SSブログ

たぶんBP [ガーデン]

バースディプレゼント・・・・と言うには少々色気がないこちらが
今年のBPということになるのかな。
「千葉 きゅうり」だなんてでかでかと書いてる箱に入ってるし・・・・^^;

①.JPG

本当はアンティークのブリキのジョウロか、
そろそろ傷みの目立ち始めたNORA用の長靴を・・・・と
思ってたけど、見つからず細々とした花苗をあれこれ。

まずはハーブを2種、ポロネギとステビア。

②.JPG③.JPG

ポロネギはヨーロッパ在住の方のブログのごはん記事に
たびたび登場するのを見ているうちに食べてみたくなって。
スーパーで探してみるも見かけないから、
それなら育ててようかなぁ・・・・と。
ステビアは夏にいただくハーブティのマストアイテム。
ほんのりした甘みがよく。

さっそくハーブ畑に植えつけました。

④.JPG⑤.JPG

「ハーブ畑」なんて呼んでみても、ほんの畳1枚分なんですけど、
そこそこ楽しめます^^。

そうそう、ポロネギの後ろに写りこんでるちょっと汚らしいもの・・・・

⑥.JPG⑦.JPG

去年のレモングラスなんだけど、
熱い地帯の植物なので屋外での越冬はほぼムリで
毎年冬に枯死してしまうのだが、
・・・・今年は3株のうち1株、生き残るv。
緑色した新芽がひょろひょろと出てきた。
こんなことは初めてでちょっとうれしい^^。

で、お花系。どれもなんだか草っぽいのを。
すでにお庭に何株も植えてるチェリーセージの色違い(写真左)
タマクルマバソウ(写真中)
バーベナ・ハスタータ・ホワイトスパイダー(写真右)

⑧.JPG⑨.JPG⑩.JPG

タマクルマバソウのお花✿。

⑪.JPG

淡いブルー系の花色も手毬状になって咲く花姿も、
ハリネズミのお花の好みのストライクゾーン。
残念なのは宿根草ではなく一年草なことだけど、
こぼれ種でもよく増えるからその点も問題なしかな。

去年、ハリネズミ走りで初めて育ててみたけれど、
ただいまこぼれ種のがすくすく成長中だもん^^。

⑫.JPG

足を踏み入れたハリネズミ走りで発見したもの。
お待ちかねのスズランの芽がにょきにょき。

⑬.JPG

そして1週間前に発芽を確認したホスタ(写真左)
きれいな新緑の葉っぱを広げ始めて(写真右)

⑭.JPG⑮.JPG

大物としてはアガパンサスも2株、お買いあげしました。
何色かあったお花の色、やっぱり選んだのは淡いブルー。

⑯.JPG

お庭にはミニ種と斑入り葉種の2株を植栽済みですが、
大型種の導入は初めてのこと。
インパクトのある夏のお庭、ねらってます^^。

前から気になってたお花も2種。

⑰.JPG

ヤグルマギクの仲間のセント―レア(写真左)
お花よりも花後の種に観賞価値があり切り花でも出回る、
スカピオザ ‘ドラムスティック’ (写真右)
ホームメイドのドライフラワーをつくりたくて^^。

グリーン系もちょこっと。
ルブス ‘プロポーズ’ 。かなり草っぽいですが^^;。

⑱.JPG

ルブスはまだ出回るようになって比較的日の浅い植物。
なのに、もういろんな品種が出回るようになってるのを見ると、
なかなか人気のある植物なのかもしれない。

定番のルブス ‘カリシノイデス’ がお庭にもいます^^。
グラウンドカバーにするとかわいくて。

⑲.JPG

で、〆はこちら。
今年ハマってるサギナ(アイリッシュモス)。

⑳.JPG

ミニチュアの牛さんをあしらった牧草地風のアレンジにも
使ってる、あのサギナさん^^。

サギナ.JPG

なかなか見かけない濃い緑色のグリーンターフを発見♪。
ついでにいつものイエローターフも合わせてお買いあげ。
そのココロは・・・・
株分けして市松模様にして植えつけたら、きっとかわいい(≧▽≦*)。

