SSブログ

白いお皿 [ブツブツひとりごと]

夏の初め、毎日使う白いお皿を新調♪。

①.JPG

な~んの変哲もない真っ白なお皿^^;。

6年ほど使い込んだ先代のお皿、
これもやっぱり白だったけど形はスクエアで、
コーナーのあたりがなんだか薄汚れてきた感が否めず、
ナイフでついた傷ももちらほらあったりして。
なんたって朝昼晩ってヘビロテでの使用だもん、
割れちゃったわけじゃないけど寿命と判断して処分を決意。

で、処分の前に新調するお皿を探してさがして・・・・
結局は冒頭のなんの変哲もないお皿に落ち着いたわけで^^;。
しいていうなら新しいお皿、
強さと軽さが特徴のコレール製ってことが小さなこだわり。

コレール製の強化ガラスのお皿、
2年前に購入したランチプレート・・・・

②.JPG

これに続いて2度めのお買いあげになります。

強さはともかくとして、
強化ガラスの食器の軽さ、これはおおいにお気に入り。
扱いがラクちん♪。

そういえばもうひとつ、
毎日必ず使ってる白いお皿もやっぱり強化ガラス製。

③.JPG

これは某製パンメーカーのキャンペーンのシールを集めて
いただいたものですが・・・・^^;。
軽くて扱いやすい優れもの♡。

くたびれてきたお皿から順次、
コレール製のお皿へとチェンジしていこうかなぁと思案中。

というのも、先代のスクエアのお皿、
かなりずっしりと重いお皿だったので、
とある夜、
食器を拭きあげてたダンナさんが手をすべらせて・・・・

④.JPG

キチンカウンターのモザイクタイル、割れちゃった~(T^T)。
しかも複雑な飛び方をしたらしく、
ここだけじゃなく他にも2枚のタイルがちょっぴり破損。

ま、何千枚って貼ってあるタイルのうちのほんの3枚、
遠目にはぜーんぜんわからないんだけど^^;。

⑤.JPG

欠けを知ってるハリネズミには気になるダメージ。
ダンナさんに文句を言っても、
「暮らしの味、あじ~」って言って取り合ってはくれず・・・・。

1度あることは2度3度ってあるかもしれないし、
これからだんだん老いてもいくわけだし、
食器の軽量化、ちょっと気になるこのごろ。
nice!(67)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 32

にゃごにゃご

コレール、軽いですね。
白い食器、料理を引き立ててくれます。
by にゃごにゃご (2014-08-20 08:35) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
コレール。
軽いとたくさん盛っても軽いのは
良いところですね。
そして丈夫なところも。
ただ、丈夫すぎてあまり傷まない
ので買い換えたくても買い換え
られないツラさもあります(ーー;)

by あとりえSAKANA (2014-08-20 09:21) 

hatopopo

コレール、軽くて良いですよね。
家にも14年戦士のランチプレートありますw
ぷーさん柄です。今でも現役です^^
by hatopopo (2014-08-20 09:40) 

リュカ

白い食器って、毎日洗っていても
やっぱりくすんできますよね。新しいお皿の白さが眩しいです^^
ありゃー。。。タイル・・・これは悲しい^^;
確かに暮らしの味ではあるけれど・・・(笑)

新築だった当時は、フローリングにお皿を落として
フローリングに傷が付いてガックリきましたが、
今じゃ猫たちの追いかけっこで凄いことになってるし、気にならなくなりましたw
by リュカ (2014-08-20 10:54) 

あーちゃ

某パンメーカーのシールを集めてもらうやつw
以前私も使っていたのだけど、結婚を機に友人にあげたら、
友人は、それをもう15年も使っているそうです。
結構、使いやすくて、いいですよねー
by あーちゃ (2014-08-20 11:27) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

コレール、驚きの軽さですよね~♪。
とくにランチプレートみたいな大皿系は手にしてるのも忘れちゃいそう?^^
白いお皿、和洋中ってなんでも使いまわせてラクちんです。
そうそう、そして程よくおいしそうにも見せてくれます♪。
by ハリネズミ (2014-08-20 12:09) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

