SSブログ

ちょっとレアかも♪ なパンジー&ビオラ [ガーデン]

冬から春にかけてのお花の代表格、パンジーとビオラ。
お花のカタチは似ているけど、
小さめのお花がたくさん咲くビオラのほうが断然好き。

なのに金曜日。
パンジーの苗を1ポット、お買いあげ。

①.JPG

本当は2、3ポットまとめて植えたかったんだけど、
なんたってお値段が・・・・。
写真にも映り込んでるとおりの780円\(◎o◎)/!
1ポットのお買いあげでもかなり勇気、いりました。
それでもどうしても欲しくって、
厳選に厳選を重ねてこのコを選んだわけで。

なにゆえそんなにお高いのかというと、
そのお花がスペシャルなのだw。

ふわふわ~♪。

②.JPG

こっちもふわふわ~♪♪。

③.JPG

で、つぼみはもこもこ~^^。

④.JPG

ついてたタグを信じるなら・・・・

⑤.JPG

「世界初」のダブル咲きパンジーらしく、
限定生産ということで入荷量もほんのちょっぴり。
それでもすでにかなりの数が売れてましたもの、
やっぱり世に花オタ仲間は多そうだ。
ハリネズミも「レア」「限定品」には弱いので1ポット、ね^^。


で、もうひと鉢、ビオラもお買いあげ。

⑥.JPG

こちらも580円って
パンジー、ビオラにしてはかなりいいお値段。
でも、他では見かけないお花の色やカタチにイチコロ。

⑦.JPG

細かいフリルになった花びらを縁取る白いラインがいいw。
花色の紫のグラデーションも絶妙♪。

花開く日を待つつぼみもラブリー♡。

⑧.JPG


本来的には1年草ではないけれど、
日本の蒸し暑い夏を生き延びられないパンジーやビオラ。
なんとか夏越しさせて来年もこのお花を楽しみたいなと
気の早いことを考えてみたり^^;。
夏越しより採種して蒔くほうがよっぽど簡単ではあるけれど、
変わり咲きのものは種ができないことも多いし、
形質が安定してなくて花の形や色も一代限りってことも。
なんとか夏越しさせる方法はないものかってネット検索中。
nice!(77)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 77

コメント 36

にゃごにゃご

パンジー、ビオラ、色もきれい。
ふわふわ、いいです!
by にゃごにゃご (2014-11-30 08:21) 

mimimomo

おはようございます^^
確かにこの素敵なお花を見ると、そのお値段価値あり!ですよね~
でも一年しかもたないとなると…きっとわたくしのお財布は開かなかったでしょうね(--;ケチ
by mimimomo (2014-11-30 08:34) 

フロリダマナティー

世界初のパンジーなんてすごいの手に入れましたね!
この価格でかなりの数が売れてしまうなんて、うちのパート先では考えられない〜
限定品や少数入荷より安さ重視なので(笑)
ビオラとパンジーの夏越し、涼しいとこで管理すれば大丈夫なのかな?
できそうな気もしますよね(o^^o)!
by フロリダマナティー (2014-11-30 09:56) 

チョコまる

どちらもステキ♪
私も店頭で見かけたら買っちゃうかも!
(同じく“レア”に弱いタイプ^^;)
by チョコまる (2014-11-30 10:03) 

ぽんこ

どちらもいいわー。
フリルにラインは珍しいねー。
夏越しできるといいね。
by ぽんこ (2014-11-30 10:38) 

morichan

どちらも、ラブリー♡
お花に詳しくない私でも、可愛いっ!と言ってしまったわ(^-^)/
ピンクの方は、ポットも可愛らしい。
(ハリネズミさんは、植え替えると思いますが・笑)
レアな品種を見かけたら、そして欲しいと思ったら買い時!!
来年も楽しめるべく、秘策が見つかるといいですね。
by morichan (2014-11-30 11:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ビオラの色がとくにお気に入りです^^。
なんでも30年がかりで育種したビオラなんだそう。
パンジーはふわふわの花びらがほんとかわいいです♪。
by ハリネズミ (2014-11-30 12:33) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

そうなんですよね~、パンジーやビオラって1年草扱いですもんね。
それを思うとこの価格にはちょっとひるみました^^;。
ビオラの色味、いままでに目にしたなかでいちばん好みで、
なんとか夏越しさせられないかといまから気を揉んでます。
by ハリネズミ (2014-11-30 12:35) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

