SSブログ

あとひと息。 [多肉道]

霜や雪で葉っぱが傷まないようにって
インナーバルコニーに避寒中の多肉植物やサボテンを
久しぶりにじっくり観察したら、うれしい花芽の発見が続々♪。

銀明色
①.JPG②.JPG

姫神刀
③.JPG④.JPG

銀手毬
⑤.JPG⑥.JPG

こんなに寒いのに、
着々と花芽をつくって今にも咲こうとしてるなんて、
そのガンバリがいじらしい。

ま、中には「いつ咲くんだぁ?」って待ちくたびれてきたコも
いますけど。

福兎耳さん with つぼみ
⑦.JPG⑧.JPG

2月20日撮影(写真左)と11月8日撮影(写真右)を見比べても
ほとんど変わってない?^^;

もしかしてつぼみだと思っているこの状態がお花なのかしら・・・・

そんな思いも頭をかすめポチッとネット検索をしてみましたら、
ちゃんと花びら4枚のかわいいお花が咲くみたい。
さて、それまであとどれくらい(・・?

新しいコもお迎えしました、多肉ちゃん♪。

⑨.JPG
⑩.JPG⑪.JPG⑫.JPG

星乙女、月下美人、野ばらの精。
・・・・いつものことながら、ほぼ名前で選んでいます^^;。
nice!(71)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 33

PENGUIN

これからが楽しみですね。
芽もどんどん出てくるでしょう。
by PENGUIN (2014-02-21 08:22) 

はるゆうなお

花芽^^
嬉しい発見ですよね~
元気もらえます~♪
新しい多肉ちゃん^^野ばらの・・
名前も・・葉っぱがバラみたいに重なってるの!素敵

by はるゆうなお (2014-02-21 08:24) 

獏

春が近づいていますね^^)
獏の巣でも某植物が・・・・(@@;)

by 獏 (2014-02-21 08:26) 

にゃごにゃご

花芽、うれしくなります。
銀明色、かわいいなぁ。
by にゃごにゃご (2014-02-21 08:49) 

ちぃ

花芽、春が近いのですね♪
かわいい花がたくさん見れそう、楽しみですね(^^
新しい多肉さんたち、どれもすてきな名前♪
by ちぃ (2014-02-21 08:51) 

ぽんこ

わぁーオレンジ色かわいい〜♬
ハリネズミちゃんにぴったりで乙女チックな多肉ちゃんが
集結したね〜(*^_^*)
by ぽんこ (2014-02-21 09:47) 

akko

多肉道、究めてますね~^^*
どんどん増えていくのに、きちんと名前も管理してて尊敬~^^
にゅーっと伸びた姿、かわいいよね♪
家の多肉ちゃん、頭でっかちになってるから何とかしないと。
でも、どうすればいいのかよくわかんない(笑)

by akko (2014-02-21 10:18) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

ちょっと目を離したすきに花芽、上がってきてました^^。
暖かくなったら、成長の勢いも増すと思うんです♪。
by ハリネズミ (2014-02-21 11:37) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

雪に振り回されて観察をサボってるうちに花芽、
着々と誕生してました^^。
新しい多肉ちゃんたち、またしても名前優先で♪。
野ばらの精は見た目もかわいい~^^*。
by ハリネズミ (2014-02-21 11:39) 

ハリネズミ

獏さんへ

気づいたら花芽、上がってました^^。
獏さんの東京宅にもなにやら植物がやってきたのですね!
やはり多肉ちゃんなのかなぁ。
by ハリネズミ (2014-02-21 11:44) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

銀明色のお花のような、
サーモンピンクに近いオレンジの花、好きです♪。
たしか先日、名前にやられて買って来た葉っぱは地味な
ティンカーベルもこんな色のベル型のお花、咲かすんですよ。
春に向けて、開花ラッシュかな?^^
by ハリネズミ (2014-02-21 11:46) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

花芽の誕生、うれしいけど、
生まれる瞬間を見逃しちゃったのは残念!
これから春に向けて、他の多肉ちゃんも咲くのかなぁ^^。
今回もまた、名前優先の選抜にて多肉ちゃんをお迎えしときました。
by ハリネズミ (2014-02-21 11:49) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

こういうオレンジなのかサーモンピンクなのか、
ビミョーな色の多肉ちゃんのお花、大好きなの~♪。
銀明色のお花は今回初めて、うれしいなぁ^^*。
新入り多肉ちゃんたち、「乙女」に「美人」、
「月」に「星」「野ばら」ってオトメな気分、全開の名前だよね^^;。
by ハリネズミ (2014-02-21 11:52) 