昨日、サギナさん以外の苗の植え付け、完了。が、夜になって両膝、両足首が痛ーいっ!
ダンナさんに「NORAのやりすぎ!」って言われてショボーン(≧ヘ≦ )
nice!(82)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 34

はるゆうなお

苗いっぱいお買い上げですね~
レモングラス!嬉しいですねっ^^
市松模様のサギナ 楽しい~♪
お店で見かけると・・思わず触ってしまいます
膝&足首大丈夫ですかぁ?


by はるゆうなお (2014-04-14 08:24) 

PENGUIN

いっぱいお買い上げですね(笑)
これでまたお部屋もにぎやかになりますね~
膝と足首、お大事になさって下さいね。
by PENGUIN (2014-04-14 08:28) 

にゃごにゃご

ポロ葱、いいですね!
タマクルマバソウ、色もきれいだし、かわいいです。
by にゃごにゃご (2014-04-14 08:51) 

keroyon

いっぱいお買い上げ~♪ですね(^^)
いえ、お誕生日プレゼントですよね(^^)
レモングラス、枯れているように見えますのに
3株に1株も生き残る・・、生命力を感じます。
神秘的な感じがします(^^)
タマクル・・・さんも、こぼれ種から・・というところに
神秘を感じます。
そういうサプライズ?があるから、きっと、ガーデニングは
楽しいんだろうな~って思いました。

サギナ、いい感じで好きなんですけど
色違い?があるとは!
それは市松模様にしたらきっとステキだと思います(^^)
楽しみです~。
by keroyon (2014-04-14 09:00) 

oko

またまた楽しみの元が増えましたね♪
うちは来週、夏野菜の苗を買いに行くので
便乗して、サボタニも見ようと・・・♪
お庭を彩ってくれる成長が楽しみですね♪
by oko (2014-04-14 09:25) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

屋外でのレモングラスの冬越し、成功したのは今回が初めて^^。
ダメモトで抜かずに置いといただけなんだけどね。
市松模様・・・・つくるの、楽しみ~♪。
やっぱり地面にしゃがみこんでの植え付け作業、足に来るよね^^;。
なんだか「歳とったなぁ」って凹んじゃったよ~。
早くローメンテナンスのお庭、完成させなくっちゃヤバい?^^;
by ハリネズミ (2014-04-14 09:26) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

お誕生日ですから・・・・お支払いもお小遣いではなく家計費で^^。
たんまり仕入れてまいりましたv。
今日はNORAを休業しときます、雨の予報も出てますし。
by ハリネズミ (2014-04-14 09:28) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ポロネギ、ハーブコーナーで見つけて育ててみることに。
甘くておいしいみたいなので、楽しみ~♪。
タマクルマバソウ、かわいいでしょ?^^
草っぽい感じもお気に入りです。
by ハリネズミ (2014-04-14 09:29) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

お誕生日でしたから、お小遣いではなく家計費にて
がっぽりと仕入れてまいりました~^^。
レモングラス、冬にお家に取り込めばいいんですけど、
どうも外で育てたものを室内に・・・・というのは抵抗があって
屋外にて為すに任せてます。
それで熱帯原産の寒がりのレモングラス、毎年枯死なのですが、
なんだか2月にあんなに雪も積もったというのに、
1株だけですけど、生きてらっしゃいました~^^。
タマクルマバソウ、こちらは採種して種蒔きをと思ってるうちに、
種が散ってしまいまして^^;、
それでも勝手に出てきてくれて助かりました♪。

サギナ、色違いもあるんです♪。
だけどなぜか濃い緑色のモノを置いてるお店は少なくて・・・・。
市松模様づくり、私もわくわくしてます^^。
by ハリネズミ (2014-04-14 09:34) 

