SSブログ

クチュリエ消化 その1 [チクチク針仕事]

年明け、最初の目標であるクチュリエ消化6キット!
そのひとつめが完成(*^^)v。

①.JPG

アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会
51 格子とオリエンタルレースの裾飾り

このキット、今まででいちばんバックステッチが多かったかも。
黒地に白糸ということもあって、目もチカチカ~(*_*)-☆。
恒例の・・・・

BEFORE-AFTER
②.JPG③.JPG

クロスステッチよりもバックステッチが主役といった感じの
繊細なデザイン。
目はチカチカしつつも、
ひと針ごとにステキになっていくのを見ながらのステッチ、
最後まで楽しくできたかもv。

どう攻めようか?と少し考えてバックステッチ、
まずはダイヤ部分から埋めていきました。

④.JPG

ここでもちょこっと・・・・

BEFORE-AFTER
⑤.JPG⑥.JPG

最初は????だったバックステッチも
規則性を覚えたらチャートを見ずに刺せるようになって
サクサク進んで。

それから地の部分のバックステッチを。

⑦.JPG

今回も楽しくできました、アンティークレース・・・・の会。
1色だけの刺繍糸と2種類のステッチだけでしあげる、
とってもシンプルなこの頒布会、
ステッチの表現の奥深さを教えてくれる^^。
nice!(69)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 24

にゃごにゃご

出来上がりましたね!
バックステッチ、拡大で見ると
「なるほど~」です。
細かいなぁ。
by にゃごにゃご (2015-01-10 08:30) 

ぽんこ

とっても素敵な仕上がり☆
黒地に白は眼が疲れるんだね。お疲れ様〜♬
次はどんなだろう。見ているだけ側も楽しんじゃってるよー。

by ぽんこ (2015-01-10 10:21) 

チョコまる

とても繊細な仕上がりですね。
バックステッチなしでも素敵だけど、入れるとガラリと変わって見えるところが面白いです^^
by チョコまる (2015-01-10 11:47) 

keroyon

ステキ~~♪
黒地に白、シックでステキですが、目には辛そうですね・・。
お疲れ様でした!
バックステッチ、入れると雰囲気ががらりと変わりますね!
ステンドグラスのようです・・。
全部で6キットですか、頑張ってくださいね!

人間とねこちゃん、変わりませんね(^^)
グルコサミン、飲みたいとおっしゃったお母様のお気持ち
分かるような(^^)
by keroyon (2015-01-10 12:41) 

のらん

わお!!! 素敵〜♪ ほんとに繊細なレースみたい♪
でも、細かいですね・・・ 老眼には、とてもムリ・・・(^_^;
by のらん (2015-01-10 14:34) 

puripuri

素晴らしい~ このような手法があるとは知りませんでした。
た~くさんのナイスを上げますね♪
by puripuri (2015-01-10 14:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

まずはひとつ(*^^)v。
できあがりのサイズがポストカード大ですからね、
細かいです^^;。
でもとってもきれいで、大満足♪。
by ハリネズミ (2015-01-10 15:13) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

黒地に白、やっぱり映えるわ~w。
が、目はチカチカ^^;。
まだ老眼ではなきはずなのに、遠くに離して布目を確認したよ。
単色刺しだし、凝ったステッチもないのにこのできあがり、
ステッチって奥が深いよね~^^。
by ハリネズミ (2015-01-10 15:15) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

大嫌いだったバックステッチ、少しずつ苦手意識を克服できてるかも。
これだけバックステッチの有無で見た目が変わると、
やる気も湧いてくるというもの?^^
by ハリネズミ (2015-01-10 15:16) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

黒地に白糸、きつかったです~^^;。
白地に黒糸なら平気なのになぁ・・・・。
とりあえずひとつかたづいたので、残り5個。
そうこうしてるうちに月末、また2個追加・・・・ってことになるので、
気を引き締めてがんばらなくっちゃ!
今日も新しいレースモチーフのキットをチクチク。
今度のはクリーム地にモスグリーンなので、
目がチカチカすることもなくよーく見えます^^。
by ハリネズミ (2015-01-10 15:20) 

