SSブログ

温室、そしてかき氷♪ [てくてくおでかけ]

参道でお買いものをしたときにお店の人が、
「植物園に行くなら温室が涼しいよ」って教えてくれた温室に
ようやく到着♪。

1.JPG

期待に胸を含まらせつつ足を踏み入れたら・・・・
温室だもん、やっぱり暑かった~(-"-)。
あとでわかったことだけど、
ふたつある温室と温室の間のレストルームが涼しかった^^。

温室といえばやっぱり熱帯果実でしょってことで、
パパイヤとバナナを見て。

2.JPG3.JPG

少し足を進めるとカカオの木。
「花が咲いて、実がなってます」の説明書きを見ても
なかなか見つからなかったお花・・・・

4.JPG

枝から直接咲いてました。
しかもとっても小さくて遠目にはゴミにしか見えない^^;。
なってるはずの実は結局、見つけることができずじまい。

食べ物以外で目を引いたのはベニヒモノキ。
キャッツテイルに似てるけど、
花穂の長さは30センチ超えで長~い。

5.JPG

レストルームで水分補給をして、
もうひとつの温室にある睡蓮の池へ移動して。
ひときわ目を引くオオオニバスの大きな葉っぱ。

6.JPG

子どもなら乗ることもできるこの葉っぱ、
子どものときに乗っておきたかったなぁって目にするたび思う。

色とりどりの睡蓮の花がきれい♪。

7.JPG8.JPG
9.JPG

花粉の中でもぞもぞしてたカナブン、幸せそう~^^。

いよいよ温室最後の、球根ベゴニアのブースへ。

10.JPG11.JPG
12.JPG13.JPG

握りこぶしよりも大きな、豪華なお花がいっぱい。
でも・・・・
もう少し小さめのお花が一度にたくさん咲くタイプの
ベゴニアのほうが好みかな。
枝垂れる感じもかわいいし。

14.JPG

そしていつも来るたび目を奪われる手水鉢もパチリと^^。

15.JPG

球根ベゴニア、もちろん球根から育てるのが一般的だけど、
実生での生育過程の展示もあったのが興味深く。
種は芥子の実よりも小さくて、針の先ほどの大きさ。
それを蒔いて育てると
1~2ヵ月経ってもまだまだ小さな芽の状態。

16.JPG

お花が咲いて展示できるようになるまでには8ヵ月がかり!
やっぱりガーデニングって奥が深いっ!

別棟の特別展示室にも足を運びました。
いまの特別展示は食虫植物。
こんなのね^^。

17.JPG18.JPG

植物園、とーっても空いてました。
来園者30~40人といった感じかな。
なんたって今週は日に日に暑くなっていったし、
この日の最高気温は35℃だったし、
よほどのモノ好きな変わり者しかやってはこないか?^^;

ベリーサちゃんを預けてた大師茶屋さんへ戻り、
もう2年くらいはメニューを見ては気にしつつ
未体験だったかき氷に初挑戦。

19.JPG20.JPG

左が「うめ」で、右が「いちご練乳かけ」。
2個ともハリネズミの食べたいのを注文して^m^。
見た目はすごーく地味だけど、とってもおいしかった♪。
「うめ」は自家製の梅シロップ、
たぶん青梅と氷砂糖でつくったと思われるもので酸味がさわやか。
「いちご」は天然果汁ってメニューにあったとおり、
食べた後に舌が真っ赤に染まっちゃう市販のいちごシロップとは
全然違う、いちごそのものの味。
2年間も食べずに過ごしてきたことが悔やまれた。
削った氷も淡雪ふうにふわふわ。
お蕎麦屋さんなのに、ここまでのレベルの高いかき氷にはビックリ!

