SSブログ

金魚すくい [好きなもの:おいしいもの]

今度の日曜日は父の日。
が、ハリネズミ、すっかり失念しておりました~^^;。

地方発送なのでもう一刻の猶予もないかも・・・・と昨日、
3ヵ月に1度の歯医者さんの定期検診にでかけたついでに
隣駅まで足を延ばすことに。

毎年のことですが父の日ギフト、いつも悩む。
「呑兵衛でいてくれたらどんなにいいだろう」と思う義父は
まったくの下戸・・・・(_ _ ;)。
お酒や酒器の贈り物は論外となると一気に選択の幅は
狭まちゃう。衣料品はなるべく贈りたくないし。
で、いつもひとしきり悩んだあとに落ち着くのが食料品^^;。

今回はひと月ほど前から目をつけてたコチラを中心に、
和菓子の詰め合わせを無事発送完了v。

①.JPG

日本橋屋長兵衛の生菓子、その名も「金魚すくい」。

②.JPG

ぷるんぷるんの球体の中に出目金ちゃんと流金ちゃん、
それに緑と水色、ピンクの寒天が入ってて、
見た目も涼やかでかわいい♪。

自宅用にはちょっと贅沢かなとも思ったけど、
どんなモノを贈ったのか、ダンナさんにも見せてあげなくちゃって
バラ売りのものを2個、お買いあげしといた^^。

③.JPG

金魚などの配置はひとつずつ違ったからじっくり選るのも
忘れずにv。
賞味期限は7月下旬、
すぐに食べずにしばらくは目で味わっとこうっと♪。
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 26

獏

父ですが父の日は何もしませんし
何もしてもらえません~(@@;))

by 獏 (2014-06-12 08:17) 

にゃごにゃご

かわいいお菓子です!
見た目も涼しげで、金魚も泳いでて。
by にゃごにゃご (2014-06-12 08:34) 

oko

私は毎年、庭仕事とかで着られるような
ポロシャツやウインドブレーカーなんかに
しちゃいます♪
これと同じじゃないと思うけど、去年テレビで
京都巡りの番組だったか・・こんなかんじのを
見ました〜可愛いですよね〜
夏に涼しげです♪
by oko (2014-06-12 08:43) 

ちぃ

夏らしい和菓子ですね。金魚がかわいいですね(^0^)
父の日、私もちょっとはやいけど日曜日に届けました♪
by ちぃ (2014-06-12 08:48) 

akko

わ~すごくかわいい♪
涼しげだし、眺めて楽しめるね^^*
もったいなくてなかなか食べられなさそう。
私は毎年お酒+何か(今年はグラス)です。
ありがちな「ありがとう」が浮かびあがるグラス^^
by akko (2014-06-12 09:16) 

フロリダマナティー

可愛くてサッパリとした和菓子、夏のギフトにピッタリですね!
うちは毎年鰻セットです〜
父は母みたいに文句言わないので、何も考えず気楽です(^^;;
by フロリダマナティー (2014-06-12 10:58) 

ハリネズミ

獏さんへ

お子さん、まだ小さいし、男の子だし・・・・これからですね^^。
ハリネズミ夫も母の日、父の日ギフトをするようになったのは
大学生のときにハリネズミに感化されてから。
が・・・・いまは私のお仕事と化しているのはなぜ(・・?
by ハリネズミ (2014-06-12 11:12) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

とーっても涼しげなお菓子ですよ^^。
振ると中に詰まってる金魚もぷるぷるって動くんです。
かわいくて食べるのがもったいないなぁ。
by ハリネズミ (2014-06-12 11:13) 

ハリネズミ

okoさんへ

実父はすでに他界してしまったので、いまは義父のみなんです。
下戸だし、趣味はないそうなので、毎年悩みます。
衣料品はこちらがプレゼントすると、あちらからのプレゼントでも
やってきてしまうので避けてます^^;。
金魚のお菓子、私も何かの番組で見た記憶、あります。
もしかしたら同じ番組かもしれませんね~♪。
by ハリネズミ (2014-06-12 11:17) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

The 夏 って感じですよね、このお菓子。
冷蔵庫で冷たく冷やして食べたらおいしそう~♪。
でも、食べる楽しみはもうちょっと先に取っておくの、かわいいから^^。
by ハリネズミ (2014-06-12 11:19) 

ハリネズミ

akkoさんへ

金魚、振るとぷるぷる揺れてかわいいよ~^^。
akkoさんみたいに思いきりがよくないハリネズミは、
たぶんあと数週間くらいは食べずに眺めて楽しみます。
下戸でないお父さま(お義父さまかな?)、うらやましいなぁ。
父の日ギフトのカタログを見てもアルコール系、充実してるもんね。
by ハリネズミ (2014-06-12 11:22) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

毎年同じもの・・・・っていうのもいいかも♪。
義理の仲なので文句を言われることはありませんが、
喜んでもらえてるかも微妙かな^^;。
とにかく後には残らない消えモノを選ぶことにしてます。
by ハリネズミ (2014-06-12 11:28) 

keroyon

そういえば、父の日ですね・・(^^;
私の父はおしゃれ~な人でもなく、モノを喜ぶタイプでもなく・・で
定年退職してからは、お小遣いをあげるのがいちばん喜ばれ
ました(^^; なんとも芸のない話でした・・(^^;
義理のお父様お母様へのプレゼントはさぞかし悩むことで
しょうね・・。毎年お疲れ様です・・。
「金魚すくい」、とってもかわいいですね!
モノも、好みやサイズがあるでしょうし、ある程度の年齢の方は
すでに何でもお持ちのように思いますし、消えモノが無難ですよね!
「自分じゃちょっと買わない、贅沢なお菓子」なんて、ぴったりですね!
喜んで下さるといいですね(^^)

