SSブログ

*ミナヅキ* [ガーデン]

サルスベリの白いお花がふんわり、
小鳥のオブジェに枝垂れたりなんかしていい感じ♪。

①.JPG

そんなシーンも夏本番のハリネズミんちのお庭。

でも、連日の暑さでNORAはままならず・・・・。
命の危険だって感じる35℃超えの日もあったりして、
お家への出入りの際だって足早に通過して愛でる暇もなく。
で、ブログの庭ネタ、2週間ぶり^^;。

品種のせいか、なぜか枝が長ーく伸びてしまうサルスベリ、
今年は暑さを味方につけてか、
例年よりもさらににょきにょき伸びまして・・・・

②.JPG

2階の窓からだってお花が愛でられそうな勢い?^^;
サルスベリの株元では、例のお花も咲きました✿。

③.JPG④.JPG

白い小花が群れ咲くミナヅキ、かわいい~(≧▽≦*)。
他のすべてのあじさいが終わった後に咲くっていうのも
いいね~♪。

⑤.JPG

見上げたら空へと伸びるサルスベリの白、
見下ろせばミナヅキの白
・・・・そんな計算で植栽する場所を決めたミナヅキだけど、
びろーんとレンガの小道に張り出してきて、
通るたびに持ち上げなくっちゃならいのだった・・・・(_ _ ;)。

⑥.JPG

なんたってスモールガーデンだからね、
こんなこともよくあること。
ミナヅキの周りをぐるっと木の杭で囲んで枝垂れないように
しようかなぁ・・・・と来年に向けてのプランも思案中。
だけど暑いから、今年はこの状態のまま^^;。

他には、
今シーズンはすっかりご無沙汰しているハーブティ用の
メリッサ(レモンバーム)やら、
名前のわからない小輪系のバラがちらほら咲いて。

⑦.JPG⑧.JPG

「野趣がある」といえば聞こえはいいが、
見ようによったら「ショボい」お花がけっこう好み。

そして、こんなのも発見!

⑨.JPG

びっしりと種の鞘をつけたアガパンサス。
NORAのサボり具合がありあり~^^;。

「暑すぎてNORAができない・・・・」とダンナさんにボヤいたら、
「じゃあ起床時間、1時間前倒して3時起きにする?」って
言われた(@_@;)。
それは・・・・ちょっと、いや絶対に無理。
タグ:ミナヅキ
nice!(67)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 28

ちぃ

こうして写真でみると すごく爽やかなお庭なのに、、暑いのですね
でも植物がイキイキしてるのはハリネズミさんがお水や手入れをしっかり
されているからなのですね♪サルスベリの白、爽やかだなぁ♪
by ちぃ (2014-07-31 08:24) 

にゃごにゃご

家の庭に居るだけで汗が噴いてきます。
ちっちゃいばら、素敵です。

by にゃごにゃご (2014-07-31 08:46) 

リュカ

うきょ!今はサマータイムで4時起きですか?
それとも冬もその時間に起きてるのかしら??
節電だーー!!って騒いでいた年は、4時起きしてました。
んで早く寝てた・・・
今もその時間に「ごはんちょうだいいいい」って起こされますが二度寝してます(笑)
by リュカ (2014-07-31 09:38) 

ぽんこ

まさかの3時起き?ブラック旦那ちゃん出現?
ミナヅキかわいいね。
サヤになったアガパンサス初めてみたー。

by ぽんこ (2014-07-31 11:50) 

フロリダマナティー

サルスベリの下で咲くミナヅキの更に下にいるハリネズミちゃんは涼しそうに見えるけど、日中の暑さは耐えられないですね´д` ;
マヤちゃんが子犬の時、会社があるから4時前に朝は散歩してたけど、4時前も暑かったです〜
でも犬の散歩してる人は割と多いので、ハリネズミさんもぜひNORA仕事を〜(笑)
by フロリダマナティー (2014-07-31 12:23) 

keroyon

ミナヅキ、かわいいですね~~。
他のアジサイが咲き終わったあとに・・というのもいいですね(^^)
「ミナヅキ」ということは、本来は6月に咲くものだったのでしょうか・・。
お庭での作業、暑いでしょうね・・。
お昼休みに外に出ましたが、めちゃくちゃ暑かったです・・。
3時起きですか(^^;??
昨年の夏、暑さのピークだった頃、朝練習で4時少し前に
起きても暑かったことが・・。
「これはもう、一晩中暑いのね・・」と思いましたので
せっかく前倒しされてもあまり変わらないかも・・という気も・・。

クロスステッチ、毎月ステキなのが仕上がりそうで楽しみですね(^^)
by keroyon (2014-07-31 12:27) 

ハリネズミ

ちぃさんへ

夏のお庭、白花メインで涼やかに・・・・を心がけてますが、
フロントガーデンは南東から南西に面していて、
お天気のいい日は1日中ガンガン照り^^;。
その暑さはハンパではないですよ~。
今朝は久しぶりに1時間半ほどNORAを。もうグッタリです・・・・。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:17) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ほんと、お庭に立ってるだけで汗が出てきちゃいますよね!
それでも今朝はNORA、1時間半ほどがんばりました。
で、ビショビショ~^^;。
ちっちゃいバラ、名前のタグが飛んでっちゃって、
名前がわからなくなってしまった~(@_@;)。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:19) 

