SSブログ

うれし悲しの雨予報 [ガーデン]

今年は大豊作の予感のお庭のラズベリー。

①.JPG

真っ赤に色づき中。
そろそろ収穫してフリージングにて保存しなくては。
夏の定番のブラックベリージャムに今年はラズベリーも加え、
ミックスベリージャムにする予定。

相棒となるブラックベリーは・・・・

②.JPG

収穫にはまだほど遠い色ですが^^;。
あと3週間くらいはかかりそうかな。

今日から数日、雨が続く予報が出ているハリネズミんち地方。
雨と聞いて気を揉んでるのが開花中のレモンのこと。

③.JPG

雨が降ったらせっかく咲いたお花、受粉ができないかも・・・・。
2、3日中に咲きそうなつぼみがたくさんあるのに、
あ~ぁ、もったいないな。

レモンのお花、たくさん咲くけど一日花のようで、
朝開いたお花は夕方にははらはらとはかなく散ってしまう。
すでに散ってしまったお花のあと・・・・

④.JPG

小さな緑色のぷっくりは受粉できた証だったらうれしいな。
今度は「ふくらめ、ふくらめ~」と念じとく^^。
今朝見たら、またアゲハの幼虫が4匹・・・・(_ _ ;)


開花中のレモンには心配の種になる雨だけど、
そんな雨を待ちわびてたのは・・・・

⑥.JPG

あじさいさん♪。 ベランダよりウッドデッキを望む^^

東向きっていうこともあってこの場所のあじさいは雨任せで
水やりをしたことがなかったのだけど、
先週末からの時季外れの気温と晴天続きでグンニャリ。
3日連続で水やりをするハメに^^;。

⑦.JPG⑧.JPG
⑨.JPG⑩.JPG

雨を前に複雑な心境のハリネズミとは裏腹に、
湿った朝の空気の中、満面の笑みを浮かべてるみたい。
nice!(69)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 30

獏

今日から雨模様みたいですね。。。
ラズベリー色が綺麗ですね~(¥w¥)
以前ブラックでは?と教えていただいた
獏の実家の畑にあるブラックベリーですが
母からの報告では豊作の期待だそうです☆
帰省したらチャックせねば!!(@@;))
ラズベリーも植えてもらおうかなぁ。。。

by 獏 (2014-06-05 08:16) 

akko

レモン~!膨らみそうな気配^^*
レモンのお花ってはじめて見たけど爽やかさんだね^^
家は今年ブルーベリーが豊作で^^
味はまた酸っぱいのかな~^^;
今はジューンベリーが食べごろで次女が毎日食べてるけど
種がすごいの。
味は甘いのにな~。
紫陽花たち、もりもりでキュンとくる~♪

by akko (2014-06-05 08:22) 

ちぃ

ラズベリーかわいいですね♪レモンのぷっくり、実になりそうな感じですね!
楽しみですねっ(^^)/ウチもレモンをチェックしてみたらアゲハの幼虫が2匹いましたー★きれいなアジサイが見えるウッドデッキ素敵だなぁ♪
by ちぃ (2014-06-05 08:27) 

にゃごにゃご

ラズベリー、家のもたくさん出来てます。
赤ちゃんレモンかな?
かわいいです。
by にゃごにゃご (2014-06-05 08:38) 

ハリネズミ

獏さんへ

今日から3個くらい、傘マークが連続ですね~。
レモンのお花の行く末が心配です^^;。
獏さんのご実家のブラックベリーも2年めになって、
きっとビックリするくらいの大株に成長してるんだろうなぁ。
豊作、楽しみですね♪。
お花のかわいさではブラックベリーだけど、
実った実のラブリーさではラズベリーに軍配があがりますよね。
こちらもお手軽果樹なので、ぜひ獏さんちのご実家にもお迎えしてください。
by ハリネズミ (2014-06-05 09:11) 

ハリネズミ

akkoさんへ

レモン、膨らむかなぁ?^^
せっかく咲きそうなつぼみがいっぱいなのに、
3連チャンでの雨予報に気をもんでます、ハリネズミ。
ブルーベリーの豊作、いいなぁ。
うちはちょっぴり^^;。やっぱり土壌がアルカリ性のせいにちがいないっ!
ジューンベリーもあるんだ、akkoさんのお庭。
ジューンベリー、四季折々の姿が楽しめていいよね~。
私も植えればよかった・・・・。もう植えるとこ、ないけど^^;。
あじさい、今日は少し摘んでみようかな♪。
by ハリネズミ (2014-06-05 09:15) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

実のかわいさなら断然、ラズベリーよね♪。
やっぱりまんまるで赤いのかわいいです^^。
レモン、これで受粉できてるのかなぁって気になります。
アゲハの幼虫、こないだ2匹、取り除いたところなのに、
成長段階の違うのが2匹ずつ、4匹もいました~(><)。
毛虫じゃないからまだいいけど、アゲハの幼虫の擬態してる模様、
苦手です・・・・。
by ハリネズミ (2014-06-05 09:18) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

