SSブログ

ようやくのシェルフレーム♪ [チクチク針仕事]

「今日こそは!」って朝から材料を取り出して。
こう暑いと、朝一番によっしゃ~!って気合を入れないと、
なにもする気になれない^^;。

①.JPG

白いフレームを貝殻でデコレーション
・・・・といってもグルーガンで貼りつけるだけなんだけど。

去年の8月の終わりになって、
ようやく刺し終わったクロスステッチのキット。

②.JPG

額装して飾るには時期が遅すぎて今年に持ち越し。
そのときから「貝殻をあしらったフレームに入れて」という
構想を抱いていたはずなのに、この夏もまだ飾れてなくて。

つまずきはデコレーションに使う貝殻をケチって3パックしか
購入しなかったこと。

③.JPG

やっぱり足りないなぁって思って再度お店に足を運んだら、
売り切れ。その後、何度覗いてみても再入荷はなく・・・・。
よって手つかずのまま「熟成」という名の放置に^^;。

そうこうしてるうちに思い出しました。
とあるカフェで見かけた涼やかなグリーンのあしらい・・・・

④.JPG

これをマネっこしてハリネズミもつくったなぁ・・・・と。
去年の夏の思い出^^。

⑤.JPG

このときの貝殻が「どこか」にあるはずと探してさがして、
やっと発掘したわけで。

⑥.JPG

なんとか足りそうという算段もついて、作業開始。
テキトーにペタペタ貼りつけ、小一時間ほどで完成(*^^)v。

⑦.JPG

さっそく、入れてみました。

⑧.JPG

ビミョーに思い描いてたイメージとは違うような気もするけど、
夏らしくていいんじゃないか、と♪。

最後に恒例のBEFORE-AFTERも。

⑨.JPG⑩.JPG

シンプルなフレームもいいけど、
たまには季節感のある小物、盛ってみるのもいいかもw。


で、今朝。

⑪.JPG

バクさん軍団が鑑賞中~♪。
昨夜、ダンナさんが施したいたずら。
せっかくなので、記念に1枚、撮っておく^^。
nice!(72)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 26

にゃごにゃご

夏らしい感じ出てます。
素敵です。
バクさん達、たのしいです。
by にゃごにゃご (2014-08-07 08:36) 

リュカ

とっても素敵。
部屋が涼しく感じますね。
ほんとーにお洒落でマメだなあ、ハリネズミさん・・・私の部屋も改造してもらいたいくらい(笑)
by リュカ (2014-08-07 09:36) 

フロリダマナティー

フォトフレームのデコ、私はやったことないけど、ハリネズミさんのスゴく素敵〜
そのまま使うと味気ないフレームも、貼り付けるだけで見違えますね(^_^)v

ご主人様、ホントにバクさんが好きなんですね
ぜはらハリネズミちゃんも加わって鑑賞して貰いたい(笑)
by フロリダマナティー (2014-08-07 10:40) 

akko

夏~って感じでさわやかで素敵^^
見てると体感温度が下がる気がする~♪
こういうの作るのって楽しいよね^^
バクさんが集まってるってことは
きっとだんな様も気に入ったんだね^m^


by akko (2014-08-07 11:13) 

あーちゃ

旦那さんセンスいいなあ。ぐっと黒が入ったので、しまりましたねー
by あーちゃ (2014-08-07 11:22) 

彩風

貝殻を飾ったフレームお洒落です。
このクロスステッチ覚えてます。
完成の時も素敵だなぁと思いましたがやはり素敵です。
バクさん達も楽しそう。
背中に乗った赤ちゃんバク、かわいいです。

by 彩風 (2014-08-07 11:53) 

keroyon

ステキです~~♪
シンプルな額もいいですけど、貝殻を飾ったほうが
やはり夏らしくていいですね(^^)
(ブログだと、両方の写真を残せて便利ですね)
貝殻問題?も無事に解決して何よりでした(^^)
改めて、このステッチ、絵のようで、すばらしい仕上がり
ですよね~。お疲れさまでした(^^)
ダンナさまのアレンジ?も見事ですね!

スタンダード仕立てにしていくのはやはり、かなり時間が
かかるのですね・・。
最初から理想の形のものってすごいご縁でしたね(^^)
刈上げスタイル・・、まさに言いえて妙ですね(^^)
今後、そちらの言葉が浮かびそうです(^^)
by keroyon (2014-08-07 12:28) 

ぽんこ

きゃー素晴らしいです☆☆☆
大小織り交ぜての配置が絶妙です。
こういうのむつかしかったりするのよねー。
by ぽんこ (2014-08-07 13:09) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

貝殻で夏らしさ、てんこ盛りに盛っときました(*^^)v。
いつものクロスステッチもデコラティブな額で生き生きした感じです。
近くにあったバクさん、ダンナさんが集合させてました^^;。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:11) 

ハリネズミ

リュカさんへ

シェルフレームに額装したら、潮騒が聞こえてきそう♪。
・・・・な~んていっても、海なんてもう何年も行ってませんが^^;。
あれこれやりたいことの妄想は山ほど頭の中にあるのに、
実際の作業はなかなかできないグータラさんですよ、ワタクシ^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:12) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

去年から温めてた妄想、ようやくカタチになりました(*^^)v。
私もフレームをデコったのは初めてです。
グルーガンでペタペタ貼るだけなんだけど、
アトランダム・・・・これがとってもむずかしいんだなぁ、ハリネズミには。
つい規則的に貼りつけたくなっちゃう^^;。
ダンナさんのバクさん好き、かなりの筋金入りですよ~。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:15) 

