SSブログ

台風接近にやきもき [ガーデン]

台風の影響が出るなら今日明日くらい・・・・
そんなハリネズミんちのお庭で今朝、
今年2回めとなるミケリテのお花が咲きました✿。

①.JPG

どうせなら台風一過のあとに咲いてくれればいいのに、
せっかく咲いたお花がはらはらと散ってしまうのでは・・・・と
やきもき。

ミケリテ、
今年最初のお花が咲いたのは5月下旬のこと。

②.JPG③.JPG

ミケリテはその年、新しく伸びた枝にお花を咲かせる新枝咲きの
クレマチスだから、花後に強剪定をすると秋まで何度かお花を
楽しめる^^。

園芸書には8割くらいのつぼみが咲いた時点で切り戻して、
次のお花を咲かせましょう・・・・みたいなことが書いてあるけど、
せっかくついたつぼみ、やっぱりぜーんぶ咲かせたい。

なので、ぜんぶのお花が咲き終わって、
さらには花後のかわいい実・・・・

④.JPG

こちらも楽しんでからバッサリと剪定v(*^^)v。
株元から15センチくらいまで大胆に。
その後、ひと月ほどかけて再生してきたミケリテちゃん・・・・

⑤.JPG

剪定前と同じくらいに伸びました^^。
花期は10月いっぱいくらいだから、
剪定・再開花をもう1回ぐらい楽しめる予定♪。 でも10月ってまだ台風シーズン?^^;

そしてもうひとつ、台風の影響が心配なのが、
だいぶん大きくなってきたレモンの実。

⑥.JPG

前回登場の7月18日の写真・・・・

⑦.JPG

これと見比べれば、かなり大きくなってきた~(≧▽≦*)。
他にも葉陰に隠れるようになってる実もあったり♪。

⑧.JPG

でも・・・・
木がまだ若くてパワーがないのか、
せっかくなった実がぽろぽろ落ちちゃう憂き目にも(T^T)。

⑨.JPG

最初は8個あった実、今はもう3個だけ。
今回だけでなく、これから先も何度かやってくる台風、
乗り切って収穫までこぎつけられるか、とってもやきもき。


昨日は3時に帰宅したダンナさんとまたまたジョイフル本田へ
すっかり遅くなっちゃったので夜ごはん、外食にてラーメン
⑩.JPG⑪.JPG

トッピングの揚げにんにく、前回来店時に決めてたとおりひとり3個ずつの合計6個~♪
オーダーのとき店員さん、ちょっと笑いをかみ殺してたような・・・・(゜゜;)
nice!(63)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 63

コメント 30

oko

台風の進路的には関東南部はちょっとハズレそう
だけど、今日もお昼から雨だし、風の具合とか
気になりますよね・・・
あの小さいのが落ちてると心が痛みます・・・
ここまで育ったのに〜って・・・
お湿りは欲しいけど、台風が平和に通り過ぎて
欲しいと思いますよね・・・
by oko (2014-08-09 08:34) 

にゃごにゃご

ミケリテ、色もきれいだなぁ。
レモン、大きくなりましたね!
台風、気がかりです。
by にゃごにゃご (2014-08-09 08:41) 

リュカ

優しそうな花びらの花は、台風や大雨にやきもきしちゃいますよね!
大丈夫だといいなー^^
レモン大きくなりましたね!
収穫できるまで、もうこれ以上落ちないでほしいですね(>人<
今週末、だんなの実家に帰るので、庭のレモンチェックしてきます^^
どのくらいになってるかな?
by リュカ (2014-08-09 08:53) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
関西、滋賀以外警報出てます。
結構な勢いで雨です。
ミケリテ・・・心配ですねえ。

