SSブログ

*チェストベリー&ディル* [ガーデン]

チェストベリーが咲き始めました。

①.JPG②.JPG
③.JPG④.JPG

3年ほど前の晩秋に見切り品コーナーで見つけた小さな苗。
いまようやく1メートルほど。
目標は2.5メートルくらいのスタンダード仕立て。
なので先はまだまだ長い^^;。
枝ぶりが暴れるのがちょっと悩みの種で、
アーチの内側にも枝が張り出してきて通りにくかったり。

でも、すーっと伸びた花穂ともみじ葉の葉っぱが好き。

⑤.JPG

他に白花や桃花もあるけど、青花好きなのでこの色を♪。
花後にできる種は胡椒の代用品として使えるらしいが、
まだ口にしたことはなく。
一般的には「セイヨウニンジンボク」という名前でお店に
並ぶのは葉っぱの形が朝鮮人参に似ているからだとか。
ハーブとして扱われることも。
効能は・・・・母乳の出をよくするそうな。


ハーブつながりで・・・・

⑥.JPG⑦.JPG

ディルのお花も開花中。
小さいながらもかわいいお花♪。線香花火みたい。
ただセリ科のディル、葉っぱを収穫するためにはお花、
咲かせてはいけなかった・・・・^^;。
お花が咲くと食用になる葉っぱが硬くなっちゃううえに
その後、株自体も枯れちゃうらしい。
採種して来春のリベンジ、早くも決定!
nice!(70)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 23

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
すっと伸びてる姿が清々しいです✿
優しく「がんばろうね」って言われてるみたいな気がしてきます(^^)
梅雨どきの どんよりした気持ちが前向きになりますね~✿
くねくねツル系も好きですが
この時期は直線系が似合ってるような・・・♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-30 08:31) 

にゃごにゃご

2.5メートル、たのしみですね。
どんな姿になんだろ?
ディル、かわいい花です。
by にゃごにゃご (2014-06-30 09:01) 

リュカ

おはようございます^^
お庭に緑があると、やっぱり癒されますね♪
私は育てるセンスがまるでなくて・・・尊敬します^^
ディルのお花、ほんとに線香花火みたいで可愛い♪
お花が咲くと食べられなくなるもの、やっぱり多いのですねー。
by リュカ (2014-06-30 09:55) 

ちぃ

チェストベリー爽やかな色ですね、白いあじさいとすてきな風景になっていますねっ(^-^)ディルもかわいいお花♪夏のお庭、すてきだな♪
by ちぃ (2014-06-30 12:30) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

私もくねくねクリーパーも大好きなんですけど、
こういう円錐形のシュッとした感じのお花もまた大好き♪。
同じような形のお花を咲かせるブッドレアも育ててます。
この時季、ブルー系のお花を目にすると爽やかな気分になりますね^^。
by ハリネズミ (2014-06-30 13:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

だんだん加速度的に大きくなるとは思うけど、
目標の2.5メートルまではまだまだ^^;。
めざしてるスタンダード仕立ての樹形はチュッパチャプスみたいなカタチ、
ちょうど一昨日の記事に登場したサルスベリみたいなのです♪。
by ハリネズミ (2014-06-30 13:24) 

ハリネズミ

リュカさんへ

私も大きな声では言えませんが、
ガーデニングを始めて4半世紀ほどの間に枯らしたお花、
数知れず・・・・^^;。
ディルもそうですが、葉っぱを食するハーブはバジルもミントも
お花が咲いちゃうとダメですね~。
by ハリネズミ (2014-06-30 13:25) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

チェストベリー、ちぃさんの好きなピンク色もありますよ。
1本、お庭にいかが?^^ 開花期が長~~くておススメです♪。
ディル、雨が降り続いてる間、油断してたら咲いちゃいました^^;。
まだ全然お料理に使ってなかったのに!
by ハリネズミ (2014-06-30 13:27) 

フロリダマナティー

チェストベリーって見たの初めてです
種の味が気になります(o^^o)


by フロリダマナティー (2014-06-30 13:36) 

フロリダマナティー

文章の途中で送信してしまいました(^^;;
ハーブ、今はナスタチウムとクリーピングタイム、ラヴェンダーしかなくて〜
色々育ててお料理に使ってみたいです
by フロリダマナティー (2014-06-30 13:41) 

ともやん

ディル、こんなお花が咲くのですね!
うちは放置しちゃったパセリが今花を咲かせています(笑)
白いけどディルとちょっと形が似ています★
by ともやん (2014-06-30 14:58) 

