SSブログ

19個め&20個めの。 [アンティーク]

昨日のつづき♪。

18個めのカフェオレボウルと出会った夏の日、
コレクション19個め、20個めとなるカフェオレボウルとも
出会ってしまったのでした。
よって、〆て3個まとめてのお買いあげ、
どれも甲乙つけがたく^^;。

①.JPG

アンティークとの邂逅は一期一会の感が強く、
チャンスはすかさずものにしなくては
「逃した魚は大きかった・・・・」って
後々悔やむことになるのは経験済みだもの。

とはいえ、カフェオレボウルのコレクションは
「白地に青の彩色」を基本ルールとして掲げてるのに、
19個めも20個めも青くはないんですけど・・・・^^;。

②.JPG③.JPG
④.JPG⑤.JPG

どちらもかなりレア度の高いモチーフで見過ごせず。
しかもコンディションも一瞬レプリカかしらって思ったほど
おそろしくよくって。

これまでにだって2度ほど、

⑥.JPG⑦.JPG

「白地に青の彩色」というルールを破ってるわけだし、
あくまで「基本」ルールだし・・・・って
あれこれ思いつくだけの言い訳を総動員して
買っちゃったわけだ^^;。

ただお買いあげに至るまでには
ちょっぴり気がかりなこともあって一瞬だけ迷ったのも事実。
この日、店頭に並んだばかりというカフェオレボウルの数々、
どれもとてもコンディションがよくて、
ヨーロッパから届いた品物ではなさそうな感じがプンプン。
コレクターさんが手放したのかも・・・・って思ったわけで。

顔なじみの店員さんに聞いてみればやっぱりそう。
しかも「家庭の事情で」なんて言われちゃうと、
ちょっと・・・・^^;。

これだけのコレクションを集めるのは大変だったはず。
それなのにとってもお買い得プライスになってて、
お買いあげするハリネズミにとってはうれしいことだけど、
手放した方はかなりの「買い叩かれた感」を味わったかも。
同じ趣味を持つ者としてはなんだか気の毒なような気が
しなくもなく。

納得のいく手放し方ができていなければ
前の持ち主の執着が残ってるような気もしてちょっとね、
ひるんだのでした。
でも、結局はお買いあげしたのだけど^^;。

何十年、物によっては100年近くの時を経て、
縁あってハリネズミの手元に辿り着くアンティークたち、
みんないろんな「時間」の積み重ねを纏っているのは
当たり前なのに、
直近の持ち主のことはちょっと気になるかも。
nice!(72)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 32

にゃごにゃご

どちらも素敵な柄です。
大切に使ってくれるハリネズミさんのとこへ来たのは、
前の持ち主さんも良かったんじゃないかなぁ。

by にゃごにゃご (2014-10-25 08:44) 

oko

ハリネズミさんの心に響くお品物だった訳だから
縁あって出会ったんですよね〜
きっと買わなかったらあとで後悔・・
だったでしょうね・・
by oko (2014-10-25 08:54) 

リュカ

あー、気持ち分かります。
直近の持ち主のことって気になりますよね。
ちょっと話は違うのですが、7段飾りのひな人形を譲って・・・
そのときに気にされたら困るかなって思ったので
「絶対しあわせになれるよ!私が持っていたんだから!」って大見得切ってみました(笑)
by リュカ (2014-10-25 09:15) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
確かに前の持ち主さんの事、
気になりますね。
でも「買わないと後悔するかも!」と
考えて買う決断になったと言う事は
縁があったのですよ。
モノともヒトとも縁がないと出逢えない
と言うじゃないですか☆
嫌な念が入っていたらハリネズミさんも
感じるんじゃないでしょうか?
大丈夫ですよ☆
by あとりえSAKANA (2014-10-25 09:43) 

keroyon

どちらも、これまでのハリネズミさまのコレクションには
なかった感じ。でもとってもステキですね~(^^)
なるほど・・。
アンティークって(自分はご縁がないもので・・)、
店頭に並んでいるものでも新しいモノではないんですね。
前の持ち主さんのことも気になりますよね・・。
中古マンションなんかもそういうの気になるところです・・。
きっとこれもご縁、ハリネズミさま宅で大事に使っていただいたら
この子たちも幸せなんじゃないかと思います。

