SSブログ

ふんばり中 [ガーデン]

約3週間ぶりの登場です、レモンちゃんトリオ^^。

①.JPG②.JPG③.JPG

3個ともしっかり枝にしがみつき、そろって健在♪。
6月初めにお花が咲いてから、ここまで3ヵ月。

その大きさは・・・・と、初タッチ写真^^。
指に触れるざらりとした感触はレモンそのもの。

④.JPG

だんだん実が大きくなってくると気になるのが収穫時期。
でも調べてみても、イマイチ判然とせず?
「12月~4月」なんていう記述もあるかと思えば、
「適当なところで」なんていう記述もあり^^;。
その「適当」をご教授いただきたいのだが・・・・。

黄色くなるまで枝に残しておくと実の酸味が薄れたり、
木に負担がかかったりもするらしく・・・・
でもやっぱり黄色いレモンのなってるようすも見てみたいし
・・・・とココロは千々に乱れるなぁ。

たぶん、もう少し大きくなったところで、
台風の接近という外圧を受けての収穫ってことになりそう?^^

お花が咲いて実がなって・・・・と
順調な成長で楽しませてくれるレモンの木は去年の秋に
やってきた2号ちゃん。8個ほどなってた実がかわいくて^^。
でも・・・・
それよりもうーんと前から1号ちゃんもお庭にいるんです、実は。
でももう2年くらい、ブログには登場してないかも?^^;
京都に住んでた頃、烏丸の大丸でお買いあげした1号ちゃん、
このコも今年はなんだかいい感じ♪。

⑤.JPG

元はきれいな斑入りだったんだけどね・・・・。

⑥.JPG

寒さに弱くって毎年瀕死の状態になってるうちに、
斑入りの葉っぱは出てこなくなっちゃった。
たぶん接ぎ木だったんだろうなぁ、
斑のない葉っぱで成長してるのは台木のレモンだと踏んでる。
ただの緑の葉っぱのレモンに「変身」してからも、
やっぱり寒さには弱く、
毎年冬になると地上部枯死→春に一から芽を出し直しで
万年幼木状態を脱せずにいたのに、
去年の冬はどっさりの雪にもめげずなぜか地上部残存。
なので、初めて70センチ超え(*^^)v。

お庭におろしたときの根鉢が大きくて抜くのもめんどうだから
残しておいただけなんだけど、
こうやって成長を目の当たりにすると
「もしかしてお花が咲いて実がなる日が来るかも~♪」って
期待もむくむく。われながら現金^^;。
レモンがたわわに実るお庭、妄想中。

復活中のレモンにはアゲハの幼虫ももれなくついてきてて、
レモンの近くのブッドレアには本日もまたコガネムシ・・・・。

⑦.JPG

招かれざるお客さんも続々と^^;。
タグ:レモン
nice!(68)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 68

コメント 23

にゃごにゃご

レモン、順調ですね。
1号さん、環境に慣れたのかな。
カナブン、家のぶどうの葉を、
もしゃもしゃ食べちゃってます。
by にゃごにゃご (2014-09-04 08:22) 

oko

頑張れ、レモントリオ〜♪
うちのレモン、勝手に育ってます・・・
2.5メートルくらいに育ってるので、
黄色くなってから今年はこのくらいか・・
と思うんです。
で、私は黄色くなってから収穫してるので、
12月以降の収穫です。
今、春に作ったレモンジャムを食べてますが、
トーストに塗るよりヨーグルトの方が合います。
酸っぱいんだけど、自分で作った物は愛おしいですね♪
by oko (2014-09-04 09:01) 

チョコまる

柑橘系の木にはアゲハの幼虫来ますね~。
昔、実家にあった山椒の木にムチムチした幼虫がたくさんいたのを思い出します(当時は子供だったので、つついて遊んでいましたが…)
by チョコまる (2014-09-04 10:07) 

リュカ

レモンちゃん育ってますね^^
収穫時期、そんなにバラバラなのは知らなかったです。
いつもお正月の帰省に、お庭のレモン持ち帰ってました(笑)
でも、そのレモンは冷蔵庫に入れていてもぜんぜん傷まなくて
1か月くらいは楽しめたの♪
スーパーで買ったレモンなんて、すぐにしなしなになるのに@@
by リュカ (2014-09-04 10:50) 

