SSブログ

ようやくスタート [部屋を彩るグリーンたち]

今日から12月。
ようやくヒヤシンスポットを出してきました。

①.JPG

3連休初日の11月22日に始めるはずだった水栽培、
他の球根の植えつけに追われててやり忘れ・・・・
次の覚えやすい開始日の12月1日まで延期してた^^;。
今回は滞りなく、セット完了(*^^)v。

②.JPG

ヒヤシンスポットを収納してるバスケットを覗いたら、
さらに小さなクロッカスポットも発見して。

③.JPG

・・・・しかも3個^^;。

④.JPG

クロッカスの水栽培もしたいなぁって思ってたりw。
水栽培に使える大きめのクロッカスの球根、
まだ売ってるかな・・・・。

クロッカスと言えば、
秋植え球根第1弾として10月10日にお庭に植えつけ。
が、12月1日現在、まだ芽は出ておらず。

⑤.JPG⑥.JPG

植えつけ後半月ほどで突如咲いたお花、

⑦.JPG⑧.JPG

これはいったいなんだったのかって首を傾げるばかり。
土の中で球根、腐ってないかなぁ・・・・
掘り返して確認してみたい誘惑に身悶え中^^;。

同じ日に植えたスノードロップは無事発芽中v。

⑨.JPG⑩.JPG

生まれたての小さな芽がいじらしく、かわいい♪。

もうひとつはなじみのない球根ゆえ、
ハクチョウゲで仕立て中のうさぎのトピアリーのコンテナに
植えたハーベルチア  あ、うさぎさん、散髪しなきゃ^^;

⑪.JPG⑫.JPG

こちらもにょきにょき発芽中v。

⑬.JPG

ちょっと球根らしからぬ芽に雑草と間違えて、
最初に出た芽を引き抜いて慌てて埋め戻した失敗もあり^^;。
わくわくどきどきの球根の成長、花咲く春まで続きます。

そうそう、
野放し球根のオキザリスも11月初旬より開花中✿。

⑭.JPG
nice!(77)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 22

mitu

水栽培って小学生の時の理科の観察を思い出します
ハリネズミさん、科学者さんみたいですね(*^_^*)
by mitu (2014-12-01 08:30) 

にゃごにゃご

水栽培、いっぱいですね。
たのしみです。
by にゃごにゃご (2014-12-01 08:44) 

ぽんこ

いよいよ水栽培開始だね。この時期に始めるのがいいんだね。メモメモ_φ(・_・
我が家のプスキニアも芽が出ないよ(-_-)
どうしたんだろう。もうだいぶ月日が経っているのにー。

by ぽんこ (2014-12-01 09:34) 

チョコまる

これだけポットが並んでいると楽しい♪
クロッカスの芽出しは年明けですから、気長に待ちましょう~。
沢山の球根、楽しみですね^^
by チョコまる (2014-12-01 09:39) 

フロリダマナティー

球根、早く芽が出ても心配だし、出てこないと掘りたくなりますね
ヒヤシンスの水栽培は成長が分かるから安心です(笑)
うちもぽんぽん咲きのブルーアリウムは芽が出てきました

ハーベルチアの周りのモコモコは何ですか?
可愛いですね!
by フロリダマナティー (2014-12-01 10:11) 

keroyon

ヒヤシンスの水栽培、
前回のをまだ最近拝見してたように思いましたが
もう1年経ってたんですね・・(@@)
あ~~もう、時間の速さが恐ろしい・・。
スノードロップは、以前ドラマに出てきたことから
珍しく名前を知っているお花です(^^)
・・・うさぎさん、だいぶ伸びましたね(^^)

ふわふわパンジー、、発売されてまだ3年ほどなんですね!
どんどん新しいモノも出てくるみたいで、チェックするのも
大変ですね~。
ビオラの夏越し、ハリネズミさまならやりとげられる気がします!
パンジー、ビオラの苗のお値段は通常それくらいなのですね。
それなら今回のはお高いですね(@@)
by keroyon (2014-12-01 12:24) 

ハリネズミ

mituさんへ

根っからの文系ですけど、植物の観察は大好きです^^。
高校生の時はエンドウマメで遺伝形質の研究をしてたメンデルさんに
心底憧れてました~♪。
by ハリネズミ (2014-12-01 12:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

今年は水栽培、大所帯です^^。
もしうまくいったら、来年からはこの数が続くかも!?

by ハリネズミ (2014-12-01 12:57) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

だいたい今くらいからゆっくりスタートしてるよ。
気温が低くなってるから、お水や球根も傷みにくくてラクちん♪。
プスキニアもかわいいよね~。
あれもそういえば芽が出るのが遅かったような気がする。
そのくせその後お花は急ぎ足^^;。
芽が出てこないと掘り返してみたくなるよね?
by ハリネズミ (2014-12-01 13:03) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ポット、わんさか~^^;。ビン好きゆえかしら・・・・。
クロッカス、早咲きタイプのはお花も2月から咲きだすのに、
芽が出てくるのは年明けなんですね~。
たくさんの球根、まだまだ植え付け待ちのが残ってます^^;。
by ハリネズミ (2014-12-01 13:05) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

