SSブログ

お庭発掘 [ガーデン]

あれから3日・・・・

①.JPG②.JPG

昨日の朝のハリネズミんちのお庭はまだまだ雪だらけ。
左の写真がやけに青々しているのは前日に少しがんばった
発掘作業の成果。

お庭のこちら側には最初に安否確認をしたいコがいましたので^^。

④.JPG

斑入り葉×白花の沈丁花ちゃん。
希少種です。
なかなかお目にかかれません。
数年前にやっとのことで1鉢小さな苗を手に入れたお宝。
屋根からの落雪も含めると1メートルほどの雪の下になって
しまったときにはもうダメかと思ったけど、
雪を掘って掘って掘りまくって無事な姿を見つけたときには
うれしかった~^^*。
もうすぐ花開くつぼみも無傷♪。

沈丁花の安否確認のついでに、
レンガの小道脇にずらっと植えたローズマリーも発掘して
おいたけど、こちらはかなりポキポキ折れてました(><)。

さて。
手付かずのほうの雪は深いところは60センチ、
いやもっとあるかな?

③.JPG

この雪の下にもクリスマスローズやラベンダー、
それにバラだって埋もれてるわけで、
太陽の陽射し頼みの自然解凍待ちにするのではなく、
少しでも早くこの重い雪をどけてあげたくて。

最初は「できるところまでやろう」と思い、
11時ごろに発掘作業を始めてみたのだけど、
つい没頭してしまい飲まず食わずで気づけば4時40分^^;。

ジャジャーン♪。

⑤.JPG⑥.JPG

お庭、完全発掘(*^^)v。

雪かきした雪を積む場所なんてなかったので、
少しずつばらした雪をフェンス前に並べて陽射しで解かしつつ、
お庭の中ではホースの水をジョンジョロジョ~ンと雪にかけて解凍。

6時間近く、水栓を開きっぱなしでした~^^;。
次回の水道代、ちょっとコワイな。

それでも雪に埋もれて弓なりになってる枝が、
お水で雪が解けて重しがなくなった瞬間、
ぴょこんとうれしそうに跳ね上がるのを見ていると、
次はコレ、その次はアレってついつい夢中になっちゃった。
で、つい6時間経過^^;。

もちろん、残念な姿で現れたコも多数いました。

アーチに誘引しようと植えてたツルバラ、
ソニャドールさんはポキッ・・・・。

⑦.JPG

クリスマスローズ、
お花は咲きそうだけどグニャグニャ・・・・。

⑧.JPG

ラベンダー、チェリーセージ、アベリア、
見るも無残にグチャグチャのボロッ・・・・。

⑨.JPG

アナベル他のハリネズミの大好きなあじさいの枝も
ボキボキでした。
もう泣きそう・・・・。
枯れちゃってはいないけど、美しくはない。

そんななか、きれいに咲いてるシュネービッチェン、発見♪。

⑩.JPG

ちょっと癒されました^^。
nice!(76)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 36

獏

今回の雪で傷んだ樹木や草花は多いでしょうね(涙)
千鳥ヶ淵の桜の木も根本から折れてしまったものが
あるそうです。。。

by 獏 (2014-02-18 08:15) 

PENGUIN

雪はもうこりごりです(苦笑)
by PENGUIN (2014-02-18 08:17) 

にゃごにゃご

草木、かわいそうです。
元気になってくれるといいなぁ。
by にゃごにゃご (2014-02-18 08:27) 

よーちゃん

一気に作業されたんですね。
お疲れ様でしたー!
by よーちゃん (2014-02-18 08:28) 

フロリダマナティー

完全発掘凄いです〜
これだけ頑張ったら、植物達も応えてくれますよ^_^
アジサイも丈夫ですから、初夏には美しく咲いてくれる筈です!
ハーブはちょっと心配ですが、復活することを願ってます
by フロリダマナティー (2014-02-18 09:48) 

akko

お疲れ様でした~!!
飲まず食わずで・・・なんてすごいっ!
ハリネズミさんの植物たちへの愛を感じます^^
頑張りすぎて、体調崩してませんか?
ゆっくり休んで下さいね~^^
by akko (2014-02-18 10:29) 

