SSブログ

小鳥がお出迎え [小鳥&鳥かごの雑貨]

先日のロフトのおかたづけ中に発掘・・・・

①.JPG

白い陶製の小鳥のオブジェ。
もう、いつどこで買ったのかも思い出せず^^;。

お家の中に飾ってもいいけど、
こんなアレンジもありかなとお庭づかいにおろすことに。

②.JPG③.JPG

ゲート脇のインターフォンを取り付けた枕木の上、
ここに2羽、並べて止まらせたらちょっとかわいいかも♪。
ハリネズミんちを訪れた方がインターフォンに向かって話すとき、
ちょっぴり笑顔になってくれるかもしれないし^^。

枕木の上にただ置いただけだと強風の日には風にあおられて
転げ落ちちゃうかもしれないので、ひと手間かけとこうかな、と。
小鳥のオブジェの裏側に開いてる穴、これを活用。

④.JPG

枕木に釘を打ち、そこにオブジェの裏の穴をひっかける
・・・・という目論見で、釘3本を打ちつけてみた。

⑤.JPG

打ちつけてはみたんだけど、
3本のうち1本、ぐんにゃり「く」の字

⑥.JPG

・・・・ってDIY能力、なさすぎ~(@_@;)。
でも、小鳥のオブジェの中に隠れちゃうんだもん、
これでいいことにしとく。
釘抜きで抜いて打ち直しなんて、面倒だし。

オブジェをかぶせて試してみたら思ったとおり!
釘の頭の部分が引っかかって落下を防いでくれそうv。

⑦.JPG

元に戻して、こんな感じに。

⑧.JPG

枕木の焦げ茶に陶器の白が映えてなかなかよろしく♪。
いつもは模様替えも軽くスルーのダンナさんもこの変化には気づいた(*^^)v


ほかにもお庭には小鳥系雑貨いろいろ。

⑨.JPG⑩.JPG⑪.JPG

で。
次なるお庭デビューを待機中なのは・・・・

⑫.JPG

陶製のたまご。
どんなアレンジにしようかと妄想中^^。
nice!(73)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 32

獏

インターホンの上に白いペアの小鳥(^^)
可愛らしいですね~☆☆☆

by 獏 (2014-06-11 08:17) 

oko

小鳥さん、可愛いですね♪
インターフォンの上でお客様を迎えて
くれるなんてステキ〜
釘うち、きっと木が堅かったんですよ〜
でも、丁度いい塩梅に曲がるなんて、
もしかしたら天才的なのかもっっ♪♪
by oko (2014-06-11 08:28) 

にゃごにゃご

小鳥、いいです!
たまご、アレンジ楽しみです。
by にゃごにゃご (2014-06-11 08:31) 

ちぃ

小鳥さん、かわいい♪きっとピンポーンしながら見て笑顔に
なりそうですね。釘うちって大変ですよねーっ、ちがうところ打ったり
曲がったり~(・・”) たまごどんなふうに登場するのか楽しみです(^^)
by ちぃ (2014-06-11 08:38) 

ぽんこ

いい感じ!
ぐにゃりと曲がった釘の効果は大きいと思うよー。
小鳥グッズもたくさんあるのね(*^_^*)
by ぽんこ (2014-06-11 09:30) 

フロリダマナティー

私も釘は必ず曲がります(^^;;
でもいい感じにオブジェ収まって、訪問する人はきっと笑顔になりますね
卵もどうなるのかな〜
置き場所によってはドッキリしそうです(笑)
by フロリダマナティー (2014-06-11 10:02) 

ぐりとぐら

枕木に鳥さんのオブジェ、ホント枕木の焦げ茶に陶器の白が映えていいですね!
釘で落下防止も、良いアイデアです〜(*^o^*)
他にも鳥さん物いろいろあるのですねー
私も鳥さん物、鳥かご物、大好きです♪
最近、文鳥さんのガチャガチャが結構リアルで気になっています!
コンプリートしようかな〜 笑;;

MUJIの先月発売の保存ビンはリニューアル品なのですね
蓋がプラスチック製ではなくて、たぶんガラス製?本体と同じ色です
そしてそして、またまた無印週間始まります~*\(^o^)/*
期間は 6/13~23までですよ~
by ぐりとぐら (2014-06-11 10:20) 

keroyon

小鳥さんたち、かわいいです~~(^^)
そう、「でも、このままでは落ちないかしら??」と気になり
ましたが、さすがハリネズミさま♪
釘でバッチリ解決ですね(^^)
ダンナさまも、無事、試験に合格されたようで何よりでした~。
タマゴはどんなふうになるんでしょう・・。
楽しみです♪