コレール、2年前にランチプレートを捜索中に行き当たりました^^。
この軽さ、感動ものでしたよ。
ランチプレートは大きい分、他のメーカーのは重さもズッシリで、
「洗い物の負担を減らしたい」っていう邪な考えと相容れず?^^;
傷まないから買い替えられない、そんねデメリットもあったんですね!
目からウロコ~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-20 12:14) 

ハリネズミ

hatopopoさんへ

14年も使い込んでるプーさんのコレール、愛着もひとしおでしょうね♪。
恥ずかしながら私、2年前までコレールの食器、ノーチェックでした~^^;。
手にしたときの軽さ、衝撃と言ったら♪。
電子レンジにも使えるのもいいですよね。
by ハリネズミ (2014-08-20 12:19) 

ハリネズミ

リュカさんへ

お皿、ときどき重曹でもお手入れしてたんですけどね・・・・
なんだかくたびれた印象、拭いきれなくなりました。
欠けてもいなかったけど、十分使い切ったかなと新しいものにチェンジ^^。
やっぱり気分、いいですよね~♪。
ねことの共同生活、「味よ、あじ」って自分で自分に言い聞かせてる疵って
いっぱいです(><)。フローリングももちろん、疵がいっぱい・・・・。
ダンナさんも「家はあの世まで持ってはいけない」って言うし、
自分を騙しだまし暮らしてます^^;。
でもタイル破損はねぇ・・・・犯人はねこじゃないし、ダンナさんだし~(-"-)。
by ハリネズミ (2014-08-20 12:24) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

景品や粗品でいただいたのお皿を日常的に使う
・・・・ちょっと抵抗はあったんですけどね、
某製パンメーカーのはいちおう「おフランス製」だし、
メーカーのロゴも入ってない純白だし・・・・ってことで使い始めたら、
すっかりハマっちゃいました^^;。
毎日毎食使ってますよ~。
軽くて扱いやすいし、サイズもちょうど使い勝手がよくって♪。
by ハリネズミ (2014-08-20 12:27) 

keroyon

コレール、使ったことないです。
先日、お買い物しているときに、とっても軽いお皿を見かけ
ましたが、そういう名前だったような違うような(^^;
食器の重さってけっこうバカにならないというか、
意外と重たいですもんね・・。
毎日使うものなら、軽くて丈夫がいいですね(^^)
シンプルな白、ステキです~。
何にでも合いそうですし♪
某パンメーカーのお皿、実家にもいくつかあります。
惜しげもなくバンバン使っているようですが、
そういうのに限って丈夫で割れないみたいですよね(^^)

冷麺のトッピング、ナスと蒸し鶏ですか~。
ナスはありそうであまり見たことなかったです~。
おいしそう♪
お好み焼き屋さん、残念でしたね(;;)
私も関西人ですが、あまりお店で食べないです。
実家でよくしていましたので、何枚も焼いて食べて・・が
当たり前になっていて、初めてお店で食べたとき(千房だったかも)
1枚のお値段にびっくりしまして(^^;
しかも、いつもの感覚だと1枚なんかじゃ足りないし(^^;
味はぜんぜん違うでしょうが、そんなわけで(^^;あまりお店で
食べないです~。
たまに食べると、やはりあのフワフワ感は感動しますね(^^)

by keroyon (2014-08-20 12:27) 

ともやん

シンプルな白いお皿はいいですよね★
コレールは使ったことがないです。
軽いのはいいですね♪
by ともやん (2014-08-20 13:04) 

彩風

最近重い食器だんだん使わなくなりつつあります。
某製パンメーカーのキャンペーンのお皿私も持ってます。
大きさもちょうどよく重宝しています。
食器は軽くて丈夫なのが一番ですね。
by 彩風 (2014-08-20 15:00) 

フロリダマナティー

白いシンプルなお皿は料理が美味しそうに見えるけど、重さとか考えたことなかったです(^o^)
パンのシールのお皿も使いやすいんですね
今度集めてみよう〜
by フロリダマナティー (2014-08-20 16:19) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