インスタントラーメン、カップラーメンの類はこれまでほとんど
食べたことがないので・・。パッケージも進化しているのですね・・。
by keroyon (2014-10-25 11:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

どちらのカフェオレボウルもモロッコパターンと呼ばれるデザイン。
とくにレースパターンのほうは、同じデザインでブルーのを探してました。
・・・・なのにグリーンに浮気^^;。
前の持ち主さんの分まで大切にすることで、気持ちの折り合い、
つけたいです。
by ハリネズミ (2014-10-25 13:18) 

ハリネズミ

okoさんへ

曰くつきなのが気になりつつも、
レアな図柄&良好なコンディションに手が出ちゃいました^^;。
買わなかったら・・・・きっと後悔の嵐ですよね~。
お買いあげから2ヵ月、そろそろ前の持ち主の方の執着も
消えてきたころかしら?^^
by ハリネズミ (2014-10-25 13:20) 

ハリネズミ

リュカさんへ

何人の人の手を渡り歩いてきたかわからないアンティーク、
いままでこんなことを感じたことはなかったのだけど、
コレクターの人が家庭の事情で手放したと聞いた途端、
なーんか気になり始めちゃって^^;。
それでもちゃっかりお買いあげしちゃってるんですけど^^;;。
私、結婚式のウエディングドレスのときは
「このドレスを着た人が離婚してたらイヤだな」とかすごく気になって、
レンタルではなくオーダーにしちゃいました。
気になりだすと気にになりますよね^^;。
by ハリネズミ (2014-10-25 13:24) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

アンティーク道楽を始めてこのかた、
前の持ち主さんのことをネガティブに考えたのは初めて。
「どんな人がどんなふうに使ってたのかな」って
いつもは楽しく想像してたんですけどね・・・・。
縁あってめぐりあったのなら「良縁」と信じることにしましょう♪。
なんだかとっても励まされた気分^^。
だったら買わなきゃいいんですけどね、物欲に負けちゃいましたの^^;。
そうそう、アンティークの中では鏡の類はちょっと怖くて
手を出してません。
とあるお店では「塩でお浄めしてます」とか言われたんですけど、
やっぱり気にする方が多いアイテムなんでしょうね。
by ハリネズミ (2014-10-25 13:30) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

どちらのデザインもモロッコパターンと呼ばれるものなんです。
グリーンのレースパターンのカフェオレボウルの、
ブルーのをずっと探してたんですけど、
あまりのコンディションのよさについ浮気しちゃいました^^;。
不動産の中古物件は、栄転などで手放したのは縁起がいいって
言われてますよね。
私はウエディングドレスも前に来た人のことが気になって、
レンタルではなくオーダーにしたくらいなんです^^;。
やっぱりそのドレスを着た人が離婚になってたりしたらイヤかな、と。
なのでお色直しもせず、式も披露宴も1着だけの着たきりで。
去る者は日々に疎し・・・・とも言いますから、
前の方がカフェオレボウルを手放してからそろそろ3ヵ月ほどで、
残してたかもしれない執着も消えてきた・・・・と思うことにしましょう^^。

インスタントラーメン&カップラーメン、私もあんまり食べませんね。
とくにカップラーメンは嵩張って場所塞ぎになるのもちょっと、かな。
by ハリネズミ (2014-10-25 13:37) 

pooh

こんにちは(^_^)
前記事も拝見しましたが、色々な料理に使えてカフェボウルは活躍していますね。どの柄も素敵ですね~、器で料理の印象が変わってくるので、どれに盛りつけるか楽しめそう♪ 先日思い切って飾り棚の食器を少し処分したので、よい物に出合ったらぜひ買いたいと思います(^^)
by pooh (2014-10-25 14:24) 

puripuri

どちらボウルもハリネズミさんに出合って喜んでいますよ。
そう、前の持ち主の方も・・・ね(^-^)
by puripuri (2014-10-25 14:36) 

daylight

どの柄もお洒落ですね^^
レプリカと思えるほどコンディションのいいものにもなかなか出会えませんので縁があって出会うべくして出会えたんですね^^

by daylight (2014-10-25 15:28) 