ハリネズミ

okoさんへ

今年の夏のお庭はかなりゴージャスになりそうな予感?^^
夏野菜、okoさんちではきっとたくさん収穫も
期待できるのでしょうね。
私は野菜づくりの才がないようで、断念しました^^;。
去年もなぜかキュウリ、1本しか収穫できず・・・・。
新しいサボタニとの出会い、あるといいですね~♪。
by ハリネズミ (2014-04-14 09:36) 

くま子

素敵なプレゼントですね。旦那様と仲良くおいしいものを食べ、好きな植物をプレゼントされて…そういうのが「幸せ」てことなんでしょうね。こちらまでホンワカしちゃいました^ ^
全部、カワイイ植物ですね。イギリスぅ〜(≧∇≦)
アガパンサス好きなんですけど、お値段が、高いですよね。ちゃんとそだたかなったらって自信のなさとケチでかえません(笑)
うちもホスタがニョキニョキ。大好きな鹿の子ユリ(葉が好き)もニョキニョキ。
by くま子 (2014-04-14 09:54) 

ちぃ

キュウリの箱をみて「わぁ、野菜作りを?」って思ったら
違いました(笑)たくさん新しいお庭の植物が増えますね。市松模様楽しそう♪どれもすてきな植物ばかりですね♪
by ちぃ (2014-04-14 10:59) 

ハリネズミ

くま子さんへ

プレゼントしてくれたのかどうかはビミョーな花苗たちですが、
しっかり家計費より、その費用はいただいておきました~(^^)v。
こちらのお花屋さん、かなりレア系の植物がたくさんあって、
お気に入りなんです♪。そうそう、ショップの片隅には、
「国際バラとガーデニングショウ吉谷桂子さま分」と書かれた
花苗たちも置かれてましたよ~^^。
アガパンサス、今回入手のが4号と5号です^^。けっこう好き。
いちばんの古株のミニ種はもう植えつけて4年。元気です♪。
耐寒性、耐陰性も強いからそうそう枯れちゃうことはなさそうですよ。
くま子さんもいかが?
お値段はちょっぴり高めですよね。ちなみに今回ゲットのは1380円。
でも、一生モノ?ですし、考え様によれば安いかも?^^
鹿の子百合はちょこっと調べてみると小さいときの葉っぱがきれいな
ユリみたいですね。ユリはまだ育てたことのない植物。いつかきっと^^。
ユリと名の付くお庭の植物はいまのところナルコユリだけです。
by ハリネズミ (2014-04-14 12:32) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

大きなお花をひとつ・・・・とかならかわいいラッピングもして
もらえるけど、ちまちま花苗多数じゃ、こんなカタチになりました^^;。
きゅうり・・・・ちょっと悲しいかも~。
市松模様、1株を4分割して16ピースでつくろうって思ってます♪。
by ハリネズミ (2014-04-14 12:36) 

akko

バースデープレゼントは何かアンティークものかな?
と予想してたけど、たくさんの苗だったのね^^
タマクルマバソウ・・・かわいい♪
でもすごく言いにくいね(笑)
こぼれ種で増えるところもにくい~!
見つけたら買いだわ^^
スカピオザ ‘ドラムスティック’ 、かわいいよね♡
ドライにするんだ~またまた楽しみ♪
家のルブス、冬の間にいなくなってしまいました(><
by akko (2014-04-14 12:47) 

ともやん

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます★
バースデープレゼントに、好きなモノ買っちゃう♪もいいですね!
たくさんの植物に囲まれて、ますますハリネズミさんの暮らしも豊かになりますね(*^。^*)
両膝、両足首・・・お大事になさってください★
でも、好きなことってついつい頑張っちゃう・・・気持ちわかります!
by ともやん (2014-04-14 13:23) 

くま子

ありゃ[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]何やってんだか[あせあせ(飛び散る汗)]鳴子百合のまちがいです。お恥ずかしい[あせあせ(飛び散る汗)]失礼しました。
サギナの市松模様、面白い発想ですね。ブログ写真UP楽しみにしてます。
by くま子 (2014-04-14 14:04) 

