SSブログ

まずは読んでみる [ブツブツひとりごと]

あ~、秋が来たんだなぁと思うこのごろ。
だって毎年恒例、
秋のおかたづけスイッチがオンになったのを感じるから。

まずはハリネズミ的バイブルのおかたづけ本を出してきて
読み返すところからスタート。

①.JPG

なぜかどの本にも踊ってる「ドイツ」の文字^^;。
ここは日本だが・・・・。
門倉多仁亜さん♡。
長らくハリネズミのおかたづけのお師匠さんでした^^。

その少し前は・・・・

②.JPG

沖幸子さん♡。
やっぱり「ドイツ流」だった・・・・^^;。

そしてそれより前に遡るとようやく「日本流」ってことに
なるのかしら・・・・の金子由紀子さん。
最近、NHKの番組にも出演中。

だけど彼女の著作物はすでに手元にはなく・・・・
たくさん読破した本のエッセンスはこちらに。

③.JPG④.JPG

しかも、
毎日のように新たに書き写すなどということもやってたり^^;。
それを「写経」と呼んでます^m^。

「その時間もかたづけに充てたほうがかたづくんちゃうん?」
と、ダンナさんは冷ややかだが・・・・
何度も自分に言い聞かせておかたづけへのモチベーション、
あげないことにはむずかしく。
だってなんでもとっておきたいタチだから、ハリネズミ^^;。

シコシコと「写経」に励んだあと、
おもむろにあちこちの収納を開けては捨て作業っていうのが
ハリネズミのおかたづけパターン。
めざすは「どの収納も美しく」。
だけど、これがなかなかむずかしくて・・・・。
ときどき自己嫌悪にも陥ったりもしつつ、悪あがきは続く。

そしてまた、新たなバイブルを先月。

⑤.JPG

『ミセス美香の 幸せな美的ハウスのつくり方』
          (中村美香/祥伝社/2014)

この方、新たなおかたづけ界のカリスマ?^^
自宅で開講しているハウスキーピングサロンは7年先まで
受講待ち状態だとか。

すでに読み終わったけど、いちばんうれしかったのは、
「一見かたづいてる家でも、収納までかたづいてる家は
これまで1軒もなかった」という記述。
あ~、私だけじゃないのねって言い知れぬ安堵感♪。
まっ、安心ばかりもしてられないんだけど、
とりあえずはどこかにいる「仲間」の存在はうれしくて。

というわけで、
ハリネズミんちのおかたづけの秋、今年も開幕~^^。
nice!(76)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 33

にゃごにゃご

片付けかぁ~
超難題です。
by にゃごにゃご (2014-09-10 08:26) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
さすがハリネズミさん・・・お片付けもオシャレ~✿
お片付け 汗まみれ・ほこりまみれ・イラチ・山のようなゴミ・・・の
我が家とは大違い(゜o゜)
お手本もなく ひたすら捨てまくる・・・という荒業です^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-10 08:27) 

mimimomo

おはようございます^^
お正月前に慌ててやるより、秋から・・・良いですね~わたくしも今年は随分前からお片づけモードに入っています。
by mimimomo (2014-09-10 09:09) 

ぽんこ

お片づけ〜一生の課題だわ。
ハリネズミちゃんに刺激を受けてぽんこも重い腰をあげると…するか。
by ぽんこ (2014-09-10 09:51) 

フロリダマナティー

その都度、溜めずに捨ててるんですが、もちろん捨てられないモノもあるし、いつも雑然としてます
整理整頓して収納って頭使うし、集中力要りますね
お手上げかも´д` ;(笑)


by フロリダマナティー (2014-09-10 10:26) 

akko

お片付け本、私も大好き~^m^
でも散らかってるんだけどね^^;
私が頑張っても、他の3人が散らかすからやる気も消沈・・・。
ハリネズミさんちみたいに素敵にしたいわ~^^
7年先まで受講待ちってすごいねっ!
私、そんなに待てないけど(笑)
by akko (2014-09-10 12:20) 

keroyon

片づけ、断捨離、私も「今年の目標」の1つに入れていますのに
あまり進んでいません(><)
気付けばもう9月、マラソンシーズンはこれからですが
暦の上では1年も後半ですもんね、やらなくては~~。
いつも「きっかけ」をありがとうございます。
そう、断捨離にしても、そういう本を購入することが
「すでにモノを増やしてる」とか思うので、ダンナさまがおっしゃる
「写経の時間も片づけたら・・」も分かるのですが、
やはりなにか「きっかけ」みたいなものが必要ですよね~。