フイリイワミツバ(名前、難しい・・)、なかなか難しいのですね・・。
思いもかけないときに・・ということがあるかもしれません!
運転中の雷、怖いですよね!
車の中は大丈夫だと聞いていますが、怖いです・・。
私も、これからの時期は雨でも走りますが、
雷はちょっと怖いので、遠慮したいです・・。
by keroyon (2014-06-11 12:23) 

ハリネズミ

獏さんへ

古い雑貨の有効利用、大成功です^^。
お庭で使うとお家の中とはまた違った雰囲気を味わえるみたい♪。
by ハリネズミ (2014-06-11 13:58) 

ハリネズミ

okoさんへ

やっぱり1羽より2羽ですね~♪。
インターフォンの上なら注目度もバツグンなんです。
なんたってハリネズミ夫ですら、気づきましたから^m^。
たしかに枕木って硬かったです。
だから釘も曲がった・・・・って思っときます^^。
でもね、曲がったほうはこのぐにゃりが威力を発揮して、
1本の釘で落下防止の役を果たしてるのも事実だし。
by ハリネズミ (2014-06-11 14:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

発掘物の小鳥さん、いい場所が見つかりました^^。
真っ白なので、あしらいが子どもっぽくならないのもいいな♪。
たまごはどうしましょうね?^^
どこかの茂みに隠しちゃおうかなぁ。
by ハリネズミ (2014-06-11 14:11) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

古ーい雑貨がかわいく再利用できました~(*^^)v。
インターフォン、話してる人の顔も見えるので、成果を確かめるのも
楽しみです♪。釘打ち、もうちょっと釘に手を添えておくべきだったのかも。
指を金槌で叩いちゃうのが怖くって、早めに手を離しちゃった^^;。
たまご、茂みに隠してイースター風にしちゃおうかなぁ。
by ハリネズミ (2014-06-11 14:14) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

死蔵品だった小鳥のオブジェ、華麗にお庭デビュー♪。
そうなの、実はぐにゃりと曲がっちゃった釘のほうが、落下防止には
役に立ってるの。だからこっち側は釘1本でよかったよv。
小鳥雑貨、お庭の植物と相性もいいから好きなの。
でも実は鳥かごのほうがもっと好きで、いろいろあったりするんだ^^*。
by ハリネズミ (2014-06-11 14:17) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

わーい、お仲間発見^^。
ぐんにゃり曲がった不格好な釘もすっかり隠れて、いい感じに
できあがりました♪。
誰か来ないかなぁって思ってるんだけど、誰も来ない^^;。
たまご、ダンナさんに見つけさせてびっくりさせてやろうかな?^^
by ハリネズミ (2014-06-11 14:26) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

シンプルな白い陶製だったのが幸いして、オトナかわいいアレンジに
なりましたよ~^^。死蔵品だった雑貨を活用できてうれしいなぁ♪。
小鳥や鳥かご系の雑貨、かわいいですよね。
アレンジにも使いやすいし。
文鳥のガチャポン・・・・見たことないけど、気になります~。

また無印週間なんですね・・・・とちょっと遠い目^^;。
やっぱりガラケーだとMUJIパスポート、無理なんですって!
by ハリネズミ (2014-06-11 14:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

小鳥さん、かわいいんです^^*。
落下防止策、最初は瞬間接着剤で貼ろうかなって思ったんですけど、
異素材同士のうえ雨ざらしの場所
・・・・ということで釘を打ってみましたv。
しかも一般的な鉄製ではなく錆びにくいステンレス製のを使用vv。
このアレンジ、ダンナさんが気づいたことで手ごたえを感じました。
どんなにぼーっとしてる人にも気づいてもらえるぞって^^。

雷、運転中の車には落ちないんですね!
心強くなれる耳寄り情報♪。
keroyonさんもランの最中の雷にはくれぐれも気をつけてくださいね~^^。
by ハリネズミ (2014-06-11 14:37) 

彩風

白い小鳥さんかわいいですね。
インターホーンの上でお出迎えしてくれるのも嬉しいです。
くぎまっすぐ打つの難しいです。
私も曲がってしまいます。
陶製のたまごはどこにどんな風に置かれるのか楽しみです。

by 彩風 (2014-06-11 16:43) 

