SSブログ

*シュガーパイン* [部屋を彩るグリーンたち]

毎週月曜日は大鉢の観葉植物をえっちらおっちら、
バスルームに運び込んでの水やりの日。
昨日も小さいほうのウンベラータを移動させようとしたら、
その大きな葉っぱに他の植物の小さな葉っぱの影が映って
なんだかかわいくって・・・・記念撮影^^。

①.JPG

影の正体は窓辺に水挿し中のシュガーパイン。

②.JPG

アンティークボトルを手に入れた9月半ば、
ちょいとグリーンでも・・・・と思いつきで手折って挿したもの。

③.JPG

それがひと月ほどでなんだか発根してきまして^^。

④.JPG

もしかしたら育ったりするかなって思いつつも
なかなか新芽が出てこないもんだから、
最近は前ほどは熱心にチェックをすることもなく放置。

かわいい影絵を発見したついでに久々に観察したら、
新芽、動き始めてた~(≧▽≦*)。

⑤.JPG

もうひとつ♪。

⑥.JPG

さらにもうひとつ、ボトルの奥のほうにも♪♪。

⑦.JPG

待ち人は忘れたころにやってくる・・・・っと( ..)φ。


雑貨とのディスプレイに相性のよいシュガーパイン、
大好きな植物だけど、
実はハリネズミが育てるのが苦手な観葉植物のひとつ。
ダメにしちゃってもまたお迎えすること、何鉢めだろう・・・・。
振り返ればシュガーパインの屍が累々と・・・・って感じ^^;

シュガーパインって水やりがむずかしい植物っていう印象。
ちょっとお水をあげすぎるとすぐ根腐れするし、
ほんの少し水切れさせるともう復活してくれないし・・・・。

いま現在も2鉢栽培中のシュガーパインは
ハリネズミんちのコ歴、4ヵ月くらい。
今回はなんだかどっちもいい感じに成長中で、
水挿し用にってひと枝拝借した元鉢のシュガーパインも
カップボードの上ですくすく♪。

⑧.JPG⑨.JPG

だけどこれ、
ハリネズミの栽培技術が向上したわけではなさそう^^;。
今回手に入れたシュガーパインは株元が木化し始めてて、
それが水分管理をラクにしてるもよう。
おまけに1鉢にはちょっぴりレアな斑入り葉も混じってるw。
nice!(73)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 73

コメント 26

ぽんこ

葉っぱの影かわいい〜。
我が家でもシュガーパインがんばってる!
ちょっと伸びすぎてきてるので水挿しして
ハリネズミる、かなー(*^_^*)
by ぽんこ (2014-11-11 08:41) 

mitu

のほほんのハリネズミさん
とても健気な一面を垣間見ることが多々あります(*^^)v
by mitu (2014-11-11 08:54) 

にゃごにゃご

かわいい写真です。
シュガーパイン、元気に育ってね。
by にゃごにゃご (2014-11-11 09:08) 

チョコまる

シュガーバイン、もっとお手軽な観葉植物かと思っていました。
意外と?気難しいんですね。
でも斑入りは珍しいのでいっぱい増やしましょ~♪

お高い球根、今年こそ(いや来年かな?)咲くといいですね。
開花報告楽しみに待ってます^^。
by チョコまる (2014-11-11 09:40) 

あとりえSAKANA

植物って、やっぱり難しいです。
丈夫なものでも部屋との相性も
ありますし、土との相性もある
ようですし(-_-;)
家の土とクレマチスは全く駄目で、
何鉢買っても付きません。
母は諦めているようです。

私の仕事場にはパキラとガシュマル
があるんですが、このコたちは問題
なかったのですが、サボテンは駄目
でした。
これ以上鉢植えを置くと世話が大変
そうなので、我慢してます。
そんな私と比べ(比べたらあかんやろ)
ハリネズミさんは庭に、室内にと、
愛情注いで丹精されていますねー。
by あとりえSAKANA (2014-11-11 10:20) 

keroyon

大きな葉っぱに小さな葉っぱの影が(^^)
何気ないですけど、なんだかほっこりしますね(^^)
新芽もでていて楽しみですね!

