SSブログ

3日遅れのお祝いに [好きなもの:おいしいもの]

3日遅れのお誕生会を兼ねたお食事におでかけ^^。
まずはお昼。
とある中華料理屋さんにてちょこっとリッチなランチをば。

これははずせないでしょ、の餃子~♪

①.JPG

かなりのビッグサイズ! 食べごたえありまくり。

②.JPG

で、シーズンメニューの冷麺を。

③.JPG

トッピングが少なすぎるという理由で、
お外ごはんで冷麺をいただくことは皆無のハリネズミんちでは
珍しいチョイス。
ごまだれとピリ辛そうな赤い色に惹かれて^^。
ごまだれにほのかに漂うパクチーの爽やかな味♡。
おいしかった♪。リピしたくなる一品。
でもパクチー入り、好き嫌いがはっきり分かれそうな味ではある?^^

メインはこちら。

④.JPG

真っ黒け~の黒酢豚。
インパクトのある見た目、ずっと気になってました。
それをようやく実食。
豚肉を揚げてないのでさっぱりといただけた。
ダンナさんは残ったタレを持ち帰りたいなどというほど、
気に入った模様^^。

ランチの後はまたジョイフル本田を覗きに行ったりして過ごし、
夜は夜でネパール料理を食しにおでかけ。

クルマではなかったので、ビールで祝杯をあげて。

⑤.JPG

蒸し暑かった1日、ビールが五臓六腑に浸みわたる~(≧▽≦*)。

お野菜もちゃんと摂らなくっちゃねってシーザーサラダ。

⑥.JPG

後はいつもと同じものを・・・・。

タンドリーチキンに

⑦.JPG

チキンセクワ

⑧.JPG

タンドリーチキンもチキンセクワもミントソースを添えて
いただきます^^。

⑨.JPG

チョコミントのアイスは「歯磨き粉みたいな味!」と思い、
絶対に食べられないハリネズミなのに、
なぜかこのミントソースは大のお気に入り♪。
レシピを伝授していただきたいほど。

〆もいつもと同じ、
ホウレン草とチキンのカレーを Very Hot を・・・・

⑩.JPG

ナンでいただきます。

⑪.JPG

なんかまたナン、大きくなったような気が・・・・^^;。
こうして「食い倒れ」を絵に描いたような祝宴の一日は終了。

こちらのお店、ずっとお気に入りだったのに、
厨房、ホール共にスタッフさんが他店舗と入れ替わりになって
少し足が遠のいてました。
微妙に味が変わっちゃって、好みから外れ気味になって。
でも、またスタッフの入れ替わりがあった模様で、
元に戻ったわけではないけど、おいしくなっててうれしいな。


お誕生日くらいはおしゃれ系のお食事を・・・・と思ってたわりに、
またまたガッツリ系のお外ごはんでしたが、
実は夜ごはんの第一候補はお好み焼きで、
わざわざ2駅先まで電車に乗ってでかけていったのに、
お店、なくなってました・・・・(><)。
で、昨日の夜から激しくセンチな気分。
大学生のころ、ゼミのあと同級生たちとも食べに行ったお店、
それはそれは汚いお店でしたけど、
その油ギトギトっぽいのが「大阪のお好み焼き屋さん」っぽくて
関西出身のハリネズミ夫婦のハートをがっしりと掴んでました。
縁あってまた最寄りの場所に住むようになってから、
「まだあるかなぁ」って行ってみたら健在で、
相変わらずバッチくて、
それからもときどき食べに出かけてたのに本当に残念。
しかも、ハリネズミ夫婦が大学生当時から言われてた駅前の再開発、
いっこうに進む気配がなかったのに、
ほんの数ヵ月、足を向けてなかった間に急に進んだみたいで、
駅前、既存の建物が取り壊されて空き地だらけになってるし、
残ってる建物のテナントも撤退済みで
・・・・なんだか浦島太郎になった気分だった(@_@;)。
nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 32

にゃごにゃご

餃子、冷し中華、etc・・・
どれもおいしそう!
タンドリーチキン、いいです。
by にゃごにゃご (2014-08-19 08:59) 

獏

ご無沙汰しておりました@@;)
馴染みのある街が変わってしまうと哀しいですよね。。。
でも東京ではよくありますね。。。

by 獏 (2014-08-19 09:59) 

assimane

優しい奥様ですね。
旦那様が羨ましい〜。
by assimane (2014-08-19 09:59) 

リュカ

再開発ですかー。
うちは、再開発でつくられた街なので、昔を知ってる人が久しぶりに来たら
「なにこれ!(@o@;;」ってなるんだろうな^^;

