SSブログ

お魚屋さんにて。 [ブツブツひとりごと]

そろそろ店頭に並び始めた鮎、
大好物なものですからいち早く食したく・・・・
スーパー内の対面販売のお魚売り場にいそいそと^^。

おめあての鮎ももちろんゲットしたのだけど、
それ以上に胸躍らせたお買いものがありました~♪。

①.JPG

このようなカップ入りにて手渡されました。
1パック税込30円也のその中身・・・・

③.JPG

サワガニさんでした~^^。

貼りつけられたラベルには・・・・

②.JPG

「消費期限4月2日」とありますが、もちろん食べてません。
飼育してます♪。
昔からカニやエビ、ヤドカリなんかを飼うのが好きだったけど、
いまもやっぱり好き。

京都に住んでた頃はサワガニ、
毎年のように錦市場のお魚屋さんで買い求めて^^。
初夏の訪れを告げる風物詩でもありました。
でも東京のお魚屋さんで見たのは初めてだ。
しかもやや時期尚早?^^;

お店のおじさんに「活きのいいのを2匹ほど」とお願いしましたら、
すこぶる元気なのを選んでくれたようでおじさん、
ハサミで指、挟まれてた・・・・。

そんな元気者ですから、写真を撮ってるうちに脱走も
企てたりしてましたが・・・・

④.JPG

慌てすぎてひっくり返ってましたので、あえなく御用に^^。

サワガニさんたち、
いまは使わなくなったホーローのお鍋さんの中にお住まいです。
かわいい♪。

⑤.JPG

サワガニを連れて帰った日には
「脱皮するのを待って、ソフトシェルクラブにする気?」と
ダンナさんに言われましたが、
さすがのハリネズミもサワガニを食べるのには抵抗あり、です^^;。
子どもの頃に出かけた行楽地でサワガニの素揚げ?のような珍味が売られており、
それを両親がむしゃむしゃと食べたときには泣きべそをかいた・・・・。


さて、サワガニさんにもエサが必要で、
とりあえずはごはん粒を・・・・と与えてみましたが、
玄米ゆえか食いつきが悪く、
どうしたものかしらと思いあぐねてましたら、
「いいもの」が冷蔵庫の中にありました♪。

⑥.JPG

乾燥さくらえび。
サワガニさんたちはとても喜んで食べてくれたので、
エサはこれで決まりかなと思ったのだけど、
異議申し立てをする人が約1名・・・・。
「共食いみたいだ」「スプラッタだ」とダンナさんがうるさくて(ーー;)。

しかたがないので、カニ版のカリカリのようなもの、
買ってきました。

⑦.JPG

でも・・・・さくらえびほどは喜んでくれません。


さてさて。
昨夜、サワガニさんをめぐるハプニングがありまして・・・・。
たぶんご想像どおりの逃亡劇が(@_@;)。
昨夜午後10時には2匹、ちゃんとそろっていたのに、
今朝午前4時に覗いたら・・・・1匹しかいな~いっ!

ゆえに朝早くからハリネズミ、お掃除祭りでした。
家具の裏側を覗きこみながら、溜まっていたホコリと格闘^^;。
それでも見つからず、あきらめかけてごみ出しに行こうと
すでに昨夜から紙ごみなどの入ってたごみ袋を覗いたら、
いました、カニさん^^;。
午前8時2分、無事捕獲。
今日はちゃんとした容器を買いに行こう・・・・。
nice!(77)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 40

はるゆうなお

サワガニさん^^そんなに元気なんですね!
ホウロウのお鍋で飼育もオシャレだけど
脱走しないような 深い?容器
見つかるといいですね~♪

by はるゆうなお (2014-04-04 08:23) 

にゃごにゃご

サワガニ、元気でかわいいです。

by にゃごにゃご (2014-04-04 08:30) 

keroyon

サワガニさん~~~??
すごいスーパーですね!!
スーパーの「魚売り場」ではなく、スーパー内の「専門店」?
だから・・の品ぞろえでしょうか・・。
そう、以前拝見しました「グラパラリーフ」?、
先日、地元のスーパーで探してみましたが、やっぱり
見当たらず・・。
(いつもは、自分がよく買うモノしか目がいってないかなぁと
思ったんですが・・)
脱走サワガニさん、無事捕獲、よかったです(^^)

