SSブログ

捨てられないボトルと。 [部屋を彩るグリーンたち]

ビールは大好きだから
「パケ買い」とは言いきれないけど、
おおむねボトルねらいで購入しました・・・・の
ビールの空きボトル。

①.JPG

飲んだのはひと月ほど前かな。
その後すすいで、キッチンカウンターのすみっこに放置^^;。

大好きな「白地に青」の陶製の王冠?だって
こんなにかわいくて・・・・

②.JPG

やっぱり捨てられません。

ならばさっさとディスプレイに使えばいいんだけど、
輸入品には付き物のベタッとくっついた日本語シールも
邪魔っけで(写真左)、「シールはがし」なるもの(写真右)
買ってまいりました。

③.JPG④.JPG

取説をよく読まないのが常のハリネズミにしては珍しく、
購入時に「ガラスに使ってもダメージはないかしら?」と
確認したところ、問題なしとの表記。よしよし^^。

なのに、「シールはがし」を使ってもラベル、はがれず。
なんでやねん!と裏書きを再度読みましたら、
「ビンのラベルには使えません」と書いてあった(@_@;)。

気を取り直して。
濡れふきんで「湿布」をしてラベルをふやかしつつ、
地味にはがしました。

⑤.JPG

成分表も口の部分のシールもきれいにとれて、
これでやっと使える状態に♪。
決めてたボトルの使いみちは、「なんちゃって水栽培」。

主役にはシッサス‘シュガーパイン’ を。

⑥.JPG

だんだん上手に育てられるようになってはきたけど、
水の管理がむずかしいシュガーパイン、
今まで何株、昇天させてしまったことか・・・・^^;。

何代目かのこのシュガーパインもいつまた昇天ってことに
なるかもしれないので2ポットあるうちの1ポット、
「なんちゃって水栽培」にしておこうかなぁ、と。

シュガーパインをポットから抜いて土を落とし(写真左)
さらに水洗いして残った土を洗い流して(写真右)、準備完了。

⑦.JPG⑧.JPG

ボトルに挿して水を注げば、
「なんちゃって水栽培」の完成♪。

⑨.JPG

アンバーのかわいいボトルが手に入ったらやってみようと
思ってた「なんちゃって水栽培」。
ちゃんと水指の茎から発根させたわけではない根っこは
やっぱり洗っても土の色が落ちないから・・・・

⑩.JPG⑪.JPG

ほらね、アンバーのほうが根っこの黒ずみ、気にならないv。

アルミのビアマグカップの隣にディスプレイしときました。

⑫.JPG

***************************************************************
ダンナさんがおみやげに買ってきました。最寄駅の構内の月替わりのスィーツショップにて。
今月出店のプリン本舗さん(北海道)の看板商品、「侍のプリン」。
食べ終わった後のビン、きれいに洗ってはみましたが、これはちょっと・・・・^^;。
⑭.JPG⑮.JPG
ビンマニアのハリネズミといえどもいらないかも。
時代劇好きのダンナさんに「いる?」って聞いてみましたが、いらないそう。
来週の資源ごみに出すとするか。
nice!(72)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 34

PENGUIN

ハリネズミさんの手にかかると何でもインテリアになりますね。
素敵なアレンジですよ~
by PENGUIN (2014-02-19 08:17) 

はるゆうなお

ガラスには使えるけど・・瓶には不向き・・
ややこしいですね~^^
キレイに剥がしてシュガーバイン♪オシャレですねっ!

by はるゆうなお (2014-02-19 08:18) 

oko

瓶には使えなかったんですか・・・
平面は良いけど、角度があったら駄目とか
なのかしら・・・?
それでもふやかし戦法でとっても綺麗に
取れましたね〜
とってもお洒落に飾られていてステキです♪
侍のプリン・・なんかイラストが渋いですね・・
用心棒とか素浪人?とかみたいです・・
by oko (2014-02-19 08:36) 

にゃごにゃご

素敵な水栽培です。
ビンとシュガーパインと、いい雰囲気です。

by にゃごにゃご (2014-02-19 08:48) 

