SSブログ

18個めの。 [アンティーク]

昨日は12月初旬並の冷え込みだったとか。
朝から冷たい雨がしとしと降り続き、寒くって。
で、なにか温かいものを・・・・とインスタントラーメンをば
お昼ごはんに食す^^。

①.JPG

盛りつけに使ったのは今年1月に手に入れた、
アンティークのカフェオレボウル。
まさか後にインスタントラーメンが盛りつけられることに
なるとは、つくった人も思わなかっただろうなw。
これまでも菜の花の辛し和えの盛りつけに使ったことは
あったけどね。

②.JPG

そしてインスタントラーメンを盛りつけてて思い出しました、
新しくお迎えしたカフェオレボウルのこと、
まだ記事にしてなかったなぁって。

遡ること2ヵ月前のお盆明け、
このどんぶり並にビッグサイズのカフェオレボウル、
もうひとつ手に入れましたv。
通算18個めとなるカフェオレボウル。

③.JPG

さほどレアなカフェオレボウルではないけれど、
アンティークだもの、
同じデザイン、同じサイズのものを手に入れられたのは
ラッキー♪。
ふたつあれば、使いみちだって広がるしw。
これからの季節、冷奴にとって代わるだろう湯豆腐だって
盛りつけられちゃう^^。
ブリ大根や粕汁、おでんなんかもいいなぁ。
昨日の夜はクラムチャウダーを入れてみました。

同じカフェオレボウルが2個あると、
並べてステンシルの位置のズレや彩色の濃淡を見比べるのも
マニア的にはツボ。

④.JPG
⑤.JPG

そして、同じ図案のカフェオレボウルでは
13個めとして捕獲したちびちびサイズのもありまして・・・・

⑥.JPG

こちらはダンナさんがぐい呑みとして愛用中。
これも併せればこの冬はほっこりぬくぬくと過ごせそう^^。

・・・・都合によりカフェオレボウルネタ、明日もつづきます。
nice!(73)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 24

ぽんこ

おはよー。今日はいい天気になりそうね♬
カフェオレボウルにラーメン。なかなかすてきよ。
ボウルちゃんもこの意外性、喜んでいるでしょう(^_-)
最後の一枚、すごく巨大に見えちゃった。
by ぽんこ (2014-10-24 08:21) 

リュカ

カフェオレボウルにラーメン!
これ採用!!(笑)
すっごいオシャレで美味しそうな食事になっちゃいますね♪
センスいいなー^^
by リュカ (2014-10-24 08:30) 

にゃごにゃご

カフェオレボウル、色んな料理が楽しめますね。
白地に青、なのがいいなぁ。
明日も、たのしみです。
by にゃごにゃご (2014-10-24 08:36) 

puripuri

カフェオレボウルは多目的に使えるのね(^-^)
白地にブルーのデザインが素敵。
こちらを訪れると、いろんな事を知って楽しいわ。
by puripuri (2014-10-24 09:21) 

akko

肌寒いからラーメン見たら食べたくなっちゃった^^
カフェオレボウル、同じのが2つそろってよかったね♪
これでラブラブなだんなさまと一緒にいろいろ使えるね♡
お寿司の猫ちゃん、不思議な感じ^m^
欲しくなっちゃう気持ちよくわかるよ♪
by akko (2014-10-24 09:34) 

チョコまる

カフェオレボウルって、アンティークだと結構いいお値段しません?
欲しいな~と思いつつ指をくわえた記憶が…
白地にブルーが素敵ですね^^
by チョコまる (2014-10-24 10:50) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

超ビッグサイズのカフェオレボウルだから、ラーメンだって楽勝v。
でもこのサイズでカフェオレを飲んだら、お腹ちゃぽちゃぽ?^^;
いまの気温は17℃。
これからチューリップ52球、植えつけま~す♪。
by ハリネズミ (2014-10-24 12:08) 

ハリネズミ

リュカさんへ

特大サイズのカフェオレボウルなの、これ^^。
カフェオレを飲むのには????な感じだけど、
お料理を盛りつけるのには重宝しそう♪。
昨日の夜のクラムチャウダーもいままでよりもワンランク上の
味がしたようなきがw。
by ハリネズミ (2014-10-24 12:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

どんぶりサイズのカフェオレボウル、使いみちいろいろ~♪。
そうそう、大好きな白地に青の彩色だから、
使っていても満足感が違う^^。
明日のは・・・・実は禁じ手の他のカラーのものですの^^;。
by ハリネズミ (2014-10-24 12:12) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

ぐい呑みからどんぶりサイズまで、サイズのバリエーションが豊富な
カフェオレボウル、いろんなお料理に使えます^^。
白地に青の彩色・・・・いちばん好きな器のタイプなんです♪。
by ハリネズミ (2014-10-24 12:14) 

ハリネズミ

akkoさんへ

やっぱりひとつよりふたつ^^。
使い勝手がぐーんとよくなりそうな予感がする~♪。
ひとつだと汁物系には使えないもんね。
ラーメンにトッピングしたゆでたまご、
例のヒヨコちゃんで7個ほど穴を開けてゆでました。
結果は・・・・ツルピカ~(*^^)v。
ガチャポンのネコずし、ヘンなんだけどかわいくて目が離せない感じ♪。
by ハリネズミ (2014-10-24 12:17) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

アンティークのカフェオレボウル、お値段はピンきりかな。
私のコレクションはだいたい5,000円~10,000円くらいのモノ。
それ以上のはちょっと手が出ないなぁ。
大好きな白地にブルーの彩色のを中心にコレクションしてます♪。
by ハリネズミ (2014-10-24 12:21) 

