SSブログ

「のらや」へ。 [てくてくおでかけ]

お店沿いの街道を何百回と通っているのに、
その存在にまーったく気づくことなく4年あまり・・・・?^^;
そんな見過ごしてたおうどんのお店、「のらや」さんへ♪。

①.JPG

武蔵野の面影を色濃く残す多摩地区、
街道沿いには樹齢何百年にもなる木のある古い農家もあり、
鬱蒼と茂った木々の向こうの建物が飲食店だとは思わず。
看板だってごくごく控えめだったしね^^;。

半月ほど前、
ブロ友さんの記事でこちらのおうどん屋さんの紹介を目にし、
そのお店は大阪・富田林市内のものだったけど、
リンクのあったHPを覗いてみたら、なんとご近所に1軒♪。
行ってみなくっちゃ~となったわけ^^。
その記事がコチラ♪。
 http://benyan.blog.so-net.ne.jp/2014-08-22

古民家を改装して店舗にしたというお店はレトロ感満載。

②.JPG③.JPG
④.JPG

ガラスの引き戸を開けて、靴を抜いで店内へ。
「ただいまぁ」って言いたくなっちゃうような雰囲気^^。
テーブル席とお座敷があったので、お座敷を希望して。

これこれ~♪。

⑤.JPG⑥.JPG

おうどんよりも、
この「ねこづくし」ワールドを体験するのが来店目的でした。
広々としたお座敷は2面がガラス張りでお庭も眺められ、
昔懐かしの木枠のサッシやねじ式の鍵もかわいくて♪。

⑦.JPG⑧.JPG

もとより冷たいおうどんを希望でしたが、
かぼす入りのおうどんは終了したみたいでメニューになく、
新たに9月3日から始まったばかりのシーズンメニュー、
「秋の天ぷらと黒 麦ざるうどん」をオーダーすることに。

⑨.JPG

天ぷらの盛り合わせに踊る「鱧天」のふた文字、
目ざとく発見してハリネズミ、大興奮~(≧▽≦*)。

⑩.JPG

東京ではめったにお目にかかれない大好物の鱧、
思わぬところで出会えた♪。

ダンナさんはといえば、
運転担当がハリネズミなのをいいことに日本酒まで。
手酌にて「うめぇ~、うめぇ~♡」。

⑪.JPG

揚げ物があったせいか、来客数のわりには待たされ気味で
おうどんと天ぷらが。

⑫.JPG⑬.JPG

さっそく、鱧を割ってみて中身を目で味わう^^。

⑭.JPG

おうどんは「大盛り無料」だったので大盛りにしたはずが
かなりちんまりで、
「もしかしてこれが他の人には大盛りか!?」と思ってたら、
「大盛り分」は別にやってきました^^;。

⑮.JPG

蕎麦猪口もねこ~(=^・^=)。しあわせ~♪。

⑯.JPG⑰.JPG

そして・・・・
「おいしいものは最後にとっておく派」のハリネズミ、

⑱.JPG

大好物の鱧は最後の最後までとっておいたのでした~^m^。

もうひとつのお楽しみ、おみやげ。
お店で使ってる猫食器、買えるんです♪。
小鉢としても毎日使えそうな小ぶりのご飯碗を選んで。

⑲.JPG

箸袋も忘れずにお持ち帰り。

⑳.JPG

だって・・・・

プレゼント.JPG

箸袋を集めたら猫食器と交換できるんです。
ダンナさんはポットが欲しいらしい。
箸袋120枚、その道のりは果てしなく遠そうだけど、
毎月28日には箸袋5枚もらえるんだって。
28日に欠かさずふたりで通ってちょうど1年で120枚、
貯まる算段。
がんばろうね~、ダンナさん^^。
タグ:のらや
nice!(82)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 82

コメント 28

チョコまる

ここ知ってます^^
入ったことはないけど、お店の外観に見覚えが…
うどんも天ぷらもおいしそう~。
by チョコまる (2014-09-11 08:41) 