彩風

どちらも素敵なボウルですね。
状態が良いというのは前の持ち主さんもそれだけ大事に
されていたわけで、事情はどうあれハリネズミさんのところに
くる運命だったような気がします。
by 彩風 (2014-10-25 17:20) 

フロリダマナティー

19&20個目のカフェオレボウル、素敵です
アンティークって知識や価値より、出会いって感じですよね〜
状態が良いのは前の持ち主の方が大切にしていたからですので、ハリネズミさんも色んなお料理に使って楽しんでください*\(^o^)/*
by フロリダマナティー (2014-10-25 18:58) 

ぽんこ

ホントだ、いつものと違うタイプだね。
でもとっても素敵よ♬
アンティークって持ったことないけど、
たしかに直近の持ち主は気になりそうね。
by ぽんこ (2014-10-25 22:01) 

morichan

アンティークのことって、全く知らないだけに、
私はとっても気になっちゃうのです。
「前の所有者はだぁれ?」「なぜ、手放したの?」、と。
でもそう思うのは、アンティークに不慣れだからと、
あと、日本人だからなのかなぁ、とも(^^)
西洋では住居を始め、家具類など、永く愛しみ、
受け継いでいくことが誉れであるようですし。
それだけに、アンティークを楽しめるのは、とっても羨ましく思えます~。
by morichan (2014-10-25 22:32) 

yuka★

かわいいコレクションが増えましたねー♪
コロンとした形と柄の相性がなんともいえない感じ^^
ステンシルのお花模様がグっときます!!
そっかー。前の持ち主さん、ちょっと複雑な気持ちかもしれませんが
やっぱりぞんざいに扱う人よりハリネズミさんみたいに
大切に、だけどちゃんと使ってくれる人の手に渡ったことが
救いじゃないですかー^^
アンティークってうちにはありませんが、このコたち
ずっと大切にされて幸せですねー^^

by yuka★ (2014-10-26 01:44) 

Inatimy

素敵な柄ですね。 色もとっても渋くって。 
きっと出会うべくして出会った良縁ですよ^^。
大事に取り扱って、もうハリネズミさん家の子になってるはず。
私はアンティークではなく古本ですが、
前の持ち主の刺繍のステッチのメモとか、植物図鑑に挟まれてた葉っぱとか、
子供の可愛い手書き文字とか、微笑ましいもの、いろいろです^^。
by Inatimy (2014-10-26 05:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
レース柄・・・
見たことないです(^^)
新鮮ですてき✿
アンティークで新鮮というのもおかしいですけど♪
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 07:51) 

チョコまる

アンティークにかぎらず、迷って迷って、やっぱり欲しいと思って買い逃した時の後悔ときたら半端ないですよね。
こんな素敵なカフェオレボウル、買い逃す手はありません。
しかし家庭の事情、気になるなぁ。
by チョコまる (2014-10-26 13:27) 

ハリネズミ

poohさんへ

カフェオレボウル、やはり日本人的にはそのサイズによって、
どんぶりに見えたりお茶碗に見えたり^^。
実は猫舌で冬でも冷たいカフェオレを愛飲している私は、
本来の目的のためにカフェオレボウルを使ったことがないんですよね^^;。
小鉢としての使用がいちばん多いかも~♪。
by ハリネズミ (2014-10-26 16:44) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

アンティークは巡りめぐって私の元にやってくるもの・・・・と思っては
いたんですけどね、手放されたコレクターの方の気持ちを思うとちょっと
気がかりで^^;。
ゲットから2ヵ月経ってようやく使ってみようかなって気になってきました。
by ハリネズミ (2014-10-26 16:47) 