551の豚まん、関西では珍しいものではないですが
街へ出た帰りに自宅へのおみやげ・・もまだまだ多いと思います(^^)
ウチの母も、難波に行ったら「買わないと!」という気になるみたい。
新大阪の駅で飛ぶように売れてるのも分かる気がします。
by keroyon (2014-09-10 12:23) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

にゃごにゃごさんちにもお宝の詰まった押入れ、ありますものね^^。
ハリネズミんちの収納も私的お宝が詰まってます~^^;。
収納は容量の8割、できれば7割に抑えるのがいいんだとか・・・・。
超難題なんですけど~!!!
by ハリネズミ (2014-09-10 13:23) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

恒例の秋のおかたづけシーズンがスタートしました。
毎年やってます。
でも、満足できる状態には全然なりません・・・・。
このまま一生が終わるのか!?・・・・と時折、呆然となっちゃいます。
毎年少しずつは進歩してるけど、
思い切りが悪いのでカメの歩みのような進捗状況なんですよね^^;。
by ハリネズミ (2014-09-10 13:25) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

おかたづけ、永遠のテーマです。
おかたづけ本にあるような8割収納をめざしたいけど、どうでもいいモノが
私的お宝で捨てられず・・・・。
今度の秋こそ・・・・と鼻息を荒くしているところです^^。
by ハリネズミ (2014-09-10 13:28) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

今度こそは~!って毎年、秋になるたび思ってます。
でも今年もまたってことはパーフェクト収納にまだ到達できてないって
ことなのよね~^^;。
ワインの空き瓶とかユーカリの皮でできたチーズの空き箱とか、
ゴミっぽいものがお気に入りでなかなか捨てられない(><)。
ぎゅうぎゅうの収納に隙間ができるまで、毎年おかたづけの秋、
続きそうです・・・・。
by ハリネズミ (2014-09-10 13:33) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

生活必需品はミニマムな状態に近いはずなんだけど、
それ以外の個人的趣味関連が多すぎて収納が美しくなく・・・・(-"-)。
なんでこんなのが捨てられないの~って思うようなモノばかり。
たぶん、他の人にはゴミ?^^;
ワインのビンとかチーズの箱とか、メロンシャーベットのカップとかね。
キリがないから削減して8割収納にしたいよ~。
by ハリネズミ (2014-09-10 13:37) 

ハリネズミ

akkoさんへ

本屋さんに行くと、おかたづけ本とか捨て本、いっぱいあるよね~^^。
こんなに本が出版されてるってことは、
おかたづけが苦手な人、捨てられない人がいーっぱいいるんだって
ちょっと安心してみたり?^^
うちもなんだか収納の中がぐっちゃり・・・・。
たぶん詰め込みすぎなんだろうなぁってわかってるの。
入ってるものが少ない冷蔵庫の中は散らからないから。
なので、すべての収納を8割収納にしたくって今年もまたおかたづけ!
あ~、でもなかなか捨てられない。
手に持ってうろうろ・・・・最後は新聞でくるんで見えなくして
「えいや!」って捨ててるよ~^^;。
by ハリネズミ (2014-09-10 13:42) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

パーフェクトに美しい収納・・・・
あきらめきれずに今年もまたおかたづけの秋、始めます^^。
かたづけ本、侮れませんよ~。
「理屈」がわかれば、おかたづけへのモチベーションも上がりますし♪。
また雑然とした感じになってきてるパントリーも、
中身の再検討をして、「きれい」が崩れない最強のパントリーに
変化させたいところです。
ちなみにいま頭を悩ませてるのが「鰹節削り器」。
あ~、捨てたほうがいいんでしょうね。使ったことないですから。
これ、実家のリフォームの際、キッチンの吊戸棚から出てきました。
新品の状態で! 母も一度も使ったことがなく。
古いもの好きの私が譲り受けましたが、だしは市販品を使い、
鰹節でとることすらしないですから、無用の長物。
なのに、なぜか執着心が捨てられず、苦しんでます・・・・。
あ、ちなみに「捨てれば迷うストレスからも解放される」と日々の
写経のワンフレーズにあるんです。そのとおりですよね~!
捨てられる日まであともう少しかな?^^

by ハリネズミ (2014-09-10 13:58) 

knacke

あぁ、knäckeもまた断捨離をしないとです・・・。
増え続ける雑貨と食器。
もうすでに飽和状態。
絶対的量を減らさないとどうにもならないってわかっているのに。
断捨離をしてすっきりしても、またいつのまにか・・・。(汗
もう買わない、そう思うんだけど・・・。(∋_∈)
↑「最後は新聞でくるんで見えなくして」
に、同じ〜!って、手をあげちゃいました。(苦笑
むむ、またがんばろう・・・。ヽ(´Д`;)ノアゥア...
by knacke (2014-09-10 13:59) 

