SSブログ

ひと皮むけて。 [ブツブツひとりごと]

日曜日。
お昼ごはんを食べて、NORAをして、
ちょっとコーヒーでも飲もうかなぁって支度をしながら、
キッチンカウンターの上のサワガニの水槽を見ると・・・・

①.JPG

サワガニ、白目を剥いてる!?
もしやお亡くなりになったのかと慌てて水槽のふたを開け
確認しましたら、

②.JPG

脱皮してました~^^。

このサワガニさん、
遡ること8ヵ月あまり前の4月1日、
いつも行くスーパーの鮮魚売り場にて買い求めたもの。

③.JPG

たぶん春休みのお子さまじゃらしのような商品かと。
ハリネズミはオトナではあるのだけど、
サワガニとかザリガニとか、
あとヌマエビやヤドカリなんかも大好きなもので、
「2匹ほどくださいな」って買っちゃったわけで。

買ってきた当日のサワガニさん^^。

④.JPG

左のコはちょうど30日めにお亡くなりになったトレちゃん。
そして右のコが今回めでたくひと皮むけたクワトロちゃん。
名前の由来は左側の足の数をイタリア語にて^^
名前を付けて呼んでみても、
当然のことだがまーったく懐いたりはしないんだけど
とりあえず。

思えばクワトロちゃん、初日から暴れん坊で
写真撮影の際にも逃亡を図ってみたり・・・・^^;。

⑤.JPG

その後、見た目がかわいいかなという理由で
使わなくなったホウロウのお鍋で飼育を始めると、

⑥.JPG

その浅さゆえにまた逃亡を図り、
なぜかその日出す予定だったゴミ袋の中から発見という
武勇伝もあり^^;。

さて、皮、いえ抜け殻と本体の記念撮影もしとく。

⑦.JPG

どうせならえっちらおっちら脱いでる途中も見たかったな。
買ってきたときからかなり大きいサイズのサワガニだもん、
これが最後の脱皮かもしれないのに、残念!

むけたてホヤホヤ、色もなんだか透き通ってる。

⑧.JPG

「いまならソフトシェルクラブになるね」
・・・・なんて言ったら、クワトロちゃんはもちろんのこと、
連想ですぐに食べられなくなるダンナさんにだって
嫌がられるのは間違いなし!
夫婦そろって大好きなんだもん、ソフトシェルクラブw。

⑨.JPG

でも、サワガニを買ってきた日にダンナさん本人が
「脱皮するのを待ってソフトシェルクラブにする気?」って
言ってたし・・・・言ってもいいかなぁ?^^
黒ハリネズミ、言いたくってうずうず~w
nice!(72)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 72

コメント 30

akko

わ~すごい!お見事!
確かに脱皮中が見たいよね。
もう一回脱皮すること願ってます。。。
ソフトシェルクラブ・・・
食べたことないけど・・・美味しそう~
by akko (2014-12-08 08:32) 

チョコまる

サワガニも飼育していたんですね。
鮮魚売り場で買ってきたのに、意外と長生き!
ねこちゃんに狙われたりしないんですか??

by チョコまる (2014-12-08 08:49) 

くま子

うぉ〜すごい!いま先ほど日テレで、伊勢海老の脱皮が今検索たくさんされているとやっていたのをみたところでした。伊勢海老よりサワガニちゃんはやはりかわいい。
フラワーフェアリーズのキット、ものすごーくいいですね。キットの外装袋をながめてるだけでもウキウキしちゃいそう。
by くま子 (2014-12-08 09:32) 

にゃごにゃご

脱皮して、成長してますね。
たのしいです。
by にゃごにゃご (2014-12-08 10:12) 

mimimomo

おはようございます^^
脱皮させるまで飼っているのがすごいですよ^^
by mimimomo (2014-12-08 10:14) 

keroyon

お~~、すごい~~。
思い出しました。
「鮮魚」売り場で売られていたんですよね(^^)
1匹になっちゃったとはいえ、元気にお過ごしだったんですね(^^)
カニとかまったく興味がなく、恥ずかしながら全然知りませんでしたが
脱皮するんですね!!
そこまで元気に飼いつづけるってすごくないですか?!!
ダンナさま、食べられますかね(^^;

