SSブログ

はじめての。 [てくてくおでかけ]

やっぱりグロテスクだったかも・・・・と早くもちらっと後悔中?^^;
そんなおみやげの品、植物園より連れ帰る。

①.JPG

ハリネズミんち初となる食虫植物、ハエトリグサ。

ウツボカズラなども並んでた食虫植物展・・・・

②.JPG③.JPG

その一角に展示即売のコーナーがあり、
買う気はなかったけど「どんなのがあるかな?」って見てたら、
食虫植物愛好家と思われる店番のおじさんに捕まった。
まるでハリネズミ、食虫植物に捕まった虫みたいやん^^;

ま、今まで知らなかった食虫植物のあれこれ、
話して聞かせてもらったし、
ハエトリグサがぱくっと開いた口の部分を閉じるようすも
実演してもらったから・・・・「よし」としとく?^^

食虫植物って、
虫を食べさせてあげないと枯れてしまうと思ってたので、
これまで手を出さずにいたけど、
どうやらそうではないらしく。
「虫」はプラスアルファの栄養で、
普通に光合成だけでも生きていけるんだって。
あと、ハエトリグサが球根植物っていうのも初耳!
冬には地上部がなくなって球根だけで越冬するんだとか。
しかも、ガーデンショップでは観葉植物のコーナーにあるから、
てっきりインドアプランツだと思ってたのに、
年中屋外管理で育てるそう。
食虫植物愛好家のおじさんのお話、
未知のことばかりでとってもおもしろかった~♪。

で、そろそろ立ち去ろうとじりじりと後退りしはじめたとき、
ダンナさんと交わした会話、
「虫が入ったら、即行で口を閉じるんかなぁ?」のひと言を
おじさん、耳聡くキャッチしちゃいまして^^;。
「やってみようか?」ってニヤニヤしながら実演する気満々。

いくらなんでも生餌投入なら辞退しようと思ってたら、
実演に使ったのは虫ではなく、ゆで卵の白身!
そんなものも食べるのかぁ~ってまたひとつ、
未知の扉が開いた感じ?

おじさんがゆで卵の白身、そっと落としたら、
開いてたハエトリグサの口、パクッと閉まりました~っ!
初めて目にした口閉じの瞬間に感動。

さすがに実演付きでここまで長居してしまったら、
手ぶらでおじさんとお別れすることもはばかられて
ミニ苗をばふたつ、お買いあげすることになりました。
大きい株は「口」も大きく、数も多くて怖かった^^;。

④.JPG

そのわりには「ものを食す」という特性ゆえに擬人化して、
さっそく名前も付けちゃいました。
ハリネズミが選んだハエトリグサが紅(くれない)ちゃんで、
ダンナさんが選んだハエトリグサは碧(みどり)くん^^。

⑤.JPG⑥.JPG

********************************************************************

他にもうひとつ、おみやげの品あり。

⑦.JPG

ダンナさんが見つけて欲しがった押し花入りのストラップ。
ハートが三つもあるデザインのストラップ、
どう見たってフェミニンすぎるよって忠告したのに、
オッチャンのケータイには似合わないよ~とも言ったのに・・・・
自分のケータイのブルーに合うから買いたいって粘るから
根負けして。

で、装着。

⑧.JPG⑨.JPG

これを見てようやく「ブリブリすぎる・・・・」と言ったダンナさん。
後の祭りです・・・・(-"-)。
壊れるまでは装着し続けてもらわなくっちゃ。
あ、ハリネズミも本当はブルーのストラップが欲しかったのに、
ケータイも色違いだからっていうダンナさんの一存で
グリーンのを割り当てられました・・・・。
nice!(66)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 66

コメント 30

にゃごにゃご

ハエトリグサ、小さい頃、父が買ってきたの思い出しました。
「パクッ」って、面白いですよね。
屋外で育てるのや球根なの、勉強になりました!
by にゃごにゃご (2014-08-24 08:37) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
やっぱりパクッとくるんですね(゜o゜)
その瞬間見てみたい~!!!
光合成だけでもOKというのが意外でした。
何が何でもムシをGETするぞ~!ってイメージがありますよねぇ・・・☆
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-24 08:46) 

akko

新しい植物をお迎えしたんですね(笑)
虫がとまってパクっとするとこ、見たい~!
でもちょっとこわいけど^^;
かわいいストラップ、お揃いなのね^m^
携帯も色違い~!
ハリネズミさん夫婦、本当にラブラブ(死語?)だわ~^^
by akko (2014-08-24 08:49) 