にんにく、ホクホクして
美味しいのでしょうね☆
ディスプレイを見てよだれを
垂らしていないで、
朝ごはんにします(^^;)
by あとりえSAKANA (2014-08-09 08:58) 

keroyon

台風、気になりますね…(;_;)
関西は、直撃…とか言われつつも逸れていったり、
たいしたことなかったり…が多いですが、
今回はちょっと…。
雨もかなりです。
楽しみにしていた予定もありましたが、延期しました。
被害が出ている地域もありますから贅沢言えませんね。
ミケリテちゃん、ちょうど台風の時期にお花が咲く
タイミングのようで心配でしょうね(;_;)

ガシュマルくん、やはり、おうちにきた段階から
ダンナさまのチョイスだったのですね(^-^)
いつものハリネズミさまとちょっと雰囲気が
違っていましたので(*^^*)
by keroyon (2014-08-09 09:01) 

のらん

レモンさん、黄色くなる前に落ちちゃうんですね〜
台風、がんばって乗り越えてほしいです!!!
ニンニクがっぷりだわ〜〜〜夏はスタミナねっ♪
by のらん (2014-08-09 10:24) 

獏

レモン大きくなりましたね^^)☆
獏家のは一個だけ残ってるらしいです(@w@;))

by 獏 (2014-08-09 10:33) 

ハリネズミ

okoさんへ

台風の進路図を見ているかぎりでは、
関東南部にはさほど影響は出なさそうかなしら?
それでもいつもより風が強まったり雨が降り続いたり
・・・・ってことはありそうですよね。
レモン、お花が咲いてた頃の長雨とその後の落果で、
もう3個しかなくなっちゃいました~(T^T)。
この分だと収穫の冬まで、残ってる実がないんじゃないかと
心配です・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-09 12:30) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ミケリテ、お花の色は1回めと同じだけど、
花びらの数、2回めのお花は4枚のが多いです。不思議~。
そうそう、にゃごにゃごさんがご近所さんからいただいれたクレマチスも
新梢咲きなので、お花の後に選定して切り戻すとまた咲きますよ。
レモン、だいぶん大きくなったでしょ?^^
ハリネズミの熱視線効果もあったりして~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-09 12:33) 

ハリネズミ

リュカさんへ

やっぱり風雨は咲いてるお花にとっては大敵!
つぼみのままでいてくれればよかったのに、今朝、咲いちゃいました^^;。
レモンの実、なんだかぽろぽろと落ちちゃうんですよね~(><)。
まだ栽培1年めなのでしかたないのかなぁ・・・・。
ダンナさまのご実家のレモンはたくさん実がなるんですよね。
うちのレモンちゃんも早くそんなふうになってほしいです^^。
by ハリネズミ (2014-08-09 12:35) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

逸れることの多い関西地区、
台風の進路図では通り道になってる感じですね。
どうぞお気をつけてお過ごしください。

トッピングの揚げニンニク、
前回の記事のときにあとりえSAKANAさんにご教授いただいた、
「ここのにんにく美味しいわね~、ファンなのよ」のひとこと、
言おうと思ったのに言えずじまい^^;。
「あ~、え~っと・・・・揚げニンニク6個っていいですか?」しか
言えませんでした~^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-09 12:44) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

そうそう、関西って台風が逸れちゃうこと、多いですよね。
ありがたいことですが、
母は台風の接近のたびに物干し竿を下したり、
自転車を倒したり・・・・と大わらわのようです^^;。
今回はちょっと雨が強めということで、心配です。
ミケリテちゃん、数日前からつぼみのふくらみを確認してましたけど、
よりによってこんなときに咲いちゃいました^^;。
あと数日、ゆっくりしてくれればいいのに・・・・。
レモンの実もなんだかすぐに落ちちゃうんで、
台風の影響で風雨が強まればひとたまりもないかもって心配です。

ガジュマルくん、もちろんダンナさんセレクトでしたよ。
どこか「ねこなめこ」に通じるものがあるのかも?^^
by ハリネズミ (2014-08-09 12:49) 

