SSブログ

できた~♪ [チクチク針仕事]

さくさくっと短期決戦にてできあがりました。

①.JPG

申し込むまで1年あまり悩んだクチュリエの頒布会、
「アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会」の
第1回めのキット「2種の幾何学ナローレース」。

②.JPG

7月29日に到着して8月2日に完成、
うち1日はおでかけしてて刺してないので、延べ4日の作業。

実は7月30日の記事の写真には刺し間違いもあったこと、
後に判明したりもして^^;。

③.JPG

〇で囲んだ部分、カウントを間違っててほどきました・・・・(゜゜)。
ま、1度や2度のほどきはよくあること。

仕上げのバックステッチを入れるとレースの繊細さもアップ♪。

④.JPG

この頒布会、飾るためのフレームもセットになってる、
至れり尽くせりのキットですから・・・・

⑤.JPG

さっそくアイロンをかけて、フレームにイン。

⑥.JPG

アンティーク小物との相性もよろしく(*^^)v。
すっかり気に入りましたから、今しばらく継続決定。

さて。
本日午後からは同時入会したもうひとつの頒布会分の
ビスコーニュに着手の運び。

⑦.JPG

こちらも4日ほどでの完成をめざそうかと。
始めたばかりの頒布会だけど、初回分から溜め込むような
無様な事態は回避できそう♪。
nice!(59)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 59

コメント 22

にゃごにゃご

素敵です!
額装して、とってもいいです。
by にゃごにゃご (2014-08-03 09:21) 

リュカ

額に入れるとまた一段と映えますね!
ステキ^^
あー、こういう模様のクッションがほしくなりました(笑)
by リュカ (2014-08-03 09:30) 

assimane

素敵なインテリアですね~。
センスがいいな。
by assimane (2014-08-03 11:58) 

keroyon

ステキ~~♪
もっと複雑~~な模様のも手掛けていらっしゃるハリネズミさま
ですからさすがですね!
額に入れると、よりいっそう映えますね(^^)
額もセットになっているのはうれしい(^^)
合うのを探しにいくのも楽しいですが、合ったものがセットに
なっていると助かりそう・・。

動物園、毎年パスポートを購入、いいですね~~(^^)
今度はハリネズミちゃんストラップもショップにあるといいですね!
by keroyon (2014-08-03 12:05) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちゃちゃっと完成させました~(*^^)v。
やっぱり額装にするといいですよね。
ダークブラウンのフレームの色がクラシカルな感じ、引き立てます^^。
ステッチもとっても楽しくできました♪。
by ハリネズミ (2014-08-03 12:27) 

ハリネズミ

リュカさんへ

やっぱりフレームも大事ですね^^。
日頃はクロスステッチのキットを完成させても、それだけで満足して
飾ることってあんまりないんです^^;。
レース模様のクッション、すてきでしょうね~。
でも、ニャンコの爪が引っかかりそう^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-03 12:30) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

アンティークレースから起こしたチャートのクロスステッチ、
そのレトロさはアンティークの小物におあつらえ向きでした♪。
来月のキットの到着、待ち遠しいです^^。
by ハリネズミ (2014-08-03 12:32) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

この頒布会、申し込んで正解だったかも♪。
ステッチしてる間も楽しかったし、
手持ちのアンティーク雑貨との相性もよかったです^^。
フレームもセットっていうのはポイントが高いですよね。
ピッタリサイズだし、つくってすぐに飾って楽しめるし♪。
いつもはステッチし終わったら、畳んでしまってますから^^;、
完成と同時にすぐさま飾るというのも新鮮でした。

ハリネズミちゃん、同じ都立動物園でも上野にしかいないので、
グッズも少ないのかもしれません・・・・。
バクグッズはいろいろあるので、ちょっと悔しいです~。
by ハリネズミ (2014-08-03 12:36) 

ぽんこ

完成おめでとう♪
コンプリート目指してガンバ!
バックステッチを入れるとこんなに変わるんだね。
動物園の疲れもでていないみたいでよかった。
by ぽんこ (2014-08-03 14:46) 

フロリダマナティー

シンプルに見えるけど幾何学模様が凝った素敵なクロスステッチ〜(^∇^)
バックステッチが重要なんですね
4日で仕上げてビスコーニュにも着手なんて凄い!
続きも溜め込まずできそうですね(笑)

by フロリダマナティー (2014-08-03 17:01) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

