SSブログ

ついにラスト! [ガーデン]

9月初旬から続いてた今季の秋植え球根の仕入れ、
ついにラストを迎えました。
先週水曜日におでかけしたアウトレットモール内にある
ガーデンショップにて、こちらの6種9袋を捕獲。

①.JPG

前回来店時の9月中旬にはまだ入荷されたなかった
テコフィレア シアノクロッカス ライヒトリーニ
②.JPG

これがどうしても欲しくって。
10月初めの入荷予定と聞いてたので出遅れ気味。
でもなんとか入手できた(*^^)v。

このちびちび球根1個が1280円!

③.JPG

この球根のこと、記憶にあるわっておっしゃる方もいるかも?
去年の秋もこのおそろしく高い球根、
ハリネズミは悩んだ末に買ってましたから。
でも開花記事はなし・・・・。

芽はね、こんなふうにちゃんと出たんだけど・・・・

④.JPG

その後、水切れを起こさせちゃって芽が枯れた(><)。
で、今年もまた懲りずに挑戦するわけ。
去年の球根もいちおうとってあるんだけど、
埋めてお水をあげたら芽が出てきたりしないかなぁ?^^;

そして今年はもう1色、
色違いのテコフィレア シアノクロッカスがあったりして。
こちらもまた1球1280円で・・・・

テコフィレア シアノクロッカス パープルブルー
⑤.JPG

なんてきれいな瑠璃色のお花!
しかも購買意欲をかきたてる在庫数残り2袋!!
・・・・ちょこっと悩んだけど思いきってカートイン♪。
「思いきって買っとこう」と言ったハリネズミの傍らでダンナさん、
「思いきらなくてもよろしい」ってつぶやくも耳ギョウザw

次の春こそ、きれいなお花に見られるといいな^^。

ほかには・・・・
これもまた去年失敗してしまいお花が見られなかった
ダブルヒヤシンス‘ブルータンゴ’
⑥.JPG

ここまでが当初のバブルハンティングの予定のモノ。
せっかく来たのだから、
やっぱり並んでる球根はくまなくチェックするわけで、
そうすると欲しくなっちゃうレアもの系の球根もあったりして。
見たことのないムスカリちゃん、発見♪。

トサカが生えたみたいなお花がユニークな
ムスカリ コモーサム クイフハイヤシント
⑦.JPG

グラデーションのきれいな花色とおいしそうな名前に惹かれた
ムスカリ グレープアイス
⑧.JPG

花びらに入る黄緑色のラインが花咲く早春の雰囲気に
ピッタリかなとオーニソガラム パランサエ ホワイト

⑨.JPG

どれもこれもお花の実物を見る日が心待ちになるような
すてきな球根ばかりでわくわく~^^。
すべてオランダからの輸入モノで、
輸入元は東京・吉祥寺のアン・コーポレーション。
数年前にその存在を知った
こちらの会社の扱うレアもの球根の数々にハリネズミ、
毎年夢中~♪。
タグ:秋植え球根
nice!(67)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 67

コメント 22

にゃごにゃご

素敵な花たちです。
ムスカリ コモーサム クイフハイヤシント、面白いです。
花が咲くの楽しみです。
by にゃごにゃご (2014-11-10 08:55) 

フロリダマナティー

去年の覚えてます〜
1280円の3つも今年は挑戦するんですね!
輸入品はどうしても高くなるのかな?
瑠璃色のシアノクロッカスは綺麗ですね〜
水切れ注意ですね( ̄Д ̄)ノ
by フロリダマナティー (2014-11-10 10:29) 

ぽんこ

ムスカリトサカ系、楽しみだね。
新品種が次々出てくると気になっちゃうよねー。
テコフィレア今年は咲くといいなー(*^_^*)

by ぽんこ (2014-11-10 11:59) 

keroyon

覚えています~~。
びっくりするお値段の球根でしたよね・・。
もう1年・・、それもびっくりですが(^^;
枯れちゃったんですね・・。
今回は咲くといいですね!!
それも、ブルー、紫系でステキ(^^)
楽しみですね。

チェロくん&ステラくんはキャットルームの住人なんですね。
ハリネズミさま宅のネコちゃんたちは本当幸せだと思います~(^^)
by keroyon (2014-11-10 12:10) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

どの球根のお花もあまり目にしないものばかりで、
お花が咲く日がとっても待ち遠しいです~^^。
トサカの生えたようなムスカリも初めて見ました。
ユニークなカタチのお花ですよね♪。
by ハリネズミ (2014-11-10 12:57) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

1280円!
去年はうっかり水切れさせちゃって残念な結果に(><)。
その球根も含めて今年は3個、植えてみます。
この輸入会社の球根、レアものばかりで価格が高いのも多いです。
今年は断念した黒っぽいお花のヒヤシンスも1球980円!
もう少しリーズナブルなお値段だといいのにな。
瑠璃色のシアノクロッカス、ひと目惚れでした。美しすぎる~w。
by ハリネズミ (2014-11-10 13:00) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

ムスカリって最近いろんな品種が並ぶよね~。
トサカ系、おもしろすぎて買っちゃいました^^。
テコフィレア、今年は厳重管理で開花まで漕ぎ着けなくっちゃ~。
by ハリネズミ (2014-11-10 13:01) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

