SSブログ

ふたたびの。 [部屋を彩るグリーンたち]

ちびちびパイナップル、買いました。
とりあえず3本。

①.JPG

パイナップルと言っても観賞用。食べられない。
お花屋さんの切り花コーナーで、ときどきあったりする。
どれくらい小さいかというと・・・・

②.JPG

比較対照モデルのヤクルトと並べてみれば一目瞭然^^。
かわいい~♪。
すでに茎の部分をカットしちゃったちびちびパイナップル、
葉っぱの部分だけをもいでクラウン挿しにしようかと。

クラウン挿しは去年の夏にもトライしてました。

③.JPG

7月下旬に試みをスタート。
その約半月後、「土の中はどんな感じかな?」と気になって
掘り出してみたり~^^。

④.JPG

隠されると気になっちゃうのよね。
で、土を洗い流して発根状況を確認して・・・・

⑤.JPG

ふたたび土に埋め直したのでした。

あれから1年。
このパイナップルはすでにハリネズミんちにはおらず^^;。
最初から予想されたことだけど、やっぱり邪魔になって、
処分しちゃった・・・・。
「なるべく小さいパイナップルで」とスナックパインを使って
みたけど、やっぱり邪魔だった。

それで今回は観賞用のちびちびパインで再挑戦♪。

⑥.JPG

でも・・・・ちびちびパインを使っても、
新たなパイン誕生までにはそこそこ邪魔になること、
覚悟しなくちゃならないかも?

⑦.JPG

かつてハリネズミんちにいたちびちびパインの鉢植え、
鉢サイズは4号だったはずだけど、
その葉っぱは鉢の中にはまったく収まっておらず^^;。
置き場所、少なくとも30センチ四方は必要。
だけどすーっと伸びた茎の先にパイナップルがなる姿は
やっぱりかわいい♪。

ふたたびのクラウン挿しに向け、
買ってきたばかりのパイナップルを解体して。

⑧.JPG

しばし乾燥タイム。
あとは清潔な土にブスッと挿すだけ~♪。
そしてたぶん、今月末ごろ発根の確認のため引っこ抜く~w

気になる小さなパイナップルの果肉部分も覗いてみた。

⑨.JPG

いっちょまえにパイナップルっぽく^^。
nice!(70)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 70

コメント 20

フロリダマナティー

大粒の苺サイズくらいのちびちびパイン可愛らしいです
中身は食べられそうに見えますね

うちのパインもまだ植えてなくて、良さそうな鉢を探しています
実がなるまで2〜4年かかるってテレビで言ってたから、安いプラ鉢だと飽きて処分しちゃいそうで(^^;;
長続きさせるには鉢も重要ですよね
by フロリダマナティー (2014-09-12 09:03) 

リュカ

か・・・かわいい!
ちびちびパイン^^

でも葉っぱはにょきにょきなんですねー。
面白いな〜〜
by リュカ (2014-09-12 09:12) 

にゃごにゃご

ちっちゃなパインの鉢植え、かわいいです。
伸びてる葉っぱもいいなぁ。
by にゃごにゃご (2014-09-12 09:20) 

bulldogsの未来ママ

ちびちびパイナップル、名前の通り、
ホント、かわいいですね♪
観賞用なのですね。
by bulldogsの未来ママ (2014-09-12 10:45) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

何種類かあるちびちびパインのなかでも極小の品種、選んでみました。
中身、見たことなかったんだけど、いっちょまえにパインよね~^^。
食用パイン、収穫して実食の楽しみがあるけど、2~4年って時間、
かかりますよね。すてきな鉢、見つかりますように☆。
・・・・っていうか、早く植えないと干からびちゃわない?^^;
by ハリネズミ (2014-09-12 12:17) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ハリネズミにしてはめずらしく、切り花を買いました~♪。
・・・・って土におろして根っこを出させるのが目的ですが^^;。
ちびちびパイナップル、切り花でもとっても花持ちがいいんですよ。
リュカさんちにもどうですか?^^
by ハリネズミ (2014-09-12 12:19) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちっちゃなパインの鉢植え、枯らしちゃいました~^^;。
なので、切り花を使ってクラウン挿しをして鉢植えの復活、
図ろうかと・・・・。
こんなにかわいいパインの鉢植えなのに、
ほとんどお花屋さんで見かけたことってないんです。
by ハリネズミ (2014-09-12 12:21) 

ハリネズミ

bulldogsの未来ママさんへ

観賞用のパイナップル、ミニパイン、プチパイン、姫パイン、花パイン
・・・・そんな名前でお花屋さんに並びます^^。
食べられないけど、とってもかわいいですよね♪。
by ハリネズミ (2014-09-12 12:23) 

ぽんこ

この間趣味の園芸かなにかでクラウン挿しやってたねー。
土は赤玉か鹿沼がいいって言ってた。うろ覚えでごめんね。
3〜4年は我慢なんだってね。
ぽんこも今度パインを買ったらやってみようかな。
by ぽんこ (2014-09-12 14:27) 

oko

お花屋さんを覗いても切り花は殆ど見ないので
新鮮です♪
ちっちゃなパイナップル可愛いっっ
だけど、葉っぱ部分だけを見ると、
小ぶりのアロエの仲間に見えて来ちゃうのは
サボタニブロガーだからですね・・きっと・・笑
中身・・ホントにパイナップルって感じ〜♪
by oko (2014-09-12 16:22) 