にゃごにゃご

雰囲気のある店ですね。
ネジ式の鍵、懐かしいです。
黒麦のうどん、どんな味なんだろ?
by にゃごにゃご (2014-09-11 08:51) 

フロリダマナティー

ネコづくし、可愛い〜
箸袋がポイント代わりなんですね
可愛いからメロンシャーベットの容器みたいに、捨てられないのかと思いました〜(笑)
深大寺のお蕎麦屋さんみたいに看板ネコちゃんはいないのですか?
ネコ好きにはたまらないお店ですね!

by フロリダマナティー (2014-09-11 09:14) 

リュカ

良い雰囲気で和みますね~
おうどんやさんなのですね~。麦だと蕎麦みたいに見えますね。
こういうところで飲む日本酒は最高よね^^
運転手さん、お疲れ様でした^^;
by リュカ (2014-09-11 10:56) 

ぽんこ

ねこのうどん屋さんだね。
テンション上がる〜。
おうどんがお蕎麦のように盛り付けてあるね。
大盛りが別口でやってくるとは驚きね。
箸袋、機会があったら協力するねー。
by ぽんこ (2014-09-11 11:50) 

keroyon

「のらや」~~(^^)
もしかして、あの「のらや」?と思いましたらやっぱり(^^)
東京にも進出しているんですか!びっくりです~。
「草部うどん」と看板に出てますし、
(草部は隣町近くにある堺の地名)
私の隣町にあるあのお店が本店だと思うんですが・・。
地元でちらほら見かけますが、実は一度も行ったことない
です(^^; 
おいしそうですね(^^)
それに、食器はすべてあの看板ネコデザインなのですね(^^)
箸袋の制度?もおもしろ~い。
がんばって集めて下さい!

「かたづけ本」、自分に合いそうなものはやっぱり必要ですよね。
「理屈」は大事だと思います。
「捨てれば迷うストレスからも解放される」・・。なるほど・・。
迷うものは思い切って捨ててもいいのかもしれませんね。
by keroyon (2014-09-11 12:26) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ご存知でしたか、こちらのお店^^。
私はいまの土地に越してきて、クルマで何度も前を通ってるのに、
全然気づかないままでいました~^^;。
お料理もおいしいし、隠れ家的な雰囲気も気に入ったので、
これからも通います、28日を中心に♪。
by ハリネズミ (2014-09-11 12:33) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

雰囲気、ありまくりでしょ~^^。
クルマで前を通ってても生い茂る木しか見えてませんでした。
お庭には井戸もあったり、柿がなっていたり。
夜はお庭がライトアップされるみたいです。
黒麦のうどん、うどんのようでもあり蕎麦のようでもあり・・・・。
食感は「もちもち」というより「しこしこ」でおいしかったです♪。
by ハリネズミ (2014-09-11 12:36) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

すべてがねこづくし~♪。
箸袋のツッコミ、するどすぎます^^;。本当は「記念に」って1枚だけ
持って帰りかけて壁に貼ってた「箸袋ポイント」に気づき、あわてて
もう1枚もお持ち帰り^^。
そうなの、あとは生身の看板猫さんがいれば言うことなし。
お庭が広いから、そこにねこ、いるといいのになぁ。
by ハリネズミ (2014-09-11 12:39) 

ハリネズミ

リュカさんへ

麦入りのおうどん、細めだったし、色黒だし、蕎麦っぽいですよね^^。
食感も「もちもち」よりは「しこしこ」な感じでした♪。
私は日本酒に関しては下戸なのでよくわからないんだけど、
いつもこういうお店に来るとダンナさん、日本酒、啜ってます^^;。
早いところ、ダンナさんも運転上手になって、
たまには私にもビールを飲む機会をつくってもらいたいものだ~。
by ハリネズミ (2014-09-11 12:42) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ねこのうどん屋さん、テンションあがるでしょ~?^^
ダンナさんが欲しがってるポットも太っちょねこでかわいかった♪。
大盛り分の別便、ビックリしたよ!
最初、「え~、大盛りでこんだけ!? もしかしてハリネズミ夫婦、
大食いなの~!?」って思ってたら、別便到着でひと安心^^。
箸袋、ご協力よろしくね~♪。
by ハリネズミ (2014-09-11 12:45) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