楽しみながら、さくさくっとできました~(*^^)v。
こちらの頒布会は数が多すぎて、コンプリはどうだろう????
4年後以降まで続けられる自信はないかも^^;。
バックステッチでレースっぽさ、めっちゃアップするよね~♪。
動物園疲労からは素早く回復したよ、まだまだ若いかな?^^
by ハリネズミ (2014-08-03 17:20) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

バックステッチ、いい仕事をしてくれてます^^。
しあげのステッチでぐーんとレースっぽくなりましたよ♪。
ビスコーニュ、今日の午後、チクチクしてました。
来月以降も溜め込まずにできると・・・・いいなぁ^^;。
まずはスタートダッシュは好調ってことで!
by ハリネズミ (2014-08-03 17:22) 

彩風

アンティークレース模様の刺繍素敵です。
それにしても完成が早い!!!
刺繍と額のフレームの色もぴったしです。
ズラーっと並ぶと豪華ですね。
ハリネズミさん家の素敵なお部屋によく似合います。
by 彩風 (2014-08-03 17:49) 

Inatimy

取りかかりも早ければ、仕上げも素早いですね〜。
もう完成して、しかも、もうお次のビスコーニュとは♪
アンティークレース柄、本当に美しい〜。
バックステッチで、こんなにも表現豊かになるんですね。
一緒に並んでる小物たちとピッタリ。 
おや、ポットに入ってるの、ボビンレースに使うボビンだ^^。
by Inatimy (2014-08-04 06:20) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
早い~☆
完成おめでとうございます✿
フレームに入れて飾ると
また雰囲気がでますね~(^^)
映画とかで棚や壁にフレームが並んでいるのをみかけますが
我が家とは異世界の美しさですね。
次々と取り掛かるバイタリティ さすがです~!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-04 06:48) 

ハリネズミ

彩風さんへ

このキット、目は細かかったけど、単色刺しなので、
糸の交換の必要がなく、さくさく~っとできちゃいました^^。
「アンティークレース」というモチーフに焦げ茶色のフレーム、
とってもよく合いました。
何個かコレクションするのもいいなぁ・・・・とこれから届くキットが
待ち遠しいです♪。
by ハリネズミ (2014-08-04 07:59) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

「通信添削溜め込み」という前科がありますから、
初回より遅れがち、溜め込みがちになっては大変!って、
張り切って取り組みました^^。
アンティークレースもちょこちょこコレクションしてるんですけど、
やっぱり今のものにはない繊細さ、ありますよね~♪。
あ、アンティークのボビン、Inatimyさんのブログのボビンレースの記事で、
ボビンレースに使うものなんだって知りました^^;。
実は糸巻き系のアンティークも大好きなんです♪。
by ハリネズミ (2014-08-04 08:02) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

小さなキットだし、単色刺しだし・・・・ってことで、
さくさくっと完成にこぎつけましたv。
やっぱりフレームに入れるっていうの、重要ですね。
いつもは刺すことだけで満足して、
完成品は畳んでしまっちゃうことが多いんだけど、
これからはちょくちょく飾ろうって思いましたよ~^^。
来月分の到着がいまから楽しみ~♪。
by ハリネズミ (2014-08-04 08:05) 

oko

わあ〜綺麗ですねっっ♪
とっても細かい模様なのに短期間で!!
さすがですっっ
そして、この暑い夏に集中力があるのも尊敬です・・
フレームに飾られてお洒落感もますますアップですね♪
by oko (2014-08-04 08:13) 

ハリネズミ

okoさんへ

1色だけでひたすらチクチク・・・・だったので、
さくさくっとできましたよ^^。
NORAに費やす時間が少ない分、刺繍も進む?
フレームもセットのキットだったから、
できあがって即、飾って楽しむこともできてラッキー♪。
by ハリネズミ (2014-08-04 15:46) 

ねこの手

早い!!
フレームもキット内容なら、出来上がってたものもすぐに飾れますね。
合うフレームを探すのは大変だもの。
by ねこの手 (2014-08-04 19:43) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

溜め込まないように・・・・と思って、急いで完成させました。
だいたい4日、のんびりでも1週間あれば完成するってことが
わかったので、次回からはもう少しゆっくりできるかな?^^
フレームもセットになってるの、やっぱりありがたいですよね♪。
by ハリネズミ (2014-08-05 05:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0