SSブログ

「夏」をおかたづけ [ガーデン]

朝に雨が降ったり、夜更けに雨が降ったりって
ぐずついた空模様が1週間ほど続いて
ようやく朝から気持ちいい陽射しが降り注いだ日・・・・

①.JPG

ゼフィランサスのお花が一斉開花✿。

ウッドフェンスの下のあっちにもこっちにも・・・・

②.JPG③.JPG

外側だけでなく内側にもね^^。

④.JPG

「列植・命!」とばかりにウッドフェンスの下、
一直線に植えつけたゼフィランサスの球根300球ほど^^。
多い日には200輪以上咲くの、今年も楽しみ♪。
でも、その花がら摘みはとっても大変^^;

そんなお楽しみだってあることだし、
そろそろ剪定してかたづけようかなぁと思い始めたサルスベリ。
まだお花も咲いてるし、つぼみも残ってるけど、
伸びすぎて枝垂れた枝がどうにも邪魔になってしまい・・・・。

BEFORE-AFTER
⑤.JPG⑥.JPG

視界がすっきり開けた~♪。
毎朝やってきてたクマバチさんは
お花の消滅にショックを受けたかもしれないが^^;。

⑦.JPG

ここのところ、「スズメバチじゃないかな」と思われるハチも
1匹だけではあるけどやってくるようになり、
なんとなく恐くなっちゃって早めの剪定を決行。
長く楽しませてもらったし、また来年ってことで潔く。

見渡せるようになったお庭の片隅で見つけたアイスバーグ。

⑧.JPG

それから・・・

⑨.JPG

その所在が気になってたウォーターマッシュルームも
ローズマリーの葉陰にて発見。 ぽんこちゃん、おそろいです^^
ポットを掲げるエンジェルのお顔もよく見えるように、
ローズマリーも剪定しなくっちゃ( ..)φ。

10日ほど放置したお庭、少々荒れ模様で、
この日もゴミの回収に合わせて剪定した花ゴミ180リットルを
放出したというのに、なんだかもっさもさで・・・・^^;。
先日、おでかけしたジョイフル本田では早くもチューリップの
球根がちょこっとだけだけど並び始めてたし、
来春に向けての秋のガーデニング、
そろそろ本腰を入れて着手しなくっちゃ~!
nice!(79)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 30

にゃごにゃご

ゼフィランサス、並んでかわいく咲いてます。
サルスベリ、さっぱりしましたね。
by にゃごにゃご (2014-09-03 08:22) 

みゆ

おはようございま~すっヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚

お庭、スッキリしましたね~\(^o^)/
そのまま、もう少しお花を楽しみたかも~ですが、、、
スズメバチらしき物体が登場とあらば(¬¬)
安全を考えて、バッサリ!

ハリネズミさんのお庭には
本当に沢山のお花が植えられていて
いつも楽しみです(*^^*)

そうそ、私も、来春用のチューリップの球根
予約してありますの( ´艸`)
マンションのベランダで初めて育てようかと。。。
ハリネズミさんの球根、どんなお花かしら~?(*^-^*)
by みゆ (2014-09-03 08:45) 

akko

家もゼフィランサス咲いてる~^^
ハリネズミさんのまねっこして植えて正解だった♪
もっとどこかに植えたいな^^
サルスベリ、クマバチすごいくるよね(><
春にはオリーブにもすごくきてて危険だった。。。
でもその影響か、今年はオリーブに実がたくさんなったよ。
アイスバーグかわいいなぁ♡
トゲ、少ないんだよね?
欲しいけど、バラって敷居が高くて一歩が踏み出せない^^;

by akko (2014-09-03 08:53) 

リュカ

わお、ほんとに視界が開けましたね(笑)
確かにハチさんは「食べモノなくなったーーー」って言ってるかも^^
隠れていた花たちも顔を出したのですね。
アイスバーグ、きれいですね。やっぱり白の花っていいな♪
by リュカ (2014-09-03 10:29) 

keroyon

ブルーのウッドフェンスに白いお花、とってもよく合いますよね!
本当、いい感じでステキです♪
10日ほど放置でたくさんの花ゴミ、なんだかわかる気が・・。
と言いますのは、近くの公園に向かう道で、休日の明るい時間に
通るほうの道路の歩道は、両側に緑があるのですが
雨が多かったのもあるのか、1週間ほどでもっさもさになっていて
歩道が通りにくくなっていました(^^;
それを見て、お庭がある方は、雑草取りも大変そう・・と思いましたもので・・。

