SSブログ

ひさびさNORA [ガーデン]

雷ゴロゴロ、稲妻ピカピカ・・・・
溺れそうな雨が夜には降り出した昨日。
それでも日中はなんとか持ちこたえての雨の小休止♪。
・・・・となれば、やっぱりNORAでしょう~^^。
草抜きして、剪定して・・・・と大忙し。

剪定のついでにこんなの、摘みました。

①.JPG

花後のクレマチス。
元の姿はベル型だった、アディッソニーのもの。

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

似ても似つかない姿に変身。
独特のフォルムがおもしろく捨てるには惜しくて、
しばらくはお家の中で飾って楽しもうかと。

クレマチスの花後の姿で一般的なタイプなのはミケリテちゃん。

BEFORE-AFTER
④.JPG⑤.JPG

見比べるとぜんぜん違う^^。


昨日はこんなものも見つけました、ルブスのお花。

⑥.JPG

秋の紅葉もきれいだし、
見た目のナチュかわいさ 要は草っぽいってこと?^^; に惹かれて
グラウンドカバーとして植えてる。

⑦.JPG

お花も咲くらしいってことは知ってたけど、
いままでまーったく咲く気配なんてなかったのに突然開花✿。
花後はどうなるの?って気になって調べてみたら、
オレンジ色の実がなるってことも判明して、そちらも楽しみ^^。
ただし食用にはならないから、ダンナさんが食べないように監視が必要(*^^)b


ずっとお花が咲かなかったルブスの開花に刺激され、
あきらめてたお花に期待が急上昇中のフイリイワミツバ。

⑧.JPG

カラーリーフプランツだからお花の観賞は二の次だけど、
やっぱり10年近く育ててるのに1度もそのお花、
拝んだことがないのはちょっと・・・・^^;。
環境を変えてみたら咲くかもしれないって、
一部をハリネズミ走りに移植してみようって企み中。

そのハリネズミ走りではホスタのお花、早くも開花✿。

⑨.JPG

お手入れが行き届かずのハリネズミ走り、
いまだに消滅の危機に瀕してますけどね・・・・。
ここにフイリイワミツバも参入したら、さらにもじゃもじゃ?^^;
nice!(70)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 25

にゃごにゃご

花後のクレマチス、おもしろいです。
こういうの、すきです。
by にゃごにゃご (2014-06-10 08:37) 

akko

クレマチス、想像もつかない様な姿になるんだね^^
形もだけど、先っぽがふわふわなのがおもしろーい♪
大好きなグリーン×白の組み合わせもかわいい^^
ルブス、白い花が咲くんだね。
今度見つけたらリベンジしようかな。
ホスタもう咲いてるんだね!
最近は蚊が出現してきて、草取りも早々に退散!
庭がどんどん大変なことになってる~(><

by akko (2014-06-10 08:38) 

獏

クレマチスの実?でしょうか
面白い形ですね~☆
そしてハリネズミ走り・・・野生の雰囲気に(汗)

by 獏 (2014-06-10 08:45) 

ぽんこ

クレマチスは花後ちょん切っちゃった方がよろしいのでしょうか。
師匠!教えてくださいませ。
グラウンドカバーのルプスちゃん、葉っぱがかわいいね♪
by ぽんこ (2014-06-10 08:52) 

oko

ウチにあるのは普通のなので、ベル型の
種は初めて見ました〜
なんかオブジェっぽくって素敵です♪
ちょっと前に花期だったのに、不思議な
種に姿を変えるのも魅力ですね〜♪
by oko (2014-06-10 08:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

クレマチス、花後の姿もお楽しみのひとつです。
「ヒッツキムシ」みたいなのはお庭で見慣れてましたけど、
新入りさんのはとっても個性的♪。
どうも種ができてるみたいです^^。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:14) 

ちぃ

クレマチスの花ってこんな姿になるのですね、面白い形(^-^)
私も今庭で除草してたけど暑すぎでたちまちひと休みです(^^”
10年も咲かない花、すごく見て見たいですねっ、どんな花かなぁ
移植が成功してお花が咲きますように☆
あのずっぷり姿がカシワバアジサイだったとは\(^0^)/
by ちぃ (2014-06-10 09:18) 

