SSブログ

仕込み中 [ガーデン]

雨の午後、思い立ってカタチの乱れた多肉ちゃんの仕立て直しを。
葉っぱをむしり、ヘッド部分をちょきちょきとカットする。
それぞれ葉挿しと挿し穂に使おうという魂胆で。

①.JPG②.JPG
③.JPG

勢いづいてちょっと刈り込みすぎたかな?^^;
だって本体、ハゲハゲ~!

④.JPG

切り口から子株がでてきてまた復活するからいいんだけど、
それまでちょっぴり見苦しい・・・・。

むしった葉っぱの一部はお鍋さんにずらっと並べといたv。
あとは葉っぱの切り口から子株が発生してくるの、待つだけ♪。

⑤.JPG

ここまでやって多肉植物用の土がなくなってしまい、作業中断。
今日は追加の土を買ってきて、残りも仕込まなくっちゃ。
ヘッド部分は手つかずのまま、葉っぱだっていっぱい残ってる。

うまくいけば100株以上、子株が誕生する予定。
ともすれば持て余しちゃいそうな大量の子株たちだけど、
その行く末だってすでに決まってるv。

⑥.JPG

ここ2年ほど空き家になってるウィンドウボックスのテラコッタ、
ここが子株ちゃんたちの住処。

窓辺にお花っていう洋書のようなあしらいを夢見てたけど、
壁際って乾燥しやすくてすぐにお花がしおれちゃう(><)。
ならばと乾燥に強い、ウィンドウボックスの定番のゼラニウムも
試してみるも、今度はお花の色素で壁が汚れるし・・・・(-"-)。
で、空き家になっちゃったわけで。

でも、多肉ちゃんならうまくいきそう?
剪定もしないでニョロニョロと暴れた感じで枝垂れさせたら、
きっとステキ♪ ・・・・との妄想を抱きつつハリネズミ、
今日も仕込みに励むのだった^^。
nice!(71)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 28

獏

そうか~乾燥している場所は多肉ちゃんですよねぇ!!!(^w^)

by 獏 (2014-06-06 08:17) 

にゃごにゃご

窓辺に、たのしみです。
どんな風になんのかなぁ。
by にゃごにゃご (2014-06-06 08:19) 

ちぃ

ふっくら多肉さん、形も色もきれいですね♪植物に適した場所ってあるのですね♪窓辺に並んだ多肉、お花も咲いたらかわいいでしょうねっ(^~^)
by ちぃ (2014-06-06 08:25) 

akko

窓辺に多肉ちゃん、間違いなくかわいいね^^
私、多肉の葉を土の上に置いておいたら枯れちゃった^^;
もしかして根が出るまでは室内に置いておいた方がいいのかな?
それとも日陰なら外でもOK?
来年は、多肉ちゃんと紫陽花たちのコラボも楽しめるね~♪

by akko (2014-06-06 08:35) 

keroyon

窓辺にお花・・・海外のおうちなんかでよく目にしますよね~。
色とりどりのきれいなお花をとってもステキに飾っていて・・、
憧れますよねぇ。
でも、窓辺って管理がタイヘンだったのですね・・。
スイスとか、どこの家もとってもステキでした。
海外は日本とは気候が違うから、また話も違ってくるのでしょうか・・。
多肉ちゃん!!
こんなことができるんですね(@@)
これだけたくさん子株が誕生したら・・・楽しみですね~~(^^)

無印の商品、「もっさり」へチェンジすることもあるのですね(><)
それはがっかりです・・。
ちょっと違うかも・・ですが、車も「前のデザインのほうがよかった~」
っていう車種、ありますので・・。
ああいうのは、一応、消費者のニーズが反映されているのでしょうか・・。

by keroyon (2014-06-06 08:42) 

oko

楽しみですね〜
葉っぱから芽吹くおこちゃまって可愛いんですよね〜♪
ぴょこぴょこと小さい葉が出て来て育ってゆくの・・・
楽しみです〜♪
by oko (2014-06-06 08:45) 

ぽんこ

梅のように並べられた子株ちゃんたち、
とってもきれいね♪
ウィンドウボックスに多肉ちゃんたち、
想像しただけでもヨダレ〜(≧∇≦)
by ぽんこ (2014-06-06 09:16) 

ハリネズミ

獏さんへ

この場所、もう多肉ちゃん以外の選択肢はなさそうです^^;。
なにを植えてもダメでしたから。
ベビーラッシュの到来、楽しみです♪。
by ハリネズミ (2014-06-06 09:19) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