ふゆもえ

ハリネズミさんちに来るお客様を癒してくれそうな
小鳥さんですねvナイスアイディアですy
陶製のたまご、一見して恐竜のたまごかと
おもっちゃいました^^;
by ふゆもえ (2014-06-11 16:54) 

prin4795

いろいろ考えるときって
楽しいですよネエ~。自分だけのウフフの時間

同好の士しかわからないよねえ・・・

はりねずみさんのブログに少し、触発されます。
もういいか!、なんて、思ってることを、いかん、いかん、なんてね!
by prin4795 (2014-06-11 18:14) 

ぽんこ

昨日はいろいろ詳しく教えてくれてありがとう♪
お礼言うの忘れてて…^_^;
ミケリテ、来年もたくさん咲いてくれるといいな。
by ぽんこ (2014-06-11 19:56) 

ねこの手

思わず笑顔になっちゃいます。
可愛いなぁ。
釘は隠れるから気にしない。どちらかというと、しっかりホールドしてくれそうだしね。
by ねこの手 (2014-06-12 00:02) 

yuka★

またまたかわいいアレンジですね~
小鳥系どれもかわいいけど特に透明のコにグッときました!
たまごさんも楽しみ♪
by yuka★ (2014-06-12 00:06) 

ちぇる

小鳥さんかわいいですね^^
私も小鳥ものついつい買ってしまいます。
by ちぇる (2014-06-12 00:09) 

Inatimy

白い陶製のグッズ、シンプルでいて可愛いですね。 
ホント、焦げ茶色の枕木の上にピッタリ♪ 
様々な雑貨をお庭で使えるのがいいなぁ。
小鳥さんのグッズはあるし、エサを食べに本物の鳥さんたちも訪れるし、
お庭のある暮らし満喫ですね^^。
今度は卵、どんなふうにアレンジされるのか楽しみです♪ 
by Inatimy (2014-06-12 07:14) 

ハリネズミ

彩風さんへ

死蔵品になってた小鳥ちゃん、お庭でお客様をおでむかえという
新しい任務に就きました♪。
釘1本、まともに打てないなんて・・・・と落ち込んだりもしましたけど、
意外にみなさん、釘打ちは苦手?
私だけじゃないのねってうれしくなりました^^。
たまごもこの際、お庭づかいにすべく、いろんなアレンジ、妄想中です。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:27) 

ハリネズミ

ふゆもえさんへ

あれこれ考えて、やってみたら想像以上!・・・・っていうのは、
「してやったり♪」って感じでうれしいですよね^^。
小鳥ちゃん、イメージしてたよりもラブリーでした~♪。
たまご、恐竜っぽい?^^;
サイズ的にはちょっと大きめなんだけど、
「うずらたまごみたいでおいしそう」って私は思ってました。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:30) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

同じ雑貨でも置く場所や並べ方、組み合わせでがらっと雰囲気、
変わりますよね。
だから、雑貨好きはやめられない?^^
あれこれ妄想して、それをカタチにするのって至福のひととき♪。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:34) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

いえいえ、どういたしまして^^。
長々と花オタっぽいことを書き連ねてしまいました。
ミケリテ、来年と言わず、今年も秋までじゃんじゃかお花、
咲かせてくださいまし♪。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:36) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

かわいいけど、真っ白でシンプルなデザインで甘くなりすぎないのも
気に入りました♪。あと、ダンナさんが即日、その変化に気づいたのにも
手ごたえを感じたり^^。
そうそう、不格好に曲がった釘のほうがホールド力があって、1本だけで
事足りましたv。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:38) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

あ、お目が高いです、yuka★さんたら!
透明のコは激レアかつお買いあげを数か月迷ったほど、
高価な1羽^^。ドイツ生まれの小鳥さん♪。
たまごも会心の作と思えるアレンジ、がんばって考えます^^。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:42) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

小鳥にまつわるモノも大好きなんです^^。
たまごとか鳥かごとか鳥の巣とか・・・・。
そういう雑貨を少しずつお庭に潜ませていくアレンジ、模索中です♪。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:44) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

雨が降り続いてた間に思いついた小鳥のアレンジ、大成功でした^^。
残念ながら設置後、まだお客さんは訪れてはいないのだけど、
なにより私がおでかけから帰ってきたとき、にんまりできてますから♪。
小鳥にまつわる雑貨もかなり好きなほう。
たまごや鳥かご、鳥の巣なんかもつい手が出ちゃう^^;。
たまごのアレンジ、ちょっといいこと、思いつきました♪。
今度、雨が上がったら試してみようってワクワク^^。
by ハリネズミ (2014-06-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0