コレールの食器、私もまだまだ使用歴2年の新参者です^^;。
でも、この先徐々に買い替えで増えていきそうな気配。
絵柄のきれいな陶器のお皿もすてきなんですけど、
大皿になればなるほど重さが気になりますよね。
某製パンメーカーのは侮ってましたが、
昨年春のキャンペーン時にゲットしてみたら使い勝手がよくって♪。
景品や粗品の食器はいただかない、使わないと決めてたのに、
宗旨替えにて愛用してます。
いちおうフランスのメーカーのものですしね^^。

お好み焼き、やはりお店の鉄板で焼いたほうがおいしいような
気がしてときどきは食べに出かけてました。
子どものころは真ん中が鉄板になってるダイニングテーブルだったのが
懐かしいです^^。
by ハリネズミ (2014-08-20 17:09) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

味わいのある陶器の和食器もいいなぁって思うんですけど、
少ない食器を使いまわす派としてはやっぱり白い洋食器を愛用です^^。
コレール、ランチプレートを手にしたときにはその軽さに驚きました。
by ハリネズミ (2014-08-20 17:12) 

ハリネズミ

彩風さんへ

重い食器、配膳もあとかたづけも負担が大きいですよね。
私んちの場合、落とすとタイルも欠けちゃいますし・・・・^^;。
某製パンメーカーのお皿、彩風さんも愛用されてるんですね♪。
これ、ボウルになってるから汁気のあるお料理にも使えて便利ですよね。
去年の春、がんばってお皿2個分のシール、がんばって集めましたv。
by ハリネズミ (2014-08-20 17:15) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

私もあまりお皿の重さを気にしてなかったんだけど、
最近は気になります・・・・歳のせいか?^^;
洗い物を減らしたくてランチプレートを探してたときには、
大皿系なので手にするお皿がどれも重くってうんざりしましたよ。
でも最終的に購入したコレールのは嘘のように軽かった~♪。
春のパン祭りのお皿、とっても使いやすいです。
このカタチのが人気があるのかしら、
私が集めたのは去年だったけど、今年のキャンペーンのお皿もこれでした。
by ハリネズミ (2014-08-20 17:20) 

oko

某パンメーカーのは私も使ってます。
色々使えて便利ですよね〜
それ以前に、集めて貰えるシステムが
大好きなのですが・・・・
ココが欠けてるってわかってると、ついつい
その場所を見ちゃいますよね・・・
最近は丈夫で軽いお皿も結構出ていて楽しいです♪
(実は、食器とか見るの大好きなんです〜♪)
by oko (2014-08-20 19:00) 

prin4795

持ってます~~~もってます
パン屋さんの景品

実は団体バス旅行でのお昼がこれで~~
みんなにちょうだいっていって、一度に
10枚のお皿がそろいました。(すごいでしょ)
ボ-ルで意外と、つかいやすく、ついついね!

あとは白山ばかり~白大好き!
by prin4795 (2014-08-20 20:29) 

ぽんこ

パン屋さんのお皿、使い勝手がよくて重宝するよね。
タイルの欠け、小さいところだけど気になっちゃうよねー。
by ぽんこ (2014-08-20 21:22) 

yuka★

シンプルな食器、どんなふうに盛り付けするか
考えるだけで楽しそうですね^^
わたしも持ってますー、もう何年も欠かさず。
パン祭りのお皿^^;
春になるとパンを食べる回数がより増えますw
さすがハリネズミさんち、キッチンもおされだこと!
木?の部分、ルーチェくんたちガリガリしませんか?!
by yuka★ (2014-08-21 01:29) 

Inatimy

昔、頂き物で使ってました〜。 
でも今は多少重いけどIKEAの食器が多いかな^^;。
割れても補充のきく定番の365+シリーズ。引っ越しで置いてきたので。
置いてきた中にコレールあったはず。 
実家からは、とりあえず使いなさい、割れたら新しいの買えばいいからと、
たまりにたまった結婚式の引き出物の和食器をたくさんもらったけれど、
思ったより割れなくて、新しいのがなかなか買えず^^;。
by Inatimy (2014-08-21 06:40) 