「ダンゴの日」、ドキっ(^^;
そういえば、3月中に替えておこうと思っていましたのに
もう4月に入ってしまってるじゃないですか(^^;
ダンゴの買い置きはあるので、この週末にでもやります。
ありがとうございます!
by keroyon (2014-04-04 08:56) 

ちぃ

かわいいサワガニさんですね♪飼育したことがないのですが
脱出すると小さいから大変そうですね、捕獲出来て良かったです
ホームセンターとかじゃなくお魚屋さんで売ってるなんて面白いですね(^^)

by ちぃ (2014-04-04 09:01) 

mimimomo

おはようございます^^
昔、子供が小さい頃、ザリガニを釣ってきて買っていたのを思い出しました。
逃亡の果て亡くなりました(-- 
by mimimomo (2014-04-04 09:52) 

PENGUIN

サワガニさん、昔近所の川にもいっぱいいて
捕まえてきては、家で飼っていましたよ。
今はお魚屋さんで売ってるんですね。
by PENGUIN (2014-04-04 10:57) 

puripuri

?食べるのかと思いました。サワガニは見た事も食べたことも無いです。
脱走を読んでて、子供達が小さい頃にザリガニや亀が脱走したのを
思い出しました。何処に?と探しまくっていたのは私なの(笑)
by puripuri (2014-04-04 11:16) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

「カニも飼えます」って書いてあった
小ぶりのカメの飼育用水槽、買ってきました。
脱走はもうこりごり^^;。
でも思いがけず大掃除ができちゃった♪。
by ハリネズミ (2014-04-04 11:55) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

サワガニ、ちょっと元気すぎ?^^;
脱走の方法がわかりました。
お鍋の深さはそれなりにあったけど、
1匹のカニの上にもう1匹がのって足を思いっきり伸ばす
・・・・これだと逃げ出すことができるみたいです。
さっそく容器、買ってきましたv。
by ハリネズミ (2014-04-04 11:58) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

サワガニ、東京のお魚屋さんでは初めて見ました。
ダンナさんは「サワガニを飼うと蟹が食べにくくなる~」って
言ってます^^;。
そうそうグラパラリーフもこちらのスーパーで買いましたが、
味が味ですし、お値段も割高感があったので
あまり売れなかったようですでに店頭から消えましたよ。
わが家の多肉畑では順調に成長中です。
かなり成長速度が速く、見ていて楽しい~^^。
カニさん、本当に人騒がせな・・・・・。
朝から家具を動かしながらの大掃除でした。
でも結果、思いがけず念入りなお掃除ができてラッキー♪。

あ、「ダンゴの日」、お忘れでしたか?^^
うちも4年めに入りましたから、そろそろダンゴ、必要かも。
私も買ってきます♪。
by ハリネズミ (2014-04-04 12:04) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

サワガニさんの飼育、オトナもけっこう楽しめますよ^^。
京都の錦市場ではサワガニとドジョウが桶入りで魚屋さんの
店先にありましたけど、今回はサワガニさんのみに遭遇。
思わず買っちゃいました。たぶん春休みのお子さま用だったと
思うけど^^;。サワガニ以外にも、以前他のお魚屋さんで金魚が
売られてたのを見たことがありますが、どれもちぃさんちの近くの
スーパーのクリオネには負けますね~^m^。
by ハリネズミ (2014-04-04 12:08) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

逃亡の結果、お亡くなりに・・・・っていうの、多いですよね。
幼稚園の頃、飼ったサワガニは逃亡の末、押入れの襖に挟まった
ミイラにて発見されました~^^;。
by ハリネズミ (2014-04-04 12:10) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

近所に清流があったんですね!
私も大学生のときには秋川でたくさん獲りました~^^。
by ハリネズミ (2014-04-04 12:12) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

