SSブログ

はじめてのバク柄食器 [バクの雑貨]

昨日の記事の赤い靴ペンダントを引き取りに行ったとき、
こちらも併せてお買いあげ^^。

①.JPG

ハリネズミんちでは初のバク柄食器となる小皿を2枚。
前日に「マレーバク捕獲情報」という
画像付きのお知らせメールもいただいており、
バク好きダンナさんと協議のうえ、お買いあげ決定。
今回の入荷は2枚だけ、捕獲は早めが肝要かと^^。

2匹のバクさん、
手描きゆえに微妙に違うのも味わい深く♪。

②.JPG③.JPG

右のコのほうがでっちり&ぽっこりおなかw。
さしずめ左がオスバク、右がメスバクといったところ?^^
捕獲の夜、さっそくダンナさんにもお披露目すれば、
ダンナさん、スマイルにも見える口の半開き状態が
お気に召した模様。

この作家さんのバク系焼き物を買い求めたのは
今回2度めで、昨夏にはブローチも捕獲済み。

④.JPG


それにしてもマレーバク、
陶芸家さんのココロをくすぐる「なにか」があるのかな。
先月、個展で買い求めたミニミニバクさん・・・・

⑤.JPG

これをおつくりになった陶芸家さんもまた
マレーバクさんには強いこだわりをお持ちだった。
黒・白・黒ってきれいに塗り分けられたボディの配色が
アーティスト魂を刺激する!?
nice!(81)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 81

コメント 29

keroyon

バクさん食器、シンプルでいて手描きならではの味わいが
あり・・、かわいいですし、ステキです~。
ダンナさまもお気に召したようでよかったですね(^^)
マレーバクさん、やはり白と黒でシンプルながら
何とも言えない独特の雰囲気を感じますので、
アーティスト魂を刺激するのかも・・ですね。

マラソン、100キロよりもまだ長いのがありますよ~。
国内でもトレイルの100マイルなんてのもありますし、
200キロを超えるようなのも・・。
私は100キロ超えのレースは今のところ走る気はありませんが・・(^^;
(寝ないで走るとかってありえません(^^; )
by keroyon (2014-12-10 08:18) 

チョコまる

かわいい小皿ですね!
バクの魅力ってなんでしょう。肉食系にはない癒し感?
やっぱり白と黒の配色が魅力かな?不思議な動物ですよね。
by チョコまる (2014-12-10 09:10) 

にゃごにゃご

手描きの、いいです。
何かを感じるんですね。
by にゃごにゃご (2014-12-10 09:25) 

あとりえSAKANA

お気に入りの物が見つかるのって、
この上ない幸せですね!!
by あとりえSAKANA (2014-12-10 09:32) 

ともやん

バクさん、なごみますねぇ~。
思わずニッコリしちゃいました(*^。^*)
by ともやん (2014-12-10 09:34) 

akko

わ~かわいい♡
バクさんがすごく好きってわけじゃないけど
このバクさん、すごくツボ!
ちょっとおとぼけな感じがたまりません^^

↓いつも素敵に紹介してくれてありがとう~^^*
気に入ってもらえたみたいで一安心♪

by akko (2014-12-10 10:22) 

ぽんこ

このバクさんかわいい〜。
これはマレーバク、くるよー。

by ぽんこ (2014-12-10 12:19) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

作家さんモノということで、
小皿の割にはちょっぴりいいお値段でしたけど思いきって^^。
縁取りの青いラインも好みかな。
白黒動物は、マレーバク以外にもシマウマ、パンダ、アリクイと
いろいろいますけどダンナさん、
なにゆえにマレーバク贔屓なのか・・・・^^;。
そうそう、最近はシマウマも気になるみたいですよ。

100マイルや200キロ、
途中で寝るのかしらって思ったら寝ないで走るんですか!?
想像できない世界ですね~^^;;。
by ハリネズミ (2014-12-10 13:01) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

黒白黒・・・・きれいに塗り分けられてますからね、バクさん。
通好みの妙な柄と言えなくもないかな?^^
悪夢を食べるとも言われてる動物ですし、そのあたりもツボなのかも。
by ハリネズミ (2014-12-10 13:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

手描きならではの個性、それぞれにありますよ^^。
バク好きのダンナさんの新たなお気に入りになったみたいです。
by ハリネズミ (2014-12-10 13:05) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

なじみの雑貨屋さんよりピンポイントで営業メールが^^;。
ハリネズミ好き&バク好き夫婦として周囲に強烈なインパクトを
残してる模様です。
by ハリネズミ (2014-12-10 13:05) 

ハリネズミ

ともやんさんへ

手描きのバクさん、いい味出してます♪。
笑ってるみたいな半開きの口もかわいらしく。
こうやって見るとバクって癒し系の動物なのかも?^^

by ハリネズミ (2014-12-10 13:07) 

ハリネズミ

akkoさんへ

この作家さんならではのバク描写よね~^^。
おとぼけ・・・・その表現がピッタリだ!