ハリネズミ

リュカさんへ

サマータイムではなく年がら年中4時起きです^^;。
ひとえにダンナさんが電車で座って通勤するためです。
ダンナさん、本郷三丁目付近に7時前についてます。
4時起きなので、夜もめっちゃ早寝ですよ~。
なので、ダンナさんの飲み会があるとけっこうツラいんです~。
世間の人たちと時差がありすぎて^^;。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:22) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

3時起きはねぇ、いくらなんでも無理よね!
夕方は少し涼しい日もあるけど、蚊の攻撃がハンパじゃないし・・・・。
ぽんこちゃんは今の時期、いつNORAしてるんだろ?
ミナヅキのお花、思ったよりも小さめだった。
これは強剪定でお花のサイズを大きくするようにしなくっちゃ!
アガパンサスの鞘、私も初めて見たよ~。
この2週間、ろくすっぽお手入れしてなかったからなぁ・・・・^^;。
あ、ミケリテちゃんにつぼみ、あがってきましたv。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:36) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

あ、そういえばハリネズミちゃんは涼しいかもしれない!
サルスベリとミナヅキ、二重の木陰になってるから^^。
毎日4時起きだけど、ダンナさんを送りだして、
ムギちゃんにごはんを食べさせて、朝の家事をひと通り終わらせると、
けっこう陽射しが強くなっちゃってて、NORAのためにお庭に出るの、
ためらわれます・・・・。
今日はなんとか1時間半、がんばってみたけれど、全然変わり映えせず^^;。
花ゴミだけ45リットル、できました~。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:36) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

私もミナヅキという名前からして、
6月に咲くものとばかり思ってましたけど、7月がお花の時期。
これはどうも旧暦にちなんでのネーミングではないかしら。
今朝は意を決して1時間半ほどNORAをやりまして、
keroyonさんのランニングシューズ水没のような事態には
なりませんでしたけど、お洋服はびしょびしょ~^^;。
3時に起きてもあんまり事態は改善されそうにないですよね。
夜間の温度の下がらない熱帯夜のときだってありますし・・・・。
少しでも早くお庭に出られるよう、がんばってるんですけど、
お洗濯を干したり、食器を洗ったり、
はたまたムギちゃんにごはんを食べさせて・・・・って、
なかなか思うようには外へと出られないんですよね、朝って。
ほんと、悩ましいです~^^;。
by ハリネズミ (2014-07-31 13:38) 

ねこの手

無理は禁物。出来る範囲でが一番です。
それにしても3時起き発言の旦那様、ちょっと意地悪ですね~。
ここで少し〆ておかなくてはいけないのでは。
我が家の庭は、思った以上にアイスバーグさんが伸びまして、1年目にして誘引を始めています。今年はブッシュ仕立てでいいかと思っていたのに。なかなか思うように行きませんね^^;
by ねこの手 (2014-07-31 17:00) 

彩風

サルスベリ枝を広げて元気いっぱいですね。
その下のミナヅキも清楚です。
木陰で涼んでいるハリネズミちゃんもかわいいね。
3時起きですか?
この時期4時でも薄暗いのでは?
この暑さですから無理はなさらないようにね。
by 彩風 (2014-07-31 17:58) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

3時起きはさすがに無理ですよね~。真っ暗だし^^;。
それにこの時間にできる家事ってなに?って感じですよね。
もう少し早送りモードで家事、やるかな?^^
アイスバーグさん、すこぶる元気で成長中なんですね。
そんなに株に勢いがあるなら、新しいシュートもビュンビュン出てきそう♪。
やっぱりイギリスはバラにとってのパラダイスなのかもしれませんね。
by ハリネズミ (2014-07-31 19:00) 

ハリネズミ

彩風さんへ

サルスベリ、幹自体は1.5メートルくらいで成長点を止めて、
木自体としては大きくならないようにしてるんですけど、
毎年枝の伸びがすごくって、幹より長い枝を出すんですよね^^;。
白でまとめた夏のお花のコーナーになるように植えたミナヅキ、
思いのほか枝垂れてくるのは予想外でした。
ハリネズミ、暑くないように木陰になる位置に置いてますよ^^。
3時起きはちょっと現実味がないですよね~。
朝の家事をもう少し効率よくこなせるように、早送りモードの
スイッチを入れてみようかと思います。
by ハリネズミ (2014-07-31 19:04) 

puripuri

早起きなんですね~ その時間の私は寝ています。
先日、買い物の帰りにピンクのサルスベリが咲いているのを見て
暫く訪れていない植物園に行きたくなりました。でも暑いしね~
ミナヅキの名を聞いて、和菓子の水無月を想ってしまったの。
と言うのも、先日アレコレと片付けをしていたら、パート仲間の方が
簡単に作れる水無月のレシピを下さったの。他にも幾つか書いてあって
懐かしく読んでいたんですよ。 
by puripuri (2014-07-31 20:36) 

