SSブログ

種が欲しくて・・・・ [ブツブツひとりごと]

遠目に見ても「それ」らしくなってきたレモンちゃん♪。

①.JPG

そんなレモンの成長がいま一番のお庭の関心事。
客観的に見れば、きっと毎日薄皮1枚ずつくらいしか
大きくはなってないんだけど^^;。

すっかり気をよくしたハリネズミ、
スーパーにてライムなんかも買ってきたりして。

②.JPG

柑橘系の種は発芽率がいいらしいから、
実生に挑戦しちゃおう♪ っていう魂胆の種ねらい。
ところが肝心の種が・・・・

③.JPG

なかった~(_ _ ;)。
厳密には種らしきものはあったけど、ゴマ粒ぼどに小さく蒔くには適さず

実は・・・・ライムを買ったのって初めてでした。
その使い道はやっぱりお酒とのコラボでしょうと考えて、
ここはコロナにするか焼酎にするかと迷った末に、
焼酎に入れてみることに。
で、昨夜いただいた生ライム酎ハイですが、
と~~~ってもおいしかったぁ(≧▽≦*)。
焼酎、まだ残ってるので、本日もライムを買いに走ります。
今度は種、入ってるかな?


で、別の日に、今度はこちらを♪。

④.JPG

ニュージーランド産の青りんご、これもまた種ねらい^^。
冬にりんごの種、蒔いてはみたけど、
発芽するまで土を乾かしてはいけないというのに、
つい水やりを忘れて乾燥させてしまい失敗しちゃった。
今度こそ出させてみたいな、リンゴの芽。

お花が咲いて実がなる・・・・
そんな日もめぐってこないとも限らないから、
この青りんごを選んどく。

⑤.JPG

国産の青りんごっぽい王林とは比べ物にならないほど、
正真正銘の青りんごだもん。
実も小ぶりなのがかわいらしいし♪。
どうせ育てるならスーパーにあまり並ばない品種が好ましい。


食べた後の種蒔き話ついでに
おひさしぶりのアボカドちゃんの写真も^^。

⑥.JPG

種を蒔いたのは2012年8月13日。まもなく2歳。
身長測定もしておきました。
大きいのが94センチ、小さいのが60センチ。
お誕生日にはまた植え替え予定。
nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 24

にゃごにゃご

レモン、たのしみです!
ライムで焼酎、おいしいんだろうなぁ。
小ぶりの青リンゴ、育つといいです。
アボカド、成長しましたね。
格好もいいです。
by にゃごにゃご (2014-07-09 08:36) 

獏

獏も生ライム大好きです☆
一人暮らしでも時々買います(^m^)☆
ビールに絞って飲みます♬
レモンの成長 楽しみですね~(^w^)♬

by 獏 (2014-07-09 08:43) 

ちぃ

レモン、かわいいですね、小さくてもしっかりレモンの形なのですね♪
♪青りんご発芽しますように!!アボカド、すごい、立派な成長ですね(^0^)/
実がなる日が楽しみですね♪
by ちぃ (2014-07-09 08:45) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
【肝心の種が・・・なかった】

下條アトムさんの声で聞こえましたよ☆
(ナレーション内容が違うんですが。)
by あとりえSAKANA (2014-07-09 10:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

レモン、ちょっとずつだけど、日に日に大きくなってきてます。
とっても楽しみ♪。
ライムで焼酎、目からウロコのおいしさでしたよ。
爽やかで夏にピッタリです。そして、今日もまたライム、買ってきました^^。
青りんご、今度は水やり、がんばります。
アボカドはもう2年になるんだなぁってしみじみしちゃいました。
by ハリネズミ (2014-07-09 12:10) 

ハリネズミ

獏さんへ

生ライム、ハマりました~^^。
半分に切ったときは「あ、芳香剤の匂い・・・・」なんて思ってしまったけど、
なんでしょう、飲んだらとってもおいしくって♡。
この夏の晩酌の定番になりそうです。
レモン、毎日少しずつ大きくなってて見るたびニンマリです^^。
by ハリネズミ (2014-07-09 12:13) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