フロリダマナティー

春にお誕生日だと、苗を仕入れるには最適でいいなぁ
スカピオザ、ポンポンしていて可愛いですよね
寄植えにしようと思いつつ日々が過ぎてしまいました(^^;;

市松模様、いっぱい欲しいですね
楽しみにしてます*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2014-04-14 15:57) 

ぽんこ

膝と足首大丈夫?
nora仕事前には準備体操が必要?
お大事にしてね。
アガパンサスたのしみだねー。
by ぽんこ (2014-04-14 16:10) 

ハリネズミ

akkoさんへ

アンティークのジョウロも欲しかったんだけど、
サイズが大きすぎて断念^^;。
かわってお花の苗をいっぱい買っておきました、家計費で♪。
タマクルマバソウ、別名はアスペルラ・オリエンタリスだけど、
こっちもさらに言いにくいかなぁ・・・・。
お花の色もカタチもとっても好みで今年もリピしちゃった。
この夏は種が飛び散る前に採種、しなくっちゃ。
ドラムスティック、種がおもしろいよね。
お花屋さんで切り花で見てから気になってました。
どうせならお花だけでなく、実もかわいいのがいい欲張りです^^。
akkoさんちのルブス、残念だね。
うちは越冬2度めでした。
これ、茎から発根するから保険、掛けとくのがいいかもね。
by ハリネズミ (2014-04-14 16:11) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

お祝いの言葉、ありがとうございます♪。
お花の苗、いつも、しょっちゅう、買ってるんですけど・・・・
お誕生日の分はお小遣いではなく家計費からお支払いを
しておきました~v。
膝に足首・・・・
痛くなるまでやるなんて、自分でもバカだなぁって思います。
でもやってるときは集中しまくりで痛いことにすら気づかないみたい^^;。
by ハリネズミ (2014-04-14 16:41) 

ハリネズミ

くま子さんへ

あ~、やっぱりナルコユリだったんだ~!
ホスタつながりだったから、そうかなって思ったんだけど、
鹿の子百合っていう植物も調べてみたらあったもので^^;。
市松模様のお披露目、お楽しみに~♪。
by ハリネズミ (2014-04-14 16:42) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

たしかに春、苗を仕入れるにはベストシーズンかも~^^。
ドラムスティック、かわいいけど一年草みたい。
種、採れないかなぁ・・・・ドライフラワーで楽しんだあと、種蒔きも
できたらいいな♪。
市松模様、4×4の16パッチ、めざします^^。
by ハリネズミ (2014-04-14 16:43) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

膝と足首、湿布を貼ってます~。
今日はNORAもしかたなく休業中・・・・。
やっぱりしゃがみこんでる姿勢が続くと足に来るんだね。
なんだかすっごく、歳をとった気分よ~^^;。
アガパンサス、この夏はまだお花、咲かないかもね。
気長に待とう~♪。
by ハリネズミ (2014-04-14 16:44) 

彩風

たくさんの苗のプレゼント楽しみですね。
スカビオザ・・・・・花後の種に観賞価値があるのですか?
レモングラス嬉しい誤算ですね。
熱帯育ちで越冬は無理と思っていても年月が経つ間に
植物も寒さに強くなっていくのでしょうか。
サギナの市松模様も素敵ですね。
膝と足首お大事に。
長い間座っているとどうしても足に負担がかかるので
気をつけてくださいね。
by 彩風 (2014-04-14 17:07) 

獏

バースデープレゼント☆ですか!
ハーブがたくさん~いいですね~(^w^)☆
膝や足首 お大事に。。。無理は禁物ですよ~(@@;)
実は獏も走りすぎて足腰がちょっと・・・(汗)

by 獏 (2014-04-14 19:00) 