ハリネズミ

akkoさんへ

多肉ちゃんたち、ビッグファミリーになりつつあります^^;。
名前は・・・・なかなか覚えられないの。
よっぽど個性的なフォルムのは覚えられるけど、
それ以外はいっつも「これ、何だっけ?」ってタグで確認。
頭でっかちの多肉ちゃん、
えっと、黒法師とか乙女心みたいなタイプのだったら、
茎?の途中でカットして、土に挿しとけば根っこ出るよ。
で、元の株のほうにも茎の周りに何個か子株が出てくるし。
暖かくなったら、やってみる?^^
by ハリネズミ (2014-02-21 11:56) 

keroyon

多肉道の修行も怠らなくなさっておられるようで(^^)
こうしてお写真を拝見していますと、
多肉ちゃんって本当にいろいろな種類があるんだなぁと。
お花の付き方?もいろいろですね!
銀明色のように、にゅ~っと伸びてお花が咲くって
なんだかとってもおもしろいです!
名前もステキなものばかり(^^)
どうかこれからも、多肉道を究めて下さいませ(^^)

ブリキの切り文字、表札もすっごくかっこよくなりそうですね!
ぜひ見たいです!
あ、でも、表札はお名前が出ちゃうから、ブログにアップは
されないでしょうか。
ダンナさまの試験合格、雪はもう大丈夫でしょう!
これからもどんどん合格していただけるといいですね(^^)
by keroyon (2014-02-21 12:49) 

mamii

花芽が出て来ると咲くのが待ち遠しいですね。
by mamii (2014-02-21 13:53) 

mokamoka

確かにどれもカワイイ名前ですね^^星乙女っていうの好みです。
うちにある南十字星って いうのに似てる~と思ったのですが
成長につれ 背が伸び 頭が重くなり。。倒れそうになってます。

時々,チョキチョキしてますがそれでも・・気が付くとふら~ってなってます^^
by mokamoka (2014-02-21 15:37) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
スモーキーな色合いがステキですね~✿
なんか レース越しに見てるようで
奥ゆかしい感じがします~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-02-21 16:05) 

彩風

どれもカワイイ花芽ですね。
自然の力に元気をもらえそうです。
新しいお迎えした多肉ちゃん達どれも名前が素敵です。
by 彩風 (2014-02-21 17:01) 

oko

嬉しいですよね〜
私はこの季節が大好きです♪
ワクワクがいっぱいで!!
福兎耳はうちもそんな感じです♪
しっかり咲きますから楽しみに待ちましょう♪
月曜位から暖かくなって来るらしいので
楽しみです♪(花粉は飛ばないで〜)
by oko (2014-02-21 17:42) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

日々精進しています、多肉道の修行^^。
多肉植物、姿形、色といろんなのがありますよね~。
とりあえず、見かけたときにはコレクションにいないコで、
名前のかわいいのを買うようにしています。
花芽の付き方も葉っぱのフォルム同様、独特ですよね。
銀明色、観察を怠ってるうちに、こんなにビヨーンと花芽、
伸びてました^^;。

ブリキの表札は、ちょっと写真、アップできないですよね~。
以前、お家の取材のときの雑誌記事を手にしてくださった
ブロガーさんには名字、ばれてますけど、
大々的に公表するのはちょっと・・・・かな?^^;
ダンナさんには再度「私はほめて伸びられるタイプだから、
お家の変化には敏感になるように」って言っておきました。
雪、もう大丈夫そうかな^^。
by ハリネズミ (2014-02-21 18:19) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

花芽を見つけると、まだかなまだかなって咲く日が
待ち遠しくなりますよね^^。
今回初めて咲くお花もあるので、よりいっそう楽しみです♪。
by ハリネズミ (2014-02-21 18:21) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

南十字星、うちにもいますよ~^^。
星乙女は南十字星の葉っぱを大きくしたような感じ。
mokamokaさんちの南十字星も生育旺盛ですね~♪。
私もよくチョキチョキしてますが、
どこまで伸びるか、一度試してみたいなぁとも思ってるの。
やっぱり添え木が必要かなぁ・・・・
by ハリネズミ (2014-02-21 18:28) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