ハリネズミ

akkoさんへ

クレマチス、お花が咲いた後にもお楽しみがあるよ^^。
ルブス、花が咲くらしいってことは知ってたけど、
もう何年もそんな気配はなくて、期待もしてなかったら咲いた♪。
ルブス、知らなかったけど別名は「トキワイチゴ」で、
キイチゴの仲間なんだって。
うちのは地植えでほったらかしにしてるけど、勝手に育ってるよ。
akkoさんもグラウンドカバーにいかが?^^
なんかうちのホスタ、芽吹きも花もせっかちなの。
育ててる人間に似たかな・・・・。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:19) 

ハリネズミ

獏さんへ

ベル型のコのには種も入ってるみたいですよ^^。
ハリネズミ走り、ナチュラルを通り越してワイルド化の一途です。
ヤバ~い^^;。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:25) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

クレマチス、一つひとつのお花の花がら摘みはしてないの。
ぜーんぶ咲き終わってから、ちょきちょきと切り戻してるよ。
花後の実のようなのも見たいし^^。
クレマチスってお花の咲き方で、
①旧枝咲き、②新梢咲き、③新旧両枝咲きの3種類あって、
①の旧枝咲きは翌シーズンのお花のために伸びた枝を残して
おかなくっちゃいけないから剪定はしないタイプ。
一季咲きタイプのモンタナ系とかね。
で、②と③は花後に全体の半分くらいまで切り詰める剪定をするタイプ。
ミケリテちゃんは③の新旧両枝咲きだから、
お花が終わったら大胆に切り戻して新しい芽吹きを促します。
これを繰り返すと秋までお花、楽しめるよ♪。
ルブスちゃん、キイチゴの仲間なんだって。今朝の新発見^^。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:34) 

ハリネズミ

okoさんへ

ベル型の、他にも育ててるんだけど、
こんな花後の姿を見たのは初めてかも?^^
どうも種ができてるみたいです。
そうそう、わずかな時間のなかでお花が咲いてたときには
思いもよらなかったカタチに大変身しました~♪。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:36) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

お花もいいけど、そのあとの姿も楽しめると得した気分ですよね~^^。
今日はなんだか暑くなる予報、出てますね。
おまけに大気の状態が不安定だとか・・・・。
昨日はちょうどダンナさんをお迎えに行くときに溺れそうな雨で・・・・
ほんと、コワかった~(><)。
10年も咲かないお花、1度くらいはこの目で見てみたいですよね。
セリ科なので、お花のイメージはついてるんだけど^^。
うちのカシワバアジサイ、昨日ようやく上向きになりかけてたのに、
昨夜の雨でまたまたずっぷり姿に逆戻りです~^^;。
by ハリネズミ (2014-06-10 09:39) 

keroyon

10年近く育てていても、お花を一度も見たことがない・・
なんてこともあるのですね(@@)
やっぱり奥が深いです・・。
それはもう、咲いたら感動モノですね!!
そちらはかなり長く雨が続いているようで・・。
今朝のニュースで、青梅市は避難準備情報が出ていた
ことも知りました。
溺れそうな雨の中での運転、怖いですよね(><)
どうかくれぐれもお気をつけて・・。
でもダンナさまは、迎えにきてもらえて安心ですね(^^)
花後のクレマチス、おもしろいですね~~♪
花後も楽しめるなんてステキです!
やはり奥が深いです。素人にはそういう発想、ないですもん(^^)
by keroyon (2014-06-10 12:21) 

彩風

花後のクレマチスとてもユニークですね。
花が散った後の楽しみ方も知ってるハリネズミさんさすがです。
長い間咲かなかった花が咲くと嬉しいですね。
一度この喜びを知ると次も期待します。


by 彩風 (2014-06-10 17:11) 

ねこの手

ベル型のクレマチスちゃんがこのような姿にΣ(゚д゚lll
なんとも摩訶不思議。
花後の姿で、2倍楽しめちゃいますね。
クレマチスって、種でも育つのでしょうか?
by ねこの手 (2014-06-10 17:37) 

mamii

花の名前、ありがとう御座います。今後もよろしくお願いします。
by mamii (2014-06-10 20:33) 