ランチ&ディナー、がっつり美味しそうです^^
真っ黒けの黒酢豚!
これはインパクトありますね。食べてみたい^皿^
お誕生日おめでとうございました^^
by リュカ (2014-08-19 11:01) 

keroyon

冷麺、すごく気になります(^^)
麺の上にのっているのはおナスでしょうか?
おいしそうです~~。
ネパール料理もおいしそう♪
インド料理とネパール料理、そのあたりのお料理の区別が
もひとつよく分かりませんが、ネパール料理もナンなのですね(^^)
大きくておいしそう(^^)
「お好み焼き屋」さん、残念ですね(;;)
再開発、進みそうになかったのに急に進んでることありますね・・。
難波の南のあたりもそうかなぁ・・。だいぶ変わりました・・。

頼まれていなくてもクマちゃん情報を伝えて下さるダンナさま、
本当にお優しい。・・というか、仲良し夫婦ですよね~(^^)
by keroyon (2014-08-19 12:18) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

紅虎餃子房、初めて利用してみました。
冷やし中華も黒酢豚もおいしくて、ビールなしで済ませるのが
残念なほど。また行きたいな♪。
タンドリーチキン、これはビールとのマリアージュも成立して
大満足でした~^^。
by ハリネズミ (2014-08-19 12:18) 

ハリネズミ

獏さんへ

お盆休みも終わり、獏さんも社会復帰でしょうか?^^
ちょこっとずつの変化はこれまでも目にしてきましたが、
再開発のための一面の空き地っていうのは初めて目にして、
度肝を抜かれました~^^;。
だって再開発が言われ続けてもう25年ほど、
全然進んでなかったんですもん。ビックリしました~。
by ハリネズミ (2014-08-19 12:20) 

ハリネズミ

assimaneさんへ

いえいえ、本当にやさしい奥さんなら、愛情いっぱいの手料理で
お祝いをするところだと思いますよ^^;。
お支払いのお金だって、ダンナさんの稼ぎですしね^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-19 12:23) 

ハリネズミ

リュカさんへ

こちらの駅は大学進学の際に上京した折、初めて降り立った在来線の
駅でした。かなりごみごみしてて、当時から再開発が予定されてたのに、
4半世紀ほどまったく進む気配もなく・・・・。
それがほんの数ヵ月、行かなかった間に見渡す限りの空き地に(@_@;)。
かなりの衝撃を受けました。
駅前にはやはり超高層のビルだかタワーマンションだかが2本、
立つみたいです。
しょっちゅう立ち往生してたバスもスムーズに動くようになるんでしょうね。

黒酢豚、インパクトあるでしょう?^^
あちこちにある紅虎餃子房での一皿ですので、機会があればぜひ♪。
とってもおいしかったです。
by ハリネズミ (2014-08-19 12:29) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

冷麺、とってもおいしかったんです♪。
そうそう、トッピングはナスと蒸し鶏でした。
ごまだれでコクがあるのにパクチーの風味ですっきり。
なおかつピリ辛も^^。
紅虎餃子房、全国チェーンですし、
あちこち商業施設や駅ビルの中にもお店がありますから
機会があればぜひ♪。
私もこの夏の間にもう1度、食べたいくらいです^^。
私もインド料理とネパール料理の区別は尽きません^^;。
お店をやってらっしゃる方がインド人かネパール人かの違いでしょうか。
お好み焼き屋さん、もうショックでした~(><)。
油ギトギトの古びた鉄板、もう会えないと思うと悲しいです。
雑居ビルの2階にあったお店、こぎれいなバーになってました。
もう近くにあるのは千房くらいです。
1度だけ行ったことありますが・・・・その後行ってません^^;。
目の前に鉄板があるのに自分で焼かせてくれないし、
焼きあがったままの素のお好み焼きを鉄板に載せられたときには
正直、引きましたね~^^;;。
あとジャズのようなおしゃれなBGMもちょっとお好み焼きには
合わないような気がして・・・・。
あ、ハリネズミ夫は「お好み焼き屋ではナイター中継に限る」っていう
意見の持ち主です^m^。
by ハリネズミ (2014-08-19 12:39) 

フロリダマナティー

ガッツリ系メニューが盛りだくさんですね〜
黒酢豚が特に美味しそう!

