SSブログ

「木べらの日」に。 [てくてくおでかけ]

無印とキチキチにお買い物に行ってきました。

①.JPG

雑多なモノをあれこれとお買いあげ。

去る4月1日はハリネズミんちでは「木べらの日」であり、
スケジュール帳のマンスリーのページには
シールを貼って書き込みまでしてある念の入れよう^^;。

②.JPG

たしかこの書き込みをしたのは去年の10月1日のこと。
いつも「替えどき」を逸して、
ふと気づくと小汚くなってる木べらと菜箸、
いっそのこと日にちを決めて交換しようって思い立ち、
1年に2度、4月1日と10月1日を「木べらの日」に決めた^^。

なので、今回のお買いものはなんといってもこのふたつ、
キチキチの木べら1点と無印の竹箸5膳。

③.JPG④.JPG

あとは、いわば「ついで」のお買いもの。
見っけもんをあれこれと^^。

無印で見つけたリネンのキッチンクロスは大好きな
ブルー系ばかりの3枚組。38㎝四方と小さめサイズ。
1000円也。

⑤.JPG⑥.JPG

またちょこっとイニシャルステッチを入れて使ってみて、
使用感がよければ買い足したいな。

そしてもう1点。
チェックリスト用のメモ帳。100円也。

⑦.JPG

To Do リストをつくって用事をするのが好きなハリネズミに
もってこいのメモ帳。
ダンナさんに見せたら
「ボクも欲しかった。買ってきてくれればよかったのに」って。
こういうところは似た者夫婦^^。

ところ変わってキチキチにて。

⑧.JPG

人気商品のWECKのビンが再入荷されてたので、
今回はすかさずお買いあげ。
どこよりもお安く1本300円(税抜)。
別売りのゴムパッキンと留め金も忘れずに購入。

ここまでは堅実なお買いものって感じでしたけど、
〆にはやっぱりこちらかと・・・・

⑨.JPG

ブリキのバケツもとりあえず5個ほど買っときました^^;。
nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 30

はるゆうなお

キチキチ記事(舌噛みそう^^)お久しぶりのような気がしますぅ
無印のチェックリスト用紙 これいいですね!
今度よったら探してみよう!

by はるゆうなお (2014-04-03 08:19) 

獏

獏も自宅では木製のヘラやスプーンを愛用しておりますが
定期的に交換はしておりません(汗)
欠けたり折れたりしたら探しにゆきます(@w@;))

by 獏 (2014-04-03 08:22) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

ちょっと思うところがありまして・・・・
脱キチキチ、脱3coins を図ろうかと足が遠のいてます。
チェックリストでチェックしながら用事をすると、
なんだかとっても「やった~♪」っていう達成感、あるよね^^。
by ハリネズミ (2014-04-03 08:37) 

ハリネズミ

獏さんへ

私もこれまでは「あ、汚いっ!」って気づいたときに替えてましたが、
それだとちょっと汚くなりすぎてるような気がして^^;。
今回、初「木べらの日」を迎えました。
次回は10月1日を予定しております^^。
by ハリネズミ (2014-04-03 08:40) 

にゃごにゃご

小さめのキッチンクロス、よさそうです。

by にゃごにゃご (2014-04-03 08:43) 

ちぃ

無印や雑貨のお店が近場にあるっていいな♪ビン、かわいいですね
木ベラっていつに間にか汚くなっちゃいますね。こんなふうに替え時を決めるって良いですねっ!
by ちぃ (2014-04-03 08:43) 

ぽんこ

無印にリネンあったのね。
うわぁー無性に行きたくなってきた^_−☆
どれもシンプルで使い勝手がよさそうね。
by ぽんこ (2014-04-03 08:46) 

フロリダマナティー

チェックリスト便利そうですね
うちの近くの無印は品揃えがイマイチなんですが、あれば購入してみたいです(o^^o)

毎回イニシャルを刺繍するのはスゴいです
一手間を加えるだけで、豊かな気持ちになれそうです


by フロリダマナティー (2014-04-03 09:59) 

PENGUIN

無印、私もよく行って日用品を買っています。
木べらって普段あまり使わないのですが
ミートソース作る時は大活躍!
キチキチのビン可愛いですね。
by PENGUIN (2014-04-03 10:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

小さめキッチンクロス、グラスやカトラリーを吹き上げたり、
目隠しにしたりと重宝しそうです^^。
by ハリネズミ (2014-04-03 11:38) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

手づくりジャムをつくるのに使ってるWECKのビン、増員してみました。
今度はピクルスをつくろうかなぁ・・・・などと^^。
木べら、私もいつもふと気づけば汚くって^^;、
ならば年に2度、「木べらの日」をつくっちゃいましたよ~♪。
by ハリネズミ (2014-04-03 11:40) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