ハリネズミ

のらんさんへ

レモン、まだ育て始めたばかりでよくわからないんです^^;。
なぜかせっかく実った実もぽろぽろ落ちるんですよね~。
これで風や雨が強まったら、全部落ちちゃうんじゃないかと
ハラハラドキドキ・・・・。
ニンニク、がっつりいただいて暑さに備えましたが、今日は涼しいです^^;。
by ハリネズミ (2014-08-09 12:51) 

ハリネズミ

獏さんへ

レモン、ちょこっとしかついてない実を毎日観察中です。
だいぶん大きくなったでしょ?^^
獏さんちもレモン、あと1個!?
やっぱりレモンは育てるの、むずかしんでしょうか・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-09 12:53) 

ぽんこ

ミケリテちゃん、咲いたね。あっという間だったね。
ぽんこんちのはまだ蕾がこないよ。もう一息かな。
ニンニクガッツリ食べてNORAに励もうー!
今日はぽんこも赤鬼NORAでした。
by ぽんこ (2014-08-09 14:16) 

彩風

二度目のミケリテ開花ですね。
私もせっかくついた蕾は全部咲かせたいです。
花後の実を楽しんだ後も十分開花するのですね。
レモンも何とか頑張ってほしいです。

ニンニク美味しそうです。
夏バテ知らずですね。
台風気になりますがそちらは明日あたりが雨?

by 彩風 (2014-08-09 17:04) 

チョコまる

本当にニンニク6個頼んだんですね(笑
全記事ですが、ガジュマル君にもウケました^^
by チョコまる (2014-08-09 18:03) 

yuka★

台風心配ですね。。。
レモンちゃん、すごいっ。またちゃーんと大きくなってる!!
残りの3個・・・なんとか収穫できますように。

んーつぼみがあるのに剪定なんてムリムリ!
切なすぎですよ~^^;
実まで楽しんだあとの切り戻しでまたきれいなお花を咲かせてくれたミケリテさん、ハリネズミさんの気持ちが通じたんでしょうね^^
いや、圧か?!www

ニンニク、吹き出しちゃいました^^
有言実行ですねψ(*`ー´)ψ
by yuka★ (2014-08-09 18:30) 

フロリダマナティー

ミケリテ、綺麗な色ですね(o^^o)
レモンは3個になっちゃったんですね
実や蕾が落ちちゃうの、スゴいショックなんですよね(つД`)ノ
今年は、私はアーモンドの実が鳥に取られたのがショックでした〜
ニンニク、6個はやっぱり多いですね^^;
でも美味しそう〜
by フロリダマナティー (2014-08-09 20:02) 

ゆきち

ニンニク6個!! 夏バテ知らずで過ごせそうですね^^
レモンちゃん、何とか台風を乗り切ってキレイな黄色に変身してほしいです。
by ゆきち (2014-08-09 22:10) 

ちぇる

台風気になりますね・・・
トッピングの揚げにんにく私も気になってます^^
これはこのまま食べられるのでしょうか?
やっぱり皮はむくのかしら^^;
by ちぇる (2014-08-09 23:15) 

Inatimy

とってもシブくて、いいお色ですよね〜ミケリテ♪ 
10月まで楽しめるのもお得感たっぷり。
レモン、とうとう3個になっちゃったんですねぇ。 
せっかく大きくなってきた実、収穫まで頑張れますように。
こちらは台風はないんですが、土曜日の朝、スゴい強風で
風速10〜15m/sくらいはあったかな。
朝顔の葉っぱが傷んでしまいました。まだツボミもなく成長中なのに・・・。
揚げニンニク、美味しそう〜♪ 店員さんのことは気にしない、気にしない。
by Inatimy (2014-08-10 06:22) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

春の芽吹きもわくわくするけど、
1度めのお花が終わってからの強剪定⇒復活って、
にょきにょき出てくる芽がおもしろいよね~^^。
ぽんこちゃんちのミケリテちゃんもきっともうすぐ♪。
ニンニク、ちょっと食べすぎちゃったみたい・・・・。
昨日は一日、お腹が痛かった~(><)。
で、NORAはお休み。ぽんこちゃんはがんばったんだね。
赤鬼NORA、お疲れさまでした~。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:13) 

ハリネズミ

彩風さんへ

やっぱりせっかくついたつぼみは全部、お花を咲かせたいですよね^^。
多少、2度めのお花の時期が遅くなっても、
つぼみが残ってる時点ではもったいなくて剪定できません。
レモンもあと3個しか残ってないので、がんばってほしい~!