びっくりなお値段の球根、来年の春、2色ともお花が
見られるといいですね!

チェロくんとステラくんを見るとムギちゃんが怒りまくる
んですか・・。
ネコちゃんどうしもいろいろあるんですね・・。
ハリネズミさま宅が広いから別々に暮らすことも可能
ですけど、なかなかそうはいかないかと・・。
by keroyon (2014-11-11 12:21) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

シュガーパインってかわいいのに、気むずかしいよね~^^;。
ダメにしちゃったのを指折り数えたら、
両手でも足りないよ、ハリネズミってば・・・・。
伸びすぎちゃったぽんこちゃんちのシュガーパイン、
「ハリネズミる」に挑戦してみて^^。
by ハリネズミ (2014-11-11 12:56) 

ハリネズミ

mituさんへ

健気な一面????
そんな面がハリネズミにもありましたか?^^ うれしいです♪。
by ハリネズミ (2014-11-11 12:59) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

葉っぱに葉っぱ・・・・かわいく、おもしろく^^。
今回のシュガーパインは成木になってるっぽいので、
もしかしたらこの先も末永く元気でいてくれるかも♪。
by ハリネズミ (2014-11-11 13:00) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

シュガーパインについての記事を前に書いたときにも、
「私も枯らしました~」のコメントをたくさんいただいたので、
かなり気むずかしい植物なんじゃないかと・・・・。
斑入りのも最近はだいぶん手に入れやすい価格帯になってきましたが、
最初に見たときは手のひらサイズのポット苗が2980円しました。
ひとケタ間違ってるかと思ったよ~^^;。
・・・・そしてそれを無謀にも購入して枯らした(><)。
お高い球根もラストチャンスと思ってがんばりますっ!
by ハリネズミ (2014-11-11 13:05) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

往生際が悪いので失敗続きでもお気に入りの植物の栽培、
なかなかあきらめられません^^;。
かわいそうなシュガーパイン、
ダメにしちゃったコを指折り数えたら両手でも足りない・・・・。
クレマチス、ちょっと難易度が高い植物ですよね。
移植を嫌うので一度地植えにしたら植え替えもできないし。
もしかしたらお母さまがお庭に植えつけてるクレマチス、
小さな1年苗じゃないかしら。
もしそうなら1、2年、鉢で育ててからお庭におろしたら
うまくいくかも?^^

サボテン、あれはむずかしいですね^^;。
私も手こずってます。
室内で育てるには光量の確保がむずかしい気が。
by ハリネズミ (2014-11-11 13:15) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

なんでもない葉っぱの影なんですけど^^;、
大きな葉っぱに小さな葉っぱの影が並ぶとかわいくて♪。
忘れたころに待望の新芽も出てきましたv。

ねこ、そもそもが単独生活者ですからね^^;、
「みんななかよく」っていうのはむずかしいかも。
人間の都合での多頭飼い、
ニャンズたちは迷惑に思っているのかもしれません。
ムギちゃん、実はルーチェくんのことも嫌いですね、たぶん^^;。
姿が見える分には素知らぬ顔だけど、
至近距離まで近づくとねこパンチが飛び出しますから^^;;。
昔はそうでもなかったけど、
歳をとってからは妙に偏屈じいちゃんになっちゃいました・・・・。
by ハリネズミ (2014-11-11 13:21) 

フロリダマナティー

ホント〜
雑貨と相性が良くて可愛い植物
窓際のボトルも素敵です(o^^o)
木質化してると強いですよね
斑入りのシュガーパイン、丈夫に育ってくれるといいですね!
by フロリダマナティー (2014-11-11 13:50) 

彩風

大きな葉っぱに小さな葉っぱの影が映り
きれいですね。
幸運は忘れた頃にやってくるですね。
新芽すくすく元気に成長してくれるといいです。
楽しみですね。
by 彩風 (2014-11-11 17:49) 