チョコまる

確かに食虫植物、思い込みがありました!
でも…やっぱり見た目がコワイ。。。
by チョコまる (2014-08-24 09:58) 

フロリダマナティー

ハエトリグサ、鳥肉が好きらしいですよ〜(笑)
パクって閉じるとこ見てみたい

お揃いのストラップ、仲良し女子って感じですね*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2014-08-24 12:24) 

keroyon

食虫植物、本当にぱくっとなるんですね!
おもしろいです~~。
以前、職場で、お誕生日にお花を贈る習慣があった頃、
私が手配していましたので、どのようなものが届いたか
結果をお知らせして下さる方もおられて・・。
ある方は、希望のモノが届きましたが、花屋さんから
「少し予算が余ったのでサービスで」と、食虫植物が
届いたとか・・。
その方、「誕生日に食虫植物をもらう私って・・(^^;」と
嘆いておられましたが・・。
初めて画像を目にしました(^^)

ダンナさま、かわいい趣味ですね(^^)
てっきり、携帯にもねこなめこかと・・(^^;

音がすると腰を振るサングラスをかけたお花のおもちゃ、
ありました!
ベゴニアのお花にサングラス、なるほど(^^)です。
by keroyon (2014-08-24 12:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ハエトリグサ、にゃごにゃごさんには思い出の一鉢なんですね^^。
パクッ・・・・私は今回初めて目の当たりに!
連れ帰ったコたちにもゆで卵の白身を与えてみたいのですが、
まだ暑いので消化するまでに腐るのが心配で
涼しくなってからのお楽しみとしてとってあります^^。
パクッと口に入れたもの、消化には1ヵ月くらいかかるんですって!
by ハリネズミ (2014-08-24 12:50) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

パクッの瞬間、やっぱり見たいですよね~。
私も今回、初めて見てちょっと感動しちゃいました^^。
食虫植物っていうくらいだから、
メインの栄養は虫から摂るんだろうってずっと思ってたのに、
光合成だけでも大丈夫だなんて、拍子抜けです^^;。
by ハリネズミ (2014-08-24 12:53) 

ハリネズミ

akkoさんへ

新しい植物というよりは、動物をお迎えしたような気分?^^;
あんまり欲しくはなかったんだけど、
おじさんに捕まっちゃって逃げられなかった~ぁ。
ときどきゆで卵を食べさせてあげるから、
お願い、虫は食べないで・・・・って祈るような気持ちだよ~。
だって消化には1ヵ月くらいかかるらしいんだもん。
口の隙間から虫が見え続けてるのってイヤだ~(><)。
「ラブラブ」って死語?^^; うちではフツーに使ってます。
ダンナさん、オッチャンなのにかわいすぎるストラップ
・・・・謎です^^;。
by ハリネズミ (2014-08-24 12:57) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

食虫植物、その名前からしたら虫を食べなきゃ死んじゃいそうですよね^^;。
なしでもいいなら、早く言ってよ~って感じです。
でも見た目、歯がいっぱいの口っぽくってやっぱり不気味ですよね。
そのうち慣れるかなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2014-08-24 12:59) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

鶏肉も好き・・・・ってますます動物チックだわ、ハエトリグサ^^;。
実演に使ったハエトリグサ(商品だった・・・・)、
もし買い手がついたときには口にゆで卵の白身をくわえたまま
販売されるのかが今とーっても気になってます。

おそろいのストラップ・・・・やっぱり女子向けアイテムですよね^^;。
何度も制止したのに、オッチャン・ハリネズミ夫、買っちゃいました~^^;;。
by ハリネズミ (2014-08-24 13:03) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