彩風

ちびちびでもパイナップルの形ですね。
しゅっと伸びた細い葉っぱがいいです。
パイナップルがなるのはいつ頃でしょうか?
楽しみですね。
by 彩風 (2014-09-12 17:06) 

keroyon

ちびちびパイン、かわいい~~~~(^^)
実物を見てみたいです♪
掘り出して観察・・は、ハリネズミさまっぽい(^m^)
先っぽになってる姿もなんともいえずかわいいですね(^^)

「草部うどん」の草部って、たぶんその地名のだと思って
ますが(^^; (違ったらどうしましょう)
一度行ってみたい・・と思いつつまったく・・。
近いところって意外と行かないものですね(^^;
ねこ食器がとってもかわいいですし、販売されてるのが
またいいですね(^^)

「理論と実践の2本立て」、おっしゃるとおりだと思います。
それが上達の近道ですよね(^^)
「ランナーズ」誌を購読しているのも、無意識ですがそのためかと(^^)
by keroyon (2014-09-12 17:13) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

クラウン挿しの番組、見逃しちゃった(><)。
赤玉か鹿沼土ね、なるほど。教えてくれてありがとう~♪。
前回は普通の「種蒔き・挿し芽用の土」、使ったの。
鹿沼土ってまだ買ったことないけど、けっこう挿し芽の成功率が
高いみたいだね~。
なんとなく盆栽チックで敬遠してたけど、1袋常備かな^^。
ぽんこちゃんもクラウン挿し、やってみて~♪。
by ハリネズミ (2014-09-12 17:41) 

ハリネズミ

okoさんへ

切り花、私もあまり見ないかなぁ・・・・
やっぱり根っこ付きのものに目が行っちゃいます^^。
観賞用のパイナップル、もう少し大きなサイズのもあるんだけど、
なるべく葉っぱが邪魔にならないように、いちばん小さい品種、
買いました♪。
パイナップルの葉っぱ、アロエみたいにジューシーじゃないけど、
つんつん具合は似てますよね^^。
by ハリネズミ (2014-09-12 17:44) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ミニチュアのパイナップル、かわいいんです^^。
エアプランツと同じような長く伸びた葉も観賞価値、ありますよね♪。
パイナップルができるのはいつごろでしょうね?^^;
食用のも2年以上はかかるみたいなので、それくらいかな。
気長に待ってみよう~♪。
by ハリネズミ (2014-09-12 17:47) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ちびちびパイン、ときどきお花屋さんの切り花コーナーに並びます^^。
掘り出して観察・・・・は毎度のことですよね~^^;。
じーっと待ってて葉っぱが成長しだすと発根した証なんだけど、
イラチゆえそれまで待てなくて^^;;。
今回も掘り返すと思います。

近場だと「いつでも行ける」と思ってなかなか行けませんよね^^;。
せっかくなので、ぜひ本店に奇襲をかけてくださいませ♪。

『ランナーズ』! まさに理論学習ですよね。
私も『おかたづけ魔』みたいな雑誌があれば購読したいところです^^。
今日は不燃物の回収日でしたのに、また鰹節削り器を捨てられず・・・・。
反省しつつ、写経ノートを読み返しているところです^^;。
by ハリネズミ (2014-09-12 17:52) 

Inatimy

ヤクルトが巨大ペットボトルサイズに感じられますね^^。 面白い写真。
頭の緑の部分だけだと、多肉っぽい♪ 可愛いな〜、ちびちびパイナップル。
でも、パイナップルって場所とりますよねぇ。 
昔はヤシの実みたいに木になると思ってたんですが、
修学旅行でパイナップル畑を見学して、その姿にビックリしました^^;。
ミニサイズとはいえ、葉っぱ広がるかな。 
匂いもやっぱりパイナップルなのかしら。
by Inatimy (2014-09-12 21:25) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

本当に小さいの、ちびちびパイナップル^^。
頭の部分は多肉っぽくもあり、同じ仲間のエアプランツぽくもあり♪。
パイナップル、前回はスナックパインでクラウン挿しに挑戦しましたが、
しょっちゅうひっくり返しちゃって処分^^;。
ちびちびを使えば、省スペースで実の誕生まで見届けられるかなぁ。
匂い・・・・嗅ぐのを忘れちゃった^^;。
でも完熟のパインのように、置いておくだけで匂うってことはなかったよ。
by ハリネズミ (2014-09-13 07:16) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ちっちゃい~☆
掘り起こしたりしても大丈夫なんですね~(゜o゜)
環境の変化?に強い・・・ちょっとビックリしました!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-13 08:33) 

はづき

へ〜!!こんなちっちゃな観賞用のパイナップルがあるんですね〜!
売ってるの見たことないなあ〜。すっごく心くすぐられる商品ですね!!(>w< )
by はづき (2014-09-14 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0