SSブログ

ベビーラッシュ [多肉道]

葉っぱをむしったり、ヘッド部分をカットしたり・・・・

①.JPG②.JPG
③.JPG

同じ多肉植物の大量増員のための仕込み作業をしたのは
去る6月6日のこと。
むしった当日中にお鍋に並べた葉っぱたち。

④.JPG

あれから1ヵ月ちょっと経って、こんな感じになりました♪。

⑤.JPG

遠目には葉色がちょっと褪せただけにしか見えないけど、
寄ってみると・・・・

⑥.JPG

お子ちゃま多肉、続々誕生中~(≧▽≦*)。
この間、ハリネズミのしたことは・・・・NOTHING!
お水1摘すらあげずに放置してただけ。

そのうえ、作業途中で多肉植物用の土が切れてしまい、
残りの葉っぱやヘッド部分はお皿に入れたまま放ったらかしに^^;。
土を買いに行ったら品切れで、延びのびになってるうちに忘却の彼方へ・・・・

恐るおそるお皿の中を覗いてみると・・・・

⑦.JPG
⑧.JPG

子株、できてるし~♪。

ヘッド部分だって、豪快に発根中(*^^)v。

⑨.JPG
⑩.JPG

で、これだけの子株作出の元を提供した親株はといえば、
当初すっからかんにおなりでしたが・・・・

⑪.JPG

そちらもね、ご覧のとおり♪。

⑫.JPG⑬.JPG⑭.JPG

ぷつぷつと子株が発生して再生中。

1ヵ月あまり放置中してたヘッドや子株、ようやく植えました。

⑮.JPG

お鍋の中のと合わせると80株ほどできそうで、
ちょっとした多肉ちゃんのベビーブーム^^。
タグ:多肉植物
nice!(81)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 28

獏

改めて多肉植物のタフさとしぶとさを感じました^^)
その生命力にあやかりたい~♬

by 獏 (2014-07-08 08:15) 

ちぃ

すごいですね。ほったらかしでこんなに増えてくれるなんて、なんて良い子な多肉さん達(^0^) 水ってそんなにあげなくてもいいなんて驚きました
根っこの生えた多肉さん、コサージュみたいでかわいいです♪
80株・・多肉ショップが開けそう♪
by ちぃ (2014-07-08 08:22) 

にゃごにゃご

多肉、つよいです!
ちっちゃいの、かわいいです。
by にゃごにゃご (2014-07-08 08:36) 

oko

この子たち、葉っぱに栄養があるから育つんですよね〜
大きくなる頃、葉っぱはシワシワになりますものね〜♪
今が元気な季節・・楽しみですね♪
by oko (2014-07-08 09:47) 

リュカ

すごいです(@@
こんな風にしてまた新しい命が増えていくんですねー。
ちょっと感動・・・
私が土の上で寝ていたら、ただ干からびるだけなのに(@o@*
by リュカ (2014-07-08 10:07) 

ハリネズミ

獏さんへ

オブジェのように物静かな佇まいの多肉ちゃん、
実はど根性がありますよね~^^。
ハリネズミに忘れられ放っておかれても、着々と子孫をつくってました♪。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:14) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

親株には週1くらいでお水をあげてますが、むしった葉っぱは
子株が発生するまではお水、あげないほうがいいんです^^。
多肉植物、フォルムがお花っぽいのもかわいいですよね~♪。
この同じ品種だけで80株、他にも子株をつくってるのあるんです。
なんか多肉ちゃんの保育園みたいになってます^m^。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:16) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

多肉の子株発生、何度見てもおもしろいです。
葉っぱ1枚から親のミニチュアが出てくるのは感動もの^^。
そうそう、増やすつもりはなかったんですけど、
花月も落っこちた葉っぱから新しい株ができてきてますよ♪。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:18) 

ハリネズミ

okoさんへ

ある程度、子株が大きくなったら元の葉っぱ、萎びてとれちゃいますよね~。
多肉ちゃんほどではないけど、サボテンもまたけっこう簡単に増えますね。
もげた子株、放り投げておいたら必ず根っこが出てきておもしろいです♪。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:22) 

ハリネズミ

リュカさんへ

この再生のドラマ、何度見ても感動します^^。
葉っぱの付け根から親株のミニチュアの誕生、おもしろくって。
私も土の上に寝っころがってたら干からびるだけですね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-07-08 14:24) 

ともやん

びっくりです~!!
多肉ちゃん、こんなふうに増えていくのですねぇ!!
ベビーブーム、すごいです(笑)
by ともやん (2014-07-08 16:03) 

prin4795

このあかちゃんたちの、さきゆきが気に
なります。ハリネズミさんちですか?