なんだかうちのラズベリー、にゃごにゃごさんちのよりも小ぶりです。
品種にこだわらず、植えちゃったからかな。
赤くなったのから摘み取って溜めこんでからジャムにしようかと^^。
レモン、この先ふくらむかな?
もしかしたらただの雌蕊だったりして^^;。
by ハリネズミ (2014-06-05 09:20) 

mamii

もう紫陽花の花が咲いてるんですね。
by mamii (2014-06-05 11:49) 

keroyon

ラズベリーちゃん、色づいてきましたね~。
ブラックベリーちゃんもそろそろ・・と思うのですが、
まだあと3週間ほどかかりそうなのですね・・。
待ち遠しいですね~。(ダンナさまも楽しみにされているのでは?)
雨は・・・、悩ましいですねぇ・・。
レモン、実になってくれたらいいですね・・。
アジサイちゃんたちはやはりこの季節、うれしそうです(^^)

冷蔵庫、消費電力だけで選ぶわけにも・・ですもんね。
私が買い換えますときには、かなり大きめのものが
よりエコな設定になっていたんですが、そこまで大きいのは
要らないし、スペースもムリだし・・で、そこそこのものに。
それでも、「前のよりはずっとマシ」で納得しました(^^)
ハリネズミさま宅の冷蔵庫、画像で拝見していますが
ステキですよね。無印だったんですね(^^)
by keroyon (2014-06-05 12:17) 

あーちゃ

ラズベリー育ててみようかなあ。。
by あーちゃ (2014-06-05 14:03) 

フロリダマナティー

うちの方は今日は朝から殆ど雨が降ってこないです
レモン、受粉してくれるといいのですが、果樹は天候に左右されるから心配ですね

ブラックベリーやラズベリーはもう実ってるんですね
ジャム作り、楽しみですね~(^v^)



by フロリダマナティー (2014-06-05 14:50) 

oko

楽しみですね〜
ミックスベリージャム・・・ワクワクしますね♪
レモン・・・毎年鈴なりなのに一昨年に爆弾低気圧が
四月に通過した時だけ、5個しかならなくてビックリ!!
だけど、それ以外の年は大雨降っても実っていたから
多分平気かと・・・
ハリネズミさんちのレモンちゃん、大きく育て〜♪
うちも紫陽花が賑やかです〜♪
by oko (2014-06-05 15:49) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

あじさい、いよいよって感じです♪。4分咲きってところでしょうか。
本日はしっとり雨に濡れてます^^。
by ハリネズミ (2014-06-05 16:23) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

お花が咲くのはブラックベリーのほうが早いのに、
実が熟すのはいつもラズベリーが先なんですよ~^^。
食べるの専門のダンナさんも楽しみにしている模様です。
レモンは数日のうちに開花予定のつぼみが多かっただけに、
今日からの雨、心配です(><)。
あじさいのほうはやっと降ってきた雨にホッと一息ついてるんじゃ
ないかな。ここのところ、ガンガン照りの暑い日、続いてましたから^^。

そうそう、うちの冷蔵庫、無印のなんですよ~。
ずーっと買い換えるならコレ!って思ってましたから、
ゲットできてよかったです^^。
私が買ったすぐ後にモデルチェンジがあって、およそ無印とは思えない、
もさっとしたデザインになっちゃいました。
でも冷蔵庫は間に合ったんですけど、洗濯機は間に合わず、
買いに行ったときにはドラム式のは廃盤になってて。
嘘偽りなく、ショックのあまりサービスカウンターで悲鳴をあげて
机に突っ伏しちゃいました^^;。
by ハリネズミ (2014-06-05 16:33) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

お花は咲いたと思ったらすぐ散ってるので観賞価値ゼロだけど、
真っ赤な実はころんころんでかわいいので、
ラズベリー、おすすめですよ~^^。
by ハリネズミ (2014-06-05 16:34) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

そちらはあんまり降ってないんですね~。
朝にしとしと、いったん止んで午後になってまたしとしと・・・・
今日咲いたお花、きっと受粉できてないだろうなぁ・・・・と
ちょっとがっかりです^^;。

ラズベリーはいま5、6個、赤く色づいてます♪。
ブラックベリーはまだぜんぜんダメですね。
色づき始めると毎日、収穫に大忙しなんだけど、それはもう少し
先のお楽しみみたい^^。
by ハリネズミ (2014-06-05 16:37) 

ハリネズミ

okoさんへ

ミックスベリージャム、ブラックベリーとラズベリーだけでなく、
ブルーベリーもミックスにできるといいんだけど、
地植えにしてからうちのブルーベリーちゃん、
実付きがすご~~~く悪くなっちゃいました~(><)。
酸性になるように土壌改良しなくちゃ、ダメですね・・・・。
レモン、雨が降ってても実がなったというのは心強いお話。
あじさいのためには降ってほしいけど、
3日連続っていうのはレモンちゃんのお花には過酷ですよね^^;。
by ハリネズミ (2014-06-05 16:40) 