びっくりなお値段の球根、まさかの水切れで
せっかく出た芽、枯れちゃいました(><)。
これはぜひとも再挑戦しなくっちゃって買いに行ったら、
色違いの新色も登場で・・・・
来年の春、2色合せてお花が見られるといいんですけど。

チェロくんとステラくんの姿を目にすると、
ムギちゃんがシャーッカーッと怒りまくるので^^;、
2匹はキャットルームにて隔離中です。
心臓が悪いムギちゃんに興奮は厳禁ですから・・・・。
by ハリネズミ (2014-11-10 13:06) 

リュカ

そっかー。去年は残念なことになっていたのですね。
今年はうまくいくといいですね^^
綺麗な色のお花、咲いてくれるといいな♪
by リュカ (2014-11-10 16:49) 

ねこの手

1球1280円!!これは主婦としては思い切らねば買えないお値段。。。
しかし、そのお花見てみたい!!
ほかにもレア物球根をお買い上げで、春の開花までの観察日記もたくさん撮らなくちゃね。
by ねこの手 (2014-11-10 17:11) 

彩風

昨年の球根覚えてます。
ずい分お高い球根だなぁと思いました。
今回はきれいなお花を咲かせてくれるといいですね。
昨年の球根も植えてみるのもいいかも・・・

by 彩風 (2014-11-10 17:30) 

旅爺さん

1280円を幾つ買ったの? 今晩ごはん抜きだなんてないよね。笑
春にはお庭が綺麗な花々で埋まりますね。
by 旅爺さん (2014-11-10 17:54) 

Inatimy

これまた珍しいのばかり♪ 咲くのがワクワクしますね〜。
嬉しいことに、この中に、私が買ったのとお揃いが。
グレープアイス、私もその色の姿と美味しそうな名前惹かれ^^;。
でも10球で2.5ユーロだったので、海を渡るとそんなに高値になるとは。
ゴミ箱の横の地面に捨てられた球根ですら、春に花を咲かせたりしてるので、
球根は案外丈夫みたい。水をあげて寒さにあてれば再び春に芽を出すかも。
でも、花が咲くかどうかは分からず・・ネギ状態のままもあり^^;。
by Inatimy (2014-11-10 20:57) 

ハリネズミ

リュカさんへ

ちょっと油断したすきに出たばかりの芽を枯らしちゃった去年・・・・。
それでもその球根も捨てられずにお取り置き中^^;。
もしかしたら芽が出るかもしれないし、
今年は3個まとめて厳重管理のもと育ててみます♪。
by ハリネズミ (2014-11-11 07:12) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

アホみたいに高い球根ですよね^^;。
しかも去年は失敗とは・・・・^^;;。
だんだんレアものを育ててみたくなっちゃうのはガーデナーの悲しき性。
ようやく球根の植えつけに適した気温になってきましたよ、日本も^^。
by ハリネズミ (2014-11-11 07:15) 

ハリネズミ

彩風さんへ

悩んだ末に思いきって買った球根、
去年は残念な結末になってしまってました・・・・^^;。
芽は枯れちゃったけど、球根にはダメージがなさそうだったので、
もしかしたらの期待を込めて、この秋、もう一度植えてみることに。
今年こそはきれいなお花に会いたいです♪。
by ハリネズミ (2014-11-11 07:17) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

1球1280円ですものね、ほんのふたつしか買えません^^;。
春、3月から5月くらいまで花盛りのお庭になる予定です♪。
by ハリネズミ (2014-11-11 07:18) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

取り扱ってるガーデンショップも限られてるこちらの会社の球根、
レアものばかりで毎年楽しみ♪。
でも店頭に並ぶ時期が遅いので、それまでにもせっせと他のを
仕入れちゃうんですよね^^;。
グレープアイス、Inatimyさんとおそろいだなんてうれしいなぁ^^。
でも輸出先のオランダでは10球2.5€って・・・・
なんてリーズナブルなんだろう。
そのお値段じゃノーマルなムスカリ10球も日本じゃ買えないかも。
by ハリネズミ (2014-11-11 07:24) 

あーちゃ

おしゃれなシリーズいいですねえ~
レアな感じなのが売っているお店があるってうらやましいなあ
by あーちゃ (2014-11-11 22:19) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

この輸入会社の球根、本当にすてきです^^。
もう少し販路を拡大してもらえれば、入手しやすくなるのになぁ。
取り扱いのある2軒のガーデンショップ、自宅より1時間ほどかかるの・・・・。
by ハリネズミ (2014-11-12 07:50) 

oko

ハリネズミさんは、普通のお花はもちろんの事
サボタニも育てていらして尊敬です・・・
先日、サボタニ以外の鉢を2つ買いましたが、
既に2回水が無くて瀕死になりました・・
ましてや球根にもそんなに難しいのがあるのですね・・
でも、育て甲斐はありますね♪
(いや・・私は無理だけど・・・)
by oko (2014-11-14 09:13) 

ハリネズミ

okoさんへ

失敗にも懲りず、今年もまた!
恐ろしく高値の球根を捕獲してまいりました^^;。
やっぱり植物を育てるうえで水の管理がいちばん
むずかしいですよね~。
私もしょっちゅう瀕死の状態に陥らせてます・・・・。
多くのコは復活してくれますけど、
なかには一度の水切れが致命的になるのもいますから、
悲しい思いをすることも?^^;
最近は水やりを手帳で管理してますの。
by ハリネズミ (2014-11-14 14:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0