SSブログ

クチュリエ、来た~♪ [チクチク針仕事]

昨日のお昼過ぎ、予期せぬピンポンが鳴ってドキッ。
予定外の来客ってだいたいお呼びじゃない人ばっかり。
たいてい、新聞・宗教・生協の勧誘って決まってる。

なのでちょっと身構えながらインターフォンの画面を覗くと、
なんと顔なじみのフェリシモ専用の宅配便屋さんでした~^^。
でも、いつもの定期便は10日くらいなんだけどな。

いつもより早く8月分、到着~♪。

①.JPG

中身を知らない箱を開けるときの心躍るような楽しみって、
4月にフェリシモを始めて久しぶりに思い出した。
妙にわくわく~♪。
しかも頒布会の内容は知ってるわけだから、「ハズレ」のない
安心感もあり(*^^)v。

今月からはクチュリエの2点も始めたので、
「何が出るかな~?」のお楽しみもこれまでの3倍だしって、
逸る気持ちを抑えつつベリッ!

②.JPG

カタログがどっさり^^;。
明日が雑紙の収集日でよかった~って思いながらどけて・・・・

③.JPG

あ、今度はお洋服だった~^^;;。
ちなみにこちらは4月から始めたお洋服の頒布会、
「毎日着たい 洗練シルエット2way ワンピースの会」。
今月は細かい菫色のストライプみたい。好みです♪。

そのワンピもどけて・・・・ようやく見えてきた~(≧▽≦*)。
おめあてのハンドメイドキット。

④.JPG

もどかしげに袋の中身を確認。
さてさて今月は何が来たんだろう~。

「キュートな形のピンクッション めぐる季節を楽しむ
クロスステッチ・ビスコーニュの会」は・・・・

⑤.JPG⑥.JPG

ドングリを手にしたリスのカルテットがかわいい、
「森の実り」と題したビスコーニュでした^^。

全12個のキットの中でいちばんツボのハリネズミちゃんでは
なかったのが残念なような、うれしいような複雑な気持ちも
ちょっぴり味わいつつ。
早くハリネズミちゃんのも刺してみたいけど、
ほら、「楽しみは後にとっておきたいタイプ」なものですから、
来月以降の開封の楽しみが目減りしちゃうのもイヤだし^^;。

そして、
「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」は・・・・

⑦.JPG

「2種の幾何学ナローレース」。
あんまり難易度の高くなさそうなのがやってきた。
手始めにはちょうどいいかも。

が。
このキットのシリアル番号は「47」。
ということは少なくとも他に46種類、
かる~くこの先4年分くらいはあるわけで、途中脱会は必至?^^;

そして、クチュリエのキットをどかした下にも・・・・

⑧.JPG

またカタログが・・・・(@_@;)。

フェリシモ、毎月楽しみにしてるのだけど、
たくさん同封されてくるカタログの処理、ちょっと面倒。
やっぱり一度は目を通しちゃうしね^^;。

「鉄は熱いうちに打て」ではないですが、
やっぱり届いたその日が刺しどきかなってチクチク開始して、
1日でここまで。

⑨.JPG

この調子だとがんばれば3日、
ゆっくりやっても4日で完成しそうな感じというアタリもついて。

さて。
昨日は土用の丑の日でしたね。
ひさしぶりに鰻、食べました。5年ぶりくらいかな。

⑩.JPG

うーん、やっぱりタレが甘い(><)。
山椒を山ほどかけてはみたけれどね・・・・。
鰻、おろしたわさびでいただく塩味の白焼きがやっぱり好き。
nice!(69)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 27