彩風

チェストベリー清楚で素敵ですね。
ディルはこんなにかわいいお花なのにお花を見れないのは
寂しいです。
by 彩風 (2014-06-30 17:38) 

ねこの手

紫陽花とのショットは、爽やかですね。
2.5mにもなるんですか。大きくなった姿も見たいですね。
ハーブ、我が家はバジルとラベンダーしかありません。バジルはぼちぼち使っているので、ちょっとみすぼらしくなってきました^^;
by ねこの手 (2014-06-30 19:10) 

bulldogsの未来ママ

ディルのお花、本当に線香花火のようですね。
すっとしたチェストベリーも初めて見ました。
素敵ですね(^_^)

by bulldogsの未来ママ (2014-06-30 21:31) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

私もチェストベリーの種の味、とっても気になってます。
ただ口にするのにはちょっと勇気が必要?^^;
フロリダマナティーさんの育ててるハーブ、
ナスタチウム以外はちょっと食用向きじゃないかな。
花付き抜群のクリーピングタイム、私も育ててるけど味はイマイチ^^;。
私のお気に入りのハーブはやっぱりローズマリー。
寄せ植えにも使えるし、食用にもなるし・・・・っていいですよ~♪。
by ハリネズミ (2014-07-01 05:48) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

ディルのお花、実物を見たのは私も初めて。
なかなかかわいいお花です♪。
パセリもディルもセリ科だから、お花が似た感じですよね^^。
かわいいお花を愛でるか、葉っぱを食べるかの二者択一、
できればどっちも楽しみたいですよね。
by ハリネズミ (2014-07-01 05:52) 

ハリネズミ

彩風さんへ

チェストベリー、お気に入りの夏のお花♪。
色もカタチもとっても涼やかです^^。
ディルのお花、複数株を育てることができれば、
お花観賞用、食用用って分けて楽しめるんだけどなぁ・・・・。
かなり大型化するハーブなので、1株ぽっきりしか育てられないんです^^;。
by ハリネズミ (2014-07-01 05:56) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

チェストベリー、まだまだ発展途上^^;。
大きく育ったシーンを妄想しつつ、育ててます。
バジル、気温の低いイギリスだと摘んだ後の再生に時間がかかりそうですね。
蒸し暑ーい日本だと摘んでも摘んでもあっという間にもさっと茂っちゃうけど。
by ハリネズミ (2014-07-01 06:03) 

ハリネズミ

bulldogsの未来ママさんへ

ディルのお花、お花の付き方や色がまるで線香花火^^。
チェストベリーは真夏も元気にお花を咲かせてくれるので大助かり。
色も淡くて涼やかなのが気に入ってます♪。
by ハリネズミ (2014-07-01 06:05) 

Inatimy

ビックリ、セイヨウニンジンボクをお持ちなんですね。
ちょうど今日、聖書に登場する植物の写真を見ていて。
それは白いお花のでしたが。 青い色の花も素敵ですね。
ディルの花の種、小さいでしょうね〜。 
たくさん葉っぱを育てて、サーモン料理に・・・楽しみ♪
by Inatimy (2014-07-01 07:19) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

セイヨウニンジンボクも聖書に登場するんですね~。知らなかった^^;。
セイヨウニンジンボク、3色、花色があるんですよ。
inatimyさんが目にした白、私が育ててるブルー、そしてごく淡いピンク。
白花にも惹かれましたが、この時季似たような形のお花を咲かせる
ブッドレアの大株があるもので、ブルーのを育てることに。
丈夫だし、花期も長いのもうれしい♪。
ディル、実は育ててみるのも初めてだし、口にしたこともなく^^;。
日本人の好みには合わない匂いとの記述を目にしたりもするんですけど、
サーモンに合うんですね。
by ハリネズミ (2014-07-01 08:46) 

oko

見切り品から1メートルへ・・・
育ってゆく様子を見ているのも
楽しいでしょうね〜
涼しげな紫色のお花は、蒸し暑いこの季節に
涼風を運んでくれそうですね♪
by oko (2014-07-01 11:15) 

ハリネズミ

okoさんへ

見切り品であるうえにこのチェストベリー、
植え付けの際に過って2分割にしちゃったんです^^;。
土からは2本、枝が出ていて、それが2株に見えたものだから、
バリッとふたつに分けたら・・・・
土の中ではくっついてて1株だったんですよね~。
なので植えつけたときは枯れちゃうかと思ったんだけど、
意外なほど元気に育ってます♪。
by ハリネズミ (2014-07-01 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0