レモン、今はまだヘタの部分のほうが大きくて、なんだかドングリみたい^^。
今度の秋までりんごの種蒔きはお預けかなぁって思ってたら、青りんご、
見つけました。南半球のニュージーランド、今がりんごの旬。ラッキー♪。
アボカド、実がなるかな? 観葉植物としてかわいがってます^^。
by ハリネズミ (2014-07-09 12:15) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

下條アトムさん・・・・
ウルルン風のつぶやきだったかな?^^
今日も懲りずにライム、買ってきました。
おいしい酎ハイになるってわかったので、種を引き当てるまで
買い続けちゃおう~♪。
by ハリネズミ (2014-07-09 12:17) 

oko

レモンのジャムを作るにあたって、一つ一つ皮を
剥いたのですが、あの頃は乾燥肌の私はまだ乾燥してて
ささくれとかあったからしみました・・・イタタ・・イタタ・・
と剥きましたよ〜ウチのレモンは種類なのかはわからないけど
凄く種も多かったです・・・
なので、実生には嬉しいけど、ジャム作りには邪魔っけで
ひたすら取り除いてました・・・苦笑
by oko (2014-07-09 14:12) 

リュカ

すごーい!
アボカド、ここまで大きくなるのですね!
私も種を植えて、双葉(でいいのかな?)まで出たけど、そのまま枯れちゃいました(笑)
リンゴ、うまくいくといいですね♪
ライムの焼酎・・・・おいしそう・・・じゅるるる
by リュカ (2014-07-09 16:14) 

ねこの手

確実に成長しているのがわかると、嬉しですね。
焼酎のライム割り。美味しそう~!!
今日も買ってきたとなると、晩酌が進みますね(^m^)
アボガド、何回か挑戦しましたが一度も成功せず。。。いいな、いいな、こんなに大きくなって。立派な観葉植物ですね。
by ねこの手 (2014-07-09 17:36) 

彩風

レモン楽しみですね。
私の行くスーパーでは「ニュージーランド産の青りんご」
そんなおしゃれなりんご売ってないです。
芽がでるといいですね。

アボガドきれいに成長してますね。
さすがです。
我が家のアボガドももうすぐ2年になりますが
葉の先が痛んで・・・
でも枯れるわけではなく・・・
ヒョロンとしています。
by 彩風 (2014-07-09 17:57) 

フロリダマナティー

色々な種に挑戦してるんですね(o^^o)
青リンゴ、発芽して花が咲いたら綺麗だろうなぁ
ライム美味しいですよね〜
でも昔、フロリダに行った時にジュースと間違ってポッカレモンみたいなの飲んじゃった時は苦しかったです´д` ;
by フロリダマナティー (2014-07-09 18:03) 

ハリネズミ

okoさんへ

レモンのジャムをつくるときってやっぱり手で皮、剥くんですね~^^;。
なんとなくあのカタチからしてナイフかなって思ってました。
レモンはそこそこ種、ありますよね。
なのに昨日のライムったらまったく種らしい種、なかったんです。
でも実生をやってる方をネットで発見したから、
種のあるのもあるにちがいないって今日もライム、買ってきました~^^。
by ハリネズミ (2014-07-09 18:07) 