・・・・そしておでかけ日記、もう1日、明日もつづく^^。
やっとおみやげ編にて完結♪。
nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 18

にゃごにゃご

カカオの花、楽しい形です。
大師茶屋、気になります!
サングラスをかけた花が居ました。
by にゃごにゃご (2014-08-23 08:59) 

フロリダマナティー

球根ベゴニアがサングラスかけられてますね(笑)
カカオの木、欲しくて時々ネットで見てます
自家製コーヒーとチョコを作ってみたいけど、家にあるコーヒーの木は一向に大きくなりません(^^;;

固い氷がフワフワのカキ氷になると美味しいんですよね
お蕎麦、お饅頭とカキ氷、深大寺グルメが充実してますね

by フロリダマナティー (2014-08-23 09:17) 

keroyon

盛りだくさん、充実のお出かけですね~(^^)
ベゴニアのお花、大きいんですね!
サングラスとの比較でよく分かります(^^)
でも育てるのはかなり時間がかかるみたいで・・。
本当、奥が深そうです・・。
(ハリネズミさまでも奥が深いなら、私なんて底なしかと・・)

かき氷、おいしそうです♪
どちらも、シロップ等の自然な感じがいいですね~。
あ~~、久しぶりに、京都にかき氷を食べにいきたくなりました~~。

壁面仕立て、葡萄も・・ですか~。
スイスは本当、どこのおうちもきれいにされていますもんね。
きれいにしないと行政の指導が入る・・みたいな説明をお聞き
したような・・。
ハリネズミさま宅も負けてないです!
本当にステキなお庭・おうちです~。
by keroyon (2014-08-23 11:51) 

彩風

温室も楽しいですね。
オオオニバス本当に子どもの頃に乗りたかったです。
琵琶湖の蓮池公園で実際に子供が乗っている写真があり
楽しそうでした。
カカオの木も面白いですね。
by 彩風 (2014-08-23 15:45) 

kazu-kun2626

カカオの花 初めて見ました
可愛いですね
手水鉢の花も綺麗ですね
by kazu-kun2626 (2014-08-23 20:19) 

morichan

あぁっ! 神代植物園とお蕎麦屋さんだ!!
いいなぁ~。行きたいな。
夏は確かに、暑そうだな。公園内も広いし、温室も暑いし。
でもその分、カキ氷は美味しいなぁ。
しばらく食べてない、カキ氷。。。
なめこおろし蕎麦もたまらないな(←脳内で食べてる気になってきた・笑)
看板猫さんも、いい雰囲気、出まくってますね~(*^_^*)
あぁ、久しぶりに、無性に会いたいぞーー。
by morichan (2014-08-23 22:46) 

Inatimy

温室と言えばバナナですよね〜♪ と、バナナ好きにはたまりません。
ベニヒモノキ、オオオニバス、
私も6月に植物園で見て気になってた植物^^。
7月に行った別の植物園ではベゴニアもチェック。 
ぶら下がる小花タイプのでした。
見た目は寂しいけど、かき氷、「うめ」がいいなぁ。 食べてみたい♪
by Inatimy (2014-08-24 06:48) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

私もカカオのお花、初めて見ました^^。
「咲いてます」と言われてもどこに咲いてるのかわからないほど、
小さなちいさなお花でした。
大師茶屋、ぜひぜひ一度は行ってみてください。
もちろん、ねこさんたちのごはんの時間に合わせて。
ベゴニア、サングラスをかけたくなっちゃうほど大きなお花でした~♪。
by ハリネズミ (2014-08-24 06:58) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

球根ベゴニアにサングラス・・・・昔、音に反応してくにゃくにゃ踊る
こんなおもちゃ、ありましたよね~^^。
あ、カカオの木も物色中なんだ、フロリダマナティーさんは!
コーヒーの木はときどき実付きのものを見かけるけど、
1メートル超えのかなりの大木ですよ~^^;。
まだしばらく時間がかかりそうですね!
かき氷、お店で食べたのは3年ぶりくらいかな。おいしかった~♪。
by ハリネズミ (2014-08-24 07:04) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

球根ベゴニアのお花、かなりの大輪ですよね~。
昔、音がすると腰を振るサングラスをかけたお花のおもちゃ、
ありましたよね?
あれを思い出して、ベゴニアのお花にサングラス、かけてみました^^。

かき氷、お店で食べるのは本当に久しぶり。
3年ぶりくらいかしら。
他ではあまり見かけないような「うめ」と天然果汁の「いちご」、
どちらも食べてみたくて、「みぞれ」を食べたいというダンナさんに
無理矢理「うめ」をオーダーさせちゃいました^^;。
by ハリネズミ (2014-08-24 07:08) 