理想と現実の狭間で空き家状態の続いてたウィンドウボックス、
ようやく華麗に変身(予定)。
妄想だけはハリネズミの頭の中で爆発寸前に膨らんでます^^。
お元気そうでなにより♪。またあした~^^*。
by ハリネズミ (2014-06-06 09:25) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

壁際って壁からの熱の跳ね返りでかなり高温になるみたいで、
すぐに土が乾いちゃう! もうここは多肉ちゃん以外ないかも?^^
長く枝垂れた多肉ちゃんを妄想して、気も早くうきうきしてるの♪。
by ハリネズミ (2014-06-06 09:29) 

ハリネズミ

akkoさんへ

多肉ちゃん、長ーく暴れた感じになるのを妄想中^^。
葉っぱ、屋内外問わずに子株発生するけど、
きゅっとしまった見た目のいいコにするにはお外のほうがいいよ。
子株ができるまでお水を上げないほうがいいから、
軒下とかがベストかも。
そうそう、来年はきっとブルーグレーの多肉ちゃんとアナベルの
競演を楽しめると思うんだ~。楽しみ♪。
by ハリネズミ (2014-06-06 09:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

窓辺にお花
・・・・西洋かぶれのハリネズミが見逃すはずもなく^m^。
お家を持ったらぜひともやってみたいと思ってました~。
だけど悲しいかな、理想と現実には大きなギャップがあるんですね^^;。
何を植えてもうまくいきませんでした。
外国でよく見かける定番の赤いゼラニウムもやってみましたけど、
育ちはするものの散った花びらで壁に紫色のシミができる・・・・(-"-)。
ようやく多肉ちゃんで落ち着きそうです。
こんなディテールにもこだわれるようになったのも、
お庭づくりがひと段落ついたからこそ^^。

クルマのモデルチェンジ、がっかりしたことあります~!
クラウンくんに乗ってたころ、買い換えるなら日産のキューブって
思ってたんですよ。
コロンとしたカタチに、空色のボディ、つぶらな瞳(あ、ライトです^^;)。
なのにモデルチェンジで不細工になっちゃって・・・・(><)。
そのおかげでベリーサちゃんに出会えたんですけど、
あの空色のキューブ、かわいかったなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2014-06-06 09:45) 

ハリネズミ

okoさんへ

勢いづいて、ちょっとむしりすぎちゃいました^^;。
たくさんお子ちゃまをつくって、窓辺にもりもり多肉ちゃん
・・・・妄想だけはすっかり完成形になってます♪。
秋くらいにはこんもりするかな?^^
by ハリネズミ (2014-06-06 09:47) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

雨でお庭に出られなかったから、
昨日はインナーバルコニーの多肉ちゃん&サボちゃんと遊んでたの。
ずらずら~って並べた多肉ちゃんの葉っぱ、まだまだほんの一部。
今日もまた、葉挿しの仕込みに励まなくっちゃ^^。
ウィンドウボックスから暴れた多肉ちゃんがたらんとぶら下がったら、
きっとかわいいよね~(≧▽≦*)。
by ハリネズミ (2014-06-06 09:49) 

フロリダマナティー

窓辺にアイビーゼラニウムやバーベナ飾ってみたいけど、多肉ちゃんなら水遣りが楽だし斬新なアイデアですねっ!

私も最近はちぎれた葉を養殖してポイポイ鉢に足してます(笑)
虹の玉がうちはよく増えますよ
by フロリダマナティー (2014-06-06 10:17) 

あこたん

おひさしぶりです~。
朧月ですね。
ご近所を散歩してると、植木鉢からはみ出て垂れ下がってるのを
よく見ます。
丈夫だし、すごく増えるし。
早くワッサワサになるといいですね。

by あこたん (2014-06-06 12:58) 

彩風

多肉ちゃんの本体とてもすっきりしましたね。
葉っぱを平らに並べるだけで子株が出てくるのですか?
以前実家にあった時は葉を半分程土の中に埋めてました。
何も知らなかったです。
ウィンドウボックスとても素敵だけどいろいろ困った問題も
あるのですね。
多肉ちゃんでいっぱいになるの楽しみです。

by 彩風 (2014-06-06 16:31) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

アイビーゼラニウムもやりましたよ~、ウィンドウボックス^^;。
でもやっぱりダメでした。
私も多肉畑1号・2号に続いて、畑を続々つくってます。
だって子株ができると思うと、もったいなくて捨てられませんよね~。
by ハリネズミ (2014-06-06 16:47) 