ちぃ

わぁ、リスのビスコーニュ、かわいいな♪完成が楽しみです
さっそくチクチク、さすがハリネズミさんです♪とてもきれいなステッチ!私なら
きっとヨレヨレかも(^^”
ウナギ美味しそう、昨日丑の日だって忘れてました(>_<)
by ちぃ (2014-07-30 08:22) 

keroyon

頒布会、お洋服も始められたのですね(*^^*)
昔やってた千趣会のもそうでしたが、こういう感じで
部屋着みたいなのがありまして、とってもかわいくて。
カタログ見ながらウキウキしていました(*^^*)
ビスコーニュ、リスちゃんがかわいい♪
私も「お楽しみは後に残しておく派」です。
ハリネズミちゃんのが届くの、楽しみですね~(*^^*)
クロスステッチ、早速始められたのですね。さすがです!
もっと複雑そうなのをこなしておられるハリネズミさまなら
すぐに仕上げられそうです(*^^*)

それにしても、カタログの多さはびっくりですね(((^_^;)
by keroyon (2014-07-30 08:25) 

にゃごにゃご

2種の幾何学ナローレース、面白いデザインです。
鰻、白焼きをわさびで、旨いです!
by にゃごにゃご (2014-07-30 08:37) 

Raccoon

フェリシモ、いつも気になっていてなかなか始められないです(^^;
by Raccoon (2014-07-30 09:52) 

リュカ

この先4年分くらい???
それは長いですね(笑)
やっぱり途中でやめますかね^^

通販のカタログってどんどん届くから処分にめんどうですよね。
欲しい時はWebを見ますのでカタログはいりませんって何度か電話してるのですが、やっぱり買いものをすると送られてきちゃいます(笑)

うなぎ、私も本当は白焼きが好き!!
by リュカ (2014-07-30 10:08) 

ぽんこ

早速チクチク開始だね。
細かいのに一日でこんなに!集中力あるねー。
ホドキがないことを祈ってます。
うなぎは白焼き派…と、メモメモ。
by ぽんこ (2014-07-30 11:37) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

ビスコーニュ、1個めはリスさんでした~^^。
先日完成させたのが幾何学っぽい模様だったから、雰囲気の違うのが
やってきてうれしいな♪。さっそくチクチク開始で短期決戦、めざしてます。
いつもはスルーしてた土用の丑の日、今年は猛暑続きだったので、
いっちょ鰻でも!って食べときましたv。
by ハリネズミ (2014-07-30 12:33) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

頒布会、お洋服のほうがひと足早く♪。
麻混のワンピ、さらっとした肌触りが気に入って4月から継続中です^^。
やっぱり「お楽しみ」、少しは先のほうが楽しみがあっていいですよね。
ハリネズミちゃんが最初に来ちゃったら、楽しみが減っちゃうとこでした。
まずは単色ステッチのアンティークレースのから着手。
過去に通信添削を山ほど溜めてしまった苦い経験もありますから、
ここはさくさくと仕上げて「オトナ」になった自分を再確認したいな^^。

カタログ、冊子やらリーフレットやらてんこ盛りです。
昨日、ちゃちゃっと目を通して、今朝の雑紙回収に出しときましたv。
これを逃すと回収が2週間後なんですよ~^^;。
by ハリネズミ (2014-07-30 12:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

アンティークレース、昔はこんなに繊細な模様のレースを
手編みでつくっていたんだから、驚きですよね~。
チクチクと刺しながら、うっとり気分です♪。
鰻の白焼き、おろしたてのわさびにて時折ツーンとしながら
いただくの、おいしいですよね!
お酒も進む、すすむ~^m^。
by ハリネズミ (2014-07-30 12:41) 

ハリネズミ

Raccoonさんへ

フェリシモもそうなんですけど、
ハンドメイドキットの頒布会のクチュリエ、気になること十数年かも?^^;
いっつもカタログを見るだけで終わってたのを、今回初入会です♪。
by ハリネズミ (2014-07-30 12:42) 

ハリネズミ

リュカさんへ

アンティークレースの会、何番まであるんでしょうね~^^;。
届いたのが47番だったから他に46個はあるなって思ったんですけど、
もしかして100とか200とかあるんだろうかぁ?^^;