ねこの手

あ~、こういう情景好きです。
葉っぱに葉っぱが重なって、キラキラした感がいいです♪
シュガーパイン、よく聞く観葉植物ですが、気難しいのですね。
新芽もすくすく育つといいですね。
by ねこの手 (2014-11-11 19:23) 

Inatimy

大きな葉っぱのスクリーンに出来た影絵、ほっと和むひと時ですね。
動物のフィギュアも加えて遊んでしまいそう・・・水遣りも忘れて^^。
白い斑入り、いいな〜。
シュガーパイン、って名前なんですね。覚えておこうっと。
私が手を出しちゃいけない植物リストに加えないと・・・^^;。
きっと瞬く間に枯らしそうだもの。
by Inatimy (2014-11-11 19:41) 

あーちゃ

シュガーバイン、我が家でもただいま増殖中。結構いけいけどんどんで、楽しみです
by あーちゃ (2014-11-11 22:15) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

シュガーパインのブドウ科特有の葉っぱが大好き^^。
ふんわり枝垂れる感じもいいですよね~。
でも・・・・いままで何鉢、ダメにしちゃったことか^^;。
今回のコは土の際から2センチくらいが木化してるので、
いままでのコたちよりも格段に育てやすくって大助かり♪。
by ハリネズミ (2014-11-12 07:34) 

ハリネズミ

彩風さんへ

葉っぱの中に映る葉っぱの影になんだかほのぼのしちゃいました^^。
ボトルだけよりもちょこっとグリーンを添えたほうがいいかなって
手折ったひと枝に発根&新芽、うれしいです♪。
ぜんぜん出てこないなぁって観察するのも怠ってた新芽、
忘れたころにひょっこり動き出しました^^。
by ハリネズミ (2014-11-12 07:38) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

ふと気づいた葉っぱに葉っぱの影、
晩秋の柔らかな陽射しを浴びてきれいでした^^。
シュガーパイン、水の管理がちょっとむずかしいですね・・・・。
間違いなくハリネズミが枯らした観葉植物ワースト1です^^;。
by ハリネズミ (2014-11-12 07:41) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

家事の合間のほっこりタイム^^。
もっともこういうシーンをぼーっと眺めたり、写真を撮ったりしてるから、
ささっと家事が終了しないのかもしれませんが・・・・^^;。
白い斑入り、ちょっぴりレアです♪。
その斑入り葉のひと枝の水挿しに発根&新芽はうれしいな。
もう少ししたら土に植えようって思ってます。
by ハリネズミ (2014-11-12 07:46) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

あーちゃさんちのシュガーパイン、「いけいけどんどん」っていいなぁ^^。
うちのコもいまのところいい感じです。
このままの調子で「いけいけどんどん」状態に突入してほしい~。
by ハリネズミ (2014-11-12 07:48) 

yumyumyum

シュガーバインの影絵、素敵
よく気づきましたね
シュガーバインは一度失敗してから手を出していません
またチャレンジしてみようかな・・・
by yumyumyum (2014-11-13 17:59) 

oko

私の場合、水やりが難しいサボタニは
大切にしすぎて水不足で枯らしちゃうことも多々・・・
ホントに難しいです・・・
小さな新芽のシュガーバイン・・・楽しみですね〜♪
by oko (2014-11-14 09:17) 

ハリネズミ

yumyumyumさんへ

どうでもいいことはよく見えるんです、ワタシ^m^。
なので、シュガーパインの影絵にも目が釘付け。
一度の失敗でさくっとあきらめられるなんてyumyumyumさん、
潔い性格。私は往生際が悪いので何度も再挑戦を重ねてます^^;。
by ハリネズミ (2014-11-14 14:21) 

ハリネズミ

okoさんへ

私はどうもサボテンがダメみたいです^^;。
腐りそうな気がして与えるお水の量が少なくなりがち・・・・。
シュガーパイン、この記事から数日経って、
葉っぱがぱぁ~って開いてきました^^。
by ハリネズミ (2014-11-14 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0