チョコまる

片づけるのは好きですよ^^
美しい…はムリでも、出したものを片づけやすい収納を心がけています。
でも、主人と娘の陣地は治外法権。
とりあえず見ないふりをしていますが、ヒドイものです。
by チョコまる (2014-09-10 14:21) 

リュカ

あwww
私も歴史本読んで、気になったところは
写経のように写すのですが・・・
使ってるものが同じだww
大量買いしてます^ω^
by リュカ (2014-09-10 16:35) 

oko

そうやって普段から学んで色々なものを
吸収されているのですね〜
私から見たら所々に紹介されてるお写真は
どれもキレイに片付いてて尊敬×尊敬です!!
それにしても秋ですね〜いつも彼岸なのに
暑いじゃないか・・とボヤくのに・・・
このまま早く冬が来てまた大雪とかだったら
困りますが・・・
※前記事ですが、豚まんでしたね〜
普段、普通に肉まんって言葉を使ってるので
間違えちゃいました・・・
by oko (2014-09-10 17:34) 

彩風

断捨離、頭の片隅にあるけれどなかなか実行できない。
物は増やさないを常に心がけているのに何故か増えて
いきます。
涼しくなるとおかたづけしようという気になりますね。
目に見えるところは結構かたづけても収納までは
なかなかいきつきません。


by 彩風 (2014-09-10 17:38) 

あとりえSAKANA

仕事場も自分の部屋もそろそろ
徹底的に片付けたい気分なの
ですが。
どう片付けるかよりまず暑さが
静まらないとモチベーション
上がりません。
今日も32度でした((+_+))
by あとりえSAKANA (2014-09-10 18:24) 

あーちゃ

基本、ルンバのおかげで床にものは置かなくなったのでそこそおかな。
収納のなか、確かにうーんてところもあるけど、それは気が向いたら整理って感じ
後は定期的に人を呼ぶこと
これが最も片付きます
by あーちゃ (2014-09-10 23:13) 

yuka★

「写経」ノート、すっごいきれいですー!!
このノートのとり方は・・・さてはハリネズミさん、学生時代
デキる子でしたねヾ(≧▽≦)ノ
ハリネズミさんのおうちはいつも完璧にみえますが
ご本人的には満足されてないんですねーヽ((◎д◎ ))ゝ
ハウスキーピングサロン、7年待ちですか!!!
すさまじい人気ですね^^;

ちょっと前の記事になりますが、ハリネズミちゃんのビスコーニュ、
出来上がったんですね~♪
フェリシモのカタログで見たのより、もっとかわいく見えます~^^
by yuka★ (2014-09-11 01:48) 

ハリネズミ

knackeさんへ

どうやらハリネズミとお仲間のようですね~、knackeさん^^。
私も過去、何度か断捨離を断行して、生活雑貨はミニマムな状態を
キープできるようにはなりましたが・・・・
問題はやっぱり雑貨なんですよね~^^;。
お師匠さんと慕ってきたおかたづけ本の著者たちは、雑貨マニアでは
ないのが最大の問題! 雑貨loverとはモノの量が違い過ぎる・・・・。
おかたづけの鉄則、「定数を守る=ひとつ買ったらひとつ捨てる」は
雑貨には応用できないもん。
それでも今回はそんな雑貨たちの厳選にも取り組もうかと・・・・。
「新聞でくるんでポイッ」もいっしょだなんて、とっても励まされました^^。
さぁ、今日もがんばろう~♪。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:09) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

「おかたづけが好き」・・・・そんなこと、私も言ってみたいな~♪。
出したものをかたづけやすい収納、
私も努力の甲斐あってそんな収納が増えては来てるけど、
やっぱりちょっと収納してるものが多すぎて、
少し油断をすると「きれい」が崩れてきちゃうのが悩みの種。
やっぱりおかたづけ本にもあるように8割収納にしなくっちゃねって、
間引きつつの捨て作業をやってます^^;。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:13) 

