SSブログ

*ハイビスカス* [ガーデン]

昨日、スーパーにて捕獲。

①.JPG

ハイビスカス♪。
夏のお花の代表格なのに、ハリネズミんちにはなかったお花。

今年はお迎えしてみようかなぁとチェックを入れながらも、
赤やオレンジ、黄色の元気いっぱいの花色のハイビスカスは
やっぱり気分じゃなくて・・・・。

夏が苦手で地味花好み・・・・
そんなハリネズミがトロピカルムードむんむん?の
ハイビスカスを育てようということ自体に無理があるのかも。

そんなことを思い始めてた矢先の、純白のハイビスカスとの
出会い。買い渋ってた甲斐があったというもの^^。
大きめのハイビスカスのお花も、
花色が白なら一度にたくさん咲いても涼しげ♪。

②.JPG

残念ながら、品種名の書いたタグは付いてなかったけど、
ちょこっと調べてみたら、意外にあっさりとわかりました。
アーノッティアヌス・・・・という品種みたい。
原種系らしく、オアフ島の山地に自生しているそう。

白いハイビスカスなら、
蕊までぜーんぶ白っていうのを目にしたことがあったけど、
アーノッティアヌスちゃんの蕊はピンク×オレンジ。

③.JPG

ちょっと「はじかみ」に似てておいしそう♪。
焼き魚に添えられてるアレ、けっこう好き^^

そして、最終的な購入決定の決め手はその樹形でした。
大好きなスタンダード仕立て~(*^^)。

④.JPG

下枝を切り落としてヘッド部分だけを茂らせたこの樹形に
なぜか一方ならぬ執着があって、
ハリネズミんちに来た樹木系はすべてこのカタチをめざして
刈り込まれていくこと必至。

ガーデニング門外漢のダンナさんはこの樹形のことを
「刈り上げスタイル」って呼ぶんだけど、
わが夫ながらナイスなネーミングだと思うんだ^m^。
nice!(66)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 24

にゃごにゃご

白いハイビスカス、きれいです。
蕊の色と、南国らしいです。
by にゃごにゃご (2014-08-06 08:41) 

リュカ

白いハイビスカスとっても綺麗ですね~!
ハイビスカスは、小笠原諸島に行ったときに見たのが
最初で最後かも?(笑)
もう20年以上前の話ですww
by リュカ (2014-08-06 10:08) 

ぽんこ

涼しげな白いハイビスカス、素敵!
あんまり見かけないよねー。
ちょっと髪にさしてみたら?
by ぽんこ (2014-08-06 11:18) 

keroyon

ハイビスカス、白もあるんですね!
トロピカルな色のイメージがありました~。
白、とってもステキですね!
蕊がピンク×オレンジというのが南国の花っぽくていいですね(^^)
刈り込まなくてももともとスタンダード仕立てだったとは
ハリネズミさま宅に来るべくして・・という感じ(^^)

「刈上げスタイル」、なるほど・・ですね(^^)

近くの公園の好きな樹、何なんでしょう(^^;
花や樹の名前が覚えられないタチで・・(^^;
名札がついてるのもありますので、一度、名札がないか
近くまでいってみます(^^;
by keroyon (2014-08-06 12:24) 

knacke

訪問、ありがとうございました。
素敵なお家とお庭で、
たくさんの植物を上手にそだてていらっしゃるんですね。
枯らし魔としては、とってもウラヤマシイデス。┐(´-`)┌
by knacke (2014-08-06 12:51) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハイビスカスもまた、白花を選んじゃいました^^。
蕊にだけちょろっとトロピカルな雰囲気が差しているの、気に入りました。
一日花なので、昨日のお花は散っちゃいましたが、
今日もまた2輪、お花が咲いてます♪。
by ハリネズミ (2014-08-06 13:05) 

ハリネズミ

リュカさんへ

小笠原諸島、憧れです~。
訪れたことがあるなんて、うらやましいなぁ。
ハイビスカス、近所にも2軒ほど、かなり大株のを、
屋外で育ててらっしゃるお宅があっていつも楽しみに拝見してます。
by ハリネズミ (2014-08-06 13:08) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

白いハイビスカスに遭遇、今回が2度めかな。
あんまり見かけないよね~。
例のスーパーバリューで捕獲してきたよん^^。
渋好みのぽんこちゃんちにもなさそうだね、ハイビスカス。
ハイビスカス、髪に挿してダンナさんに「おかえり~」って言ったら、
ぶっ飛ぶだろうなぁ^m^。
by ハリネズミ (2014-08-06 13:10) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ハイビスカスと言えばまずは赤がポピュラーですよね^^。
最近はオレンジやピンク、黄色なんかもありますけど、
やっぱりどの色も私には派手すぎて・・・・^^;。
あと、ちょっと見ていて暑い?^^;
ちょうどいい具合に目の前に白いハイビスカスが現れましたから、
すかさずゲットしておきましたv。
蕊のあたりに漂うほのかなトロピカルムードだけで十分です♪。
もとからのスタンダード仕立てもうれしい限り。
これ、自分で仕立てるのにはかなり時間がかかりますから。
そういえばハイビスカス、スタンダード仕立てで販売されてるものが
けっこうありますね。
刈り上げスタイル・・・・言いえて妙でしょう?^^
by ハリネズミ (2014-08-06 13:15) 

ハリネズミ

knackeさんへ

はじめまして~^^*。
花オタなので、たくさん植物を育てていますが、
失敗して枯らしちゃうこともしばしばです、大きな声では言えませんが^^;。
自然淘汰されて残ったコがうちの定番になっていってます。
by ハリネズミ (2014-08-06 13:18) 

