが、出来上がりのかわいさに
納得~(*^^*)
後ろ姿のシマシマがなんとも可愛らしいですね♪
自分で作り上げていくのって、楽しいですよね♪
記事を拝見するにつけ、私もなにか作りたくなって
きますが、一度離れてしまうと、とっかかりが…。

缶詰めは、もう一品…というときに重宝しそう
ですね。
消費税が上がる前に、ストックしておきましょうか…。
ランネタ、やはりやってみないとわからないことって
たくさんあると思います。
私で分かることなら何なりと。
私も、ガーデニングのことなど、とんちんかんな質問してご迷惑かけていると思いますので…m(__)m
by keroyon (2014-01-25 13:17) 

kurousa

ナノブロック、お店で売っているのをみましたが
当たり前だけど、ちっちゃい!!ですよね~~。
出来上がり、とっても可愛いです♥♥♥。
ほっぺのぷっくりに萌え~~です(笑)。
おまけのどんくりもこれまた可愛いです♪。
by kurousa (2014-01-25 13:34) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

その気になれば1時間半足らず・・・・
でも、着手までは1ヵ月以上かかりました~^^;。
工作への苦手意識、根強いです。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:00) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

私もブロックとか立体パズルとか、大好きです。
苦手なんですけど、
ピタッとピースがはまったときの爽快感がいいですよね。
シマリス、ぷっくりしたホッペがかわいいです♪。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:02) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

こういう細かいパーツ系、一思いに(?)片づけちゃわないと、
部品とかなくなっちゃいません?
そそっかしいし、大ざっぱな私はよく紛失の憂き目に^^;。
なのでいつも一気にやっちゃいます^^。
シマリス、ほっぺもボディもぷっくぷくでかわいいよ~♪。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:08) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

指先・・・・温めなくてもいっつも温かいの。手も足の裏もね。
ジンジャーティを毎朝飲むから? 香辛料、いーっぱい摂るから?
それとも・・・・心が冷たいから?^^;
ナノブロックも、ハリネズミちゃんの発売を心待ちにしてます♪。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:13) 

ハリネズミ

のらんさんへ

やっぱり背中のしましま、チャームポイントですよね^^。
オマケのどんぐり、こういうちょっとした添え物があるのって
うれしい♪。
でもやられたポイントは「限定」のひとことです^^。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:16) 

mamii

出来上がり可愛いですね。
by mamii (2014-01-25 16:19) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

もちろんハリネズミがいちばん好きなんですけど、
リスやうさぎなんかの「森の仲間たち」(?)も
ハリネズミちゃんつながりで好きです。あ、クマとシカも~^^。
ブロックや立体パズルなど、けっして得意じゃないんですが、
ピタッとピースがはまったときの爽快感が好きで、
ときどき手を出しちゃうんですよね。
ナノブロックの動物は、今回のシマリスが初めて。
何種類かの動物が販売されてますけど、
ハリネズミちゃんはいまのところまだありませんし、
お店で完成品を見てもイマイチかわいいとは思えなくて。
シマリスちゃんは先月、できあがった年賀状を取りに行った際、
レジ脇に置かれてるのを発見して捕獲してきました。

缶詰、ひじきやお豆もおすすめですよ。
サラダに添えると栄養価がアップしますから^^。
消費税アップ、そろそろスーパーにも影響が出始めてますね。
これまで税込表示だったのが税抜表示に変わりつつあります。
消費税アップの4月までに掃除機の購入も決めなくっちゃ!
by ハリネズミ (2014-01-25 16:27) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

ナノブロック、ちっちゃいですよ~。
でもドールハウスをつくっちゃうkurousaさんなら、
その組み立ても朝飯前?^^
動物系のナノブロックで、初めてかわいいって思えるのに
出会えました。やっぱりぷっくりホッペ、ラブリーです♪。
いつかハリネズミちゃんも発売されないかなぁ。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:29) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

ころんとした体型ぷっくりホッペがチャームポイントの
かわいいシマリス、できました~^^。
by ハリネズミ (2014-01-25 16:31) 

彩風

シマリスかわいいです。
後姿もちゃんとシマシマになっていて。
立体的な物私も苦手です。
ナノブロックちゃんと完成できるハリネズミさんやっぱり器用です。
by 彩風 (2014-01-25 16:38) 

mokamoka

かわいいですね~
ナノブロック モカ子が欲しがってます。ですがあまりの小ささゆえ買ってあげられません。
だってこんな小さい物を集中して作ったら。。肩凝った~とか言って 肩マッサージして。と言われそうだから・・(´ω`*)

でもこんなに小さくてこんなにかわいいもの。。
はまりますよね^^

雪ホタルですが。。最近また 元気になってきました。
生き残りをかけて
友人にも 少しお分けしましたし
水にも差してます^ー^

by mokamoka (2014-01-25 17:48) 

くま子

ブロックこういうのかわいいですね。苦手意識のあるものに挑戦するハリネズミさんは前向きですごいです。先日ハリネズミさんにやってごらんといわれたクロススティッチに私も挑戦してみようかと思いました^^;
ちょうしたの缶詰料理、ハリネズミさんさすが、一手間かけていらっしゃる。あたしのと同じかなんていって、おはずかしい(;^_^おいしそうだからやってみますね。つかれたときとかよかったら、私の手抜きどんぶりつくってみてください^ ^
by くま子 (2014-01-25 22:28) 