ぽんこ

おっ、成長してるね。
ハリネズミちゃん似のど根性一号ちゃんも
いつかきっと実を付けるよー。
アゲハの幼虫…(>_<)こわいです。

by ぽんこ (2014-09-04 11:09) 

フロリダマナティー

レモン、パルシステムで届くのは真緑なので、緑のうちに収穫して良いのかなぁ
ハリネズミさんのレモン達、大きくなってるけど、もう少し大きくなるのを期待ですね(o^^o)

レモンがたわわに実る日、来て欲しいですね〜
by フロリダマナティー (2014-09-04 11:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

最初のうちはぽろぽろ実が落ちてしまったけど、
残った3個はがっちり枝にしがみついてるみたいです^^。
1号さん、もうすっかりあきらめてたのがなんだか元気に♪。
植えつけた場所がお庭の中でいちばんいい場所なので、
この調子でがんばってもらいたいな。
カナブン・・・・すっごい食欲ですよね~(-"-)。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:31) 

ハリネズミ

okoさんへ

放任主義でのびのび育てるのがいいのかな?^^
okoさんちみたいに大きくて、いっぱい実のなるレモン、
あこがれです。
まだまだ時間はかかりそうですが^^;。
自家製レモンジャム、おいしそうですね~。
3個じゃまだまだジャムはつくれないけど、
いつかはきっとジャムづくりもするぞ~♪。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:34) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

アゲハの幼虫、油断してるとすぐつきます^^;。
なるべく小さいうちに取り除いてますが、
見落として大きくなったのに出会うと心臓が止まりそうなほどドキッ!
あの大きな目のような模様、怖いんです・・・・。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:36) 

ハリネズミ

リュカさんへ

レモンの収穫時期、いまだによくわかりません^^;。
12月から4月っていうのも長すぎてアバウトですよね~。
長期保存できる自家製レモン、
市販品とは何が違うのか、気になりますね。
うちのレモントリオもまずはそれらしい大きさになるまで、
枝につかまり続けてもらわなくっちゃ^^。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:39) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

もううちのコになって10年は経ってると思うよ、1号さん。
いまだにただの一度もつぼみすらついたことはないけどねぇ~(-"-)。
「実がならなくても葉っぱを見て楽しめる」なんて思って、
斑入り葉のを買ったのがいけなかったわね・・・・。
本当に実がならないもん^^;。
アゲハの幼虫、大きいのの模様がいやよね~。
斑入り葉のレモンの葉っぱの写真を探してたら、
幼虫とのツーショット写真ばっかりでした・・・・。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:42) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

レモンって緑色のうちに収穫して追熟で黄色くするみたい。
でも、やっぱり黄色い実がぶらんぶらん・・・・も見てみたーい^^。
レモントリオ、あともう少し大きくなってもらわなくっちゃね!
台風で落ちないといいけどなぁ・・・・。
レモン鈴なり・・・・そんな日が来るといいなぁと日々妄想中^^。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:45) 

彩風

レモン大きくなりましたね。
収穫楽しみです。
でも収穫時期の説明ホントに適当ですね。
やはり黄色の実が枝になっているの見たいです。
1号ちゃんもハリネス゜ミさん家の土壌になじんてきたのようです。
これから期待が膨らみます。
by 彩風 (2014-09-04 11:59) 

keroyon

レモンちゃんたち、順調ですね(^^)
でも、黄色くなった実がつくわけじゃないんですね~。
イメージとしては、黄色のがなってる感じがしまして・・。
収穫時期も幅があるんですね・・。
いろいろ勉強になります(^^;
(自分で育てることはないですが、一般的な知識として(^^; )
1号ちゃんもコツコツとがんばってる感じ(^^)?
なんだかうれしいですね(^^)

ゴミ、有料なんですね・・。
私のあたりは粗大ごみだけですが・・。
でもいつかそうなるかもしれません。
花ゴミはかさばりそうですし、無料回収でよかったですね(^^)
「自然」のモノですから環境にはやさしいですもんね(^^)
by keroyon (2014-09-04 12:32) 