by prin4795 (2014-07-08 16:50) 

彩風

多肉ちゃんの生命力すごいですね。
土もお水もなくても子株が育つなんてたくましいです。
多肉ちゃんコーナーができますね。
by 彩風 (2014-07-08 17:08) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

だいたいこんな感じで増えるんです、多肉ちゃんたち^^。
なのでビッグファミリーも夢ではなく♪。
そのへんで勝手に増えてたりもするんですよ~。
by ハリネズミ (2014-07-08 17:23) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

増やした多肉ちゃんたち、ぜんぶハリネズミんちで使います^^。
行先はウィンドウボックスのテラコッタ4ポットとすでに決定済みv。
by ハリネズミ (2014-07-08 17:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

多肉ちゃんたちの生命力、少し分けていただきたいくらい^^。
子株が誕生するまではお水を断ったほうが、
葉っぱが腐ったりすることもなくてうまくいくみたいです。
増やした多肉ちゃんたち、1種類だけをまとめて植えて
ウィンドウボックスに飾る予定です♪。
by ハリネズミ (2014-07-08 17:29) 

ねこの手

80株とは、すごい数になりますねぇ。
ほったらかしていてもちゃんと子株ができるなんて、逞しいものです。
うちの拾い子多肉ちゃんも、大所帯にしたいものです。
by ねこの手 (2014-07-08 17:38) 

Inatimy

別に土の上に並べなくてもいいんだ〜。 
器の中に放置しておいても芽が出るだなんてビックリ。 
素晴らしい生命力ですね。 むしった後の親までも再生するし。
こうして過程を見せてもらえると方法が分かりやすく、
参考になってとても有り難いです。
ベビー多肉ちゃんが大きくなって窓辺を飾る日が楽しみですね♪
by Inatimy (2014-07-08 18:23) 

あとりえSAKANA

すごくたくさんに増やすんですねー!
グランドカバー用ですか?
販売されるんですか?
プレゼント用ですか?
にょきにょきと子株の発生する様子は
生き物のエネルギーを感じますねえ!!

by あとりえSAKANA (2014-07-08 18:38) 

yuka★

すごいすごい!!
めっちゃ増えまくりじゃないですか~ヾ(≧∇≦)
お水あげなくてもちゃーんと子株ができるんですねー!
この子たちがどうアレンジされるのか楽しみだな~♪
ハリネズミさんのことだからもう理想型があるんでしょうねo(^o^)o
by yuka★ (2014-07-09 02:21) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

80株・・・・一度にこんなに大量の子株づくりをするのは初めてです^^。
放任主義のほうが育ちがいいだなんて頼もしいですよね、多肉ちゃん。
ねこの手さんちの拾い子の多肉ちゃんたちも、、先っぽをちぎって
回りに並べとけば、いずれはもりもりのビッグファミリーですね♪。
by ハリネズミ (2014-07-09 07:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

土に並べず、器に盛ったままにしちゃったのは初めてだけど、
子株、できちゃってましたね^^。
これからは土なしでやるのもいいなぁって思ってます。
むしったほうの親は再生時にヘッド部分が複数になって、
こんもり茂るのがいいですよね♪。
多肉ちゃんで彩るウィンドウボックスに向け、また一歩前身^^。
by ハリネズミ (2014-07-09 07:05) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

大量増員の多肉ベビー、ぜーんぶ自宅用です^^。
お庭に面した1階の窓辺のウィンドウボックスに飾る予定。
100円玉くらいの大きさに成長したら定植です♪。
葉っぱの先に出てくるミニチュア多肉、
何度見ても感動ものです^^。
by ハリネズミ (2014-07-09 07:08) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

今回は限りなく100%に近い子株発生率です♪。
ほったらかしにしたのがよかったのかな?^^
子株が生まれるまで水断ち、
このほうが葉っぱが腐ることもなく成功率が高まるんですよ~。
このコたちは4個のテラコッタにぎゅぎゅっと密植して、
ウィンドウボックスを彩る予定です^^。
by ハリネズミ (2014-07-09 07:12) 

ぽんこ

すっごいね。びっくり。
何もしないのがいいんだねぇ。
by ぽんこ (2014-07-09 18:51) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

わんさかベビー、誕生中よ^^。
なにもしないで放任、これが秘訣なんだね~。
ウィンドウボックスに多肉ちゃんもりもりの夢にまた一歩、前進♪。
by ハリネズミ (2014-07-10 06:10) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
びっくり☆
壮観ですね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-11 18:22) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ちびちびベビー、これだけいると壮観ですよ^^。
一度にこんなにたくさん仕込んだのは初めてです♪。
by ハリネズミ (2014-07-12 06:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0