にんにく、おいしく堪能してきましたけど、昨日はお腹がちょっと・・・・。
殺菌作用の強いにんにく、食べ過ぎはよくないみたいです^^;。
次回は1人2個に減らしてみようかと。
昨日は小雨が時折ぱらつく程度でしたけど、今朝からはしっかり
雨が降ってます。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:17) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

本当ににんにく、6個も頼んじゃいました~^^;。
でも今回かぎりですね。昨日はお腹が痛くって・・・・(><)。
ガジュマルくん、いろいろ遊ばれながら同居中です♪。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:19) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

直接の進路ではないみたいだけど、雨、けっこう降ってますね~。
レモンちゃんもミケリテちゃんも、がんばって踏み止まってほしいな。

つぼみが残ってる状態での剪定って酷ですよね~。
私にはできません、もったいなくって^^;。
やっぱり園芸書に書いてあるとおりにしなかったからかなぁ、
2度めのお花はちょっぴり小さめ。
でも最初の2年間はまったくお花が咲かなかったことを思えば、
ミケリテちゃん、ずいぶんがんばってます。
もちろん、「咲かないなら抜いちゃうぞー」っていう、私の圧のせい^m^。

ニンニク、おいしく堪能しましたが、昨日は終日腹痛で・・・・(><)。
次回からは1人2個にします!
by ハリネズミ (2014-08-10 07:25) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

クレマチス、たくさんお庭に植えてますが、
ほとんどミケリテちゃんと同じような色のばかり^^;。
やっぱりこの色、好きです~♪。
レモン、あんなにつぼみはいっぱいだったのに、
つぼみが落ち、お花が落ち、小さな実も落ち・・・・でついに3個ぽっきり(><)。
果樹ってやっぱりむずかしいですね~。
ニンニク、おいしかったけど6個は多すぎました~^^;。
昨日は一日中、お腹が痛かった・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:28) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

ニンニク、いただいてるときは幸せでした~、ホクホクでおいしくて^^。
でも・・・・昨日は一日中、腹痛に苦しめられました・・・・。
気になってネットで調べてみたら、ニンニクには強い殺菌作用があるので、
食べ過ぎるとお腹が痛くなっちゃうんですって~(@_@;)。
次回からは1人2個にしてみます。
レモン、黄色くなる日まで1個でも残ってるといいんですけどね・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:32) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

直接の進路からは外れてるみたいだけど、
やっぱり気になります、台風の影響での雨や風。
トッピングの揚げニンニク、皮ごとラーメンのスープに浸けて、
中身だけをいただきます♪。
ほくほくで、「臭いゆりね」のような感じ?^^
とーってもおいしいので、ぜひぜひお試しあれ~♪。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

クレマチスのなかでミケリテちゃんの色味がいちばん好き♪。
なので、たくさん植えてるクレマチスもこの色のトーンのものが多いかな。
バラもそうなんだけど、一季咲きのものより繰り返しお花が楽しめる、
お得感ありの品種がお気に入り^^。
レモン、どんどん減っちゃってます・・・・。
なんだかヘタの部分から実が外れやすいんですよね。
黄色いレモン、1個でいいからもいでみたいなぁ。
揚げニンニク、オーダーのときも恥ずかしかったけど、お会計のときも^^;。
葉っぱが傷んじゃった朝顔、つぼみも早くあがってくるといいですね♪。
by ハリネズミ (2014-08-10 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0