ねこの手

あ~、確かに。。。そろそろ台風の時期ですね。
レモンちゃんが無事収穫できるまでまだまだ試練がありそうですね。
1号ちゃんも実がつくといいですね。
by ねこの手 (2014-09-04 17:32) 

hypo

レモンの収穫、楽しみですね~。
収穫したレモンでどんな料理を作るのでしょう…。
by hypo (2014-09-05 05:51) 

Inatimy

残った3個、着々と成長続けてますね。 収穫が楽しみ〜。
住友化学園芸さんのサイトでは、収穫について、
「ゴツゴツした皮がなめらかになったら」とありました^^。
1号ちゃんも徐々に耐寒性がついてきたのかしら。
2号の存在に刺激を受けた^^;?
こちらも花が咲いて実をつけるようになるといいですね♪ 
我が家の種からのお座敷レモン、無事、里子に出ました。
残った一鉢、枯らさないようにしないと・・・。
by Inatimy (2014-09-05 06:30) 

ハリネズミ

彩風さんへ

初めのうちはぽろぽろと実が落ちてたレモン、
残った3個はかなり根性があるみたいですよ~^^。
もしかしたらいまの樹勢だと結実は3個がぎりぎりのラインなのかも。
気になる収穫時期、アバウトですよね^^;。
今年は大きさ重視で収穫しようかと思ってます。
顧みられなくなってた1号ちゃん、なんだか復活の兆しです♪。
by ハリネズミ (2014-09-05 06:59) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

みかんもゆずもグレープフルーツも、
みーんな柑橘系の実は最初は緑色の実なんですよね~^^。
収穫時期の幅、悩みどころです。
でも反対に考えれば、いーっぱい実がなった場合は、
少しずつ長ーく収穫してもいいのかなぁ・・・・と思ってみたり。

ゴミ、いまの自治体は2年ほど前に有料化に。
可燃物と不燃物、ともに1リットル2円です・・・・。
ゴミ回収有料の自治体に住むのは京都に次いで2度め。
でも京都市は1リットル1円でしたから負担増ですね^^;。
紙おむつなどは福祉の観点から無料回収なんですけど、
ねこのトイレの砂は有料・・・・
動物愛護の観点から無料回収にしてほしいなぁって思います。
by ハリネズミ (2014-09-05 07:05) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

これから11月くらいまでは台風シーズンですよね~^^;。
鉢植えだから屋内避難させられないこともないですが、
かなりの大鉢、腰を痛めてしまいそうでちょっと・・・・。
1号ちゃん、真南という敷地でいちばんいい場所に植えてあげたので、
実をつけてもらいたいです。
by ハリネズミ (2014-09-05 07:07) 

ハリネズミ

hypoさんへ

たった3個ぽっきりですが、レモンの収穫、とーっても楽しみにしてます^^。
たくさん実がなるようになればジャムづくりにも挑戦したいですが、
まだ3個・・・・レモンシロップをつくってハイボールにていただく予定♪。
by ハリネズミ (2014-09-05 07:09) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

結実当初、激減の一途だったレモンの実、3個になってからは
がっしりと枝にくっついてます^^。
いまのレモンの樹勢ではこれが限界なのかもしれませんね。
買ってきたときには8個くらい実がついてましたけど、すべて黄色く
なってたからあれで体力を消耗したのかしらと思ってみたり。
1号ちゃん、たぶんうちのコ歴もう10年くらい、地植えにしてからも
4年以上が経過してますが、いまだつぼみを付けたことすらなく^^;。
でも斑入りではなくなっちゃったものの、元気が出てきたみたいなので、
これからに期待♪。
お座敷レモンちゃん、里子にいったコも残ったコも元気に育ちますように。
もうすぐ1歳のお誕生日ですね^^。
by ハリネズミ (2014-09-05 07:13) 

あーちゃ

我が家のレモンは、3年目になりましたが、毎年いい感じ。(今年は花をとりすぎて、実が2つしかなってないのですが)
収穫は、だいたい1月かなあ。そのまま適当に収穫して、春まで楽しんでます。
実はいつもおいしいですよ~。ジューシーだし無農薬だしw
下記、1年の変化を書いたブログです。参考になれば・・・

1年目
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29-26
2年目
http://20050105.blog.so-net.ne.jp/2013-04-07-4
by あーちゃ (2014-09-06 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0