サルスベリも思い切られましたね。
来年のために潔く・・・。カッコいいです♪
by keroyon (2014-09-03 12:26) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ゼフィランサス、これからまだまだたくさん咲きます^^。
雨が降り続いた後に咲く性質もおもしろくてお気に入り。
サルスベリ、少し惜しい気もしましたが、思いきってバッサリとv。
by ハリネズミ (2014-09-03 12:51) 

ハリネズミ

みゆさんへ

サルスベリ、早めに剪定した甲斐があったかも。
スズメバチっぽいハチ、今朝はやってきませんでした~v。

チューリップの球根をすでに予約済みとはみゆさん、
気合が入ってますね~^^。
私はチューリップは今年もガボタをリピしようって思ってます♪。
去年植えてみたらとってもカッコよかったので。
あとずっと育ててみたいと思ってるラナンキュラス、
エスピノグリーンの球根も捜索中なんですけど、
いまのところネットでも見つかってませ~ん(><)。
by ハリネズミ (2014-09-03 12:57) 

ハリネズミ

akkoさんへ

ゼフィランサス、今年で5回めのシーズン到来^^。
野放し球根、やっぱりいいよね~♪。
akkoさんのお庭は広いからまだまだたくさん植えられるね!
クマバチ、羽音は大きくっておっかないけど、
性格はおとなしいからめったなことでは刺されないみたいよ。
それよりスズメバチっぽいの、恐かった~(><)。
アイスバーグ、かわいいよね。トゲも少ないと思う。
だけど・・・・なんかか弱いんですけど?^^;
しょっちゅう病気になってるの・・・・。
消毒しない私がいけないだけど、
お庭のバラの中ではいちばん軟弱だよ~。
by ハリネズミ (2014-09-03 13:03) 

ハリネズミ

リュカさんへ

サルスベリ、もっさもさでした~^^;。
雨が降るとさらに枝垂れてきて、通るたびにびしょ濡れに^^;;。
暑い夏の間中、存分に楽しませていただいたので、
思いきってバッサリ♪、スッキリ~♪♪。
アイスバーグ、咲き始めの美しさはピカイチです^^。
by ハリネズミ (2014-09-03 13:05) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ゼフィランサス、野放し球根ですので何もお世話をしてませんが、
時季がくればわんさか咲いてくれるいいコちゃんです^^。
昨日の朝180リットルの花ゴミを放出しましたのに、
今朝もまた朝のNORAで60リットルほど・・・・。
回収日は金曜日なので、
明日と回収日当日の朝でまた180リットルほど出すことになりそう^^;。
ゴミの回収は有料化になったものの、花ゴミは堆肥用ということで
無料回収でよかったなぁとつくづく。

サルスベリ、枝が伸びてのびて通行の邪魔になるほどに^^;。
スズメバチのような怪しげなハチも寄ってきましたので、
時期尚早ですけどバッサリ、いっときました~^^。
by ハリネズミ (2014-09-03 13:13) 

ぽんこ

うぉぉーウォーターマッシュルームいらっしゃいましたか(*^_^*)
葉陰でも元気に育つ、良い子♪
ゼフィランサス、花がらつみが大変だけどお花かわいいね。
球根300個(°_°)どんだけ根性あんの!根性大賞をさしあげます。
お庭も涼しくなってきたね。お互い蚊に刺されないようにしよーね。

by ぽんこ (2014-09-03 13:42) 

フロリダマナティー

9月中頃になると秋の花もどんどん入荷されるから楽しみですね〜(o^^o)
バイト先は球根類、売れないので殆ど入荷しないんです
私も余り植えたことはないので、300球も植えるのは楽しそうです

サルスベリ剪定してスッキリしましたね
私も昨日からお店の朝顔を延々と片付けしました
勿体無いけど、やっぱりスッキリしました

by フロリダマナティー (2014-09-03 15:12) 