「世界初」とはあるものの、今年の新発売ではなさそうです。
数年前から出回ってるみたい。
私は今年になってようやく出会いました~^^。
パンジーが1ポット780円・・・・間違いなく史上最高の高値!
それでも世の中には買っちゃう人がいるんですよね、
でつられてハリネズミも?^^;
夏越し、春に何本か茎を残して切り詰めて新芽が出たところで
さらにその残しておいた茎も刈り取って涼しいところで管理
・・・・ということになるみたい。
こんなことならフツーのビオラで練習しとくんだった~^^;。
by ハリネズミ (2014-11-30 12:41) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ダブル咲きのパンジーもすてきでしたが、ビオラのほうがもっと秀逸!
見たことのない複雑な?色のビオラがたくさんあって・・・・
アレもコレも欲しくって迷いました~。
どうせ育てるなら見たことのないレアなのを!って思っちゃいますよね^^。
by ハリネズミ (2014-11-30 12:43) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

パンジーはカタチのユニークさが際立つかなと柔らかな色味を♪。
ビオラはね、ほんとうにいろんな色やカタチのがあって迷ったよ~。
ダンナさんがお仕事中の2時間のほとんどをビオラの前で
悩んでたような感じ^^;。
このビオラ、夏越しに成功してハリネズミんちの定番にしたいな♪。
by ハリネズミ (2014-11-30 12:47) 

ハリネズミ

morichanさんへ

だんだん深みにハマっていくんですよね、花オタも^^;。
変わった色やカタチのお花を見かけると欲しくってうずうず~。
レア物は出回る数も少なくて来年もまた出会い&捕獲のチャンスが
あるかどうかは微妙なので、なんとか夏越し、成功させたいっ!
あ、もちろんどちらのお花も植え替えますよ~^^。
そのほうが大きく育ってたくさんお花も咲いてくれるし♪。
by ハリネズミ (2014-11-30 12:51) 

ふにゃいの

どちらも見たことがないお色です~。
優しい感じですてき。
みてみたいな。
by ふにゃいの (2014-11-30 13:07) 

彩風

パンジーのタブル咲初めて見ました。
ビオラの白い縁取りも素敵です。
やはり珍しい品種はそれなりのお値段がするのですね。
夏越できるといいですね。
by 彩風 (2014-11-30 18:03) 

puripuri

フェアリー、、フリフリで名前にピッタリのパンジーですね(^-^)
ビオラも素敵! どちらも珍しいですが、作出者のご自慢の出来だと思うわ。
やっぱり園芸店へ行かないと、、流行に後れてるわたし。
by puripuri (2014-11-30 19:45) 

あーちゃ

ひょーーーー、あり得ない値段。。。これはちゅうちょしちゃいます。
よくぞお買い上げ。。
へー、本当は夏越し可能なんですか。ふむふむ。
頑張ってみようかな、今年は・・・
できると聞いたらやりたくなるものです^m-
by あーちゃ (2014-11-30 20:52) 

ちぇる

パンジーもビオラもステキ^^
ふたつとも欲しくなりますね〜

王将違いでした^^;
教えてくれてありがとです^^
by ちぇる (2014-11-30 22:25) 

ぼたもち

ダブル咲きパンジー、色といい、ふわふわといい、すっごいかわいい~っっ!!
これは欲しくなります (*´∀`*)

by ぼたもち (2014-11-30 23:02) 

はづき

普段私がホームセンターで買っているパンジーやビオラは1苗で98円とかそれくらいの安いものですが、こんなにもお高いパンジーもあるんですね〜!びっくりしました。(*^_^*)
by はづき (2014-11-30 23:33) 

prin4795

prinも、手を出します、おかずけちっても
にじいろパンジー、他にも、色々手をだしました。
定番もいいけど、とくに、パンジーは、色々ほしいですねえ♪
咲く時期は、長いですし、!
by prin4795 (2014-12-01 00:36) 

soda

何か優雅なお花で素敵ですね~♪
お色もまた良いし^^
by soda (2014-12-01 01:50) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

パンジーのほうは実は色自体はよくあるものなんですよ~。
咲き方が違うと色まで違って見えるから不思議です。
ビオラの色は本当にすてき♪。
実物はもーっときれいな色なのに上手に撮れなくって残念です。
by ハリネズミ (2014-12-01 05:37) 

ハリネズミ

彩風さんへ

パンジーのダブル咲き、私も初めて見ました^^。
でも発売は数年前のよう。
ビオラの白い縁取り&ふりふりはとってもすてきです♪。
変わり咲きパンジー、400円前後のしか見たことなかったので、
一気に高値記録を更新しました~^^;。
夏越し、できるといいな。
by ハリネズミ (2014-12-01 05:39) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

私もパンジー&ビオラのチェック、甘かったみたいです^^;。
ダブル咲きのパンジーはネットで検索してみたら3年くらい前に
発売されたものみたい。
ビオラは30年がかりの育種らしですよ。
パンジーやビオラの夏越し、puripuriさんならきっと朝飯前ですよね?^^
by ハリネズミ (2014-12-01 05:43) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