獏

嗚呼~獏もこのタイプのキャップのボトル大好きです☆
緑色のボトルのこういうのがあったんだよなぁ・・・(@@;)
グロールシュ?だったかなぁ。。。

by 獏 (2014-02-19 11:29) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ビン病なものですから、、空きビンもなかなか捨てられません^^;。
このドイツビール、飲んでみたかったっていうのもあるけど、
ビン欲しさにちょっと奮発しました♪。
by ハリネズミ (2014-02-19 11:49) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

めずらしく取説を読んだというのに、読み方が不十分でした^^;。
結局、シールはがしは役に立たず。
ビンのラベル以外にはずしたいシールなんて、ないよね?
by ハリネズミ (2014-02-19 11:50) 

ハリネズミ

okoさんへ

いつもならビンごと水没させてラベルをはがすんだけど、
今回は商品名のラベルは残したくてシールはがしを調達。
なのに、全然役に立ちませんでした~^^;。
結局、ふやかして爪を立てたり指で圧をかけたりして、
はがしましたよ。
侍のプリンの空きビン、けっこういい出来なんだけど、
この柄はちょっと・・・・。
そうそう、用心棒っぽいですよね、この男性^^。
by ハリネズミ (2014-02-19 11:55) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

大好きなビールの空きびんに、大好きなシュガーパイン♪。
この組み合わせ、私にはベストカップルかも^^。
水栽培、一からやると大変だけど、「なんちゃって・・・・」なら
即席できちゃってお手軽です。
by ハリネズミ (2014-02-19 11:57) 

ハリネズミ

獏さんへ

こういうボトル、いいですよね~♪。
陶製の王冠とか金具とかも雰囲気あって^^。
そうそう、このタイプの緑色のボトルのビール、
オランダのグロールシュですよ。
ふふふ・・・・実はそちらも虎視眈々とねらってます^^。
by ハリネズミ (2014-02-19 11:59) 

keroyon

その後、体調はいかがですか?
お庭の様子、気になられていると思いますが、
まずは温かくして、体調を戻してくださいね・・。
今週の予報から雪マークが消えてやれやれ・・ですね・・。
週末はいきなり暖かくなりそうで・・。
お庭の雪が溶けてしまうといいですね(^^)

ビールのビン、かわいいですね!
フタが陶製なんて、オシャレ~♪
色もハリネズミさまの好みでいらっしゃいますし(^^)
これを水栽培に・・。
なるほど~~。根っこの黒ずみが目立たなくて
本当、ぴったりなんですね。
ディスプレイした感じもステキです!
(ダンナさまは気づかれましたか(^^)???)

プリンの空き瓶、けっこうシブくて・・と思うのですが
お好みではなかったですか(^^)
by keroyon (2014-02-19 12:25) 

akko

ボトル&シュガーパイン、かわいい~っ!
シールはがし、何で瓶には使えないんだろう?
疑問です。。。
侍プリン、渋すぎます^^
家のだんなさんが好きそう~(笑)
by akko (2014-02-19 13:46) 

ぽんこ

シュガーパイン、狙ってます(*^_^*)
でも水管理がむつかしいのか…。
育てられるかな…。
シールはがしもいろいろあるのね。
取説読むのめんどくさーだよね。
by ぽんこ (2014-02-19 14:23) 

フロリダマナティー

ビールやワインの瓶、私は殆ど捨てちゃいますが、インテリアとしていいですね(*^^*)

侍プリン
スーパーで見かけた時、なかなかの価格だったような気がしますが、容器はちょっといらないですぬ(笑)
by フロリダマナティー (2014-02-19 14:27) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

1日ひきこもって、すっかりよくなりました~(*^^)v。
何事も早め早めの対応が肝心ですね!
習慣天気予報の雪マークの退場、週末からのあったか予報、
気持ちもやっぱり華やぎますよね♪。

今回はドイツビールのビンを^^。
中身のビールも大好きですが、8割方はビンねらいでの購入です。
やっぱり輸入ビールはお高い!
量も飲みたいハリネズミにはなかなか手が出せません^^;。
今回のディスプレイにもまったく気づくことのないハリネズミ夫、
先日、生意気にも(?)、私に試験を挑んでまいりました。
そのときの話もいずれ記事にしようかと・・・・^m^。