彩風

インスタントラーメンもこんな素敵なボールに入れると
とても高級感がただよいます。
アンティーク物で同じデザイン、サイズが見つかる確率は
少ないですよね。
掘り出し物を探しながらお店をぶらぶらするのは楽しみですね。
by 彩風 (2014-10-24 12:35) 

oko

そうそう、昨日は寒かったですよね〜
ダウン着てる人も居ましたもの・・・
まだ10月なのに?って思うけど、12月の気候と
思うと納得ですよね〜
並べて濃淡とか見ると面白いですねっっ
どちらも世界でひとつ的な感じになりますねっっ♪
by oko (2014-10-24 15:33) 

ハリネズミ

彩風さんへ

お昼ごはんのラーメン、具材を合わせても100円かかってません^^。
お気に入りの器でいただくと、おいしさもアップするような気が♪。
そうなんです、アンティーク物でサイズ、デザインが同じものを
見つけるのはちょっとむずかしいですよね。
なので、見つけたときはチャンスを逃さず即買いでした~v。
そういえばあれから2ヵ月、アンティークショップに行ってません。
そろそろまた覗きに行こうかな♪。
by ハリネズミ (2014-10-24 16:45) 

ハリネズミ

okoさんへ

昨日はほんと、寒かったですよね~。
寒暖の差、それも1日の中でのが大きくって
つい体調を崩してしまいそうになるのを
なんとか踏み止まってます^^。
濃淡の違いがあるとサイズも違って見えるから不思議。
同じサイズなのに、別々に置いてると淡いほうが
小さく見えちゃうんです^^;。
by ハリネズミ (2014-10-24 16:48) 

keroyon

オシャレなカフェオレボウルですが、ラーメンも意外と
合いますね(^^)
白にブルーという、シンプルなデザインだからでしょうか。
同じモノと出会えてよかったですね!
仲良しのダンナさまと一緒に使えますね(^^)
同じモノでもビミョウに違いがあるのも奥が深そう・・。

ダンナさまはやはりポイント高いです!
そういった臨時収入を自分のために使わずに
ごちそうして下さるってやさしい~。
ハリネズミさまがいい奥様だからでしょう(^^)
「ネコずし」、おもしろいですね~。
ハリネズミさまのところのネコちゃんでも再現・・は
あるでしょうか・・(^^)
(一種の仮装か・・)
by keroyon (2014-10-24 17:17) 

フロリダマナティー

カフェオレボウル、お猪口や丼になったり便利ですね(o^^o)
気に入る品を探して見つかった時は嬉しいですよね
お揃いのが見つかって良かったですね!
by フロリダマナティー (2014-10-24 18:14) 

Inatimy

う、いいなぁ、インスタントラーメン。 ゆで卵もちゃんとのってる^^。
さっきお昼に温かいものが欲しくってラーメン♪と思ったけど、残り1つの
貴重なチキンラーメンだったので、ひとりで食べると可哀想かなと断念^^;。
特大カフェオレボウル、何にでも使えるし、白地に青模様がまた素敵♪
冗談みたいなサイズでも実際フランスでは
その用途に使われてるんですよね〜。 見てビックリ。
by Inatimy (2014-10-24 19:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
めちゃオシャレ✿
カフェオレボウルに入れると
ラーメンも「ヌードル」になっちゃいますね~(^^)
ブルーの花柄も楚々としていい感じですね~♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-25 07:08) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

カフェオレボウルにラーメン♪。
手に入れたときから一度やってみようと思ってたことを
ようやく実行に^^。
インスタントラーメンを食べたのはほんと久しぶりで、
パッケージの袋がアルミっぽいものにリニューアルされてて
ちょっとビックリしました^^;。

臨時収入、こっそり使っちゃえばわからないのにね、
ダンナさん、妙なところで正直者です。
もっとも初めての電子マネー(WAON)、
受け取り方も使い方もよくわからなかったから
お誘いがあったのかも?^^
他のカードのポイントでゲットした商品券などは
もれなく私がいただいてますw。
by ハリネズミ (2014-10-25 07:48) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

カフェオレボウル、やっぱり日本人的にはサイズによって
ぐい呑みにみえたりお茶碗やどんぶりに見えたり・・・・^^;。
使いみちだってカフェオレをいただくよりは、
お料理の盛りつけに使うのが自然の流れですよね♪。
おそろいのどんぶり、いえカフェオレボウルのゲット、
とーってもラッキーでした~(*^^)v。
by ハリネズミ (2014-10-25 07:50) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ひさしぶりにインスタントラーメン、いただきました♪。
ゆでたまごもツルピカにむけたし、カフェオレボウルに盛りつけたし・・・・で
大満足のひとりお昼ごはん^^。
最後の1袋のチキンラーメン、ダンナさまと分けっこする日まで残して
おくなんて、Inatimyさんたらやさしいなぁ。私ならこそっと・・・・?^^
どんぶりサイズのカフェオレボウル、マグカップ3~4倍くらいの量、
入りそうですよね。飲みほした後はお腹、ちゃぷちゃぷ?^^;
by ハリネズミ (2014-10-25 07:54) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

そうか!
ヌードルという言い方、ありましたね♪。
そっちのほうがカフェオレボウル盛りには似合いそう^^。
白地にブルーの彩色ものの器には目がないんです、ワタシw。
by ハリネズミ (2014-10-25 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0