無印のふきんでリネンって初かも~。
いま、無印の会員だと10%オフらしいですよ。
あとなぜか消費税の増税分、据え置きになってたような。
シンプルで必要以上に自己主張しない生活雑貨っていいよね♪。
by ハリネズミ (2014-04-03 11:42) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

「がんばったゾ」気分が手軽に味わえるチェックリスト、大好き^^。
100円っていうプチプライスもうれしいな♪。
イニシャルステッチ、もう習慣になってるんで、入れるまでは
おろす気になれないの~。
3枚のうち1枚はダンナさんのイニシャルを入れてあげようっと^^。
by ハリネズミ (2014-04-03 11:45) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

無印には月に2、3度行ってます^^。
木べら、私は毎日酷使してますよ。ジャムを煮るのにも使うし。
WECKのビン、キチキチでは3種類しか取り扱いはないけど、
うまい具合に私の愛用してるタイプのがあるのはラッキー♪。
by ハリネズミ (2014-04-03 11:47) 

keroyon

「木べらの日」、決めておられましたね~(^^)
半年経ったのですね~。早いですね・・。
無印の商品、感じがいいですね~。
私は先日、菜箸の先のほうを折ってしまったので(><)
だいぶ前に3セット入りで購入した分のラスト1セットに
なっちゃいました。
無印のは色も感じがいいですね~。
チェックリスト、私もほしいです(^^)!!
仕事用に使っている手帳、以前は、ウィークリーの書き込みスペースに
チェックリストもついていて、すごく気にいってたんですけど
数年前から好きだったほうのサイズがなくなってしまい・・。
それ以来、無印のんにして、自分で□を書きながら使っています(^^;

にゃんこちゃん、そう、言い聞かせて聞いてくれるわけじゃないので
E子ちゃんも苦労しているようです・・。
ムギちゃん、よくなられたようでよかったです(^^)
by keroyon (2014-04-03 12:26) 

ぐりとぐら

ハリネズミさん、お久しぶりです
MUJIのチェックリスト私も使っています!
少し高いけど付箋タイプのも、、
普通のメモ紙でもいいんだろうけど、チェックできるようになってると使いやすいですよね^^

7日まではMUJI会員だと10%OFFだし、4月以降の増税後も税込総額表示だから、価格据え置き…って助かりますよね!

10%OFFを利用して、コードレスアイロンを買いました
しかも、3/31まではSALEしてて、そこからの10%OFFだったから、お得感満載でした(*^^*)
by ぐりとぐら (2014-04-03 14:10) 

Inatimy

ハッキリと日を決めて交換するのはスッキリしますね。
私はアバウトですが、1月になるとキッチンのクロスや手拭き、バスタオル交換。
ゴワゴワ好きが約一名いるんですが、冬のバーゲン時期で安く手に入るのもあり、
有無を言わさず換えちゃいます ^^。
無印の商品、いいですよね。 昔は毎週のように見に行ってたのになぁ。
シンプルでおさえた色使い、好きです。
私もそろそろ次のジャムを作らなきゃ。 WECKの瓶が使われるのを待っている・・・。
桜の染織のお話にほんのちらっとふれてるのは下記のブログ記事です。 
http://inatimy.blog.so-net.ne.jp/2012-06-25
この時に、気になってた作家さんとタイトルを調べてたんですよ ^^。
by Inatimy (2014-04-03 16:17) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ついに第1回めの「木べらの日」がめぐってきました^^。
半年、あっという間ですね~。
いつもよりはダメージが少なかったけど、
木べらも菜箸もけっこうなくたびれ具合でしたよ。
そういえばkeroyonさんの「ダンゴの日」はいつかなぁ?^^
無印の菜箸、お気に入りです。デザインが好き♪。
今回の「木べらの日」の実行はダンナさんには不評でした^^;。
「まだ使えるやん」ですって。
使おうと思えばそりゃあ10年くらいは使えるかもしれないけど、
やっぱりどうなんでしょうね、それって。
先の汚くなった菜箸を使う暮らし、私はイヤだなぁ・・・・。
チェックリスト、いいでしょ?^^
keroyonさんなら、きっとこのよさをわかってくれるって
思ってました~♪。
しょうもないことを書いてはチェックして・・・・やたらと達成感、
味わってますv。
ご自分でチェック欄をつくってるkeroyonさん、やっぱりマ・ジ・メ~^m^。
by ハリネズミ (2014-04-03 16:39) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

とってもお久しぶりですね~♪。お元気でしたか?^^
チェックリスト、おそろいとはうれしいです。
私はノーチェックでしたけど、付箋紙タイプのもあるんですね~。
こんなに無印を愛用してるのに、私、MUJI会員じゃないんです(><)。
ガラケーでもなれるのかしらね、会員に。
コードレスアイロン、お得にお買いあげ、ラッキーでしたね♪。
手話、だいぶん上達されたかな?^^
by ハリネズミ (2014-04-03 16:44) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