食虫植物のパクッ、私も初めて見ました。
動きのある植物はどんな動きをするんだろうって気になりますよね。
たとえばオジギソウなんかも^^。
予算が余ったからってギフトの添え物に食虫植物は
ちょっとどうなんでしょうね・・・・^^;。
なかにはムシトリスミレみたいに見た目はフツーのお花に見える
ピンク色のお花を咲かせるものもありますけど、
たいていはやはりグロテスク?^^;
展示では私の買ったハエトリグサは「パクパク系」と分類されてました。
他には「ベタベタ系」や「ドボン系」・・・・。
いずれにしてもあまりプレゼントに向くとは思えません^^;。
ダンナさんご所望のストラップ、
「オトメチックだ!」「オッチャンには似合わん!」とかなり反対意見を
言いましたのに、聞き入れられず・・・・。
付けてみてからひとり、照れまくってます^^;。
by ハリネズミ (2014-08-24 13:10) 

knacke

食虫植物、大好きです☆
今は狭くて置くところもないし、留守も多いし、
これ以上緑は増やせない、ってあきらめているのですが、
こんな風にしてみるとやっぱり欲しくなっちゃいます。
見た目も生態も楽しいですね♫
by knacke (2014-08-24 15:47) 

ぽんこ

指を噛まれないように気をつけて!
旦那ちゃん、“乙女”が入ってきてるね。
しかしオソロとは…ラブラブだなー。
by ぽんこ (2014-08-24 15:50) 

彩風

食虫植物は植物園で見るものと思ってました。
ハエトリグサ卵の白身も食べるのですね。
名前からして屋内で育てるのかと思いきや屋外でいいのですか。

ダンナ様のストラップをみた人はきっとハリネズミさんの趣味と
思うのでは?

by 彩風 (2014-08-24 17:00) 

リュカ

旅行から帰ってきました^^

深大寺、秋になったら行こうって思ってます。
おそば屋さんチェックチェック♪
食虫植物、可愛いなって思ってるのですが
実際にパクってやってす姿みたら
やっぱりちょっと怖いって思うかな?
でもやっぱり小さいのは可愛いかも♪
by リュカ (2014-08-24 17:03) 

プリスキラ

お揃いって仲良しですね!
by プリスキラ (2014-08-24 20:36) 

yuka★

おぉぉ!!!
食虫植物ゲットですか~!
光合成で生きられるんですね。知らなかったー。
しかもゆでたまごまで食べるんですね!!
あとは何を食べるんだろ。
かわいい名前もつけてもらってこれから大切に育ててもらって
植物にしたらうれしい限りですね^^
ケータイもストラップもおそろいでほーんと仲良しなんだから~♪
ハリネズミさんのケータイにはちゃーんとハリネズミちゃんが
ついてるんですね^^かわいい~!!
by yuka★ (2014-08-24 20:57) 

Inatimy

ありました、子供の頃、家にハエトリソウ。
どうしても見たくって、アリさんを葉っぱに落とした覚えが・・・^^;。
地上部が無くなって球根で越冬するんですね〜。
いつのまにか鉢が消えてたから、私の母はそれ知らずに捨てちゃったかも。
もし買うならウツボカズラがいいな♪ 
のぞき込まない限り、虫見えないし^^;。
ねこなめこが可愛いかと思えば、青いお花の押し花入りハート。
思わずクスッとなりました♪
by Inatimy (2014-08-25 06:11) 

ハリネズミ

knackeさんへ

食虫植物、私はまだおっかなびっくりって感じです^^;。
個性的なフォルム、目にするたびにドキドキ・・・・。
そのうち見慣れてくるかなぁ。
昨日は竹串の先でちょんちょんと口の中をつついてみました。
口、パクッと閉じました~^^。
by ハリネズミ (2014-08-25 06:15) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ぽんこちゃんの「指噛まれ発言」にヒントを得て、
竹串の先で口の中をつついてみたら、口、閉じたよ~^^。
獲物が入らなくても刺激を感じたら、口を閉じるんだなって新発見!
ダンナさん、「変かわいい」のやら「オトメ」なのやら、
趣味がやっぱり変わってると思う・・・・^^;。
by ハリネズミ (2014-08-25 06:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