くま子

あ、ハリネズミさんちのお庭の花で私が一番好きな花だぁ!ゼフィランサス!!ウッドフェンスととてもマッチしていますよね。私も欲しくなってます。
前にサルスベリはうちにもありましたが、アブラムシとアリがものすごくて切ってしまいました。夏になるとサルスベリがほしくなります。春にデッキを塗り直したあとクマバチがきていたんでし。調べたら塗料の揮発によってくるらしいです。
しかし、ハリネズミさんちは次から次へと色々なお花がさいて、理想のお庭ですね(^^)
by くま子 (2014-09-03 15:52) 

彩風

ゼフィランサス素敵ですね。
ウッドフェンスの色ともよく合っています。
サルスベリの剪定で視界がよくなりその下のお花も
よく見えるようになりましたね。
来春もたくさんのチューリップ楽しみです。
植木は雨が降るととてもよく伸びますね。
水やりをしなくていいのは助かりますが雨もほどほどが
ちょうどなのにね。

by 彩風 (2014-09-03 16:34) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

はい、ウォーターマッシュルームもおりました~(≧▽≦*)。
日陰でも育つけど、この前の冬、雪に埋もれても生きてた
ど根性にはビックリした!
ゼフィランサス、コンテナガーデン時代からずっと列植を夢見てたの。
なので新居建築中から球根を買いこんで、
入居後すぐ、引越しの荷ほどきも済まないうちにせっせと埋めたよv。
蚊といえばデング熱ね!
最初テング熱って聞き間違えてたことは誰にも言えない?^^;
by ハリネズミ (2014-09-03 18:03) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

球根は売れないんですね~^^;。
そういえばお花屋さんではあまり見かけないかも。
購入するのもホームセンターだったりするもんなぁ・・・・。

サルスベリ、惜しい気もしたけど、NORAの邪魔にもなり^^;、
スズメバチっぽい怪しげなハチも来るようになったので、
バッサリやっときました~。
朝顔ももうおかたづけの時期なんですね。
by ハリネズミ (2014-09-03 18:06) 

ハリネズミ

くま子さんへ

なんの変哲もない、古くからあるタイプのゼフィランサス、私も大好きです。
このお花は群れ咲くとかわいさが何倍もアップしますよね~^^。
常緑で過って掘り返しちゃうこともないし、野放しだし、
ホント、おすすめですよ~♪。
そうそう、サルスベリ、春先のアリとアブラムシ、すっごいですよね^^;。
今年は早春に株元にパラパラとオルトラン、撒いてみました。
そしたらね、まったくアブラムシがつかず、結果アリンコも来なかったv。
クマバチ、うちは春先から秋までずっと来てます。
ブラックベリーに始まり、ブッドレア、サルスベリ・・・・。
おとなしいハチみたいなので気にしてないけど、ウッドデッキの塗料にも
寄ってくるんですね。来春、ペイント予定なので参考になりました~^^。
by ハリネズミ (2014-09-03 18:16) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ゼフィランサス、今年も開花期がめぐってきました^^。
もう5回め、早いですね~。
サルスベリ、もったいない気もしましたけど、
暑い夏の間中、存分に楽しませてくれたので思いきって。
茂らせたままだとNORAもままならないんですもん^^;。
チューリップ、今年も手押し車にぎっしりと植えようって思ってます。
そう、雨が降ると水やりの手間は省ける分、
雨上がりの剪定と草抜きは大変になっちゃいますね。
今朝も花ゴミ、60リットル分出ました~^^;。
by ハリネズミ (2014-09-03 18:19) 

ねこの手

サルスベリ、すっきりしましたね。
まだ蕾がついていたのはもったいない気もしますが。
スズメバチは怖いですね。我が家も一度巣を作られそうになりましたが、初期段階で退治したことがあります。もちろん私が。旦那は全く役立たず(`・ω・´)
by ねこの手 (2014-09-03 19:08) 

チョコまる

ゼフィランサス、たくさん植えてあってステキ~^^
ブルーのウッドフェンスもいいですね!
by チョコまる (2014-09-03 19:58) 

みゆ

夜に再登場(^^ゞ こんばんはっ☆彡

グリーン色のラナンキュラスって、どんなのだろう?と
気になったので、探してみましたの(ё。ё)

ここで、間もなく(あ、1カ月後、、、)取扱いあるみたい。

『綾園芸』

http://www.ayaengei.com/plant/sp_sale_ranun_colortuber.html
by みゆ (2014-09-03 22:33) 

