SSブログ

できた~♪ [チクチク針仕事]

「森の実り」のビスコーニュ、完成♪。
シッポがちょっぴり貧弱だけど、
「リスです」と言われて購入したアンティークのリスと記念撮影を
まずはパチリ^^。

①.JPG

せっかくだから・・・・

②.JPG

ドングリを持ったリスのS&Pとだって記念撮影、しとく~^^。

この頒布会のビスコーニュは表の面だけじゃなく、
裏の面にもちくちくとステッチを入れることになるみたい。

③.JPG④.JPG

見えないところもかわいく・・・・っていうこだわりか?^^

いちばんのチャームポイントは
表側のセンターにあしらった木製の小さなボタン。

⑤.JPG

実はセンターを凹ませるための糸の玉結びを隠すための
ものなんだけど、かわいくて好き♪。

ただ使う布の目がちょっぴり大きめで、
仕上がりも以前つくったDMCのキットのビスコーニュより
ひと回り大きくって、これがちょっぴり不満かな。

⑥.JPG

気が向いたら、もっと目の細かい布でつくってみるのも
いいかもしれない。

なにはともあれ、第1回めの頒布会は2個とも完成~(*^^)v。

⑦.JPG

途中2、3日、まったく手つかずの日がありつつも、
先月29日に到着して今月8日に終了
・・・・ってことはふたつのキットで10日間、
どんなに長く見繕っても2週間あればできあがるってわかり、
今後も溜め込まずに続けていけそう?
そんな自信のカケラ、手にした感じです^^。
nice!(64)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 64

コメント 28

oko

わあ、可愛いですっっ
横向きのリスさんがキュート♪
真ん中の木製のボタンもしっかり紹介してもらって
喜んでますね♪可愛いっっ
それにしても溜め込まずにサクサク完成!!なんて
さすがハリネズミさん♪私なんて夏場は、今日はどの子を
記事にしよう・・なんて撮影するだけでも暑さに負けちゃ
ってだらけちゃうのに・・・
by oko (2014-08-10 08:36) 

にゃごにゃご

リスの、出来ましたね。
木の実を持って、かわいいです。

by にゃごにゃご (2014-08-10 08:51) 

フロリダマナティー

ステッチ丁寧で綺麗〜
パッチワークと同じで見えないところやボタンやレースに気を使うと、とても可愛くなるんですね(o^^o)

やる気スイッチがOFFの時もあるから、徐々に溜まっていきますよ(笑)
私はどんどん袋のまま溜まってます(^^;;
by フロリダマナティー (2014-08-10 10:23) 

ぽんこ

どれも明るい色合いで素敵☆
お痩せさんのリスさんね。
by ぽんこ (2014-08-10 10:56) 

morichan

おぉ! 実に綺麗で、かわいらしい♡
複雑なカタチが魅力(^_-)
頒布会ということは、これからも定期的に来るんですね。
どんなものが来るか、楽しみですね~。
ハリネズミさんは、とっても多趣味なうえに、
ちゃんと、こなしていくのがスゴイ。
私だったら、絶対ほっぽらかしだわ~(^_^;)
by morichan (2014-08-10 10:58) 

assimane

とてもかわいいビスコーニュですね。
ハリネズミさんは器用ですね。
by assimane (2014-08-10 11:45) 

keroyon

かわいいですね~~♪
確かに、先日作られていたものより少し大きいみたいですが
それはそれでステキじゃないですか(^^)~♪
落ち着いた感じの色合いがいいですね(^^)
リスさんがよく合いますね♪
溜めずに続けていけるっていいですよね~。
ハリネズミさま、さすがです!
これからもかわいい作品を拝見するのを楽しみにしています(^^)

台風、今回はしっかりとやってきた感じです・・。
雨は朝は激しかったですが、今はちょっとマシか・・。
でも風はまだまだという感じで、今日は一日おとなしく・・
となりそう・・。
関東はどうでしょうか・・。
お庭のお花やレモンちゃんに影響がなければいいのですが・・。
by keroyon (2014-08-10 13:11) 

リュカ

可愛いですね−。ほんっとこういうのが出来ちゃうなんて尊敬♪♪
なんかハリネズミさんのブログを見ていたら
いろいろ模様替えしてくなってます(笑)
でもセンスないから、どうやったらよいか分からんww
by リュカ (2014-08-10 13:32) 

ともやん

素敵~!
手作りならではのぬくもりがありますね★
リスさんモチーフがとってもキュート♪
こんな細かい作業…私には無理です。
ハリネズミさんすごいなぁ!

by ともやん (2014-08-10 14:11) 

mamii

とても可愛いですね。
by mamii (2014-08-10 15:03) 

ハリネズミ

okoさんへ

1年間、12個続くビスコーニュ、1個めはさくっとできました^^。
リスもドングリもかわいいモチーフで、刺してて楽しかった♪。
ちっちゃな木製ボタン、いいアクセントになってますよね~。
この調子で1年間、溜め込まずにできるといいなぁ。
サボテンのお写真は屋外撮影になるから、暑い夏は大変ですよね^^;。
あと、蚊の襲撃もあったりして^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-10 15:37) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

リス、できました~^^。
手にしたドングリ、かわいいです♪。
裏面にもドングリのステッチが4個入ってて、秋っぽいデザインです。
by ハリネズミ (2014-08-10 15:38) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