食虫植物、夏の間はお花屋さんでもよく見かけますよ~^^。
ゆで卵の白身をパクッには私もビックリ!
昨日、いただいたコメントでは「鶏肉も好き」っていう情報も。
食虫植物の自生地と日本、
気候が似ているので年中屋外管理でいいんだそうです。
ストラップ、どう見ても女性好みのデザインですよね~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-25 06:23) 

ハリネズミ

リュカさんへ

おかえりなさ~い^^。

深大寺、おでかけするならぜひお蕎麦屋さんは大師茶屋さんで^^。
別にお店の回し者ではありませんけどね~、
お蕎麦屋さん多しと言えども看板猫さんのいるのはこちらだけ♪。
10時と3時のごはんの前に到着がおすすめ^^。
食虫植物、私はちょっと敬遠してましたけど、
だって虫を捕まえてきて食べさせなくっちゃいけないと思ってたので^^;
ちっちゃいのならかわいい気もする・・・・かな?
by ハリネズミ (2014-08-25 06:26) 

ハリネズミ

プリスキラさんへ

年甲斐もなく、いろんなものがおそろいです^^;。
あ、ケータイは必要に迫られて・・・・なんですけどね。
取説読むのが苦手なので、いつも同じ機種のを色違いで選んで、
使い方をダンナさんに教えてもらってます^^。
by ハリネズミ (2014-08-25 06:30) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

初・食虫植物、やってきました~^^。
虫なしでも育ってくれるなら、私にも育てられるかな・・・・と。
ゆで卵の白身以外にも、「鶏肉好き」らしいですよ。
そんなコメントをいただきました。ますます動物チック^^;。
ケータイ、毎回同時に同じ機種に機種変更してます。
だって取説読むの、大嫌いだから・・・・(゜゜)。
ケータイのハリネズミちゃんはぬいぐるみ作家さんにオーダーして
つくってもらいました~♪。あと2匹、いるの^m^。
by ハリネズミ (2014-08-25 06:34) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ハエトリグサにアリを食べさせると、内部のタンパク質だけを
消化・吸収して外殻は残るそうですね!
干からびたアリさん、見ましたか?^^;
そうそう、冬場の地上部消失に枯れたと思って処分する人が多いって、
食虫植物マニアのおじさんも言ってました。
昨日、またパクッと口を閉じる姿を見たくなって、
竹串で口の中をちょんちょんつついてみたら・・・・閉じました~v。
刺激だけでも十分なんですね( ..)φ。
かわいすぎるストラップ、ダンナさん、いまだにブツブツ言ってますよ^^;。
ハートが三つに小花の押し花・・・・男性には不向きですよね~。
by ハリネズミ (2014-08-25 06:42) 

oko

形は可愛いですよね〜♪
私の行く園芸店でも何度か見てますが、
集めだしたらハマルと自分でわかってるので、
食虫植物と盆栽と苔には手を出さない・・・と
決めてるんです・・・(一応・・・)
卵でも食べるんですね〜
昆虫類を食べてたら怖いけど、卵なら
怖くないですねっっ
by oko (2014-08-25 07:53) 

ハリネズミ

okoさんへ

ウツボカズラはかわいいなぁって私も思います^^。
だけどハエトリグサは・・・・どうでしょう?^^;
歯がみっしり生えた口に見えちゃうんですけど~。
食虫植物もそのユニークなフォルムや生態からして、
熱心なマニアの方が存在しそうですね♪。
okoさんにもぜひ手を出してほしいなぁ^m^。
たまごだけでなく、鶏肉も食べるらしいですよ、ハエトリグサさん。
もし生餌が必要不可欠だったら、絶対手を出しませんでした~^^;。
by ハリネズミ (2014-08-25 08:22) 

prin4795

携帯ストラップが素敵

私も絶対買う、買う ̄ ̄かわいらしい。 

by prin4795 (2014-08-26 23:11) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

ケータイストラップ、私もかわいいって思いました^^。
ただ、オッチャン世代が使うには、ちょっとかわいすぎるでしょ~?^^;
by ハリネズミ (2014-08-27 07:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0