SSブログ

スイッチオン♪ [ガーデン]

大好きなコデマリの花が咲きました。

①.JPG

好きの理由はもちろん手毬状になって咲くお花のカタチ。
好きすぎて、小さなお庭だというのに4株も植えてしまってる^^;。

そのなかで1株だけの八重咲きタイプが一番乗りで花開く。

②.JPG

眺めているとかわいくて目尻が下がりっぱなし。
今年もガーデンショップで黄金葉コデマリなる、
葉っぱがオレンジ色のコデマリを見つけてしまい、
連れて帰りたい衝動に駆られつつも、なんとかガマン。

前日に降った雨、
この時季にしては冷たい雨だったけど、
それでもお庭のお花たちには恵みの雨になったようで
いろいろなお花の開花のスイッチを押したみたい^^。

ゲラニウム ‘ビルウォーリス’
③.JPG

草っぽい可憐さが好き♪。
でも日本の蒸し暑い夏は苦手で、
株が小さくみすぼらしくなっていくのを目の当たりにして
やきもきの種にもなる・・・・。
なんとか無事に夏越しできて2度めの春を迎えたv。

お花はごく小さくて・・・・

④.JPG

お隣のクリスマスローズのお花とくらべるとご覧のとおり。
だいたい1円玉くらいかな。

アロニア
⑤.JPG⑥.JPG

蕊のピンク色が印象的なお花。すぐに散ってしまうけど。
たまご型のつぼみもうっすら紅が差しててかわいらしく。

ブルーベリー
⑦.JPG

モッコウバラ
⑧.JPG

待ちわびてたお花がようやく1輪♪。
八重咲きタイプと違って一重咲きタイプは夕方になると
花びらを閉じてしまうから日中だけのお楽しみ。

エニシダ
⑨.JPG⑩.JPG

3月の末におぎはら植物園からお取り寄せしたばかりで、
まだほんの30センチほどの樹高。
目標は2メートル。
そしてめざす樹形はもちろん、スタンダード仕立て。
傘の骨のように細くて長い枝にみっしりお花を咲かせる
エニシダには最適な仕立て方だから。
目の前に流れ落ちてくる滝のようなお花のシーンを妄想中^^。


そして開花秒読み段階に入ったのがヒメウツギ。

⑪.JPG

いまにも弾けそうにパツンパツンになったつぼみに
ハリネズミの胸も期待でふくらむ~♪。

デッキ脇のウッドフェンスに適当に誘引してるノイバラは、
なんだか今年は絶好調でつぼみがいっぱい。

⑬.JPG⑫.JPG

京都で手に入れたコだから、もう育て始めて8年くらい。
毎年ちょろっと数輪しか咲かなかったのが嘘のように、
今年はつぼみがびっしりで、うれしいことこのうえなく^^。

で。
たまたま植えた場所がゲート脇だった・・・・という理由で
なんとなく、なりゆきでハリネズミんちのシンボルツリーの
地位に収まったサルスベリ。ようやくのお目覚め。

⑭.JPG

他の木の芽吹きよりかなり遅く。
でもその分、芽が動き始めると成長はすさまじい。
そしてこの新芽、アブラムシの大好物で・・・・
いつも気づいたときにはアブラムシと
その捕食者のテントウムシの幼虫がいっぱいという
虫嫌いの人なら耐えられないような状態に。
かわいいテントウムシの幼虫は怪獣並のグロテスクさ(@_@;)
今年はいまのうちにオルトラン、撒いておこうかな。
nice!(73)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 34

にゃごにゃご

ブルーベリーの花、とってもかわいいです!
エニシダ、大きくなるのたのしみです。
by にゃごにゃご (2014-04-20 08:24) 

旅爺さん

お庭は木々の花や色んな花々が咲き乱れて楽しめますね。
我家より開花が皆早いです。ヒメウツギなんかまだ眠ってます。
by 旅爺さん (2014-04-20 08:41) 

はるゆうなお

コデマリ!!もう咲き始めたのですね!!
私も待ち遠しいです!!
モッコウバラも いいなぁ♪
うちのサルスベリも新芽がようやくです~
by はるゆうなお (2014-04-20 08:46) 

PENGUIN

お庭、お花盛りでこれから楽しめますね。
どれも近所のお花畑にはないものばかりなんで
いつもお写真拝見して楽しませてもらっています。
by PENGUIN (2014-04-20 08:49) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

スズラン似のブルーベリーのお花、かわいいですよね~。
エニシダ、もともと成長の速い植物だし、地植えにしたから、
意外に早くめざす大きさになるんじゃないかな?^^
お花はかわいいけど、花後がちょっと大変。
マメ科の植物なので、お豆の鞘状の種がブランブラン・・・・
それを全部摘み取る作業があるんです^^;。
by ハリネズミ (2014-04-20 09:37) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

お庭には春に咲くお花が多いので5月いっぱいくらいまで
開花ラッシュが続きます。そしてその後が大好きなあじさい♪。
ヒメウツギ、あともうちょっとのところで今日も曇天&寒くって
足踏み状態です^^;。
by ハリネズミ (2014-04-20 09:39) 