裏面のステッチ、ちょこっとしか見えないけど、
やっぱり無地のままよりステッチが入ってるほうがかわいいですよね^^。

徐々に溜まっていく・・・・またしても不吉な予言^^;。
うーん、その予言が当たらないようにがんばります~。
でも・・・・ブログに完成記事が出てこなくなったら、
「あ、溜めてるな」って思っといてください^^。
by ハリネズミ (2014-08-10 15:41) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そういえばリス、お腹周りがすっきり?^^
もう少し出っ腹なデザインでもいいかもね~。
とりあえずは1ヵ月めの宿題をクリアして気分爽快♪。
by ハリネズミ (2014-08-10 15:43) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ビスコーニュって、できあがりは複雑な形だけど、
元は正方形の布2枚なんですよ。
繋ぎ方で他にも何種類か、違った形にできるみたいです^^。
ビスコーニュは毎月1個、1年間の頒布会なので、あと11個。
全部溜め込まずに仕上げていけるようにがんばろう~♪。
あ~、私も完成させることができずに放置しちゃってるのも
多々あるんです^^;。
なので、月のうちの10日は頒布会のキットに、
残り20日は放置中のものの消化にあてようかと・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-10 15:48) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

季節先取りの秋っぽいビスコーニュ、できました♪。
これからもひと月に2セットずつ、頒布会のキットが届くので、
気を引き締めてがんばらなくっちゃ~^^。
器用といえるかどうか・・・・指先を動かすのは大好きです。
by ハリネズミ (2014-08-10 15:50) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

頒布会のビスコーニュ、
針山として実用するのなら手ごろな大きさといった感じですね。
リスもドングリもステッチするのが楽しくって、さくさく~とできました。
レースモチーフのフレームの会はあまりに種類が多いので、
いずれ途中脱会することになると思いますけど、
ビスコーニュのほうは12個限定なので、コンプリする所存。
ゆえに1年間は気を引き締めて、溜め込むことなく、
欲を言えば毎月の到着から10日くらいで完成させるペースを
維持したいなぁ。

台風の影響、ちょこっと出てるみたいです。
お昼前から白煙を上げるような激しい雨が何度か・・・・。
いまは止んでますけど、風はちょっと強いです。
さぁて、レモンちゃん、しっかり枝にしがみついてるかな?^^
by ハリネズミ (2014-08-10 15:57) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ビスコーニュ、密かに私の中でのブームです^^。
ころんとした立体物、フレーム仕立てのステッチとは
また違ったかわいさもあったりして♪。
私もしょっちゅう「模様替えしたい病」を発症してます^^;。
秋になったら、本格的に着手しようかなぁw。
by ハリネズミ (2014-08-10 16:01) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

リス×ドングリの王道モチーフ、
やっぱりかわいくってステッチも楽しくできました^^。
いま、ちょっとビスコーニュにハマってます、ハリネズミ。
2枚の正方形の布をずらして繋ぎ合せるとこんなカタチに
仕上がるなんて、おもしろいですよね♪。
by ハリネズミ (2014-08-10 16:04) 

ハリネズミ

mamiiさんへ

リスのビスコーニュ、かわいくてお気に入りになりました^^。
こういったかわいい図案のものがあと11個、
毎月ひとつずつ届くのがとっても楽しみです~♪。
by ハリネズミ (2014-08-10 16:06) 

彩風

尻尾をくるりと巻いたリスちゃんかわいいです。
見えない後ろ側にも刺繍が入っているのいいです。
自分だけが知っているのってちょっと嬉しいです。
余裕をもって完成するぐらいのものがいいですよね。
毎月追われるとイヤになりそうです。
by 彩風 (2014-08-10 17:49) 

あとりえSAKANA

こんばんはー!
2枚目の写真、楽しい感じで
好きですー☆

by あとりえSAKANA (2014-08-10 23:34) 

Inatimy

素早いっ♪ 着々と2つとも難なく完成ですね〜。
なんて可愛い図柄なんでしょ。 来月分も今から楽しみです^^。
一緒に記念撮影の小物もピッタリですね。
どんな図柄にも対応できるほど、様々な動物の小物たちを持っていらっしゃる
・・・と想像^^。 
by Inatimy (2014-08-11 06:39) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ひっくり返さないとほとんど見えない裏側のステッチ、
ちょっぴり面倒な気もしちゃうけど、
チラッと見える裏布にステッチがあるのとないのとじゃ、
やっぱり完成度は違ってきますよね^^。
そうそう、まだできあがってない段階で次のキットが来たら、
すっごくイヤな気分になりそうです^^;。
これからも到着したら、ちゃちゃっと仕上げるように心がけよう♪。
by ハリネズミ (2014-08-11 08:40) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

リスモチーフのビスコーニュ、
やっぱり添え物にもリスかな・・・・と思いまして^^。
他にもモデル希望のリスさん、たくさんいましたが、
今回はこちらの2匹にしときました♪。
by ハリネズミ (2014-08-11 08:43) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ビスコーニュ、頒布会に申し込む前にDMCのキットで「予習」しておいて
よかった~♪。
立体的に仕立てるときも、熟成期間なしで即、着手できました^^。
動物のフィギュアや置物、お察しのとおりいろいろありますよ~。
多くは「森の小動物」「牧場の家畜」系だけど、キリンさんもいたりして^m^。
by ハリネズミ (2014-08-11 08:50) 

ねこの手

もう出来上がってる~!!
リスさん可愛い~。裏のチラ見えも、またカワユス♪
3弾重ねのものを見ると、やはり、DMCのキットの方が、細かいですね。
フェリシモの方は、初心者さんでもできる感じなのかな。
by ねこの手 (2014-08-12 15:53) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

初回頒布会はさくっと仕上がりました~(*^^)v。
リスもドングリもかわいいモチーフで、最初から最後まで楽しんで
ステッチができました♪。
フェリシモのは若干布の目が大きいのが惜しいですよね~。
サイズの好みはやっぱりDMC。
針山としてはフェリシモのほうに軍配が上がりそうですけどね。
by ハリネズミ (2014-08-12 17:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0