草部って堺の、しかもkeroyonさんお住まい付近の
地名だったんですね~。
隣町に本店があるだなんて、keroyonさんもぜひ一度♪。
なんたって「大盛り無料」ですし・・・・^m^。
3種類あるカレーうどんもおいしそうでしたし、
デザートのコーヒーわらびもちなるものも気になってます^^。
ねこづくしの食器、耳がぴょこんと出っ張ってるデザインが
とてもかわいらしく、なにかひとつと食べに行く前から
買うつもりでいました。
ご飯碗、ちょっと小さめでお子さま用にピッタリなサイズ。
なので小鉢として使用中です。
朝はヨーグルトを入れるのにも使ってます♪。

「理屈」、大事ですよね~♪。
理論と実践の2本立てで初めてうまくできるような気がします。
keroyonさんのラントレーニングもそうでしょ?^^
by ハリネズミ (2014-09-11 12:54) 

彩風

とても趣のある建物ですね。
素敵なお庭を眺めながら食べるおうどんも美味しそうです。
ご飯碗の内側にも猫のイラストが描いてあり耳がピョコンと
あるのもかわいい~~~
箸袋を集めるアイディアもいいですね。
120枚集まるの楽しみです。

by 彩風 (2014-09-11 17:26) 

oko

まったりゆっくりした気分になれそうな
お店ですね♪
器が可愛いっっっ猫好きさんには
ほんとに癒される器の数々・・・しかも、
買えるのが嬉しいですね〜♪
120枚、頑張って集めてくださいね♪♪♪
※今日、ナチュラルキッチンに寄って帰って
来たのですが、手のひらにちょこんと乗る
小さいサイズの亀の子たわし素材のハリネズミと
みられる商品がありました。
あまりに可愛くて一匹お持ち帰りちゃいました・・
寄る事があったら確認してみてくださいね〜
ただ、たわしには使えそうも無く、飾りとなる
と思います・・・

by oko (2014-09-11 17:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いい雰囲気のお店ですね~!!
箸袋 がんばって集めてくださいね♪
通う楽しみがあっていいですね(^^)v
自分は持久戦苦手で
途中でテンション下がっちゃうんですよ~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-11 19:38) 

ちぇる

私も何回も通っているのに知りませんでした^^;
ネコの器とってもかわいいですね。
私も箸袋集めてしまいそうです^^
by ちぇる (2014-09-11 20:52) 

prin4795

わたしも箸袋をあつめた~~~い

福岡には???
by prin4795 (2014-09-11 22:09) 

ゆきち

あ、今年ハモ食べてないことを思い出しました^^;
猫の食器、集めたくなりますね♪
関西なのに今日まで知りませんでした・・・ぜひぜひ行ってみます!!
by ゆきち (2014-09-12 00:00) 

Inatimy

ねばとろぶっかけうどんに、のら焼きをつけて・・・なんて、
サイトチェックしてしまいました^^;。
可愛い猫食器ですね〜。 ちょうどブルーと白でハリネズミさんの好みでは。
私も狙うなら、和み猫ポット♪ ウチワも欲しい^^。
by Inatimy (2014-09-12 05:57) 

ハリネズミ

彩風さんへ

お店になってる建物、
HPの情報によると築130年の古民家なんですって!
趣き、ありました。お庭には井戸や蔵なんかもあって^^。
猫食器、お皿やどんぶりもみんな耳がぴょこん♪。
とってもかわいくて、来店前から1ペアゲットを企んでました^^。
箸袋120枚、気長に集めようと思います。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:37) 