ハリネズミ

獏さんへ

午前中、あの雪以来初めてのお買い物にと通りを歩いてましたら、
ポキリと折れてぶら下がっている大きな木の枝をあちこちで
見かけました。
雪の量も多かったですけど、雨を含んで重かったですものね・・・・。
千鳥ヶ淵の桜、もうすぐ開花だったのに、かわいそう。
by ハリネズミ (2014-02-18 11:32) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

私ももう雪はこりごりです^^;。
雪国仕様になってないから、いろんな不都合が続出ですよね。
by ハリネズミ (2014-02-18 11:33) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

たぶん完全にダメになっちゃったものはないと思うんです。
だけどね、この状態は・・・・(;O;)。
つぼみをたくさんつけて開花間近だったマーガレットも
ボキボキ折れちゃいました。
またきれいなお饅頭型に茂ってくれるといいなぁ。
by ハリネズミ (2014-02-18 11:35) 

ハリネズミ

よーちゃんさんへ

やり始めると熱くなるタイプなもので^^;、
気づけば最後まで一気にやっちゃいました。
だけど、まだ裏庭も残ってるんですけどね~(^_-)。
by ハリネズミ (2014-02-18 11:37) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

やり始めたら止まらなくなりました。
成果が目に見えてみる作業って、つい没頭しちゃうのよね^^;。
あじさい、枯れはしないけど、今度の夏のお花は少なくなりそう。
花芽がつくの、夏以降に伸びた枝の先だから・・・・。
ラベンダー、もう少し暖かくなったら、根元でカットして、
再生に期待をかけるしかないみたいです。
こちらもこの春はお花、ムリだろうなぁ(><)。
by ハリネズミ (2014-02-18 11:41) 

ハリネズミ

akkoさんへ

何事も猪突猛進型なの、ハリネズミ^^;。
長靴や防寒着、脱いだり着たりするのが面倒で、
飲まず食わずになっちゃった。
もちろん、家事もお留守でした~。
実は昨日の夜から少し風邪気味で、喉、痛いの^^;。
akkoさん、なんでもお見通しだなぁ。
まぁ冬に6時間も延々と水遊びめいたことしてたら、
風邪も引いちゃうよね。
なので、今日はお庭に出るの、ダンナさんに禁止されてます。
by ハリネズミ (2014-02-18 11:44) 

keroyon

すごいです~~。大変だったでしょう・・・。
大事にしていたコたちが、無残な姿になっていたのは
本当にもう涙ですね・・・。
暖かくなったら、元気に復活してくれるでしょうか・・。
ハリネズミさま、この寒い中、長時間の作業、大丈夫ですか??
動いていたら暑いかも・・ですが、やはり体は冷え切るのでは・・と。
心配だとは思いますが、お体も大事にしてくださいね。
今週、また雪マークで、え~~(><)と思っておりましたが、
今朝の予報では、「あまり降らない感じ」とおっしゃっていたので
少しほっとしています。東京方面ももうこれ以上降らなかったら
いいのですが・・。

サギナ、屋外のはそれほど成長しないんですね。
やはりハリネズミさまのおうちの中が快適なのでしょうね(^^)
剪定しても大丈夫そうですから、楽しみが増えましたか(^^)
by keroyon (2014-02-18 12:32) 

ぽんこ

お疲れ様〜。がんばったね〜。
結構残念な子たちがいたんだね…>_<…
我が家もやらなきゃなー。雪、どっさり覆ってるからねー。
by ぽんこ (2014-02-18 14:14) 

はるゆうなお

雪割り作業 お疲れ様でした!
そのうち 溶ける雪 ですが
お花や樹たちが 心配ですもんね
今週の雪予報・・積もりませんように・・

by はるゆうなお (2014-02-18 15:07) 

oko

私も少ないながらも浅く掘って
発掘しました・・・
シクラメンやノースポールが
出て来ました・・・・
自然災害は怖いですよね・・・
とりあえず、今週の雪が曇りマークになって
ホッとしてます・・・
何日も孤立してるような場所もある様で、普通に
生活出来るのってホントに幸せだ・・と思ってます!!
by oko (2014-02-18 15:42) 