ハリネズミ

okoさんへ

okoさんも使ってるんですね、白いボウル♪。
お皿に立ち上がり部分があると汎用性がありますよね~^^。
あ、シールを貼って溜めるっていう方式、たしかに楽しいかも。
スタンプよりもシールを集めるほうがワクワクします♪。
タイルの欠け、やっぱり気になりますよ~^^;。
1日に何度かは見て小さなため息を・・・・^^;;。
私も実は食器の類を見て回るのは大好きです。
by ハリネズミ (2014-08-21 07:18) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

一度に10枚!!! すごいなぁ~^^。
1枚だと使う機会が減っちゃいますよね、
最低でも家族の人数分の枚数は欲しいところ。
ボウル状のお皿って想像以上に使い道が多くて重宝してます♪。
私んちも食器は白いのが多いかな。
柄物だと白地に青の彩色のが大好物です^^。
by ハリネズミ (2014-08-21 07:23) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

あ、ぽんこちゃんちにもあるんだ~、パン屋さんのお皿^^。
大きめのボウルって実は使いやすいんだなぁって目からウロコでした。
ボウルと言えば、小鉢っぽいのしか持ってなかったから^^;。
タイル・・・・欠けちゃってからもう2年近くになるけど、
毎日何度かは「あ~ぁ」ってため息ついてるよ・・・・(><)。
これ以上ダンナさんに割られないように、目を光らせてます。
でも、夜ごはんのあとかたづけは今も変わらずダンナさん担当^m^。
by ハリネズミ (2014-08-21 07:27) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

春のパン祭り、毎年参加してるなんてスゴーイ!
私は2年前の1回だけです^^;。
うーん、私も来春は再度参加しようかなぁ。
あと2枚くらいは欲しいな♪。
キッチンカウンターの木の部分でガリガリ・・・・はこれまで1度もないんだけど、
ポッチの部分はルーチェくんが掴まり立ちに使ってます。
夜ごはんにお刺身やささみを使うときは必死の形相で掴まり立ちして、
「ちょうだい! ちょうだ~~~いっ!!」ってうるさいったらないの^^;。
by ハリネズミ (2014-08-21 07:40) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

割れても補充のきく定番のお皿っていいですよね~。
コレールの白も定番ものだから、この先愛用していこうかと・・・・。
重さにこだわらずにお皿を使ってたときにはその重さが当たり前に
思えていたのに、一度軽いお皿を使ってしまうと普通のお皿の重さ、
気になっちゃって・・・・^^;。
結婚式の引き出物のお皿は・・・・私、全部欲しい人にさしあげてます。
Inatimyさんちとは逆に実家の母に送りつけたり^m^。
あと、気になるのは死蔵品と化してる結婚するときに買ってもらった
来客用の和食器。お客さんなんてそんなに来ないし、ふだん使いに
しようにも、説明書を読むとなんだかお手入れが大変そうで、
結局しまいこんだままなんですよね^^;。
by ハリネズミ (2014-08-21 07:41) 

ねこの手

コレールのランチプレート、持っています。否、持っていました。こっちに来るとき長女に預けたのよね。持ってくればよかったと後悔しています。
「暮らしの味」、いい言葉ですね。ご夫婦二人の生活なので、ちょっとした傷も気になるでしょうが、子どもが付ける傷やら汚れやらと比較すると、可愛らしいものですよ。
by ねこの手 (2014-08-21 16:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
よくわかります~☆
バランスとっていくのが難しいですね。
プラスチックの食器なら
軽いし 割れにくいし レンジ対応だし・・・
でも味気ないし・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-21 19:11) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

コレールのランチプレートは日本残留だったんですね!
「暮らしの味」・・・・うちではよく使ってるエクスキューズです。
子どもに付けられないかわりに、4匹のニャンズが「暮らしの味」を
せっせと醸造中・・・・(-"-)。
ダンナさんも「あの世まで家は持っていけない」と決め台詞を吐くので、
だんだん私も感化されつつあるかな?^^;
by ハリネズミ (2014-08-22 07:06) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

いまの時代、やっぱりレンジ対応は必須?^^
来客用と称した和食器や洋食器、たくさん死蔵中ですが、
日常的に使う気にはなれず・・・・。
そうそう、レンジでチン♪ をするわけでもないのに、
いつでもしたいときにレンジでチン♪ できるっていうのは
安心感があって・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-08-22 07:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0