ハリネズミ

akkoさんへ

なんとか滑り込みで完成させたよ、貝殻デコ。
今年の夏も危うく飾れなくなるところだった~^^;。
やり始めるとノリノリになるんだけど、
こういう工作っぽい作業って苦手意識があるものだから、
作業を始めるまでの気合注入が大変かも、私の場合^^;。
ダンナさんにお披露目したら、
フレームではなくクロスステッチのお披露目と勘違いしてました。
クロスステッチは去年も見せたはずなんだけどなぁ(-"-)。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:18) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

いえいえ、バクさんの鑑賞会?はダンナさんのいたずらです。
もっとこってりと夏三昧のディスプレイにしようって思ってますよ^^。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:20) 

ハリネズミ

彩風さんへ

クロスステッチ、やっぱり布きれのままじゃダメですね^^;。
先日の頒布会のレースのキットもそうでしたが、
額装の大切さ、よくわかりました♪。
貝殻フレームを眺めていると潮騒の音や潮風の匂い、
思い出します^^。
もう何年も海になんて、お出かけしてないんですけどね。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:23) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

keroyonさんには昨年より打ち明けてましたシェルフレーム構想、
ようやくカタチになりました^^。
あ~、今回もまた長い道のりでしたね・・・・。
貝殻パック、最初に買いに行ったのは5月下旬でしたのに。
このメーカーのものは絵画風のキットが多いんですけど、
色使いが独特で女の子の肌の色、
影になるような部分には赤茶色や焦げ茶も使われてて、
刺しているときには間違ってるんじゃないかって不安になりました。
きっと油絵なんかもそういう色乗せになってるんでしょうけど、
芸術には疎いものですから^^;。

スタンダード仕立て、これからは「チュッパチャプス」というより
「刈り上げスタイル」と言ったほうがいいかもしれませんね^m^。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:29) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

なんとかできあがりました~♪。
でも、なんかイメージしてたのと違うのよね^^;。
そうそう、「大小織り交ぜて」とか「アトランダムに」とかってむずかしいよね~。
四角パッチのキルトとかで「アトランダムに繋げよう」って思えば思うほど、
なんだか規則的な配置で繋げちゃうのよ、ハリネズミは^^;。
今回のフレームも貝殻の配置にはかなり悩みました。
by ハリネズミ (2014-08-07 13:33) 

mokamoka

さすがですね~
シンプルな白いフレームがちゃんとハリネズミさんのカラーになって
飾られてる~
そのこだわりは尊敬!わたしにはとても真似っこできません・・
by mokamoka (2014-08-07 14:39) 

旅爺さん

素晴しい出来栄えです。
お部屋に飾ったらいい雰囲気が楽しめそうです。
by 旅爺さん (2014-08-07 17:12) 

ハリネズミ

mokamokaさんへ

刺繍の中の砂浜の貝殻にピンッ!と来て、
去年からやってみたいって思ってました、フレームの貝殻デコ^^。
遅くなっちゃったけど、ようやく完成して、気分もスッキリ~♪。
by ハリネズミ (2014-08-07 17:45) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

暑い夏はお家にこもってばかりで、
もうずいぶんと海になんて行ってないんですけど、
貝殻デコのフレーム仕立てで気分だけは夏の海を感じてます^^。
by ハリネズミ (2014-08-07 17:47) 

kazu-kun2626

手作りのシェルフレ-ム
素敵ですね~
いたずらもniceですね(笑)
by kazu-kun2626 (2014-08-07 21:40) 

Inatimy

貝殻があるとないとでは雰囲気が全く異なりますね〜。 
夏の海の思い出って感じたっぷりでてます♪
貝の形、模様のある貝の配置、見事ですね^^。
バクさんの集合、楽しい^^。 
親バクの上に子バク・・・ていうのもなかなかのセンス。
by Inatimy (2014-08-07 22:56) 

oko

この作品、覚えています〜
シンプルなフレームも良いけど、貝殻を施した
フレームはとっても素敵♪
目を閉じて耳を澄ますと、ザザー・・・
ザザーって波打ち際のさざ波の音が聞こえて来そうです・・
今日からちょっとだけ気温が下がる様ですねっっ
太陽の光が無いだけでもちょっと涼しく感じるでしょうか?
でも、お庭の水やりは休めませんね・・・
by oko (2014-08-08 07:30) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

構想1年、やっとシェルフレームができあがりました♪。
といっても、暦の上では立秋を過ぎちゃいましたが^^;。
ダンナさん、油断をしてるとすぐこんなことするんです・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-08 08:08) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

貝殻のデコレーション、去年からやってみたくって^^。
張り切って貝殻3パックは5月下旬に用意してたのに、
先延ばしにしていたらできあがりは立秋を過ぎちゃいました^^;。
それでもまだまだ暑いから、まぁいいか?
貝殻の配置、もっとアトランダムな感じをめざしてましたが、
ビミョーに規則的になっちゃいました^^;。
子バク、ダンナさん、とっても気に入ってるみたいです。
私もこの商品のハリネズミちゃん、早くゲットしたいな♪。
by ハリネズミ (2014-08-08 08:11) 

ハリネズミ

okoさんへ

シェルフレームに入れると、夏の雰囲気、盛りあがりました^^。
去年からずっとやろうと思ってたのに、
できあがりが立秋を過ぎちゃったのはちょっぴり残念ですが^^;。
まだまだ暑ーい日は続くでしょうから、気にせず飾ろう♪。
今朝も朝からNORAを少々。
曇り空だったので、作業後も赤鬼ハリネズミに変身することは
なくて、助かりました。
週末は多少の雨が期待できそうですけど、毎日よく晴れてましたよね^^;。
by ハリネズミ (2014-08-08 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0