プリンの空きびん、見た感じではかなりコストがかかってそうで、
捨てるのは忍びないのですが・・・・
このイラスト、インパクトありすぎで、とてもとても使いこなせません^^;。
by ハリネズミ (2014-02-19 15:54) 

ハリネズミ

akkoさんへ

シュガーパイン、昇天しないうちに一部、「なんちゃって水栽培」に
しておいたよ^^。これで安心♪。
シールはがし、使いたいモノの筆頭ってビンじゃない?
なのにコレ、全然使い物にならなかったよ。大失敗^^;。
侍プリンのビン、ちょっとね・・・・。
時代劇マニアのダンナさんですら、
「くまモンのがあるからいらない」って言ってました^^;。
by ハリネズミ (2014-02-19 15:57) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

シュガーパインもだけど、シッサスの仲間って葉っぱのカタチ、
葡萄みたいでかわいいよね~^^。
なのに、すぐ枯らしちゃう・・・・。私の指先が黄土色だから?
ちょっとお水をあげすぎるとすぐに根腐れするし、
一度水切れすると復活してもみすぼらしくなるし・・・・って
かなり水遣りに手を焼いてます。
でも、ぽんこさんならきっと大丈夫だよ~♪。
取説、ダメ。きっとアレルギーにちがいない。
読み始めても「私の知りたいことはどこに書いてるねん!」って
イライラしちゃうんだ・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-02-19 16:01) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ビールやワインの空きビン、さくさく捨てられるなんてうらやましい!
私は捨てられないうえに、ビンねらいでも買っちゃうから・・・・
お家の中はビンだらけ!?

侍プリン、1個480円! 高いよね~。
もちろん、リピはございませぬ^^。
おいしかったけど、この値段でこのビンがもれなく付いてくるのは
ちょっとだなぁ。デポジット制ならいいのに!
by ハリネズミ (2014-02-19 17:04) 

彩風

シールとてもガンコではがれにくいのありますよね。
ガラスに使えてビンはダメってどういう事なのでしょうね。
それならそれでちゃんと表記しておいてほしいものです。
シュガーパインとても素敵です。
プリンの瓶の絵も侍なのですね。
珍しいけれどハリネズミさんの好みとは少し離れているかもね。

by 彩風 (2014-02-19 17:05) 

ねこの手

ビール瓶、実は我が家も溜め込んでいます。
だって、日本では手に入らないようなレア物ビールがたくさん!!
飲兵衛だし、ビン好きだし、溜まる一方です。。。
日本に帰るとき、持って帰れないかもと思って、王冠もコレクションしています。
水耕栽培、いいですねぇ。部屋の中に緑があるって、素敵です。
私もまねっこしてみたくなりました。
ところで、このビール、お味の方はいかがでしたか?

by ねこの手 (2014-02-19 17:17) 

ちぃ

おしゃれなボトルですね♪
シュガーパインとお似合いですね☆ すてきだなぁ♪
かわいい葉っぱなので私も2度買いましたが枯れちゃいました
侍プリン、激渋ですねーっ(^^
by ちぃ (2014-02-19 18:17) 

kurousa

可愛いですね~~。
私もこの陶器のフタがツボです♪。
中身も美味しく頂いて、ビンも大活用!!で
1度に2度美味しい♪ですね。
by kurousa (2014-02-19 20:19) 

Inatimy

我が家もビール瓶あります・・・。 王冠も。
引越しの度に減らすようにしてますが、また貯めちゃって。 
この陶器の栓のタイプ、今、飲まずに眠ってる地ビールのがありますが、
よく見たら陶器じゃなくプラスチックだった・・・・ショック。
いつも思うけど、この陶器の部分だけを取り外して残したいなぁ。 
本体と金具部分についてる封のラベルも飲む時にキレイにはがそうとするですが
いつも失敗・・・。
侍プリンの空きビン・・・インパクトありますね~。 
こっちだと漢字も入ってるし人気あるかも。
シュガーパイン、葉っぱがお花みたいで可愛いなぁ♪
by Inatimy (2014-02-19 20:59) 

mokamoka

シユガーパイン。ハリネズミさんでも難しい!のでしたら

私には無理なのかも・・・何度も買っては何度も枯れて・・
でもこれで諦められそうです。

瓶のイラスト。カワイイですね~

by mokamoka (2014-02-19 22:28) 