ハリネズミ

あこたんさんへ

とってもおひさしぶり~^^。
これ、朧月ですか?
名前のタグがついてなかったので教えていただいて助かりました。
私がよく垂れ下がってるのを見かけるのはピンク色っぽいのかな。
少々の雪にも耐えてそうだったので、これもそうだといいなぁ。
もっとも年に数回のことなので、軒下に避難させてもいいんだけど。
わっさわさになるの楽しみです。
ちなみにウィンドウボックスは玄関を挟んで同じものがもうひとつ、
あるんです。そこにもコレ、植えるつもりです♪。
by ハリネズミ (2014-06-06 16:51) 

ハリネズミ

彩風さんへ

どうせまた生えてくるし・・・・ってことで、ちょっとカットしすぎました^^;。
多肉ちゃんの葉っぱ、そのへんに転がしてるだけで子株、できますよ。
茎についてたほうに子株ができるので、そっちを埋めちゃうと子株、
出てこないかも?
ウィンドウボックス、まったく使いこなせてません^^;。
夢は甘くて、現実は厳しいなぁ・・・・。
多肉ちゃん、一日も早くもさもさに茂ってほしいです^^。
by ハリネズミ (2014-06-06 16:53) 

TERU

並べた葉っぱが花火みたいでかわいいですね~(^^)
by TERU (2014-06-06 17:42) 

ねこの手

窓辺に垂れ下がる多肉ちゃんたち。
なんだかもこもこワサワサになりそうですね。
本家の多肉ちゃん、葉っぱを取られて寒々しくなっちゃいましたね。
あ、日本は暑いからすっきりした姿という感じかな。
by ねこの手 (2014-06-06 19:14) 

Inatimy

大量にカットですね〜。 これが例の食べられる多肉だったら・・・と
一瞬思っちゃいました。 あっちはどうなっただろう。
しかし、まぁ、刈ったあとの姿に呆然・・・。 勢いいいですね。
ここまでハゲハゲにしても大丈夫なんだ^^。
ヘッド部分も土の上に転がしておけばいいのかしら?
兎耳は葉っぱを半分にカットすると、
その切り口から増えるって聞いたんですが、
耳を切るなんて、どうにも可哀想な気がして出来ず^^;。
by Inatimy (2014-06-06 20:36) 

prin4795

よ~おくわかります。

描いてるイメ-ジと、現実の花は生き物で
なかなかうまくいきませんよねえ~
窓辺の多肉植物って、どんなかんじでしょう??~
待ち遠しいですね、
うらやましいです。
もうそんな時期すぎたかも・・・若さですよ!
by prin4795 (2014-06-06 23:42) 

ハリネズミ

TERUさんへ

そうそう、打ち上げ花火みたいですよね~^^。
丸い入れ物の中に並べるとなると、ついこんなふうに並べちゃいます。
by ハリネズミ (2014-06-07 09:13) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

きっといい感じになるだろうなぁって妄想中です^^。
ぐにゃぐにゃと枝垂れてくれるのが理想形なんだけど、
そこまで行くにはちょっと時間がかかるかな。
本家さん、すぐに子株が吹いてくるし、
どうせならきゅっと締まった姿にしたいなってベリーショートにしときました。
by ハリネズミ (2014-06-07 09:15) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

多肉ちゃんに詳しいブロガーさんのコメントで知ったんですけど、
この多肉ちゃん、あの食べられる多肉ちゃんの改良前のものみたい^^。
食べられるほうは植えつけたミニフライパンの中で、すべての葉っぱから
子株が誕生してますよ。でもまだ食べるには小さいの。
元株、ほぼハゲハゲですが大丈夫。というか切り取った葉なしの茎からも
再生しますから^^。
ヘッドの部分は転がさずにプスッとそのまま土に挿しちゃいます。
まるで根っこがついてるかのごとく。
うさぎちゃん系の増やし方、耳を半分にカット・・・・っていうのは初耳。
やってみよう~♪。
by ハリネズミ (2014-06-07 09:20) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

窓辺に多肉植物・・・・
ハリネズミの頭の中には膨らみきった妄想があるんですけど、
お見せできないのが残念!
数ヵ月のちにはお披露目できると思いますので、乞うご期待^^。
by ハリネズミ (2014-06-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0