ハリネズミ

daylightさんへ

プライスといいコンディションといい、この機を逃したらもう二度と
手に入れられなさそうな逸品でした。
チャンスはやっぱりものにしなくては^^。
by ハリネズミ (2014-10-26 16:49) 

ハリネズミ

彩風さんへ

前の持ち主の方も入手にはかなり骨を折られたでしょうし、
入手後は大切にされていたと思います。
もしかしたら実用はしてなかったかも・・・・。
縁あって私の手元に来たと思って、慈しみつつ暮らしの中で
使うことを楽しんでいきたいです^^。
by ハリネズミ (2014-10-26 16:52) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

アンティークは一期一会ですよ~。
かつて迷ってるうちに誰かに先を越されて地団駄を踏んだことも
あったりして・・・・。
最近はkeepをかけるという技も身に付けましたが(*^^)v。
手に入れてから2ヵ月、使う気になれずにいたけど、そろそろ解禁かな♪。
by ハリネズミ (2014-10-26 16:55) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

これ、モロッコパターンっていうの。
年代の古いものが多くてコンディションのいいものが少ないし、
ブルー系のも少なくっていままで縁がなく。
年代ものアンティーク、誰かが使ってた使用感も味わいのひとつだけど、
直近の人はちょっと気になるなぁ・・・・と今さらながら^^;。
by ハリネズミ (2014-10-26 16:58) 

ハリネズミ

morichanさんへ

考え様によってはアンティーク、ちょっと不気味ですよね^^;。
これまであんまり気にしてなかったんだけど、今回のカフェオレボウルでは
ちょっと引っ掛かりを感じちゃいました。
あと、なんとなーく鏡の類は恐かったりして^^;;。
アンティーク好きなクセにウエディングドレスに関しては、同じドレスを
着た人のその後の結婚生活がやけに気になってしまい、レンタルでは
なくオーダーしてしまったり・・・・となーんか気にするポイントが微妙に
ズレてるかも。あ、お家もやっぱり新築にこだわりましたね^^;。
by ハリネズミ (2014-10-26 17:02) 

ハリネズミ

yuka★さんへ

日常使いの食器はその数を厳しく制限しているというのに、
アンティークのカフェオレボウル・コレクション、
20の大台に乗ってしまいました~^^;。
そろそろこちろもセーブしていかなくては!
今回の2個はいままでになく前の持ち主さんのことが気になりましたが、
そろそろ入手から2ヵ月、
あちらさんもこのコたちのことが記憶から薄れるころかしら
・・・・な~んて思ってみたり。
せっかく手に入れたのだもん、
毎日の暮らしの中で使って楽しんでいこう、前向きに^^。
by ハリネズミ (2014-10-26 17:06) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

「カフェオレボールはブルーに限る」のマイルールを破って、
1度に2個も他の色のを^^;。レアものには弱いです・・・・。
アンティークはどこかの誰かが使っていたものと割りきってたはずなのに、
今回ばかりはちょっとわだかまり、感じちゃいました。
あ、古本! メモ書きとか発見することってありますよね♪。
私もドイツで手に入れた古い楽譜の本(表紙が女の子とねこだったw)の
いちばん最後の頁にプレゼントした子どもの名前と年号が入ってるのを
発見したことが^^。
by ハリネズミ (2014-10-26 17:18) 

ハリネズミ

ちゅんちゅんちゅんさんへ

レースパターン、ちょっと数が少なめかしら?
私もこのレースパターンの、
ブルーのをず~~~っと探してるんですけど、
現物にはまだ一度も遭遇したことがなく。
で、ついついコンディションのよいグリーンに手が^^;。
by ハリネズミ (2014-10-26 17:21) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

でしょ、でしょ~!
買い逃したとき、本当に地団駄を踏んじゃいますよ~。
とくにアンティークとレア系の植物は即決しないと後々辛い(><)。
カフェオレボウル、コンディションがいいうえに、相場の半値以下で
ゲットしました。
でも・・・・やっぱり「家庭の事情」、気になりますよね^^;。
by ハリネズミ (2014-10-26 17:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0