ハリネズミ

はるゆうなおさんへ

お待ちかねのコデマリ、咲きました~♪。
一重咲きの3株はまだもう少し、時間がかかりそうだけど。
モッコウバラもちらほら。
うちのサルスベリ、変な品種みたいで枝がすごく伸びちゃうの。
なので途中で1度、切り戻しちゃいます^^。
by ハリネズミ (2014-04-20 09:41) 

ハリネズミ

PENGUINさんへ

小さなお庭でわざわざ育てるんだから・・・・ってちょっとレアで
クセのあるお花を植えるようにしています^^。
ポピュラーなのはよそのお宅に咲いてるのを見せてもらおうかと・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-20 09:42) 

morichan

うわ。キレイ♬ お花のラッシュですね!
我が家に植物が一切ない(ネコ草はあるが、、、笑)せいか、
季節の移り変わりには、全く疎い(^_^;)
こうして植物を育て、ドキドキしたり、嬉しく思うことに、うらやましく思います~。
なので、人様のお庭や、街並みに寄り添う木々や花たちに、
季節を感じさせていただいてる次第(^_-)
by morichan (2014-04-20 11:13) 

kazu-kun2626

いや~
素適なお花が一杯ですね~
by kazu-kun2626 (2014-04-20 11:49) 

mamii

お庭の木々、花盛りですね。
by mamii (2014-04-20 12:19) 

tag_cyan

私もコデマリ、好きです。
植えてはいないのですが、売っているお店を探して
玄関に飾っています(・'▽'・)
by tag_cyan (2014-04-20 12:32) 

彩風

白いコデマリのお花かわいいですね。
蕾もたくさんあるので、これから次々と開花するのが
楽しみです。
テントウ虫の幼虫てそんなにグロテスクなのですか?
成虫はかわいいのに・・・
でもアブラムシを捕食してくれるのなら大事にしないとダメですね。
by 彩風 (2014-04-20 17:04) 

ちぃ

たくさん、嬉しいラッシュの始まりですね(^0^)
ウチはまだハナミズキくらいでモッコウバラもヒメウツギも咲いてないです。どの花もすごくきれい♪お庭チェックが毎日楽しみ
ですね♪
by ちぃ (2014-04-20 17:40) 

獏

嗚呼 今日のお花達には特に癒されます^^)
獏は 青 黄色 白 の順番で花の色が好きなんです♬

by 獏 (2014-04-20 18:19) 

puripuri

お庭は花盛りですね(^-^)
葉がオレンジ色のコデマリ・・・はてさて、どんなのかしら?
エニシダは30センチなのに、たっくさんお花をつけていますね・立派だわ。
by puripuri (2014-04-20 19:54) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ただいまハリネズミんち、春のお花の開花ラッシュを迎えてます^^。
ほぼ毎日、お庭に出ずっぱり~。
morichanさんご夫妻はなかよくあちこちにお出かけされてるから、
その先々で季節のお花たちを愛でることも多いのでは?^^
ねこ草、あれだって立派な植物! ポポちゃんとソフィーちゃんに
あげるのとは別にちょこっと他で育てたら、麦の穂が上がってきたり
するんじゃないかなぁ。
お花が活動的になってうれしい季節、虫たちの活動もまた始まって
いろいろと策を講じなくっちゃいけません・・・・。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:04) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

あと1ヵ月半くらい、こんな開花ラッシュが続きます^^。
そしてそのあとは大好きなあじさいのシーズン♪。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:05) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

芽吹いて、花が咲いて・・・・と今が1年中でいちばんドラマティックな
シーズンで、お庭に出るのが毎日楽しみです♪。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:09) 

ハリネズミ

tag_cyanさんへ

コデマリ、かわいいですよね~♪。
私も切り花でも楽しみたいなぁって思いながらも、
まだ株が小さいのでもったいなくて摘めないんです^^;。
生けたときのくるんとしたアーチにしなる枝ぶりもすてきですよね♪。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:11) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ユキヤナギのつぼみは少ししかつかなくってガッカリしましたが、
コデマリのほうはびっしりとつぼみ、ついてます♪。
テントウムシの幼虫は・・・・細長い二等辺三角形のようなカタチで、
淡いなすび色の地にオレンジ色の斑点模様・・・・
形も色もちょっとかわいいとは言えないですね~^^;。
エサになるアブラムシがたくさんいると思って、親テントウムシが
卵を産み落としていったと思うと、アブラムシ駆除もできません。
それで毎年、サルスベリは「テントウムシの託児所」状態です。
今年は早めに対処して、アブラムシの発生を抑えてみようと思います。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:17) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ハナミズキのお花、かわいいですよね~。
樹形がまぁるいカタチになるのもかわいくて、お庭が広ければ
植えてみたい木です。ヒメウツギ、大きく膨らんだつぼみに
お花が咲くのは今日か?明日か?って熱い視線を送ってますが、
週末の低温で足踏み状態、続いてます^^;。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:19) 

ハリネズミ

獏さんへ

獏さんの好きなお花順位、私とほぼ同じですね~^^。
私も青花がなんといっても第1位、次が白、で黄色かな。
春に白い小花系のお花を咲かせる木をたくさん植えているので、
近ごろハリネズミ、テンション上がりっぱなし~♪。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:22) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