うさこ

かわいいですね~
しかもちゃんとシマリスってわかります!
「限定」って言葉、ついつい惹かれちゃいます。
根気の無い私には難しそう。(笑)
どんぐりのおまけもnice!です。

by うさこ (2014-01-25 23:15) 

oko

可愛いですね〜♪
ちょこんと置いてあるどんぐりがまた可愛いっっ♪
ナノブロックって結構種類が出てますね♪
うちにはカエルがあります
リスのほっぺのふくらんだ感じとか、背中のシマとか
シッポの曲線とか・・・ほんとゆく考えられてますね♪
by oko (2014-01-26 06:39) 

Inatimy

シマリス、可愛い~。 パッケージの写真では写ってなかっただけなのかな。
緑の大地のプレートがあるかないかで雰囲気が変わってきますね。 
ブロックもの大好きです♪ レゴなんかあったら一日中ひとり遊び出来るタイプ。
ナノブロックもひとつ頂き物で持ってますが、パーツが本当に小さいですよね。
組みたて図に神経集中で時間があっという間に過ぎていきそう。
こちらでは価格が日本の1.5~2倍近くしちゃって、
狙いを定めてるにもかかわらず購入を迷ってるものが・・・。
by Inatimy (2014-01-26 07:05) 

ハリネズミ

彩風さんへ

シマリスゆえのしましま、背中にきれいに出ているのって
スゴイですよね~。
立体的なものをつくるのは本当に苦手なので、
こういうレシピを立案できる作者の方の頭の中には興味津々^^。
ナノブロック、ピースがとっても小さいので、
ときどき指でつまむのにも悪戦苦闘しちゃいます^^;。
by ハリネズミ (2014-01-26 07:18) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

ナノブロック、キャラ物もいろいろあるから、
もしかしてmokamokaさんが大好きなリラックマもあるかも?^^
こちらを購入して、モカ子ちゃんにつくってもらうっていうのは
どうでしょう?

ナノブロック、気になるアイテムなので、
雑貨屋さんでは必ずチェックをいれてますが、
なかなか「かわいい~♪」って思える動物に出会えないので、
シマリスちゃん捕獲はほんと、うれしかった~^^*。
これでハリネズミちゃんも発売されたら言うことないんだけど。

雪ホタル、復活傾向になってよかったですね~。
おともだちにも里子に出しておくのはいいアイディア!
条件の違う場所で育てておけば、自宅のが万一ダメになっても、
少し分けてもらえるもんね♪。
by ハリネズミ (2014-01-26 07:23) 

ハリネズミ

くま子さんへ

自分の実力を顧みず、かわいいモノはつい、つくってみたくなります^^;。
ブロックの組み立てレシピもそうですが、折り紙とか編み物とかの
図解を読み解くのって本当に苦手なんですよね~。
ちょうしたのレシピは作家さんのエッセイにあったとおり、やってます。
くま子さん考案のは汁気が多そうなので、溶き卵をプラスして卵とじに
してもおいしそうですね~。
クロスステッチ、ぜひがんばってくださ~い^^。
by ハリネズミ (2014-01-26 07:28) 

ハリネズミ

うさこさんへ

「限定」「レア」「ラス1」・・・・
こういう言葉が躍ってるモノには弱いです^^;。
ナノブロック、いつも小さなビーズで作品をつくってる
うさこさんはとっても得意そうです。
私は・・・・もしかして指が太すぎるのか!?って、
小さなピースをつかめずに悪戦苦闘してます~^^;。
by ハリネズミ (2014-01-26 07:30) 

ハリネズミ

okoさんへ

ナノブロック、見かけるたびにチェックしてますが、
いまだハリネズミちゃんは発売されてませんよね~^^;。
そんななか、ひと足先にシマリスちゃんを発見♪。
こういうのを待ってたのよ~って飛びつきました^^。
ぷっくりむくむくなのがかわいいの。
カエルちゃん、私も見かけるたびに購入を迷ってます。
どうせなら、2、3匹いっしょに並べてみたくって^^;。
by ハリネズミ (2014-01-26 07:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お会計の際にレジ脇に置かれてたシマリスちゃんを発見。
とってもかわいくて、つい捕獲しちゃいました^^。
シマリスなんて今まで見たことなかったし、しかも在庫処分の赤札v。
緑のプレートは私もパックを開けて初めて気づきました。
プレートとか添え物のドングリとかがあると、よりかわいくなりますよね♪。
組み立て図の解読は苦手なので、いつも神経を使います・・・・。
それでもピースがピタッとはまったときの爽快感が好きで、
ブロックや立体パズル、そうそう昔はジグソーパズルなんかも好きで
よくやってました。
Inatimyさんが狙いを定めてるナノブロック、どんなだろう。
とっても気になります。やっぱりオランダっぽいものなのかなぁ。
by ハリネズミ (2014-01-26 07:43) 

ねこの手

ナノブロックの組立図を参考に、レゴブロクで同じように作ると
かなり大きなものができますよ。
大小並べても面白いです。
我が家は本の付録についた来たキャラクターのナノブロックを持っていました。で、レゴブロックで同じように作って遊んでいました。
by ねこの手 (2014-01-26 18:08) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ナノブロックのレシピでレゴブロックを組む
・・・・思いもよりませんでした~^^。
大小揃い組のディスプレイってユニーク♪。
頭の中で想像してみましたら、
かなり巨大のリスの誕生が見込めそうですね。
by ハリネズミ (2014-01-27 08:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0