assimane

ハリネズミさんのセンスの良さには脱帽です!
by assimane (2014-02-20 01:50) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ツルッときれいにはがせるシールもあるというのに、
きれいにはがせないシールもありますよね~(ーー;)。
プラスチック製品とかに多いような気がします。
注意書き、細部まできちんと読まなかった私がいけないのだけど、
ガラスOK!なのにラベルははずせないシールはがしって、
今後も使いみちがないかも。
プリンのビン、さすがにこの柄は・・・・使いこなせませんね^^;。
インパクト、ありすぎます・・・・。
by ハリネズミ (2014-02-20 07:11) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

いいなぁ、ご当地もののレア系ビールびんのコレクション!
日本に持ち帰れないときのために王冠コレクションもしてるなんて、
ねこの手さん、さすがです^^。
なんでもチェコの地ビールとベルギービールにはハリネズミちゃんが
ラベルにデザインされたものがあるらしく、いつかは手に入れたいなと
ねらってるんですけど、なかなか・・・・^^;。
水の管理がむずかしくて育てにくい植物も、水耕栽培だと案外うまく
育てられますよね。土を使わず衛生的なのも◎。
さて、中身のビールですが、ちょっと私の好みからは外れてました。
どすんと重い感じで、キレがイマイチだったかな。
by ハリネズミ (2014-02-20 07:18) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

8割くらい、ビンが欲しくて買いました、このビール^^。
シュガーパインとの相性もよくてニンマリ~♪。
やっぱりちぃさんちでも昇天しちゃいましたか、シュガーパイン?^^;
私ももう何回めだ!?っていうくらい、買ってますよ・・・・。
でもっ! だいぶん上手に育てられるようになってきたよ~v。
ちぃさんも再挑戦してみる?^^
侍プリン・・・・この図柄ってねぇ、いらないよね~^^;。
by ハリネズミ (2014-02-20 07:22) 

ハリネズミ

kurousaさんへ

王冠、白地に青い彩色がかわいいでしょ?^^
中身のビールにも興味はあったけど、
ほぼビンねらいでのお買いあげ♪。
まだまだねらってる輸入ビール、たくさんあるの^^。
by ハリネズミ (2014-02-20 07:26) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

そちらだと、いろんなかわいいビン入りビールも買いたい放題ですね♪。
いいなぁ。ビンコレクション、王冠コレクションもきっと素敵だろうなぁ。
王冠も陶器だと、スペシャル感ありありで、うれしいですよね。
私ももう1本の空きびんのほうは王冠だけ外してみようかな。
シュガーパイン、見た目はとってもかわいいんですけど、
性格?はかなり気難しくて、もう何度も昇天させちゃってます^^;。
でも、Never give up! の精神でまた買ってきちゃう。
少しずつ上手に育てられるようになってきたかな。
侍プリンの空きビンはお手あげです。
とっておきたい気持ち、微塵も湧いてこないです。デポジットだったら
よかったのになぁって勝手なこと、思ってますよ^^;。
by ハリネズミ (2014-02-20 07:35) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

シュガーパイン、私の周りの人も口をそろえて「むずかしい」って
言ってますよ~。私も何度からしたか、わからない^^;。
なにかコツがあるのか、お花屋さんでも聞いてみましたけど、
やっぱり「むずかしい」という答えで・・・・。
でも、私は往生際が悪いのであきらめきれず、今も挑戦中♪。
いつかきっと上手に育てられるようになる・・・・はず?
by ハリネズミ (2014-02-20 07:38) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

ワインのボトルよりも小ぶりなビールの空きビン、
グリーンの水栽培にピッタリサイズでした^^。
捨てられずに溜まる一方のビン、ようやくひとつ、使えました~v。
by ハリネズミ (2014-02-20 07:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
スミマセン 笑っちゃいました(^^)
侍のビン ハリネズミ家では浮きまくりでしょう(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-20 09:16) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

侍・・・・ハリネズミんちからは速やかに退場願おうかと^^。
ビン自体にかなりコストがかかってそうなので、
デポジットならよかったのに・・・・と残念です。
by ハリネズミ (2014-02-20 13:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0