Inatimy

300球の球根を植えた作業を考えてクラクラきました・・・^^;。
種まき同様、丁寧に穴を掘って埋めたんだろうな〜。
こうして写真を拝見すると、白と緑って本当に清々しくってキレイ。
着々と季節は秋に向かってるんですよね〜。
あ、チューリップの球根、先日購入しました♪
狭いベランダなので15球と7球のを。 あと、クロッカス10球。
まだまだこれからたくさん出てきそうなので、最初は押さえ気味に^^。
by Inatimy (2014-09-04 05:45) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
すっきりしましたね~☆
百日紅は長く咲いてるから
どこかで思いきらないといけないかも・・・
思い切りの問題ではなく「放置」の我が家は
蜂さんブンブンでもさもさです~^^;
度を越したナチュラルガーデン(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-04 06:31) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

サルスベリ、長く楽しんだので、もういいかな・・・・と^^;。
枝垂れた花の周りをハチが飛び交っていて、庭の奥のほうに行くのも
ドキドキでしたし。
スズメバチ、画像でしか見たことがないのですが、どうも1匹、
怪しい奴が来訪してました。スズメバチに巣づくりされそうになったことは
ないけど、アシナガバチはほぼ毎年(><)。
そして退治するの、やっぱりうちも私だったりします・・・・(-"-)。
by ハリネズミ (2014-09-04 07:08) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ポピュラーなゼフィランサス、数で勝負です^^。
1年に数回だけなんだけど、ウッドフェンスの下一面が白いリボンみたいに
お花で埋めつくれることがあるんですよ~♪。
by ハリネズミ (2014-09-04 07:10) 

ハリネズミ

みゆさんへ

情報、ありがとう~~~(≧▽≦*)。
さっそく教えてもらったショップ、チェックしました。
ここで絶対、お買いあげしよう~♪。
問題はその個数。買えば買うほど1球あたりのお値段、安くなるのって
罪つくりですよね^^;。20球ほど買おうかなって目論んでます。
申し込みは10月になってからなんですね。
もちろん初日にオーダーしようって思ってるけど、捕獲できるかドキドキ!
by ハリネズミ (2014-09-04 07:13) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ゼフィランサス、実はかなりテキトーに埋めちゃいました^^;。
種が飛んで雑草化もするゼフィランサス、強いコだから大丈夫♪ って。
子どものころ、おばあちゃんちの玄関先にも咲いてたお花、
見るたび懐かしい気分も味わってます。
Inatimyさんはもう球根第1弾をゲット!? 早っ!
秋の訪れの早い地だから球根が出回るのも早いんですね。
こちらはまだまだ。
今年もやっぱりガボタ、ねらってます。あと手押し車用の格安球根も^^。
楽しい球根選びに向けて、お庭の整備、急がなくっちゃ!
by ハリネズミ (2014-09-04 07:20) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

サルスベリ、ハチさんが千客万来って感じですよね^^;。
おとなしいクマバチはかわいいなぁって思って
花から花へと飛び回るのを眺めてましたが、
スズメバチっぽいハチの来訪に大慌てで剪定しちゃいました。
30℃を越さない日が続いて、
すでにサルスベリっていう気分じゃなくなっちゃたかな?^^;
by ハリネズミ (2014-09-04 07:23) 

oko

クマバチは攻撃しなければ危険は無いけど、
スズメとアシナガは攻撃的だから怖いですよね・・
それにしてもスッキリですね♪
夏のお楽しみはまた来年ですね♪
私もサボ棚近くの草取りを頑張りました・・
草取りしたら蚊も少なくなりました・・・
ただ、慣れない事したからか、夕方に
予報に無いにわか雨がどさっと降って
「私のせいだ・・」と苦笑しました・・・
by oko (2014-09-04 08:53) 

ハリネズミ

okoさんへ

そうそう!
クマバチは羽音はやたらとにぎやかだけど
性格はおとなしいですよね~。
以前、お庭に水やり中に突然私に向かって飛んできて、
左薬指を刺したハチがいたので、
怪しげなハチはやっぱり怖いです~(><)。
で、サルスベリもバッサリ^^;。
草取り、お疲れさまでした。
私もここ数日は涼しいので、剪定&草取り、がんばってます♪。
by ハリネズミ (2014-09-04 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0