彩風

ラズベリーの赤い実とてもかわいいです。
豊作で嬉しいですね。
レモンのお花もかわいいです。
緑色のぷっくりも大きなレモンになるといいですね。
ウッドデッキから見える紫陽花も素晴らしいです。

by 彩風 (2014-06-05 17:57) 

ふゆもえ

今週末に、まだうちの職場の第三陣の方々が
旅行に行くのでそれが済むまでお天気持ち応えて
欲しいと願ってます><;
うちのアジサイ、イマイチ日照不足で小さい蕾が
やっと見えてきたトコです。ハリネズミさんちが羨ましい~!
by ふゆもえ (2014-06-05 18:06) 

ねこの手

ラズベリーの実、可愛くて美味しいですよね。
育てたことあります。簡単で、どんどん大きくなって育てやすい子です。
紫陽花、ベランダからの眺めも最高ですね。
こちらずーーーっと曇り時々雨で、しかも気温が低くて寒いです。ほんと、半纏を持ってきていて良かった(#^.^#)
我が家の冬の制服は、半纏です♪
by ねこの手 (2014-06-05 18:13) 

yuka★

ほんとだ~レモンさん、ぷっくりしてますよ~!!

あじさい、もこもこしてきましたね(^_-)-☆
それぞれみんな趣がありますねー!
by yuka★ (2014-06-05 22:48) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
雨でも日照りでも
気をもみますね☆
みんな頑張ってスマイルガーデン作ってね~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-06 06:41) 

Inatimy

ぷちぷちの赤い実、愛らしいですよね。
いいな〜、たくさん実がなりそうで♪
我が家のラズベリーのヘリテージ、
そろそろ株分けしないと鉢ぎゅうぎゅう詰め。実がほとんどならず・・・。
新しい大きめの鉢、買いに行かないといけないなぁ。
上のベランダから見た紫陽花も、ベリーの実のように見えますね^^。
by Inatimy (2014-06-06 06:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

実のかわいさなら、ラズベリーちゃんがピカイチですね^^。
真っ赤だし、ころんころんだし♪。
レモン、受粉できたのかできてないのか、微妙ですよね。
おおきく膨らんでくれるといいんだけど。
ウッドデッキのあじさい、大きく育って私のお部屋からも
咲いてるお花が見えるようになりました~v。
by ハリネズミ (2014-06-06 08:07) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

分隊を組んでのスカイツリーへの慰安旅行なんですね。
残念ながら昨日、関東も梅雨入りしちゃいましたね^^;。
せめて曇り空ぐらいで踏みとどまってくれるといいですよね。
あじさい、やっぱり東向きくらいが適所かも。
ふゆもえさんちとおそろいの斑入り葉のあじさいは、
ちょっと日当たりがよすぎて葉焼け気味になってます~(><)。
これは移植かしら!?
by ハリネズミ (2014-06-06 08:10) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ラズベリーって簡単なんですか?
植えつけた場所が悪かったのかな、
植えつけ後すぐに大きくなってたくさん収穫もできたブラックベリーとは
大違いでラズベリーちゃん、3年ぐらいぐずついてました~^^;。
去年あたりから環境にようやく順応したのか、根上がりもあって大きく
元気な株になったんですよ。
そちらは寒いんですね~。もう私は「寒い」って言葉を忘れちゃいそうです。
いよいよ昨日、関東も梅雨入りして、これからムシムシの夏に向けて
一直線かなぁ^^;。家族そろって半纏姿、なんだかとってもエコでお茶目^^。
by ハリネズミ (2014-06-06 08:48) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

ぷっくりしてるかなぁ、レモンちゃん^^。
自分だと「受粉しててほしい」っていう欲目で見ちゃうから、
よくわからなくって・・・・。
あじさい、今朝もしっとりと雨の滴をたたえてます^^。
by ハリネズミ (2014-06-06 08:50) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

晴れ、晴れ、雨・・・・くらいのリズムがいいかなぁと
わがままなことを考えたりしてますよ~。
連続で雨だとレモンちゃんのお花が・・・・。
仕方がないから、人工授粉でもしちゃいましょうかね~^^。
by ハリネズミ (2014-06-06 08:51) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

赤く色づいてるのはまだ5、6個なんですけど、実はいっぱいついてます^^。
コランダー片手に摘んで回らなくっちゃ。
キイチゴの仲間は根上がりがすごいですものね~。
Inatimyさんちのヘリテージちゃんはちょっと根詰まり状態なのかな。
洗濯物の出し入れの際には必ず、ベランダからあじさいのお花のようす、
覗いてます^^。まんまるのお花、かわいいですよね~♪。
by ハリネズミ (2014-06-06 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0