プリスキラ

ミナヅキって言うんですね。近所で見て、アナベルと似てるけどなんだろうと思っていたのです。ほんとに珍しいお花をたくさん上手に育てておられますね。ブログたのしみにしています。
by プリスキラ (2014-07-31 22:13) 

Inatimy

サルスベリの白い花陰で、小鳥のオブジェさんたちも涼しげですね。
お花見してるみたい♪
大小さまざまな植物があるお庭、ナチュラルガーデン風で素敵ですよ♪
アガパンサスの花後も初めて見ました、こんな風になるんですねぇ。
なんだか野菜っぽくって美味しそうな感じもしてきます^^。
by Inatimy (2014-08-01 05:12) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

とっても早寝早起きなんです~^^。
植物園や、私の場合動物園もなんですけど、
こう暑いとおでかけするのに二の足踏んじゃいますよね~^^;。
ミナヅキ、夏越の祓にいただく京菓子ですよね。
関東では手に入りづらかったりしますけど、お家でもつくれるんですね!
そういえば、今年はバタバタしていて食べ損ねてしまいました・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-08-01 07:05) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

ミナヅキは品種名で、植物としてはノノリウツギっていうんです、このお花。
生花のときもいいんですけど、咲き進んでピンク色になったのをドライに
するとまた美しくて♪。どうせなら自分で育てたものでドライフラワーを
つくりたくて、お庭に植えてみました^^。
by ハリネズミ (2014-08-01 07:07) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私の欲張り具合を象徴するかのように、かなり密植のお庭^^;。
気を付けて、マメに剪定をしないと気温の高い今の時期、
ナチュラルガーデンを通り越して、ワイルドガーデンになっちゃう^^;;。
アガパンサス、花後に実がなるんですね!
私も今回、初めて見ましたよ。NORAのサボりの成果?^^
本当に連日蒸し暑くって、お庭のお手入れも疎かになりがち。
病気や虫の発生につながるから、がんばって剪定しなくっちゃ~!
by ハリネズミ (2014-08-01 07:09) 

oko

ウチのアガパンサスもこの状態です・・・
私が知らないうちに父がokoゾーンに
植えてくれてて、感動の開花を見たものの
(今までは庭の奥の方だった・・)
今はこの状態で、種かな・・蒔いたら発芽
するかな?なんて考えてます〜
ミナヅキのお花・・枝垂れてるその下で
ハリネズミちゃんが涼んでいる様です〜♪
by oko (2014-08-01 08:07) 

ハリネズミ

okoさんへ

きっとアガパンサスの鞘の中の種も、
蒔けば芽が出ていずれはお花も咲くんでしょうね~^^
ただ、とっても時間はかかりそうです。
球根で植えても2~3年、咲かなかったりするし^^;。
ミナヅキ、思った以上に枝垂れちゃって、
来年以降の「枝垂れ対策」を考えなくっちゃ~。
by ハリネズミ (2014-08-01 08:26) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
危険レベルの暑さですよね~(゜o゜)
早起きしてPC作業しようと思っても
最近 起きられません~
バテバテです~(ナミダ)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-01 16:59) 

あーちゃ

ミナヅキって我が家のノリウツギライムライトとそっくりーー。こちらもほかのアジサイが終わったこの真夏に咲いてくれていて、涼しげでとっても気に入ってます。でも、我が家のはそろそろ終わりかなあ。
朝の水やりもそろそろ6時過ぎると暑さに参るようになってきました・・・(いったい何時にあげればいいんだ?)
そして、夕方の水やりをしないとくたってしまうものも出てきて大わらわです・・
これだけの植物とくらしているハリネズミさんってすごいです。
by あーちゃ (2014-08-01 17:11) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

ほんと、毎日暑いですよね~。
すっかり「ひきこもり」が板についてきましたよ、ハリネズミも。
それなのに、何を思ってか昨日は動物園へ・・・・。
本日はヘロヘロです~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:48) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

ミナヅキもノリウツギの一品種なので、ライムライトともお花が
似てるんですね^^。
ライムライトは花後、お花が緑色に変化するみたいですが、
ミナヅキはピンクに色変わりするんですよ♪。
ベランダガーデン、そしてあーちゃさんちのお住まいのような
マンションの高層階なので、乾燥も激しいでしょうね。 ←経験あり^^;
なのにいつも植物たちが生き生きしてて、それこそすばらしい~♪。
植物を地植えにするようになってわかったのですが、
地植えって実はそんなにお水をあげる必要がないみたいなんです。
根がしっかり張るまではマメに散水しますけど、しっかり根が張ったら
夏場もほぼ放置・・・・かも^^;。よほどの晴天続きなら週に1、2度は
お水を撒きますけど、毎日お水をあげるのはいくつかある鉢植えだけ。
なので、お手入れのほうもついつい疎かになりがちです、夏は^^;。
by ハリネズミ (2014-08-02 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0