ハリネズミ

彩風さんへ

暑さ寒さの厳しい時季にもいろいろなお花が見ごろになってる温室、
楽しいですよね^^。
オオオニバス、今となってはもう乗れませんものね~^^;。
子ども時代に乗った体験のある方、本当にうらやましい。
カカオの木、あるのは知ってましたけど、
ちょうどお花が咲いてる時季に訪れたのは初めてでした。
お花、小指の爪よりも小さくって、なかなか見つけられませんでした~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-24 07:11) 

ハリネズミ

kazu-kun2626さんへ

こちらの植物園、何度も訪れてるのに、カカオのお花には私も初遭遇^^。
とっても小さな白いお花、よく見るとかわいく♪。
でも遠目にはホコリがついてるように見えました^^;。
手水鉢のあしらいはいつ見てもうっとりです。
by ハリネズミ (2014-08-24 07:13) 

ハリネズミ

morichanさんへ

また行ってきました、深大寺^^。
植物園はがら空きでしたよ、なんたって最高気温35℃でしたから。
その分、〆のかき氷はおいしくいただけたかも♪。
私もなんだかんだでお店で食べるかき氷って3年ぶり^^;。
毎年、大師茶屋さんのメニュー表を見て食べたいなって思いつつ、
なんだか帰りにもう一度入店するのもはばかられていつもスルー。
今回やっと実食できました~(*^^)v。
ぶっかけなめこおろし(しかも大盛り!)、
大師茶屋さんではハリネズミ、いつもこればっかりです、夏も冬も♪。
看板猫さん、相変わらず元気で、夏バテ知らずの食欲、発揮してましたよ。
by ハリネズミ (2014-08-24 07:19) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

温室に行くとバナナ、やっぱり気になります。
黄色く熟れたものや朽ちて落ちた実などがないところを見ると、
植物園のスタッフの方が食べてるのかな・・・・ってうらやましくもなったり^^。
あと、パキラの実もけっこう気になるアイテム。
いつもは咲いてるブーゲンビリアやエンゼルトランペットのお花が咲いて
なかったのはちょっと残念でした。
「うめ」、シロップが氷の下にあるの、変わってますよね!
やっぱり青梅と氷砂糖でつくる自家製シロップ、粘性が高すぎて
氷が崩れちゃうのかなぁ?^^
by ハリネズミ (2014-08-24 07:25) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
かき氷・・・流行ってますね~✿
時間に余裕のあるときは甘味喫茶とか行くのですが
メインはカップの練乳氷です(^^)
モーモーちゃんのマークの!
手水鉢 綺麗ですね~✿
以前泊まった旅館の薔薇風呂を思い出しました。
水面びっしり薔薇が浮かんでいて
浴槽に入ると薔薇の中に首が出てるという
かなり怖いビジュアルでした(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-24 08:52) 

oko

カカオの花って小さいんですね〜
形も意外です・・・
真夏にシャボテン公園に行った事があって、
真夏の温室を体験しましたが、蒸し焼きに
なりそうでしたよ・・・苦笑
オオオニバスは子供の頃に教科書にのってた気が
します。あれからずっと名前が記憶に残っていたけど
子供しか乗れないんですよね・・・
そういえばテレビでお笑いの女の子が挑戦して
葉っぱもろとも水没してましたっけ・・
by oko (2014-08-25 07:49) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

かき氷、流行ってるんですか!?
やっぱり連日の猛暑のせいかなぁ・・・・。
牛マークの練乳氷、わかります^^。
私の今季のお気に入りはセブンイレブンで販売中のみかん氷。
かなりさっぱりしたお味で、
そう、みかん缶をそのままかき氷にしたような感じ^^。
バラ風呂のキット、今年の母の日ギフトのカタログにあって、
一瞬それにしようかなとも思いましたが、
実際に入浴中のシーンを想像して・・・・やめときました~^m^。
by ハリネズミ (2014-08-25 08:25) 

ハリネズミ

okoさんへ

カカオの花、本当に小さくてなかなか見つけられず・・・・
「花が咲いてます」の表示があるのに咲いてないやん!って
文句を言いそうになりました~^^;。
オオオニバス、たぶん小学校低学年ぐらいまでしか
乗ることはできないんじゃないでしょうか?
ほんと、子どものうちに乗っておきたかったぁって、
大きな葉っぱを見るたび思っちゃいます~。
by ハリネズミ (2014-08-25 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0