ちぃ

発掘作業お疲れ様です。お体大丈夫ですか??
雪の重さでダメージ受けた植物さんたちはやく
復活できるといいですね。無事だった花を見ると
ほっとしますね(^^

by ちぃ (2014-02-18 15:51) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
あぁ・・・痛々しい・・・
雪も適度ならいいですけど
これはもう雪害ですね(ナミダ)
春までにみんな元気になってくれればいいですね。
祈ってます。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-18 15:52) 

assimane

素敵なお庭ですね。
水道代は気になりますね。
by assimane (2014-02-18 16:33) 

彩風

6時間近くの雪かきお疲れ様でした。
お身体大丈夫ですか?
白花の沈丁花とてもいじらしいですね。
クリスマスローズもこけからお日様をいっぱい浴びて
立ち上がってほしいです。
by 彩風 (2014-02-18 17:02) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

正直なところ・・・・とっても大変でした、この作業!
何事も始めると熱中してしまう性格ですし、
積雪処理という、しなければならい作業量が明白な作業ゆえ、
つい没頭して最後まで一気にやっちゃいました^^;。
時季外れの「水遊びもどき」の作業でしたので、
知らず知らずのうちに冷えちゃったんでしょうか、
昨夕から少し風邪気味で、
本日はお庭に出るのをダンナさんに禁止されてしまい、
ハリネズミ走りのほうはいまだ雪に埋もれたままです・・・・。
もう少しで春というところまできて、
お花たちの受けたダメージには涙ものではありますけど、
壊滅的な被害ではなかったことを喜ばなくちゃいけないのかも。
とりあえず、週間天気予報からは雪だるまちゃん、いなくなりました^^。
よかったです~~(;O;)。
もう2月は雪にずっと振り回されてる感じしてますからね、
ちょっとお休みもいただきたいです。
by ハリネズミ (2014-02-18 18:13) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

がんばったよ~^^。
もうお庭中、ボッキボキのバッキバキっていう感じ?^^;
大株に育った開花直前のマーガレットの惨状を見たときは
泣きべそかいちゃったよ・・・・(;O;)。
水曜日の雪だるまマーク、退場したから、
ぽんこさんもお花たちの救出作業、がんばって~☆。
by ハリネズミ (2014-02-18 18:17) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

たぶん、自然解凍だと10日以上はかかりそうだったよ。
そんなには待ってられないので、
雪、人力にて解凍しておきました~v。
とりあえず、明日の雪予報、なくなりました♪。
by ハリネズミ (2014-02-18 18:19) 

ハリネズミ

okoさんへ

週間予報から雪だるまさん、退場しましたね。
よかったです~♪。
okoさんちでも発掘作業されたんですね。
お花たち、無事でしたか?
孤立してる地域の方たちのご心痛、お気の毒ですよね。
お花のバキボキくらいはとるに足らない被害と
割りきらなくてはいけないかな・・・・。
by ハリネズミ (2014-02-18 18:26) 

emi

結構積もったのですね~。
寒い中5時間もお疲れ様でした。
ぐったりしちゃった子たちも元気になるといいな。
たくましく頑張ってほしいな^^
by emi (2014-02-18 21:52) 

Inatimy

お庭、見事にキレイになりましたね♪ 
でも外で6時間の作業・・・しかもお昼も食べず、飲みもせず・・・
って、体冷え切ってしまったのでは? まだまだ寒かったでしょうに。
ソニャドールさん、折れちゃって残念です。 新芽がいっぱい伸びていくといいなぁ。 
こちら近所の道路脇でクロッカスの姿。 少しずつツボミが出てました♪
2月も中旬過ぎたし、もう雪が降って積もらないことを祈ります。 
by Inatimy (2014-02-19 01:44) 

ねこの手

雪まみれのお庭、一気に頑張りましたねぇ。
飲まず食わずで6時間。。。お疲れ様です。
その甲斐あって、植物たちは救出され喜んでいることでしょう。
旦那様からのお庭禁止令、しっかり守っていますか?
お体大事にね。
by ねこの手 (2014-02-19 02:16) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