Inatimy

植物のプレゼントは嬉しいですよね。 今の姿も、成長過程も楽しめるし♪
アガパンサスの、ロッテルダム! 
オランダの地名がついてるの親しみ感じます。色も素敵な淡いブルーで。
スカビオサの花後の姿は不思議な感じで好きです。 
昨年キューケンホフのフラワーアレンジのコーナーで目にして釘付け。
ステルンクーゲル(意味;星球)って言うんですってね。
2色のサギナはサラダのようで、美味しそうに見えますね〜 ^^。
by Inatimy (2014-04-15 06:04) 

ハリネズミ

彩風さんへ

スカピオザ、もちろんそのお花も観賞価値があるんですけど、
ドラムスティックに限っては花後の姿のほうが有名で、
切り花としてもお花屋さんに並んだりするんですよ^^。
レモングラスは毎年、晩秋に最後の収穫をしたあとも残して
おくのですが、春になっても新芽が出てくることはなく枯死。
なので一年草扱いにして春に毎年、苗を購入してました。
今年の冬は記録的な大雪が2度もあったのに、
なぜか冬越しに成功して、とても不思議な気分です。
庭仕事、どうしてもしゃがみこんでの作業が多いので、
足に負担がかかるのでしょうね。
本当にほどほどにして気をつけなくては。
お見舞い、ありがとうございます♪。
by ハリネズミ (2014-04-15 07:20) 

ハリネズミ

獏さんへ

太陽の陽射しが溢れる夏には、やっぱりハーブですね♪。
すでにバジルなどの苗も購入済みです^^。
NORAの作業中にはぜんぜん気づかなかったけど、
長時間、しゃがみこんで作業していると足に負担がかかってるんですね。
獏さんも走り過ぎにて足腰にイエローカードが出ている?
お大事になさってください。
お互い、「ほどほど」を心がけなくっちゃいけませんね~^^;。
by ハリネズミ (2014-04-15 07:23) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

植物のプレゼント、しかも長く手元に残る可能性の高い宿根草などは、後々も「あの時にもらったアレ!」というエピソードも思い起こせて
楽しいですよね~♪。
アガパンサス、これはオランダからの輸入品なんですよ~。
なので他にも「アムステルダム」なんていう名前のもありました^^。
スカピオザの花後のもの、以前にお花屋さんで切り花として見かけた
ことがあるんですけど、苗としては初遭遇。どんなふうにこの球体が
できてくるのか観察してみたくってお迎えしました。
ステルンクーゲル・・・・音の響きがかわいいですね。覚えておこう♪。
サギナは今年になってからハマりまくってます^^。
暖かくなってきたので、株分けで増やせそうなのも楽しみ。
by ハリネズミ (2014-04-15 07:30) 

ふゆもえ

着々と夏が楽しみなお庭造りが進んでますね^^
うちはまだ全然やってないけど、もしやろうもんなら
全身筋肉痛必至で、戦々恐々です><;
by ふゆもえ (2014-04-15 18:24) 

ねこの手

プレゼントに植物、いいですねぇ。
ポロネギ、ハーブに分類されているんですね。
我が家でも、ネギの代わりによく使っています。
常備野菜の一つです。
サギナ、アイリッシュモスってことは、こっちにもあるのかな。
探してみたくなりました。
市松模様、楽しみです。
by ねこの手 (2014-04-15 19:16) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

今年の夏はちょっとスゴイかもしれませんよ~、
ハリネズミんちのお庭^^。
が・・・・昨日に続き、今日もNORAはお休みです。
膝と足首の痛みが・・・・(><)。
やっぱり歳なのかなって、テンションも下がります。
早くローメンテナンスのお庭を完成させなくっちゃ~!!
by ハリネズミ (2014-04-15 20:03) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ポロネギ、常備野菜だなんていいなぁ~。
探してみましたが、一般的なスーパーでは売ってません。
紀ノ国屋か明治屋に行けばあるのかも・・・・でも高そう^^;。
お庭で食べられる太さになるの、気長に待ちます。
サギナは欧州原産ってありましたから、きっとそちらでも♪。
ただ、そちらでアイリッシュモスっていうとベビーティアズなんですって。
サギナの英名は corsican pearlwort っていうみたいです。
by ハリネズミ (2014-04-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0