ハリネズミ

のらんさんへ

作業は単純だけど、この細かさは目にきますね~^^;。
そうそう、老眼になったらムリって思い立って始めた頒布会なんです。
まだもう少しの間はできるかな。
by ハリネズミ (2015-01-10 15:21) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

数あるステッチの中でもいちばんポピュラーで簡単なクロスステッチと
バックステッチだけ、しかも使う刺繍糸は1色だけっていう
シンプルの極みのようなキットなのに仕上がりはすてきでw。
いまハマってる頒布会です♪。
by ハリネズミ (2015-01-10 15:23) 

彩風

とても素敵な刺繍ですね。
キラキラ輝いているようです。
2種類のステッチでこんなに素敵な刺繍になるのですね。
驚きです!!!
by 彩風 (2015-01-10 17:49) 

フロリダマナティー

もう1つ完成しちゃったんですね!
ダイヤも裾と上の部分も素敵です
繊細なデザインを楽しいと思えるのスゴイです
このスピードなら、あと5つも今月中に終わってしまうかもしれませんね

ムギちゃんは規則正しい生活が1番なんですね
長時間外出できないのは大変ですが頑張って下さいね!
by フロリダマナティー (2015-01-10 18:29) 

soda

凄い!力作ですね~! 良い感じに仕上がりましたね^^
それにしても細かい作業ですから大変そうですが^^; 
素晴らしいです~♪
by soda (2015-01-10 19:28) 

Inatimy

なんという細やかさ・・・思わず絶句ですねぇ。
バックステッチなしでも十分キレイな模様だなと思いましたが、
さらに進化して美しい仕上がり♪
今後これを上回るものが来るんでしょうか^^;。
来てほしいような、怖いような。
by Inatimy (2015-01-11 06:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

「キラキラ輝いてるよう」のひと言にインスピレーションいただきっ!
ラメ入りの糸で刺してみたらまた違った仕上がりを楽しめそう♪。
後はグラデーションの入った刺繍糸を使ってみてもおもしろいかも^^。
シンプルなステッチで表現されるレースの繊細さにヤミツキですw。
by ハリネズミ (2015-01-11 07:48) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

1月中にあと5個消化・・・・できるといいな^^。
でもかなり厳しいかも。早くキャッチアップして、クリスマスモチーフを
完成させないことには、お楽しみのフラワーフェアリーズのキットに
手がつけられないからせっせとチクチクしなくっちゃ。

規則正しい生活、人間にも健康的な生活につながるかも?^^
穏やかな日常が続くよう、今日もまたガンバロウ!
by ハリネズミ (2015-01-11 07:52) 

ハリネズミ

sodaさんへ

使ってるステッチは2種類だけだし、単色刺しだから糸の色替えも
ないんですけど・・・・細かいんですよね^^;。
それでも仕上がりのようすが刺してるときからわかるので、
イヤになることなく最後まで楽しんでさせました~(*^^)v。
by ハリネズミ (2015-01-11 07:54) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

バックステッチ、スゴイ量でした~^^;。
それでもひと針ごとに目に見えてすてきになっていくのを見ていると、
楽しくチクチクできましたv。
単純なステッチだけでこの仕上がり・・・・ミラクルです♪。
新しく手を付けたのもまたレースモチーフなんですけど、
黒地に白のコレに比べれば楽勝のクリーム地にモスグリーン。
さくっと仕上げてしまいたいところです。
by ハリネズミ (2015-01-11 07:58) 

momo

綺麗な模様ですね^ ^見とれてしまいました(≧∇≦)
by momo (2015-01-11 08:06) 

ねこの手

綺麗ですねぇ~(*´д`*)見惚れます。
でも作っているとき、目がチカチカするのもわかります。

by ねこの手 (2015-01-12 18:20) 

ハリネズミ

momoさんへ

使ってるステッチはシンプルな2種だけなのに、こんな模様がw。
私も刺してる間中、きれいだなぁって楽しめました^^。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:22) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

黒地に白、見映えがしますよね~^^。
なのに目のチカチカはハンパなく、思わず老眼になったか!?って
思いました。でも、次のを刺しはじめたらよく見えましたv。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0