ハリネズミ

okoさんへ

文字どおり、隠れ家のようのお店でした^^。
通りからは生い茂った木しか見えないんだもん、
まさかその奥におうどん屋さんがあったなんてビックリ!
ねこ耳のついた食器、本当にかわいくて♡。
ダンナさんご所望のずんぐりとしたねこポット、
箸袋を貯めてゲットしますとも~^m^。

ハリネズミちゃんの目撃情報、ありがとうございます♪。
たわしハリネズミ、チェックしに行かなくっちゃ^^。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:42) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

雰囲気ありまくりのお店、
ガラス戸を開けたらいきなり玄関のようになってて、
初めて来店のハリネズミはちょっぴりひるみました~^^;。
箸袋集め、楽しみながらがんばります♪。
こういうコツコツ系のポイント集めはけっこう得意なの(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:46) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

やっぱりちぇるさんも気づいてなかったぁ?^^
通りからじゃ、まったくお店の建物が見えませんもんね~。
ねこの食器、耳が飛び出てるデザインがかわいくて♪。
箸袋、気長に集めてねこポット、ゲットしてみせます^^。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:49) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

「のらや」さん、関西中心のお店みたいで、東京にも3店舗ぽっきり。
福岡には・・・・ごめんなさい、残念ながらありません^^;。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:51) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

鱧、東京だとかなり入手困難なんです・・・・。
ときどきデパ地下のお魚屋さんで見かけるものの、細くてぴらぴらで
お値段が高く・・・・。関西ならダイエーでも売ってるのになぁ。
ねこ食器、立ち耳がポイントですよね♪。
イラストものはよく見かけるけど、耳付きはちょっとレアっぽく^^。
「のらや」さん、ぜひぜひ行ってみてください♪。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:54) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

私も次回はなにを食べようかしら~と今から考えてるところ^^。
寒くなったら3種類あるカレーうどんを制覇したいな♪。
ねこ食器、そうなんです、白×ブルー・・・・これもポイントが高かった!
おみやげにどのお皿を買って帰ろうかなぁって物色中、
ダンナさんは巨大な大皿を指さして、
「ここにポテトサラダを山盛りに♪」なんて言ってましたけど、即却下^^;。
箸袋でゲットを狙うねこポット、おデブな姿がかわいいです♪。
by ハリネズミ (2014-09-12 06:58) 

morichan

うわ~。行っていただけたんですね、のらや!
こちらは、かなり本格的な外観。
古民家の改装とは、テンション上がりますね。
そうそう、鱧!! コチラでは滅多な高級店じゃなきゃ、お目に掛かれない食材。なのに、私はスルーしてしまった(笑)ここが東北人。
私達は、28日(ニャーの日)に行ったので、箸袋は5枚分でした。
そして我が家も、120枚分の猫ポットが気になる。
カレーうどんは、美味しかったですよ~。あと、タコ焼きが◎でした!!
今度は、鱧天にトライ!
そして、古民家の方にも、足を伸ばしてみたいなぁ~(*^_^*)
by morichan (2014-09-15 13:33) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ホント、貴重な情報をありがとうございました♪。
コメントをいただいたご近所にお住いと思われるブロガーさんも
のらやさんを認識されてませんでしたし、
私もmorichanさんの記事を拝読しなければまだまだこの先も
気づかずに過ごしてたことかと・・・・。
お住まいの場所からは遠いかと思いますが、こちらの店舗にもぜひ♪。
ゆったり感が全然違うと思いますよ、三軒茶屋とは。
鱧! めざとく見つけました。もう何年ぶり~って感じでうれしく^^。
あ、morichanさんご夫婦はぬかりなく28日に来店されたんだ!
ハリネズミ夫婦も次回からは28日に集中的に来店予定です♪。
ポット、いいですよね~。
どうせ箸袋を貯めるなら最高峰をめざしたいっていうのもありますし^m^。
タコ焼きもウマウマなんですね( ..)φ。次回、ぜひ~♪。
by ハリネズミ (2014-09-15 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0