史上最大の大作キット、なるほど・・。
100キロマラソンかも・・。
関門は・・、ハリネズミさまが自分で設けそうな気が
しますが・・(^^)
時間かけて完成・・も感動がありそうですね。
頑張ってください!
by keroyon (2014-12-08 12:24) 

フロリダマナティー

サワガニちゃん、元気だったんですね!名前までついてるし(笑)
でもソフトシェルクラブの写真を見ると食べたくなりますね^^;

フラワーフェアリーズの生地はハリネズミさんのキットと同じなので、他の生地と貼り合わせてベッドカバーにしようかと
私のペースでは3年後位になりそうです〜

by フロリダマナティー (2014-12-08 14:31) 

ハリネズミ

akkoさんへ

脱皮の瞬間、見たかったよ~ん!
そういえばこの1週間ほど、餌への食いつきもイマイチで、
動きも緩慢だったの。
アレがもうすぐ脱皮しますよのシグナルだったのかも?^^
ソフトシェルクラブ、残酷だけどおいしいよ~w。
by ハリネズミ (2014-12-08 14:42) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

つい出来心でサワガニも飼ってました~^^;。
初夏の風物詩と買い求めたのが冬になってもなんだか元気で♪。
うちのねこ、野性味ないのでまったく他の生き物に興味ないような?
窓の外の鳥は捕れないのに気になるみたいだけど^^。
by ハリネズミ (2014-12-08 14:44) 

ハリネズミ

くま子さんへ

もしかしたら伊勢海老の脱皮の映像、リアルタイムのを見たかも♪。
どこかの生簀で脱皮しかけてたのを玄関に持って行って・・・・というのじゃ
なかったでしょうか?^^
フラワーフェアリーズのキット、在庫数が少ないみたいだったので、
まずはキープをv。なんだかプレミアがついてるのもあるようです(・・;)。
早く刺したいなぁ~♪。
by ハリネズミ (2014-12-08 14:46) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ちょっぴりサイズが大きくなったかなぁ?^^
だいぶん元気を取り戻してきましたが、
脱皮後すぐはボケーッとしてて心配しちゃいました。
by ハリネズミ (2014-12-08 14:48) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

テキトーに飼育してるわりには元気で長生き?^^
でもサワガニの寿命って調べてみたら10~12年くらいですって!
by ハリネズミ (2014-12-08 14:49) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

残念なことに、脱皮の決定的瞬間を見逃しました~(><)。
朝は元の殻を身にまとっていたので、
ちょっと目を離してた数時間の間にひと皮お脱ぎになったよう^^。
トレちゃんは早々に昇天してしまいましたが、
クアトロちゃんはまだまだ長生きできそうな雰囲気?
なんだかとってもアグレッシブな性格です^^;。

そうか!
史上最大のキット、やはり譬えるならフルマラソンより
100キロマラソンですよね^^。言いえて妙!
早く着手したいところですが、クリスマスやってクチュリエやって
・・・・と頭の中での計算だけはめまぐるしく。
私もキットのチェックリスト、つくっちゃおうかしら?^^
by ハリネズミ (2014-12-08 14:54) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

サワガニちゃん、まだまだ元気です^^。
当初はカルキ抜きしてからしていた水替えも、いまじゃ水道水で^^;。
でも本人はいっこうに気にしてない様子ですv。
ソフトシェルクラブは食べられるけど、サワガニはやっぱり食用には
したくないですよね。

なるほど、布地もクロスステッチ同様にアルファベットごとに独立した
模様になってるんですね。ならば刻んでパッチワーク・・・・なんてことも
できるんだ~。
フロリダマナティーさんが3年がかりなら、私も3年がかりってことでw。
by ハリネズミ (2014-12-08 14:57) 

彩風

サワガニさんのブログ記事思い出しました。
名前もついてたんだぁ。
大きくなって愛情も倍増だね。
脱皮してすぐはとても柔らかいですね。
もう一度脱皮してくれるといいね。

by 彩風 (2014-12-08 17:20) 

あとりえSAKANA

覚えてます、覚えてます。
鮮魚売り場でそんなパッキングで
売るんだー、ってびっくりした記憶が
あります。

そーですか。
ハリネズミさんはソフトシェルクラブ
お好きなんですね(*^m^)
確かに。
ソフトシェルクラブ状態ですもんね。

…確か沢ガニ、素揚げで日本料理の
八寸とかで出てきた記憶が…。
ってことは…、
ソフトシェルクラブ状態で食べたら
美味しい、ってこと…いやいやいや。
可愛がってるコと、お料理ででてくるの
とは違いますから…ね(^o^;)

by あとりえSAKANA (2014-12-08 18:17) 