雷、車にも落ちることは落ちるらしいのですが、
内装は大丈夫らしいので、ヘタに外に出るよりは中にいるほうが
安全・・と聞きました。
なので、ドアとか窓ガラスなどにもたれたりせずに、中でじっと
しているといいのではないかと・・。
なんにせよ、あまり出会いたくないですよね・・。
by keroyon (2014-06-12 12:26) 

ぐりとぐら

ホント涼しげなお菓子ですね〜
金魚さんたちの配置もそれぞれ違う…って楽しいですね〜♪

MUJIパスポート、ガラケーだと無理なんですね…。
MUJIカードは、7/6までにWeb入会すると、いつもよりさらに1,000円分のショッピングポイントがもらえるキャンペーンしてるみたいですよ~
by ぐりとぐら (2014-06-12 12:55) 

mokamoka

あらっ、かわいいですね~
それこそ食べるの勿体ないくらいです
父の日ですか~我が家は存在しないかも・

母の日お兄ちゃんから 小さなお花もらったけど
父には。。何もあげないだろうなぁ(-.-)
by mokamoka (2014-06-12 15:11) 

彩風

とても涼しげで見た目も美しいですね。
食べるのがもったいないくらい。
金魚の配置がそれぞれ違っているのも楽しいです。
父の日のプレゼント困る方が多いようです。
母の日は選択肢があるのにどうしてなのでしょうね。


by 彩風 (2014-06-12 16:50) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

父の日・・・・ユーウツです^^;。実の父はすでにいませんしね~。
うちの父はかなりのロマンチストというか、
「娘からプレゼントをもらう」というその出来事自体を
とても喜んでくれてましたね。
義理の仲、気ばかり遣います^^;。
イマドキの高齢者ですから小金はそこそこお持ちですから
欲しいものは自分でお買いあげになるでしょうし、
衣料品系を贈ったりしましたら私の誕生日にそういう系統のものが
届いたりしますから避けとくほうが無難?^^;
大阪のオバちゃんの義母のチョイスですからね、
豹柄が届いたことはないですがラメがキラキラはよくあります・・・・。
やっぱりお互い、消えモノがいちばんですよね。

雷、やっぱり車にも落ちることは落ちるんですね!
なるほど、車内にじっと・・・・心に留めておきます^^。
by ハリネズミ (2014-06-12 17:49) 

ハリネズミ

ぐりとぐらさんへ

見た目のかわいさでこのお菓子、ねらってました^^。
見かけたときからギフトに使えそうって。
MUJIカードかぁ・・・・微妙?^^;
たくさんあったカード類は解約していま1枚だけにしてるもので。
なんか時代についてけてないかも、私^^;;。
by ハリネズミ (2014-06-12 17:53) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

ちょっとかわいいですよね、このお菓子^^。
開けたときのビックリがあるかなぁってことでコレを中心に、
あと2種類ほどの和菓子の詰め合わせを♪。
母の日にお花のプレゼント、やさしい息子さんだなぁ^^。
by ハリネズミ (2014-06-12 17:56) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっぱりこういう見た目の凝ったお菓子はギフト用ですよね^^。
ただのお饅頭よりも、包みを開けたときのワクワクがあるかなって
これを選びました。
振ると中の金魚が揺れるのもかわいらしいし♪。
父の日ギフト、もう毎年、おてあげですよ~^^;。
by ハリネズミ (2014-06-12 18:01) 

ねこの手

目にも涼しげ~♪
食べるのがもったいない気がします。
そうそう、贈るとなると見た目もお味も確認しなきゃね(´∀`*)
父の日かぁ。父に日の存在自体を忘れているんじゃないかな、うちの子たち。もう何年ももらっていない、かわいそうな我が旦那。
by ねこの手 (2014-06-12 18:59) 

yuka★

かわいいですね~(≧∇≦)b
こういうプチ贅沢って日常を華やかにしてくれますよね!
お義父さまも喜ばれることでしょう(^_-)
by yuka★ (2014-06-13 03:44) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ほぼ見た目だけで決めました、このお菓子^^。
詰め合わせの他のお菓子も「紫陽花」と「桃のなんちゃら」で
季節感のあるもので。
お味のほうも確認してから贈ればよかったんですけど、事後確認^^;。
父の日って母の日に比べるとイマイチ、盛りあがりに欠けますよね。
by ハリネズミ (2014-06-13 06:04) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

こういうお菓子、私がどなたからかいただきたいです^^。
ちょっと自分で買うには贅沢なお菓子ですもん。
なのでじーっくり目で味わったあとにいただきます♪。
by ハリネズミ (2014-06-13 06:06) 

Inatimy

涼しげですね〜。 金魚の和菓子は見たことありますが、
こちらの金魚は赤と黒でシブめなお色でいいな。 
とても和風で愛らしいです♪ 
金魚のお菓子って、こちらでは見かけないですもの。
そうか父の日だ。 メールだけでも、送っておこうっと^^;。
猫ちゃんたちは、金魚には興味はないのかしら。
by Inatimy (2014-06-13 07:10) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

金魚の和菓子、私もテレビの映像などでは見たこと、ありました。
日持ちのしない系の生菓子だけかと思ってましたら、パック詰めに
なってるのもあったんですね。
赤黒の金魚、容器を降るとぷるるんと揺れてかわいいですよ^^。
父の日メール、送られたかな?
うちのねこ、ほぼ狩猟本能のないコばかり。
唯一、キジトラ白ねこのチェロくんだけがすさまじい狩猟本能、
発揮するタイプ。野良になっても狩りだけで生きていけそう?^^;
by ハリネズミ (2014-06-14 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0