思い出のお店が無くなってしまったのは寂しいですね
近くでお店続けてるといいですね
もちろん汚いままで

by フロリダマナティー (2014-08-19 14:24) 

ぽんこ

黒酢豚、おいしそーだな。
お気に入りのお好み焼き屋さんなくなっちゃったの残念ね。
開発って急激に進むんだよね。
えーっとここにはなにが建ってたかしらん。
って思い出せないことがたくさん。
by ぽんこ (2014-08-19 15:09) 

彩風

中華もネパール料理も美味しそうです。
黒酢豚食べてみたい!!
再開発で町が変わっていくのは寂しいですね。
想い出のお好み焼き屋さんも残念です。
by 彩風 (2014-08-19 16:18) 

Inatimy

こんがり焼けた三日月型の餃子の底に目が釘付け♪ 
昨日、餃子作ったんですが不格好で・・・次は三日月型を目指してみよう。
美味しいものの連続のお祝い宴の1日、食も進んで話も弾みますね〜。
巨大なナン・・・これで1人分ですか〜?
浦島太郎気分、分かります〜。 私も帰るたびに知らない街に。
寄り道した思い出の店も、跡形もなく・・・。 
恥ずかしくも地元で道を聞いたという^^;。
by Inatimy (2014-08-19 16:40) 

oko

楽しいお誕生会が出来て良かったですね〜♪
それにしても、大きなナンですね〜
ちょっとしたピザよりも大きい感じ!!
餃子も大きい〜
紅虎餃子房って、駅前のビルに入っていたんですが
ちょっと前に妹と行ったら無くなってました・・
甘党の私は胡麻団子が好きだったです〜
大好きなお店が無くなると寂しいですよね〜
横浜にパスタとタルトの美味しいお店があったんですが
ビルの移転で閉店になっちゃって・・・横浜行った時に
そこを越えるお店が無くてランチ難民中です・・・泣

by oko (2014-08-19 17:44) 

ねこの手

辛いのは苦手だけれど、タンドリーチキンは好きです♪
「浦島太郎の気分」、わかります。実家に帰った時がそうでした。田んぼや畑しかなかったのに、住宅地になっていて。。。道路は広くなっているし、新しい道もできているしで、自分の実家に行くのに道を間違えそうでした。
ここから帰るときも、きっとそんな感じなんだろうなぁ。
by ねこの手 (2014-08-19 18:35) 

ゆきち

懐かしい店、お気に入りの店が突然なくなると、あ~もっと通っておけばよかったとものすごく後悔します。
この冷麺、ものすごく食べてみたいです♪
by ゆきち (2014-08-19 22:05) 

akko

美味しいもの食べてショッピングして
また美味しいもの食べて、楽しい一日だったね♪
ミントソースってどんな味だろう??
想像ができないな。
ナンが美味しそう~^^
お気に入りのお店、しかも夫婦で学生時代からのお店がなくなってしまうなんてショックだね(><
先日のケーキ、ピスタチオのケーキなんだね!
私の大好きアイテムのひとつだわ^m^
ジェラート屋さんに行くとだいたいピスタチオを食べるです^^
by akko (2014-08-20 06:48) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

せめてお誕生日ぐらいはおしゃれ系を・・・・って思っていたのに、
またしてもガッツリ系でした^^;。
黒酢豚、おすすめです♪。さっぱりしてるけどコクもあり、おいしい~♪♪。

汚いお好み焼き屋さん、20年後に行ったときに残ってたのが奇跡的
だったのかも。あの汚さは一朝一夕には出せない代物でした^^。
by ハリネズミ (2014-08-20 06:54) 

pooh

おはようございます(^_^)
ご主人の誕生日祝いの食事会♪どれも美味しそう。
とくに黒酢豚と大きなナンが目を惹きました。
少し行かない間に、再開発などで様子が変わって
いると、寂しい気持ちになりますね。
by pooh (2014-08-20 06:58) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

黒酢豚、とってもおいしかった~♪。
フツーの酢豚は際立つ甘みが苦手なハリネズミにもおいしくいただけたv。
お気に入りのお好み焼き屋さん、昭和のにほひがプンプンだったよ。
天井近くの壁に取り付けたテレビがあったりね。
お座敷でまったりとお好み焼きを焼くのがお気に入りでした・・・・。
再開発、突然、急展開するんだね~。
駅から出て見渡す限りの空き地に度肝、抜かれちゃったよ^^;。
by ハリネズミ (2014-08-20 06:58) 

ハリネズミ

彩風さんへ

黒酢豚、おすすめです^^。
こちらのお店では黒酢豚以外にも赤酢豚、昔ながらの酢豚の2種類も
ありましたけど、見た目のインパクトで黒いのをセレクト。
こちらのお店、全国展開のチェーン店ですから機会があればぜひ♪。
再開発、4半世紀ほど進んでいなかったので、突然の急展開にビックリでした。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:01) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