リュカ

こういう子たち、私も大好き・・・
ほしくなる(笑)
あ、食べるのが目的じゃなくてネ(笑)
by リュカ (2014-12-08 22:29) 

Inatimy

増殖したのかと思っちゃいますね〜。 脱皮だったとは。
どうやって殻から抜け出してきたのか、気になりますね。
抜け殻に、裂け目とかあるのかしら。
また1年後くらいには、その様子見られるかな。 楽しみ^^。
どんどん食べさせて大きくしたいですね
by Inatimy (2014-12-09 05:48) 

oko

す・・すごいっっキレイにすっぽり脱皮するんですね〜
色違いのカニさんが居るんだと思っちゃいますね♪
by oko (2014-12-09 06:19) 

ハリネズミ

彩風さんへ

かなりテキトーですが名前も付けてました^^。
脱皮をしたってことはほんの少し、大きくなったのかな?
日曜日は脱皮の疲れか、フラフラでしたけど、今朝は元気に♪。
体の色もだいぶん濃くなってきました。
もう1回、脱皮があるといいな。
by ハリネズミ (2014-12-09 07:34) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

カニもエビも、飼うのも食べるのも大好きで^^;。
同じくカニ好きエビ好き(食用ね(*^^)b)のダンナさんには
「飼育してると食べにくくなる・・・・」って嫌がられてます。

サワガニを素揚げにした珍味もありますけど、
やっぱりアレだけは食べる気になれないなぁ・・・・(゜゜)~。
by ハリネズミ (2014-12-09 07:37) 

ハリネズミ

リュカさんへ

子どものころから甲殻類好き♪。オトナになっても治りませんね・・・・^^;。
今回のサワガニは販売してたけど、
以前子どもの日にお子さまへのプレゼント用に並んでたサワガニを
売って~ってゴネたこともあります。でも売ってくれなかった!
by ハリネズミ (2014-12-09 07:40) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

クワトロちゃん、いつもは食欲旺盛なのにこの1週間ほどは食欲不振。
これが脱皮の前兆だったのかも、いま思えば。
なので次回の脱皮があれば、決定的瞬間を見られそうなんですけどね、
もう1回・・・・あるかなぁ?^^;
たぶん脱皮、お腹の部分からペロッと脱げるみたい。
メスだとたまごを抱く部分・・・・ってここまで書いてその部位の名称を
調べたら「ふんどし」ですって~\(◎o◎)/!
「前掛け」「はかま」とも言うみたいだけど、そういう名前がついてたの、
初めて知りました^^;。
by ハリネズミ (2014-12-09 07:48) 

ハリネズミ

okoさんへ

ほんと、「スポッ」っていう感じです^^。
破れとかほころびもなく、
文字どおり「皮を脱ぎました」という抜け殻でしたよ♪。
by ハリネズミ (2014-12-09 07:50) 

ぽんこ

あの時の子、まだ生きてたのねん(*^_^*)
最近テレビでロブスターの脱皮やってるよね。
瞬間、見たかったねー。
by ぽんこ (2014-12-09 08:05) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

うん、まだ生きてた~(*^^)v。
1匹はあっけなく昇天しちゃったけどね。
ロブスターもやっぱり脱皮したては殻ごと食べられる?^^
「次」があることを期待したいけど、たぶんいまの姿でほぼMaxかな。
by ハリネズミ (2014-12-09 13:14) 

yumyumyum

すご~い!次も見られるといいですね(^^)

by yumyumyum (2014-12-09 19:34) 

あーちゃ

やっぱり食べるんですね
むふふ
by あーちゃ (2014-12-09 23:55) 

ハリネズミ

yumyumyumさんへ

なんだかつるんとむけました^^。次、あるといいな♪。
今度は見逃さずにその瞬間、見てみた~い!
by ハリネズミ (2014-12-10 06:08) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

いえいえ、食べませーん^^;。
やっぱりサワガニは口にはできませんね、飼ってるコも調理済みのコも。
でも大きなカニのソフトシェルクラブは年内にもう一度食べておきたいな。
by ハリネズミ (2014-12-10 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0