赤い靴ペンダント、とっても気に入りました。
ありがとうね。
付けたときブーツとはまた違った見え方になるのもいいね♪。
by ハリネズミ (2014-12-10 13:10) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

マレーバク、くる?^^
ダンナさんに言っておこう!
きっと「ボクのいったとおりやろ?」っていい気になると思うけど。
by ハリネズミ (2014-12-10 13:12) 

フロリダマナティー

可愛くて使い良さそうなお皿で毎日使えそう〜
バクさん、ブレイク真近ですね!
フロリダマナティーグッズは日本では1度も見かけたことありません
ゴロっとした体型は同じなのに、いいなぁ羨ましい(笑)
by フロリダマナティー (2014-12-10 13:23) 

獏

おぉ!兄弟よ!!☆

by 獏 (2014-12-10 13:26) 

彩風

バク柄の小皿かわいいです!!!
とってもシンプルでどんなお料理でもあいますね。
ダンナ様のお仕事の疲れも癒されると思います。
by 彩風 (2014-12-10 16:20) 

oko

食器、良いですね〜♪
使うのも楽しみになりますね!!
ご主人様も食卓にバクさんが出てくると
ワクワクしちゃうでしょうね♪
by oko (2014-12-10 16:37) 

puripuri

ハリネズミさんのとこへ来ると、いろんな物にお目にかかれて楽しいです。
バクさん達は飾るだけでなく使われているんですものね~ いいなぁ(^-^)
by puripuri (2014-12-10 21:02) 

ふにゃいの

カワイイ!
この目の感じ好きです。
二つあって良かったですね。
by ふにゃいの (2014-12-10 22:46) 

Inatimy

バクさんの小皿、可愛い〜。 ほんとだ、微妙に違いがありますね。
いずれ、急須も登場したら、ダンナさま、大喜びでしょうね〜。
のらやさんの猫の急須か、バクさんの急須か、どっち優先されるかな^^。
by Inatimy (2014-12-11 00:55) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ちょっとした取り皿に使えるかな、バク柄小皿^^。
フロリダマナティーなる生き物、
フロリダマナティーさんに聞くまで知りませんでした^^;。
たしかに体型はバクさんに似てますよねw。
お顔も癒し系だし、グッズがあっても不思議じゃないかも。
抱き枕とかよさそうですね~w。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:15) 

ハリネズミ

獏さんへ

兄弟、また増殖してます^^。
獏さんの記事にあったぽれぽれのバクも3匹、生息してますよ。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:16) 

ハリネズミ

彩風さんへ

取り皿としてヘビロテで使えそうです、バク柄小皿^^。
和食器系のぽってりした感じも手になじみやすくて気に入りました。
ダンナさん、毎晩バクさんのスマイルに癒されるといいな♪。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:19) 

ハリネズミ

okoさんへ

この小皿、図柄は3種、ありました。
ねことバクと達磨。
迷うことなくバクさんのを選んで^^。
まだまだバク柄の食器は見かけないので、捕獲できてうれしいな♪。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:21) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

ハリネズミ好き、バク好きを吹聴しているので、お店の方からも
捕獲情報が届きます^^。
絵皿として飾ろうかとも思いましたが、器ですもの、
やっぱり暮らしの中で使って楽しむのがいいかなと、実用に♪。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:24) 

ハリネズミ

ふにゃいのさんへ

そういえばこのバクさん、目もユニークかも?^^
暮らしの中で使うなら、私のとダンナさんのとで2枚、欲しいですよね。
即断即決、やっぱり大切ですね(*^^)b。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:27) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

考えることがおんなじ~^^。
私もバクさんのポット、あったらいいなぁって思ってました。
同じデザインのシンプルなのもいいけど、
どちらかといえばバク型のなんてあったらユニーク♪。
ちょうどバクさんの鼻先ってくいっと曲がってるので楽しいカタチに
しあがりそうw。
by ハリネズミ (2014-12-11 07:31) 

パレード

年内最後のイベントが終わり、ホッと一息…はりねずみさんのブログを眺めていました(^v^)
5+の赤い靴にマレーバクのお皿、お買い上げいただき、ありがとうございました♪バクコレクターの旦那様のお眼鏡にかない光栄ですっ!大友さんにも伝えておきます~♪励みになると思います。
by パレード (2014-12-20 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0