見えない土の中の物体は掘り返して、そのようすを確認したく
なっちゃいますよね!
かつてアボカドの種を蒔いたときも芽が出てくるまで待ちきれず、
掘り返してました~^^;。

ハーベルチアの隣のもこもこは、
今年ハリネズミんちで大ブレーク中のサギナ(アイリッシュモス)です。
ハーベルチアのタグに「グラウンドカバーとの混植がおすすめ」と
あったのでサギナの間を縫うように球根を植えつけました^^。
野放し球根なので来年、いえ再来年の春は生い茂ったサギナの中に
ハーベルチアのお花が咲く予定・・・・たぶん^^。
by ハリネズミ (2014-12-01 13:10) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

もう1年、経ちましたよ~^^。
飽きることなく毎年毎年、ヒヤシンスの水栽培、やってます。
スノードロップ、かわいいお花ですよね。
私は実は初挑戦なんですけど、
群植になるまで毎年少しずつ買い足していこうかとw。
うさぎさん、ちょっとカットをさぼってたのでボサうさぎに^^;。

パンジー、ビオラの通常価格を思えば、
先日のお買いあげはちょっとご乱心ものだったかも^^;。
とはいうものの、近ごろ雑貨に対する物欲が減少気味で、
「私、病気かも?」と不安になってます・・・・。
ま、その分、お花を仕入れてますから大丈夫だと思いますが、
私としては物欲の強さが元気のバロメーターなもので^^;。
by ハリネズミ (2014-12-01 13:14) 

soda

水栽培も良いですね~♪ 
10月10日に植えつけしたお庭のクロッカスちゃんの成長も気になります^^
by soda (2014-12-01 14:22) 

彩風

水栽培でも地植えでも芽がでると嬉しいですね。
ヒヤシンスそれだけ並ぶと咲くのが楽しみです。

by 彩風 (2014-12-01 15:52) 

ちぇる

スノードロップの芽がかわいいですね。
スノードロップという名前が好き^^

グリーンギャラリーもたまに訪れてます。
こちらもテンションがあがるお店ですね^^
by ちぇる (2014-12-01 22:18) 

ハリネズミ

sodaさんへ

水栽培、水の中に広がる根っこの観察もできるのが魅力です^^。
お庭のクロッカス、芽が出てくるのは年明けとの情報をいただいたので、
いましばらく静観してみます。
by ハリネズミ (2014-12-02 06:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

存在感のある球根の芽、見つけるとうれしいです^^。
ヒヤシンス、新旧両方のヒヤシンスポットを動員して、
今シーズンはとっても大所帯です♪。
by ハリネズミ (2014-12-02 06:11) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

スノードロップ、メジャーな球根なのに今回が初挑戦です^^。
いままでは似た雰囲気で草丈のあるスズラン咲きスイセンを
楽しんでました。

グリーンギャラリー、すでにちぇるさんの守備範囲でしたか^^。
お花だけでなく、カフェにマルシェと盛りだくさんなのがいいですよね♪。
by ハリネズミ (2014-12-02 06:14) 

Inatimy

たくさんポットをお持ちですね^^。 
並べてみたら、やっぱり全部活用したくなりますものね〜。
ヒヤシンスの水栽培に憧れるも、切り花もたくさん出回るので、
お手軽なそっちへ流れてしまいそうです・・・誘惑^^;。
お庭の球根、もう芽が出てるとは。 こちらはだいたい年明けかなぁ。
by Inatimy (2014-12-02 07:07) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ヒヤシンスポット、ぞろぞろと^^;。
最初に6個買ったのがちょっと小さかったんですよね・・・・
それで大きいのに買い替えて大所帯化。
小さい球根を使うことを思いつかなかったの。
水栽培には水栽培用の球根って思いこんでいて。
ピンクや紫の切り花のヒヤシンスもときどき見かけるかな。
なので切り花ではあまり見かけないオレンジと黄色を中心に
水栽培、やってみようかと^^。
芽を出した球根もありつつ、植えつけられてない球根もあり
・・・・の状態です。今日はいいお天気、NORAをがんばります♪。
by ハリネズミ (2014-12-02 08:11) 

oko

私は母にひとつだけ買って来てて
ちょっぴり根っこが出て来てました〜
成長が楽しみですよね♪
お庭も色々芽が出たり成長してますね〜
去年の春に植えた芝桜が先月ひとつ咲いて
「狂い咲き?」と笑ってたら次々咲いてます・・・
異常気象なのでしょうね・・・
by oko (2014-12-05 16:10) 

ハリネズミ

okoさんへ

ヒヤシンスたち、お待ちかねだったのかしら、
水栽培2日めから根っこがわさわさ~^^;。
涼しい場所のキープがむずかしいです。
お庭、寒い日は出るのがちょっと億劫だったりもしますが、
あじさいの葉っぱが落葉中なので、落ち葉かきが欠かせません。
by ハリネズミ (2014-12-06 07:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0