ハリネズミ

リュカさんへ

アボカド、いったい何回、失敗したでしょう~^^;。
一般的な種に爪楊枝を挿しての水栽培は成功したことありません。
試行錯誤の末に編み出した秘策?にてようやく成功したので、
大事にだいじに育ててます^^。
りんご、今度はちゃんとお水をあげなくっちゃ!
ライムの焼酎、知ってしまったらすっかりヤミツキに。で、今宵もまた♪。
by ハリネズミ (2014-07-09 18:11) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ライムさん、ごめんなさい・・・・って感じですよ。
最初、包丁を入れたときに広がった匂いには「げげっ! 芳香剤みたい」って
失礼なことを思っちゃいました^^;。
飲んでみたらなんて爽やかな味♪。蒸し暑い日本の夏にはピッタリでした。
もちろん、今宵もまもなく・・・・♡。
アボカド、私も何十個も連敗続きでした。そして2年前、ようやく成功♪。
ハリネズミの編み出した秘策をご披露しましょう^^。
実から取り出した種をすぐにきれいに洗って水に完全に浸けたまま放置。
パックリ割れになったら土に埋めると・・・・1ヵ月後くらいに芽が出ましたv。
どうです、ねこの手さんもやってみます?^^
by ハリネズミ (2014-07-09 18:18) 

ハリネズミ

彩風さんへ

レモン、日に日に期待が高まってます^^。
ニュージーランド産のりんご、目からウロコでした。
南半球はいまが旬なんですよね~、いままで全然気づかなかったぁ^^;。
りんごの種、今度は乾燥させないようにがんばりますっ!

アボカド、うちのもなかなか太ってくれません。
やっぱり夏は屋外で強い陽射しにあててあげたほうがいいのかな。
先日、通りすがりの理髪店の中にアボカドの鉢植え、見つけました。
「ここにも仲間♪」ってうれしくなりました^^。
彩風さんちのコもまもなく2歳ですね♪。
by ハリネズミ (2014-07-09 18:23) 

ハリネズミ

フロリダマンティーさんへ

実は私、種蒔きがとーっても苦手なんです^^;。
気合が入りすぎて?種を買ってきてもなかなか蒔けなかったり・・・・。
そのくせ、蒔いたあとにはホッとして水やりを忘れてみたり^^;。
青りんご、今度こそはとがんばります♪。
ライムって堪能するほど口にしたことってなかったんです。
今回初めて大量摂取・・・・おいしいですね~♪。
by ハリネズミ (2014-07-09 18:26) 

ぽんこ

種、なかったのね、残念。
次回は入っていますように。
by ぽんこ (2014-07-09 18:49) 

prin4795

すごい!こまめ!
千里の道も一歩から~を実行中??
敬服します。若さ!!!
もうprinには、根気が・・・
by prin4795 (2014-07-09 20:51) 

Inatimy

ライム、買ってみようかな、私も♪
夏だし、ガカモレ(ワカモレ)作るのもいいかも、って思い出しました。
種があれば蒔いてみたいし^^。 レモン5鉢も順調です。
私のアボカド、パリの友人に託してきましたが、まだ元気なよう。
爪楊枝での水栽培から土に植え替えたものですが、今で3年半かな。
林檎と同じくクリスマスに食べたものなのでした^^。
by Inatimy (2014-07-10 04:31) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

おめあての種、昨日買ってきた2個めのライムにもなかった~(><)。
メキシコ産のは種、ないのかなぁ・・・・。
他にタヒチ産のも流通しているようなので、捜索してみます^^。
by ハリネズミ (2014-07-10 05:57) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

花が咲いて実がなって・・・・っていうのは果てしなく遠いけど、
芽吹きとその後を観葉植物として楽しむ分には、
食べた後の種を蒔いてみるのってけっこうおもしろいですよ^^。
by ハリネズミ (2014-07-10 06:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

昨日買ってきたライムにもまた、種がありませんでした~(><)。
日本で流通してるライムはメキシコ産とタヒチ産があるらしいので、
今度はタヒチ産のをねらってみます。まだまだ続くライム酎ハイの日々♪。
ガカモレ、初耳! アボカドを使ったサルサソースなんですね。
おいしそうなので、私もつくってみようかな^^。
パリ在住のアボカドちゃんはもう3歳半、きっと立派な木に成長してますね。
王道の爪楊枝を使ってのアボカドの水栽培、私は一度も成功経験なし^^;。
りんごちゃん、今度こそはとがんばります♪。
by ハリネズミ (2014-07-10 06:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0