どのコもみごとに煙ってますよね^^;。
もっとツヤっぽい葉っぱの多肉ちゃんもいるんだけど、
スモーキータイプのほうが好みで、
ついつい似たようなカラートーンのコばっかり、
集まってきちゃうんだなぁ^^;。
by ハリネズミ (2014-02-21 18:30) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ちょっと観察しないうちに、花芽が誕生してました。
誕生の瞬間を見られなかったのは、ちょっと残念!
新入り多肉ちゃんたち、カタチはノーマルなコばかりなので、
思いっきり名前重視で選んでみました^^。
by ハリネズミ (2014-02-21 18:32) 

ハリネズミ

okoさんへ

雪に振り回されているうちに花芽、
上がってきてました~♪。
福兎耳、okoさんちのコもこんな感じなんですね。
それを聞いてひと安心^^。
つぼみ発見からもう3ヵ月、
このまま咲かないのかなって心配してたんですよ^^;。
初めて見るお花なので、ドキドキです♪。
by ハリネズミ (2014-02-21 18:36) 

Inatimy

いいですね~、この淡いオレンジ色というか淡い朱色。 好きだな。
我が家の兎さんの耳にも葉と茎の間からポチっと小さなものが出て来たんですが、
これって花芽だったんですね。 気長に待てば、そのうち咲いてくれるかしら。
きちんと素敵な名前が付けられているのが気分的にもスッキリ。
こちら名前の札もないことが多く、後でネットで検索して、
やっと近いものが判明したり・・・。
野ばらの精、まさにバラの花のような多肉姿♪ かわいいなぁ。
by Inatimy (2014-02-21 19:46) 

hypo

何か、多肉、サボテンの花って不思議ですね。
写真楽しみにしています。
あっ、"サボテンの花"ってチューリップの歌でありましたよね!
by hypo (2014-02-21 21:36) 

ねこの手

多肉ちゃんたち、しっかり春を感じ取っていたんですね。
ウチにもいました、月下美人。やっぱり名前で買っちゃいました。
増やしていましたが、1つだけ長女に持たせています。。。。生きているのかな。。。
帰ることを考えると、植物をなかなか買えなくて。1年草で楽しもうと思っています。
by ねこの手 (2014-02-22 01:18) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

銀明色のお花の色、私としても「アタリ」でした~♪。この色、私も大好き。
お花のカタチもベル型でうれしいな。
Inatimyさんちのお座敷うさぎちゃんにも花芽の気配なんですね。
うさぎさん系の多肉植物のお花はまだうちでは咲いたことがないので、
つぼみの誕生から3ヵ月経っても開かない花芽にヤキモキ^^;。
花芽の誕生から開花まで、こんなに時間のかかる多肉ちゃんのお花、
今まではなかったなぁ。ちょっと「うさぎとカメ」のお話、思い出しました。
花芽をつくったあとは余裕をかまして休眠中かなって^^。
多肉植物、タグの有無は半々くらいかな。付いてないのもけっこう
あります。そういうのは寄せ植えようにして、多肉道用にはタグ付きの、
ねらってます♪。
by ハリネズミ (2014-02-22 08:25) 

ハリネズミ

hypoさんへ

多肉&サボのお花、ユニークですよね!
もともとのカタチもユニークだから、
これくらい変わった感じのお花を咲かせないと似合わないのかも?^^
チューリップ・・・・ちょっとリアル世代からはズレますが大好き♪。
‘サボテンの花’ もよいですが、私のイチオシは‘青春の影’。
ケータイの着メロだったりもする~^^*。
by ハリネズミ (2014-02-22 08:32) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

月下美人。やっぱり名前にやられちゃいましたか?^^
こういう葉っぱのカタチのコは増やしやすいですよね~。
もいで並べとけば、いつしか大家族♪。
帰国を考えると、やっぱりお花の購入、考えちゃいますよね。
私もどうしても持ち帰りたいのがあって検疫についてあれこれ、
調べました。植物本体でNGが出るものももちろんありましたが、
植物は持ちこめても海外からの土の持ち込みは全面禁止で、
土を洗い落として、ティッシュで根っこをくるんで検疫突破v。
でも、日本の環境にはなじめなかったみたいで、昇天しちゃった(><)。
by ハリネズミ (2014-02-22 08:38) 

assimane

星乙女、月下美人、野ばらの精など、多肉ちゃんの名前はステキですね。どんなお花が咲くのか楽しみです。
by assimane (2014-02-22 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0