サワガニ、見たことありません!?
サワガニ、きれいな川にいるので、そういうところに遊びに行くと
ジャブジャブと川の中に入って獲ってました^^。
大学生のときは秋川で、京都にいたころは保津川で。
なんでも素揚げにしていただくとおいしいそうですよ。
カニさんの脱走劇、もう疲れちゃいました~^^;。
ついでに日常的にはお掃除してない家具裏の大掃除ができたのは
儲けもんだったかしら?^^
by ハリネズミ (2014-04-04 12:17) 

ぽんこ

魚屋さんも飼育されているとは思わんでしょうね。
名前を考えなくちゃ…かな^_−☆
by ぽんこ (2014-04-04 14:32) 

Inatimy

え~売ってるんだ、お魚屋さんで・・・サワガニ。 
バーコード付きの値札を見た瞬間、私も、あら、脱皮待ち?なんて思いましたが
違ったんですね ^^;。
サワガニ、子供の頃、夏前になると、よく近所の公園の川に取りに行きましたよ。
私ではなく、母が好きだったので。 エサは確か、鰹節をあげてたはず。 
ひょっとするとカニさんによって好みが分かれるかもしれませんがお試しあれ。
by Inatimy (2014-04-04 14:59) 

よいこ

オカヤドカリがやたらと脱走たのを思い出しました。
飼うのも好きですが、食べるのも好きです ^^

by よいこ (2014-04-04 15:45) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

このスーパーではサワガニさん、食用としての販売ではなかったんじゃ
ないかなぁ。全部で20匹もいなかったし。
思うに春休みのお子さまじゃらし?^^
名前はまだなくって「大きいのん」「小さいのん」って呼んでる~^m^。
by ハリネズミ (2014-04-04 16:11) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

東京のスーパーでも売ってましたよ、サワガニさん^^。
さすがにサワガニは食べられないなぁ・・・・。これじゃあ鴨がNGの
ダンナさんを笑えないや^^;。
お母さま、サワガニ好きなんですね~。お仲間だわ♪。
サワガニの餌にかつお節は初耳でしたが、さっき花かつおを入れて
みましたら・・・・いま、もぐもぐ食べてます^^。
久しぶりのサワガニさんの飼育、こんなに大食いだったかなって
思うほどの食欲にビックリです。
by ハリネズミ (2014-04-04 16:17) 

ハリネズミ

よいこさんへ

私もオオヤドカリにも脱走されたことがありました^^;。
ただサイズが大きめなので、妙な隙間に入り込まれることもなく、
比較的捕獲しやすかったかな。
私も蟹や海老は好きな食材です♪。
by ハリネズミ (2014-04-04 16:19) 

彩風

お魚屋さんにサワガニが売ってるの知りませんでした。
でもそれを飼おうと思うハリネズミさんさすがです。
ホーローはカニが爪をたててもツルツルして乗り越えるの
大変そうですが簡単に乗り越えるのですね。
小さいので脱走すると探すのが大変です。
運よく見つかってよかったです。
by 彩風 (2014-04-04 16:27) 

ぐりとぐら

はい私は元気でした^^
ハリネズミさんもブログの感じだとお元気そうですね^^
4/1の記事だとムギちゃん調子悪そうでしたが、その後はどうですか?

手話学校の方は、ストレートで卒業できたら4年で卒業なんだけど、まずほとんどストレートで卒業できる人はいないみたいで、7~9年くらいで卒業の人が多いみたいです><
先月、進級資格試験がありました
基礎を身に付けるために、合格してもわざと同じカリキュラムをもう一年二年受ける人も少なくなくて、進級するかいろいろ考えているところです、、、

チェックリストの付箋紙タイプのはミニサイズなので、仕事関係やスケジュール帳などで使っていますよ!

ハリネズミさん、MUJI会員じゃないのですね
MUJIポイント、誕生日月は2倍なんです
だから、ハリネズミさん今月2倍ですよね...
ガラケーでも登録できるのかな?
あ、登録のときにもらった「MUJI passport」というのを見たら、スマホアプリの他に、MUJIクレジットカードと、PC・携帯電話(MUJI.netメンバーの方)と書いてあるから登録できるかもしれないですよ!