やめられない♪ とまらない♪♪・・・・って最後まで
発掘しちゃいました~^^;。
長時間の作業で危うく風邪をひきかけましたが、
薬を飲んで昨日1日おとなしくお家にこもってましたら
今朝には喉の痛みも軽減v。だいじょうぶそうです^^。
お花、ダメージからの回復、ちょっと時間がかかりそうだけど、
完全に枯れちゃったコはいなさそうでよかったです♪。
by ハリネズミ (2014-02-19 07:58) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

農作物にも甚大な被害が出てますものね、
お庭の被害、この程度で済んでよかったって
思わなくっちゃいけないのでしょうね・・・・。
でも、大切に育ててただけにショックです(><)。
春以降、元気を取り戻してくれるとは思いますが、
咲くはずだったお花の数は激減しそうです・・・・。
by ハリネズミ (2014-02-19 08:01) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

まだまだ発展途上のお庭ですが、
4年かけてなんとかお庭っぽくなってきました♪。
水道代・・・・どうしましょ?^^; ドキドキです。
by ハリネズミ (2014-02-19 08:02) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ここのところの雪かき作業で、かなり筋力が付いたのかしら、
筋肉痛とは無縁でした^^。
ただちょっぴり風邪気味の様相で、
昨日はお薬を飲んで、お家の中にひきこもり
・・・・こちらも早めの対処でなんとか事なきを得そうですv。
1メートルの雪の下で無傷でいてくれた沈丁花を見つけたときは
本当にうれしかったです。他のお花のダメージを見れば、ちょっと
奇跡的でもありますよ^^。
クリスマスローズもお花が咲くころまでに、元気になるといいな♪。
by ハリネズミ (2014-02-19 08:07) 

ハリネズミ

emiさんへ

先週と今週、2回の大雪でお庭のお花たち、
かなりダメージを受けちゃった~(><)。
雪の量、もう5年分くらいか!? って思うほど・・・・。
時間とともにお庭が元通りになってくれるの祈るばかりです。
emiさんちのほうはあんまり積もらなかったんだね^^。
by ハリネズミ (2014-02-19 08:29) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

この日は10℃ほどありましたから、陽射しのあるうちは暖かく♪。
でも、さすがに4時前には冷えてきちゃいましたね。
もう少し早めに撤収すべきでしたけど、つい没頭しすぎました。
昨日は風邪の初期症状が見られましたので、1日中ひきこもりにて
養生し、今朝にはすっかり回復かなv。
ソニャドールさんの惨状には私もガックリ。
でも地植えにして2年めなので、春以降には新しいシュートが
たくさん出てきますようにって淡い期待を抱いてます。
Inatimyさんのお住まいの近く、クロッカスが道路脇に植えられて
いるなんてステキですね♪。もしかしたら以前の記事でお写真、
拝見したことがあるかも。早咲きタイプのクロッカス、いいですよね。
by ハリネズミ (2014-02-19 08:39) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

もっと早くに救出したかったのですが、積雪3日めになってようやく^^;。
あまりの雪の量に自然解凍では植物たち、
あと10日ほどは雪の下ってことにもなりかねないのでがんばりましたv。
危うく風邪をひきそうになっちゃいましたけど、
昨日は終日お家にひきこもり、すっかり回復しましたよv。
ダンナさん、今週末と来月、海外出張を控えているもので、
風邪やインフルにちょっとナーバスになってます・・・・。
海外で発熱、入院になったらどうするんだって・・・・ちょっと大げさ?^^;
by ハリネズミ (2014-02-19 08:43) 

mimimomo

こんにちは^^
クリスマスローズが我家と同じ状態だわ・・・可哀相にね~
by mimimomo (2014-02-19 10:08) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

mimimomoさんちのクリスマスローズも、こんな姿に!
もうガッカリですよね~。
お花が咲くまでもう一息のところだったのに・・・・。
みすぼらしい葉っぱ、むしっちゃおうかなぁって思ってるので、
今年のクリスマスローズは葉なしでの開花になりそうです^^;。
by ハリネズミ (2014-02-19 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0