あ、私、アナログ人間なので、Webで見るよりも紙媒体のカタログが好き♪。
ソファでくつろぎながら、ページの上の部分をドッグイヤーするのが楽しくて。
ただ、毎月はいらないかも^^;。

うなぎは白焼き派のリュカさん、やっぱり呑兵衛ですね~^m^。
by ハリネズミ (2014-07-30 12:48) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

フェリシモさんも「気が変わらないうちに・・・・」と思ったのかどうか、
予定よりだいぶん早く、キットが届いちゃったよ。
ココロの準備、まだできてなかったのに~^^;。
ひと月めから溜め込みモードに入っちゃうような無様なことには
なりたくなくて、昨日の午後はチクチク三昧。
あ、一度、すでに10目ほどほどきました~^^;。
根が呑兵衛のハリネズミ、甘い味付けって苦手なの。
甘い玉子焼とか照り焼きハンバーグとか・・・・なので鰻も白焼きが好き♪。
昨日のぽんこちゃんのうなぎパン、ウケた~(≧▽≦*)。
by ハリネズミ (2014-07-30 12:53) 

oko

この箱が可愛いんですよね〜
整理箱として押し入れに重ねていたり
いました〜
ドングリを持ったリスさん、可愛いっっっ♪
また出来上がりを楽しみにしています♪
そうそう、カタログ毎回入ってますよね〜
で、可愛いのあるとついつい見ちゃったりして・・♪
by oko (2014-07-30 14:54) 

ハリネズミ

okoさんへ

そうか! 箱ってそういう再利用もできるんですね^^;。
ドングリを手にしたリス、今から刺すの、わくわくです。
こちらもチャチャッと済ませて、余裕の笑みを浮かべつつ、
来月分を待ちたいなっと^^。
カタログ、昨日のうちにぜーんぶ見ました。
あら、いいわね・・・・って思うのもあったけど、
潔く、本日の雑紙回収にさくっと出しときました~♪。
by ハリネズミ (2014-07-30 15:30) 

フロリダマナティー

ビスコーニュのデザインと小さなボタンが可愛い~
アンティークレースも幾何学なんちゃらってのがカッコいいですね

フェリシモのカタログ、必ず目は通すけどちょっと多いですよね^_^;
洋服は私もちょくちょく注文してます
背が低いので、お手頃な価格で小さいサイズがあるとこが有りがたい~
by フロリダマナティー (2014-07-30 16:32) 

彩風

箱を開ける時のワクワク感わかります。
ピンクッションは秋の先取りですね。
リスちゃんもかわいいです。
アンティークレースも素敵です。
でも47個は多いかも・・・
通販のカタログいつもどっさり入ってますよね。
重いし回収の日まで置いとくの邪魔だしいつも困ってます。
鰻の白焼き、関西ではほとんど見かけません。
甘~いタレが一般的なようです。

by 彩風 (2014-07-30 17:23) 

ねこの手

あ~、土用の丑の日でしたね。日本ではうなぎは高騰しているようですが、食べたんですねぇ。羨ましい。。。
フェリシモ、届くのが楽しみですよねぇ。今回は例の2種も届いて、ホクホクですね。早速作り始めていらして、しかも、もうこんなに進んでいる(@_@;)さすがです。出来上がりも綺麗なんだろうなぁ。
by ねこの手 (2014-07-30 18:12) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

1個めのビスコーニュ、ボタンが木製なのもかわいかったよ~^^。
アンティークレースのほうはシックでオトナかわいい感じかな。
違ったテイストを楽しめて得した気分♪。

フェリシモ、同封のカタログ、多いよね~^^;。
そのままポイッはできなく目を通しちゃうから、けっこう大変かも。
お洋服、デイリーに着られるものが多くていいですよね♪。
ちょっぴりラブリーだし^^。
by ハリネズミ (2014-07-30 18:51) 