サワガニさん、猫ちゃんたちは狙わないのかしら。。。
by ぐりとぐら (2014-04-04 16:40) 

フロリダマナティー

サワガニってスーパーで売られてるんですね!
唐揚げ用でしょうか?

昔、ヤドカリやザリガニはよく飼ってました
ヤドカリは蓋付きの容器から、ある日殻だけ残して居なくなってました
開けた形跡もなく、今でも謎です~_~;
by フロリダマナティー (2014-04-04 17:18) 

ねこの手

あ~サワガニ、素揚げで美味しいよね。。。と思ったら、飼育用でしたか。
魚屋さん、なかなかいい仕入れしていますね(笑)
きっと子供好きな方なのでしょう。30円なら子供のお小遣いでも買えちゃいますものね。
我が家ではゼニガメを飼っていた事がありましたが、ご多分に漏れず、脱走してしまいました。子供が田んぼで拾ってきたカメでしたので、きっと田んぼに帰ったのだろうと、今でも思っています。ま~、その後の子供の落胆ぶりは大変なものでしたが。。。^^;
by ねこの手 (2014-04-04 17:33) 

ハリネズミ

彩風さんへ

思いがけずお魚屋さんでサワガニ発見、大興奮でお買いあげ
しちゃいました~^^。
ホーローのお鍋さんで2日間、何事もなく過ぎましたが、
3日めの朝に大脱走で朝から探しまくりました^^;。
1匹だけなら逃亡できないんですけど、2匹で騎馬戦のように
2段重ねになると上に乗ってるほうのカニは脱出できるみたいです。
しかもその技を学習したようで、今日、ちゃんとした容器を買いに
出かける際に念のためユーティリティのシンクに入れておいたら、
またもやお鍋さんから脱け出てました~^^;。
by ハリネズミ (2014-04-04 18:11) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

ムギちゃん、昨日の午後ぐらいからいつもどおりの体調に戻りました。
ホッとひと安心です^^。
手話の学校、ストレートでも4年、実際には7~9年ってとっても大変
なんですね~(@_@;)。大変そう。がんばってね♪。
MUJIカード、ありましたよね~。最近はポスターとか全然見かけない
からもう新規には募ってないのかと思ってました。今度、お店で聞いて
みよう^^。今月には・・・・ちょっと間に合わないかぁ!?
うちのねこ、野性味ないのでサワガニさんに興味なし。
でも今朝、逃亡サワガニが見つからなかったときにはもしや食べた?
とちょっぴり疑ってしまいましたけどね^^;。
by ハリネズミ (2014-04-04 18:16) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

本来は唐揚げ用だったのかもしれないけれど、
こちらのスーパーでは愛玩用としての販売ぽかったですよ。
なんせ総勢20匹くらいでしたから^^;。
子どもの頃のヤドカリの消滅、ミステリーですね!
殻はあるのに中身がいないなんて^^。
by ハリネズミ (2014-04-04 18:27) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

サワガニの素揚げ、実食したことないんですよ、私。
おいしいんだ! でも・・・・遠慮しとこう^^;。
お魚屋さんで私がサワガニをパッキングしてもらっているとき、
小学校低学年くらいの男の子が興味津々で、「これ、なに?」
「どうするの?」って激しい食いつきを見せてましたよ^^。
あのあと、お母さんに買ってもらったかも。
ゼニガメ、私も近くの水路で捕まえてきて飼ってました。
思い返せば、生き物系、なんでも拾ってくるタイプだったかも。
一度、ポケットの中にトカゲを入れたまま脱衣所に出して、
えらく怒られたこともありましたっけ^^;。
by ハリネズミ (2014-04-04 18:31) 

うさこ

スーパーでサワガニ売っているのですか!?
元気が良過ぎて脱走とは・・・
ツルツルした琺瑯なら逃げられないかと思ったのですが。(笑)
見つかって本当に良かったです。

by うさこ (2014-04-04 20:01) 