なんだか気づくと、とってもくたびれた木べらと菜箸が・・・・みたいな
ことが何度か続いたので、去年秋に「木べらの日」、制定してみました。
ダンナさんは「まだ使えるのにもったいない」って言ってましたけど、
やっぱり菜箸の先っちょはすり減ってるし、木べらも変色。
1年に2度、700円ほどで気分よく過ごせるなら安いもの?^^
あ~、私も実はタオルやバスタオル、ゴワゴワ好きです。
柔軟剤なんて使わない^^;。ゴワゴワのほうが吸水力が高い気がして。
海外にも進出してる無印、オランダにはないんですね。私は月2くらい
通ってます。新たにゲットしたWECKのビン、ピクルスなんぞ、つくって
みようかと・・・・。最近、これでもかぁというくらいの野菜、食べてます。
これもInatimyさんの影響かな?^^
URL、ありがとうございました。記事にする前に作家さんやタイトルを
調べるあたり、Inatimyさんらしいなぁ。
博物館、とってもすてき。こんな博物館なら私も行ってみた~い!
by ハリネズミ (2014-04-03 16:57) 

oko

木べらの日・・っていう響きが可愛いですね。
この日って決めたら忘れないで定期的に
変えられますね!!
by oko (2014-04-03 17:06) 

ハリネズミ

okoさんへ

ついつい使い込みすぎちゃうんで^^;、
もう「木べらの日」を年に2度、決めちゃいました。
手帳にもしっかり書き込んでますから、
これでイヤでも替えられますよ~v。
by ハリネズミ (2014-04-03 17:10) 

彩風

木べらの日いいアイディアですね。
私も気がつけば菜箸古くなっている事よくあります。
ToDoリスト売ってるのですね。
これは便利です。
今度無印に行ったら是非購入してきます。
by 彩風 (2014-04-03 18:51) 

くま子

うひょ?!うれしい!ブログのコメントでなくて、コメントのコメントにコメント。早口言葉みたいで何だかわかんないですよね?!
ゴワゴワのタオルが好きな方がいた!いた!私、ゴワゴワ好きなんです。うれしい!誰にいってもわかる人がいなかったんですぅ。柔軟剤は冬のみつかってます、静電気おこる服があるから。本当はタオルにはしたくないんですけど、わけるのは面倒だからしかたなく。あはは何だか興奮してしまいました。失礼しました[あせあせ(飛び散る汗)]
by くま子 (2014-04-03 20:20) 

ねこの手

菜箸は今回新調しましたが、木べらは。。。何年使っているんだろう。。。
カレー用の木べらは20年くらい使って「ご苦労さま」したけれど、お菓子用、バターソース用、ポテト用、ジャム用はまだまだ使えそうなんだよねぇ。。。でも、確かにくたびれてはいる。。。
木製品、替え時は難しいですね。
by ねこの手 (2014-04-03 22:06) 

ハリネズミ

彩風さんへ

制定から半年、初の「木べらの日」を迎えました^^。
いつもよりはマシでしたけど、やっぱり半年使用でそれなりに
痛んでました。いいタイミングだったかも♪。
To Do リスト、便利だし、チェックしながら用事を片づけると
達成感が味わえるのがいいですよね。彩風さんもぜひ♪。
by ハリネズミ (2014-04-04 08:41) 

ハリネズミ

くま子さんへ

コメントのコメントのコメントにコメントです^m^。
ゴワゴワタオル愛用者ですよ、ハリネズミ。
おろしたてのはフカフカだけど、なんだか吸水が悪いし、
柔軟剤を使った場合もまたしかり。
他のものは新しいものをおろすときうれしいけど、
タオルやバスタオルはちょっと悲しかったりするんです^^;。
by ハリネズミ (2014-04-04 08:43) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

木べらと菜箸の替えどき、むずかしいですよね~。
使えない状態になってくれればわかりやすいんだけど、
使おうと思えばいつまでも使える・・・・。
木べらも菜箸も、他のレ―ドルたちといっしょにツール立てに
立ててのいわゆる「見せる収納」?なので、
あんまりくたびれてるのもどうかなぁ・・・・と「木べらの日」、
つくってみました。半年ごと、なかなかいいみたいです^^。
by ハリネズミ (2014-04-04 08:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
木べらの日☆
ありましたね~☆☆
スケジュール帳も活躍してますね。
やっぱり「書く」ほうが覚えてるんでしょうか・・・
スマホに打ち込むだけだと
忘れる率高しなんですよね~^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 06:17) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

制定から半年、初の「木べらの日」、迎えました^^。
私、いまもガラケーですし、
スケジュール管理も家計管理もすべて「書く」派の
アナログ人間でございます^^;。
なんとなく自分で書いた字の記録を見ると、
安心しちゃうんですよね♪。
by ハリネズミ (2014-04-05 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0