Inatimy

花のあとの姿も楽しみ得るのはお得感がありますね♪ 
クレマチスのフサフサはよく見かけましたが、彗星のような姿は初めて。
咲いたあとの姿では、ポピーやスカビオサ、西洋翁草なども好きです♪
ルブスの実、写真さがして見ましたが、これは美味しそう^^。 
でも食べてしまわないように注意が必要ですねぇ。
水滴のついたホスタ、美しいです。 白い花、いいな〜。
by Inatimy (2014-06-10 22:46) 

yuka★

!!!
ベルがシナプスになっちゃった~(☆。☆)
すごい変わり身ですね~!
かわいいお花が咲き乱れて、ハリネズミさんのお宅は
もしや地元でちょっとした観光地なのでは?!
もじゃもじゃ万歳~o(^o^)o
by yuka★ (2014-06-11 00:54) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

フイリイワミツバ、きれいな葉っぱを観賞するものだけど、
お花が咲くと聞けば、やっぱり一度くらいは見てみたいです。
以前、お庭のブログの方の記事でこの植物を見かけて、
「お花、咲きますか?」って聞いてみましたけど、
咲かないとのお返事でしたから、かなりの気難し屋さんなのかも^^;。
溺れそうな雨の中での運転、
ワイパーが効かなくて見えづらくコワいですよね~。
あと、雷に直撃されないかとドキドキしました^^;。
クレマチスやスカピオザ、花後の実がかわいいものは、
楽しめる時間も長くて、お得な感じです♪。
by ハリネズミ (2014-06-11 06:13) 

ハリネズミ

彩風さんへ

クレマチス、花後の姿が「ヒッツキムシ」みたいになるのは
なじみがありましたけど、
新入りのベル型はまた違ったカタチになっておもしろく^^。
長く咲かなかった植物も突然お花を咲かせたりする驚きもあるので、
だんだんガーデニングの深みへとハマっちゃうんですよね^^;。
by ハリネズミ (2014-06-11 06:15) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ミケリテのようなヒッツキムシのような花後の姿は想定ないですけど、
ベル型の変身っぷりには少々ビックリ!
しかもドライフラワーとしても楽しめそうです^^。
クレマチス、私は種から育てたことはないですけど、
植物の通販などでは「実生苗」なるものが流通してますから、
種からでも育てられるんだと思いますよ。
ベル型のコの実には種も入ってるみたいです^^。
by ハリネズミ (2014-06-11 06:18) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

レウィシア・・・・私もかわいいお花が気に入って育てているので、
名前がわかりました^^。
色変わりマジック、私も見てみたいです♪。
by ハリネズミ (2014-06-11 06:20) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

クレマチスの花後のふさふさヒッツキムシみたいなのは、私もよく
目にしてました。このタイプはお花の花芯部分から想像がつきますよね!
でもベル型タイプのは初めて。同じベル型のクレマチスの篭口には
こんな実はつかず、ふさふさタイプだったし。
inatimyさんの好きな花後の姿、ポピーがどんなのかわからず、
調べてみたら・・・・なんだか小さなスイカみたいですね^^。
昨春、ポピーを育ててましたが、「毛深いおしり」のようなつぼみにばかり
気をとられて花後の姿、観察し忘れてました^^;。
ルブスのオレンジ色の実も楽しみ♪。赤と黒以外の実はまだお庭には
ないから。ホスタ、種類によってお花の色も、白・ピンク・紫といろいろ
だけど、みーんなごく淡い色なのが好きです^^。
by ハリネズミ (2014-06-11 06:32) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

ベルがシナプス・・・・楽しい変身でした~^^。
いちおう私なりの目論見があって、
ナチュかわいい系のお花を選んで植えてるんですけど、
「こういう草っぽいのを植えると手入れが楽そう」と
通りすがりの方に言われたことも^^;。
剪定したり、移植したり・・・・ってそれなりにお世話してるんだけどなぁ。
by ハリネズミ (2014-06-11 06:37) 

フロリダマナティー

剪定した花や実、捨てるの勿体無いのがいっぱいありますね
DANONEの瓶も可愛いです

バイト先で売れ残ったグリーン類が可哀想なので実家に植えようかなと考えてるんですけどデザインや配色難しそうで(~_~;)
ハリネズミ走りみたいの作りたいです
もじゃもじゃじゃないです〜(笑)

by フロリダマナティー (2014-06-11 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0