ハリネズミ

彩風さんへ

頒布会のシリーズは自分で選んだものだけど、
毎月届くものは開けてからのお楽しみ~♪ というシステムに
ちょっとハマってます^^。こういうワクワク、本当にひさしぶりで。
ビスコーニュ、夏っぽくヨット柄が来るかな?って思ってたら、
季節先取りのリスちゃんでした。
アンティークレースのほうはシリアルナンバーの数字を見て、
ちょっとビックリ。ストップをかけるまではエンドレスに続く方式の
頒布会だけど、まさかここまで数があるとは思わなかった^^;。
カタログ、嵩張りますよね~。あと散らかりの原因にもなるし・・・・。
今日が回収日でラッキーでした。
鰻の白焼き、こちらでもあまりありませんよ~。
やっぱり鰻、甘いタレのが定番なんですね・・・・。
by ハリネズミ (2014-07-30 18:57) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

鰻、なんだか年々姿は小さく、そしてお値段は高くなってるような気が・・・・。
どうしようかなぁって迷ったんですけど、最近の猛暑のせいかしら、
ここらで精をつけとかなくっちゃって奮発しましたv。
そうそう、フェリシモ、箱の中身が1種類から3種類に増えて、
俄然ワクワク度がアップしましたよ~^^。
頒布会1回めにして溜め込み状態に突入はイヤなので、
張り切ってチクチク、開始しました~♪。
by ハリネズミ (2014-07-30 19:02) 

あとりえSAKANA

【予定外の来客ってだいたい
お呼びじゃない人ばっかり】
激しく同感。

でも、違ってよかったですね。
(^ω^)

by あとりえSAKANA (2014-07-30 19:34) 

Inatimy

取りかかりが素早いですね〜、もうこんなに進んで♪
クロスステッチのキット、額まで含まれてるんですよね。
少なくとも47種類あると伺って、
壁にかけられ、ずらっと並んだ様子を想像。 圧巻でしょうね〜^^。
小さい梱包で済みそうなキットに入会しても、
送られてくるのはカタログが入る大きな箱なんだろうな〜^^;。
by Inatimy (2014-07-31 00:04) 

yuka★

おっ!きましたねフェリシモ~。
どっちもかわいい^^
No.47・・・あっても20くらいかと思ってました^^;
ハリネズミさんのおうちには何個集まるんでしょうかww
繊細なレース模様がいい感じ。
集めて飾ったらまたいい感じなんでしょうねー♪
毎月楽しみですね^^

by yuka★ (2014-07-31 02:42) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

来訪者、ほとんど何らかの勧誘です・・・・^^;。
なので、インターフォンの画像をそっと確認して、
居留守を決め込むこともしばしば。
今回はフェリシモさんの宅配便で・・・・もちろんウェルカムでした♪。
by ハリネズミ (2014-07-31 05:37) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

アンティークレースのクロスステッチキット、フレーム付きで、
刺してすぐに飾れるのもいいんですよ^^。
意外にピッタリのサイズのフレームを探すのって骨が折れるんで。
だけどいま判明してるだけでも47、
きっとそれ以上のレースパターンがあるはずなので、
そんなにたくさんは飾れないですよね~^^;。
先月まではお洋服1枚だけの送付でしたが、使われてた箱は同じでした。
だからきっととっても小さなキットひとつでも、この箱なんじゃないかと^m^。
by ハリネズミ (2014-07-31 05:42) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

素早くやってきました、クチュリエ♪。
お客さんの気が変わらないうちにっていう配慮かな?^^
アンティークレースのキットのシリアルナンバーを見たときは、
軽くフリーズしましたよ。
少なくとも47個はあるんですよね、コレ^^;。
しかもエンドレスタイプの頒布会、
そのコレクション数はきっともっと多いんでしょうね~。
とりあえず飽きるまでやってみようかと。
でも途中脱会はほぼ決定ですね^^;。
by ハリネズミ (2014-07-31 05:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
鰻は甘辛ダレ派です~✿
甘いの 全然OK(笑)
地元はかなり甘めのタレですよ(^^)
暑いのでチクチクもほどほどになさってくださいませ~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-01 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0