くま子

私もサワガニとヤドカリが好きです。小さい頃、母の実家の下の川でよくサワガニをとりました。父が会社の人と潮干狩りにいってアサリと一緒にヤドカリまでとってきちゃって、それを飼ってました。エサは与えた記憶がない…ひどいことをしたなと今、反省(-。-;
サワガニってスーパーで売っているんですね。面白いていうかカワイイ^_^。
行楽地の土産売場にサワガニの珍味うってますよね。おいしいんだけど、口の中が傷ついて血が出ちゃう(笑)
by くま子 (2014-04-04 21:31) 

獏

お飼いになるのですか?(驚)
スイマセン、食べ物としてしか見たことがなくて。。。
幼少の頃 母方の祖父が川にかごを仕掛けて
サワガニをたくさん採ってくれて
臼でついて カニ団子を作ってくれた思い出が(汗)

by 獏 (2014-04-04 21:42) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
育てるんですか サワガニさん☆
食用にしては 個体数が足りないのでは・・・と
思っておりました(゜o゜)
お花を育てられる方は
きっとカニさんも上手に飼育できるんでしょうね(^^)
メダカさんもいましたね・・・
賑やかな春のスタートですね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-05 06:13) 

ハリネズミ

うさこさんへ

サワガニ、売ってました^^。
東京のお魚屋さんで見かけたのは初めてで、
すかさずゲットしておきましたv。
1匹だけなら逃亡できないサワガニ、
2匹が重なると上に乗ったコは脱走できたのでした^^;。
by ハリネズミ (2014-04-05 07:03) 

ハリネズミ

くま子さんへ

私もサワガニやヤドカリの類が大好きで、
川や海におでかけするといそいそと捕獲しておりました^^。
思いがけずスーパーでサワガニと再会、うれしくなってつい
お買いあげしてきましたよ。7、8年ぶりかしら。
サワガニの珍味、食べたことがあるんですね^^;。
私はやっぱり・・・・ちょっと食べる気にはなれず、一度も口に
したことはないんです。口の中、切れちゃうんだ~(@_@;)。
by ハリネズミ (2014-04-05 07:10) 

ハリネズミ

獏さんへ

サワガニって仕掛けを使うとたくさん獲れるんですね。
私は川の中で石をめくりながら、1匹ずつ捕獲してました。
それにしても臼でついてカニ団子・・・・
いやぁ、ワイルドすぎてちょっと身の毛がよだちそうです、私(@_@;)。
by ハリネズミ (2014-04-05 07:12) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

お店にも小さなプラケースで20匹ほどいただけですので、
どうも食用ではなく、飼育用だったのではないかと・・・・^^。
春休みのお子さま向けかと思いましたが、
ハリネズミだって欲しかったので2匹ほど買っちゃいました。
あ、メダカさん・・・・
すでにお空の星になってしまいました・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-05 07:16) 

oko

カニさん、見つかって良かったですね♪
ウチのカメが室内にいた時、やはり脱走しまして
さんざん捜したら結構離れた脱衣所の壁と洗濯機の間に
縦に挟まってた事がありましたよ〜
by oko (2014-04-05 09:34) 

ハリネズミ

okoさんへ

ごみ袋の中にいただなんて・・・・(@_@;)。
危うくゴミの回収に出してしまうところでしたよ~。
サワガニ、すみっこが好きなので、
あらゆる家具の裏と下の隙間をチェックして疲れました。
脱走カメさん、縦って・・・・何があったんだろう?^^;
by ハリネズミ (2014-04-05 09:45) 

はづき

すごい。(笑)
見事なやんちゃっぷりですね。脱走するだろうなあと期待して読んでいたら、やっぱり脱走事件起こしてたんですね!お疲れ様でした。
(●^o^●)
by はづき (2014-04-06 02:10) 

ハリネズミ

はづきさんへ

そう、やっぱり~って感じで脱走しましたよ、サワガニさん^^;。
しかもこんなにちっちゃいのに学習能力があるようで、
すぐに2度めの脱走も、容器を買いに出かけてる間にありました。
もちろん、私も頭を使ってお鍋さん、洗面所のシンクの中に入れて
おきましたから、それ以上の脱走はできず・・・・です^m^。
by ハリネズミ (2014-04-06 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0