餃子、皮から手づくりですよね。すごいなぁ。
ハリネズミんちは餃子、もっぱら「餃子の王将」のお世話になってます^^;。
おいしいものをいただきつつ、アルコールも進み、話にも花が咲く
・・・・って感じの楽しい宴の一日でした♪。
〆のナン、実はこれで一人前です^^;。
一人前の分量がアバウトなのか、行くたびにサイズが違って、
今回のナンは史上最大でした。
Inatimyさんの一時帰国時の浦島太郎ぶり、わかるような気がします。
ほんの数ヵ月でこんなに変わっちゃうんですものね。
私も実家に時折実家に帰ると道がわからなくなっちゃいます^^;。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:08) 

ハリネズミ

okoさんへ

ナン、大きすぎですよね^^;。
行くたびに成長してるような気がします^^;;。
餃子もメニューに「大餃子」ってあったとおりのビッグサイズでした^^;。
紅虎餃子房、一度ランチで使ったことがありましたけど、
単品メニューでの利用は今回が初めて。とっても気に入りました。
okoさんちのほうではなくなっちゃったんですね~(><)。
あ、胡麻団子、私はちょっと苦手かも。
食わず嫌いなんですけど、ダンナさんが食べてるのを見せてもらったら
かなり甘そう?^^;
パスタとタルトのおいしいお店の消滅、残念ですね~。
私も隣の駅の駅ビルの飲食店フロアの改装で、お気に入りのお店が
3店舗、一度に消滅しちゃたことあります~(><)。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:15) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

そうそう、実家へ帰省するときがまさに浦島太郎気分!
大きなビルや公共施設が建て替えで違うものになってたりして。
とくに震災の後には新しい道路もできたりして、より土地勘が狂いました^^;。
ねこの手さんも帰国までにはまだまだ時間があるから、次回の実家行きの
際には遭難しないように気を付けてくださいね~^^。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:20) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

そうそう、私も後悔しました~^^;。
お好み焼き屋さんの消滅を知ったあと、ネットで検索してみたら、
6月半ばくらいまでは確実に存在してたみたいなんですよね~。
もう少し早く行ってたら、もう1度楽しむことができたのにって残念。
冷麺、パクチーがお嫌いでなければおいしくいただけると思いますよ。
私もすっかり気に入って、夏が終わる前にもう1度って企んでます^^。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:23) 

ハリネズミ

akkoさんへ

おいしいものはたらふく食べたけど、ショッピングはゼロでした~^^;。
最近ご執心のバラがあって、そちらを買うつもりででかけたホームセンター、
お値段を見てあきらめました・・・・。1万円~(><)。
レッドキャスケードっていう赤いミニバラ、欲しいよ~!
お気に入りのお好み焼き屋さん、
ああいうバッチいタイプのお好み焼き屋さんは東京の人にはウケないのかも
しれないねってダンナさんと話してます。本当にバッチかったの^^;。
ミントソース・・・・やっぱり歯磨き粉風の味かな。
ピスタチオ、akkoさんも大好きなアイテムなんだ! いっしょ~♪。
ケーキやアイスを選ぶとき、まずはピスタチオを使ったのがないかなって
私も物色しちゃうよ^^。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:35) 

ハリネズミ

poohさんへ

たらふく食べて飲んでの祝宴の一日でした~^^。
黒酢豚の見た目のインパクト、これにずっと惹かれてました。
ようやく実食できて、しかもおいしく、大満足♪。
ナンはなぜか行くたびに大きくおおきく成長中です^^;。
再開発、進むときには一気に急展開するんですね~。
駅を降り立ったら見渡す限りの空き地の出現にビックリしちゃいました。
by ハリネズミ (2014-08-20 07:38) 

hypo

わ~い、美味しい物が沢山のお誕生日デーでしたね!
ホウレン草とチキンのカレーが美味しそうだ~(^_^)/
ご主人へのプレゼントは…?
by hypo (2014-08-21 05:18) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
餃子 いいですね~☆
餃子とカレールゥの組み合わせも好きなのです✿
ジャンクな好みですみません^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-21 19:15) 

ハリネズミ

hypoさんへ

食べまくり、飲みまくりの祝宴の一日でした^^;。
ホウレン草のカレーは、毎回オーダーする定番です♪。
プレゼント・・・・そういえば何もあげてませんでした~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-22 07:10) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

餃子とカレールウの組み合わせって斬新ですね!
まだ口にしたこと、ありません。
中国とインドのコラボ、試してみなくっちゃ~^^。
by ハリネズミ (2014-08-22 07:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0