コデマリ、ポピュラーな一重咲きのを3株と八重咲きを1株、
去年の春に植えつけました。そのときは知らなかったのだけど、
多摩動物公園に出かけたときに2メートル超えの大株になってる
コデマリを見かけたもので、今後のお迎えは控えようかと・・・・^^;。
でもオレンジ色の葉っぱの黄金葉コデマリ、かなり魅力的でした。
エニシダは以前にも育てたことがあるんですけど、花付きがよく、
花芽は枝にびっしりとつくんですよ♪。
by ハリネズミ (2014-04-21 06:26) 

Inatimy

アロニア、蕊だけピンク、印象的です♪ 
ブルーベリーのパステルカラーのミックスも実からは想像できない愛らしさ。
続々開花のお庭、いいなぁ。 毎日見逃せませんね。
アブラムシ、我が家にも・・・。 球根植物の葉っぱにたくさん。
でも、てんとう虫はいないし、仕方なくセロハンテープでぺたぺたと駆除。
虫嫌いなので泣きそうです・・・。 林檎の木にも葉っぱにくるまった虫が。
上の階の人もたくさん植物を育ててるので、風で上からやって来てるのでは?
なんて疑っちゃったり。 
でも、こぼれ種も飛んできてるので何が育つのか楽しみでもあり ^^。
by Inatimy (2014-04-21 06:50) 

フロリダマナティー

白のエニシダ、初めて見ました
綺麗ですね!
うちにも欲しいです(o^^o)

色々な植物が好調で良かったですね
薬散は早めの方が効果ありますよね
市販で販売されてるか分からないけど、お店ではアルバリンってのを苗の周りに撒いてます
オルトランより効果あるとのことです〜
by フロリダマナティー (2014-04-21 07:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

アロニアのお花、とってもかわいいでしょ^^。すぐに散ってしまうのに、
このお花見たさで育ててます。ブルーベリーの釣鐘型のお花も、
ニュアンスのあるパステルカラーが愛らしく♪。
アブラムシ、そろそろですよね・・・・^^;。うちもマーガレットの茎に
いっぱいついててどうしたものかと。牛乳を水で薄めたものを霧吹きで
吹き付けるとアブラムシ、窒息死するって聞いたことがありますよ。
あまり使いたくはないけど、私はやっぱり薬剤を使っちゃおうと思います。
スプレータイプは住宅地なので気が引けるので、株元に撒く粒状のを。
こぼれ種ならウエルカム♪ だけど、虫のお裾分け?っていうのはノー
サンキューですよね^^;。
by ハリネズミ (2014-04-21 08:05) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

エニシダのピュアホワイトのお花、清々しくてきれいでしょ?^^
鉢植えで小さく仕立ててもお花、たくさん咲くので、
フロリダマナティーさんちのベランダガーデンにもぜひ♪。
オルトランより効果のあるというアルバリン、
ちょっとホームセンターに行って探してみますφ(..)。
情報、ありがとう~♪。
by ハリネズミ (2014-04-21 08:07) 

ぽんこ

てんとう虫の幼虫って見たことないわ。
我が家も今日オルトラン撒きました(^_^)v
これでしばらくは虫と出会わなくて済むかな。
by ぽんこ (2014-04-21 22:18) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

テントウムシの幼虫、子どもの頃にはよく見かけてたけど、
オトナになってからはとんとご無沙汰。
サルスベリを地植えにしてからは毎年、遭遇中よ~^^;。
新芽にアブラムシは付き物だけど、
サルスベリの新芽には本当にすさまじく付く・・・・。
私も早くオルトラン、撒こう~♪。
by ハリネズミ (2014-04-22 05:53) 

oko

お庭に春が早足で来ていますね♪
週末寒かったけどまた暖かくなって来たので
楽しみですね♪
アロニアのシベが可愛いです〜
やっぱりピンクに目が行くんですね・・私・・
by oko (2014-04-22 07:02) 

ハリネズミ

okoさんへ

ほんと、この週末は冷えましたよね~。
危うく風邪を引きかけました・・・・。
アロニアの蕊のピンク色、私も大好きなんです♪。
ほんの数日しかお花がもたないのに、
この蕊見たさに育ててます^^。
by ハリネズミ (2014-04-22 08:30) 

ねこの手

我が家はユキヤナギを購入しました。
白い小花が可愛いです~♪風に揺れる姿もgood!!
てんとう虫さん、なぜか我が家の庭にたくさんいます。
どうも、越冬していたみたい。このままアブラムシを食べてくれればいいのなぁ。。。
by ねこの手 (2014-04-22 20:20) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

イギリスにもユキヤナギ、あるんですね~。
私もユキヤナギも3株、去年の春にお庭に植えました。
株が若いからかしら、あんまりお花が咲かなくて・・・・^^;。
テントウムシ、落ち葉や植木鉢の下で越冬してますよね。
アブラムシ、たんまり食べてくれますように☆。
by ハリネズミ (2014-04-23 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0