ハリネズミ

リュカさんへ

あ、リュカさんもコクヨの測量野帳、使ってるんですね~^^。
私も「写経」に備えて大量買いしてます。
濡れても紙がうねらないから、切り張りにも使えていいですよね♪。
あと、マス目になってるのもお気に入り。
マス目だとなんだか字がきれいに書けるような気がする~^m^。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:18) 

Inatimy

持ってるし、持ってきてますよ〜、沖幸子さんの本。
「ドイツ流シンプル家事学」ですが・・・^^。
気になる部分、実践したい部分を手帳に書き出したりも。
極々たま〜に読み返しては満足。 やっぱり、あわてて探した賃貸じゃなく、
ベースはこういうおしゃれな造りのお家じゃないとな・・・なんて
結局はそこに行き着き、大雑把な片付けに^^;。
久しぶりに本を引っ張りだしてこようかなぁ。
by Inatimy (2014-09-11 06:21) 

ハリネズミ

okoさんへ

きっと生まれつきの「おかたづけ能力」は低いんです・・・・。
なので、お勉強が必要?^^;
ゆっくりと進歩しているとは思うんですが、
もうちょっとスピードアップしないことには一生、
「おかたづけ問題」に頭を悩ませることになっちゃいそうかも~。
今年はホント、秋の訪れが早いように思います。
1度ぶり返した暑さも鳴りを潜めて、30℃を超すこともないですよね。
豚まん♪。
関東ではなかなか言えないので、ちょっとツッコミ、入れてみました^^。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:24) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ハリネズミったら毎年、秋になったらやってますよね~、
おかたづけ^^;。
まるでカメの歩みのようで、なかなかゴールに辿り着けません^^;;。
見えるところ以外の収納の中も美しかったら、
どんなに心が穏やかに過ごせるだろうと思うとあきらめきれずに
おかたづけを再開しちゃう。
家事に手間のかからない家になるように今年もまたがんばります^^。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:29) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

わぁ、昨日も32℃でしたか~!
それは暑すぎて、おかたづけどころじゃないですね^^;。
関東はなんだか今年は秋の訪れが早くて、
30℃を超えることもほとんどないから、おかたづけもはかどりそう?^^
チクチクやNORAに全力投球できるように、
気になる収納のおかたづけ、カンペキにしたいです~。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:32) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

あーちゃさんちは収納の中だって美しそうです^^。
床置きをしない・・・・これは鉄則ですよね♪。
おかたづけ本にもありましたよ。ドラマなどで「散らかった部屋」を
演出するときには床の上に物をぶちまけるそうです^^;。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:35) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

「写経」ノート、見開き左が抜粋で、右にはハリネズミのつぶやきが^^。
ただ「捨てる」「かたづける」っていうだけのことなのに、
この過程がないとハリネズミにはとーってもむずかしいんです^^;。
空きビンや空き缶もかわいいと捨てられないし~。
見えるところをきれいにして取りつくっても、収納はぐっちゃり
・・・・本人だけしか知らない恥部って感じ?^^;
いつもそのことが気になってる状態を卒業したいなぁって
秋になるとおかたづけが始まります、毎年ね^^;;。
7年待ちのハウスキーピングサロン・・・・きっとみんなおかたづけは
苦手なんだって妙に安心しちゃうんですけど~^m^。

ハリネズミちゃんのビスコーニュ、カタログで見たよりも実物のほうが
色味がかわいく見えました^^。
ブログの写真もかわいく撮れてたならうれしいなぁ♪。
by ハリネズミ (2014-09-11 06:42) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

沖幸子さんの本、オランダまで持参とは~^^*。
いまは写真の1冊しか手元に残してませんが、彼女の著作はすべて
読破しましたからInatimyさんの手元にある本もきっと読んだはず♪。
これまでのおかたづけのお師匠さんたち、みなさん「モノが少ない」って
いうのがイマイチ参考にならないんですよね~。
空き瓶や空き缶、パッケージ・・・・そんなモノを捨てられない人は
だれ一人いない^^;。
いまおかたづけの最中にブツブツ唱えてるのは、「お家の中にある
モノは役に立つものか美しいと思えるもの」。
これでちょっとは捨て作業、進むかしら~?^^
by ハリネズミ (2014-09-11 06:48) 

はづき

どの本も見覚えがあります〜!(*^_^*)
読むと思わず真似したくなるのだけど、我が家は一向に片付きません。(≧ロ≦)
by はづき (2014-09-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0