あーちゃ

白は初めて見ました!
私もカラフルなのはちょっと我が家の色に合わない(ってわたしがおもっているだけ)なので、お迎えしてませんが、白はかわいいですねーw
by あーちゃ (2014-08-06 13:58) 

フロリダマナティー

白のハイビスカス、綺麗ですね
ハイビスカスのスタンダード仕立ては人気あるみたいで、高くても結構売れてました
八重咲きがあるのも今年初めて知って、欲しくなってしまいました

自分であのネジネジと刈り上げできるようになりたいです(笑)
by フロリダマナティー (2014-08-06 14:32) 

彩風

白のハイビスカス初めてかも・・・
清楚でとてもキレイです。
スタンダード仕立ても珍しいのでは?
スッとした姿が凛々しいです。

by 彩風 (2014-08-06 16:46) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

白花のハイビスカス、初めてですか?
私は2度めの遭遇で捕獲しました。1度めは実家に帰省中で、
とても新幹線では運べなくて^^;。
あーちゃさんのシックなベランダガーデンにはたしかにハイビスカスの
ビタミンカラーはちょっと浮いちゃうかな。
少し小ぶりで真っ白な2段咲きのハイビスカスとかなら似合いそうです^^。
by ハリネズミ (2014-08-06 17:04) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

やっぱりハイビスカスも白花を選んじゃいました。
少し前に見かけた斑入り葉の品種(やっぱりスタンダード仕立て^^)も
気になってたけど、お花がオレンジの2段咲きで迷って買わず。
白いのに出会えたからあのとき買わなくてよかったかもw。
ハイビスカスのスタンダード仕立て、お花が見やすくなるから人気なのかな。
普通の鉢植えより仕立てるのに時間がかかってる分、ちょっとお値段は
高いですね。あ、私のは1,006円でした~(*^^)v。
ウンベラータちゃんも捕獲した店、掘り出し物が多くてうれしいな♪。
ハイビスカスって2段咲きだけかと思ったら八重咲きもあるんですね( ..)φ。
by ハリネズミ (2014-08-06 17:11) 

ハリネズミ

彩風さんへ

白のハイビスカスはあまり見かけませんね。
あまり人気がないのかも。
発見したお店でも売れ残ってるぽかったですし・・・・^^;。
ハイビスカスのスタンダード仕立てはそんなに珍しくはないんですよ。
お花の位置が高くなって見やすくなるし、お花のない時期もグリーンとして
楽しめる仕立て方ですよね♪。
by ハリネズミ (2014-08-06 17:13) 

yuka★

刈上げスタイルの白ハイビスカス、清楚ですねー。
同じお花でもやっぱり色によって全然印象がかわってきますね。
にしてもハリネズミさんの行ってるスーパー、
前のちびっこ胡蝶蘭といい、なんてセンスのいい仕入れ!
もしかしてハリネズミさん、リクエストカードとかに
欲しいシリーズせっせと書いてたりして?www
by yuka★ (2014-08-07 01:13) 

Inatimy

ちょうど先月に行った植物園で白のハイビスカスを見たところです♪
白いのも爽やかでいいですよね〜。
このままお座敷ハイビスカスですか? それとも撮影後は外に?
冬はやっぱり室内で冬越しなのかしら・・・^^;。
幹がネジネジって絡まってるのがまたカッコいいな♪ 
by Inatimy (2014-08-07 05:44) 

oko

清々しい白花ですね〜
そうそう、ハイビスカスってシベが面白いですよね♪
ひゅーって伸びてポンポンポン・・って花粉が付いてて♪
大きな白花で見てるだけで涼しげです〜
※この時期、そろそろ成虫のカマが出るんですが
キッチンの灯りにつられて飛んでくるんです!!
網戸だからとまるんだと思っていたらガラスにもとまり
ます・・・恐怖の季節です・・・
by oko (2014-08-07 06:45) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

好みの「刈り上げスタイル」につい、手が出ましたよ^^。
白いハイビスカス、花びらも薄めみたいで風が吹くとひらひらして涼しげ♪。
こちらのスーパー兼ホームセンター、ちょこちょこ掘り出し物があるんです。
リクエストはしてませんよ~。
そしてお値段も「!!!!」なものが多くて、花オタにはうれしいかぎり。
ハンターハリネズミ、足繁く通っては物色の目を光らせてます^^。
by ハリネズミ (2014-08-07 08:02) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

お座敷ハイビスカスにしたいところですけど、やっぱり屋外に出しました。
インドア用の品種じゃないとハイビスカス、屋内じゃお花、咲きませんから^^;。
また冬になるころ、「オランジェリーが欲しいっ!」って思うことになるのに、
屋外越冬不可のお花、買ってしまいました~(゜゜)。
どうせなら株元にブーゲンビリアも合わせて植え込んじゃおうかな。
by ハリネズミ (2014-08-07 08:05) 

ハリネズミ

okoさんへ

ハイビスカスもやっぱり、ビタミンカラーより白いのが
好みのツボでした^^。
夏にはヘタレ状態のハリネズミ、
お花の色にも見た目の涼しさを求めちゃいます。
カマキリ、夜も活動するんですか!?
夜目にあの三角形の顔は・・・・怖いですね^^;。
網戸だけでなくガラスにもつかまれるとはビックリです!
by ハリネズミ (2014-08-07 08:08) 

nona

捕獲!(笑)

白いハイビスカス、初めて見ました!

ピンクと白の色合いがすごくかわいいですね。
by nona (2014-08-09 01:22) 

ハリネズミ

nonaさんへ

いつもハリネズミ、ハンターです♪。
なので「捕獲」「戦利品」は当ブログではよく出てきちゃう^^。
白いハイビスカス、私もまだ2度めの遭遇、
純白の花びだからこそ蕊の色が映えますよね~。
by ハリネズミ (2014-08-09 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0