私も780円にはビックリしました~^^;。
だいたい変わり咲きのパンジー&ビオラって400円どまりですよね!
シクラメンだって上手に夏越しさせてるあーちゃさんなら、
パンジーやビオラの夏越しもできそうです。
私は・・・・^^;。
でもビオラのお花がすっごく気に入ってるので夏越し、ガンバロー!
by ハリネズミ (2014-12-01 05:45) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

パンジーはともかく、ビオラの厳選には時間がかかりました~^^;。
他にも見たことのない花色の苗がわんさかあって・・・・。
八王子にあるグリーンギャラリーっていうお花屋さん&雑貨屋さん、
ご存知かしら?
ジョイフル本田とはまた違った意味でテンションの上がるショップです♪。

王将さん、本家と分家、ややこしいですよね!
by ハリネズミ (2014-12-01 05:49) 

ハリネズミ

ぼたもちさんへ

ダブル咲き! 花びらの数が増えると印象が全然違いますよね~^^。
パンジーなのにパンジーじゃないみたいなw。
優雅なカタチにやさしい色味・・・・ころっとやられちゃいました^^;。
by ハリネズミ (2014-12-01 06:01) 

ハリネズミ

はづきさんへ

そうそう、私も数が必要なときには98円の苗、買ってます^^。
そしてときどき400円前後の変わり咲きのを。
パンジーが780円・・・・値札を見て一瞬固まりました^^;。
by ハリネズミ (2014-12-01 06:03) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

私のお庭では脇役的扱いのビオラ、いつもは定番ものを98円で^^。
ときおり、うさぎ咲きなどのをちょこっと買ったりもするんですけどね。
今回出会いのあったパンジーもビオラも「見たことないぞ~」って、
ついつい手が出ちゃいました、高いのにっ^^;。
by ハリネズミ (2014-12-01 06:06) 

ハリネズミ

sodaさんへ

優雅ですよね~、どちらのお花も♪。
そしてどちらのお花も今まで見たことがなくって
・・・・つい物欲に負けてしまいました~^^;。
春までたくさんのお花、楽しめるといいな^^。
by ハリネズミ (2014-12-01 06:07) 

Inatimy

ふわふわ、とっても愛らしいパンジーですね。
ビオラもレースの縁取りみたいでオシャレ。 しかもどちらも素敵な色合い♪
さすが日本、品揃え豊富で、珍しいのがいろいろ^^。
コチラ涼しいけれど、ビオラ、私は長くて4月終わりくらいまでだったかな。
アブラムシにやられました・・・^^;。
by Inatimy (2014-12-01 06:53) 

keroyon

パンジー、黄色や紫しか思い浮かびませんでしたが、
こんなふわふわでかわいいピンクのもあるんですね♪
とってもかわいいです(*^^*)
白い縁取りのビオラもかわいい(*^^*)
相場が分かりませんが、苗にしてはいいお値段なのですね。
by keroyon (2014-12-01 08:05) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

パンジーを買ったのは何年ぶりだろう・・・・って感じです^^。
ただただダブル咲きのふわふわ感に惹かれてしまいました。
ビオラは実物のほうが数段美しいんですけど、
ただシャッターを切るだけの私にはこの程度にしか撮れず^^;。
ビオラ、そちらでも4月末くらいまでっていうのは日本と同じですね。
だいたいGWくらいが潮時って感じですもの。
ビオラ、とってもお気に入りなので今年限りにならないように、
ジタバタ悪あがきをしつつ、夏越しにチャレンジします^^。
by ハリネズミ (2014-12-01 08:10) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ふわふわパンジー、初めて出会いました。
帰宅してからネットで調べてみたら、
発売になったのは3年ほど前みたいなんですよね~。
チェックが甘かったのか、ぜんぜん気づきませんでした^^;。
ビオラはもう美しすぎて、
今季限りで見られなくなったら悲しすぎる~ってくらいにお気に入り。
なんとか夏越しさせたいものです。
パンジー&ビオラ、一般的な品種の通常価格は1ポット98円ほど。
特売なら58円なんていうのもあります^^。
by ハリネズミ (2014-12-01 08:24) 

oko

わあ〜780円に580円ですか・・・
でも、普通のとは全然違う上品な色合いですね〜
春に満開になったら、ひと鉢でも華やかですね・・♪
by oko (2014-12-05 16:06) 

ハリネズミ

okoさんへ

お値段はねぇ・・・・なんですが、
お花の色やカタチにやられちゃいました^^;。
とくにビオラ、咲き方も色のグラデーションも秀逸です♪。
by ハリネズミ (2014-12-06 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0