SSブログ

*ポインセチア* [部屋を彩るグリーンたち]

クリスマスを過ぎればパタッとお花屋さんではその姿、
見かけなくなるポインセチア。
シーズン以外の姿を目にすることができるのも
自分で育てているからこそ。

ポインセチアの剪定をしました。

BEFORE-AFTER
①.JPG②.JPG

ちょっと刈りすぎかなって思うほど強めに刈り込むのが
ハリネズミ流?^^
本当は葉っぱも全部むしってしまいところだけど、
それはガマンして。
いまは亡き先代のコもこのような強剪定だったけど、
数ヵ月後にはわさわさと茂ってたし・・・・

③.JPG④.JPG

すでに葉っぱをむしった上部には新芽の誕生を知らせる、
小さなふくらみだってちらほらあるから、きっと大丈夫。

⑤.JPG⑥.JPG

問題は新しい葉っぱにもちゃんとチャームポイントの
斑が入ってるかどうかだな・・・・。

そしてもうひと鉢、
クリスマス間近に駆け込みでお買いあげした
マイクロミニのポインセチアちゃんはこんな感じで
シンク脇のキッチンカウンターの陽だまりに。

⑦.JPG

このマイクロサイズのポインセチア、なかなかよかったかも。
小さいながらもクリスマスムードを盛りあげてくれたし、
なによりお水の管理がラクちんだった(*^^)v。
乾かし気味管理のポインセチア、
つい乾かしすぎちゃう失敗もあるけれど、
この小さい鉢だと毎日霧吹きでお水を5プッシュが適当で
管理しやすく。

BEFORE-AFTER
⑧.JPG⑨.JPG

3週間あまりの間に苞は散ってしまったものの、
緑色の葉っぱは落ちずに残ってるv。

それにまだ散ってはいない、ふたつの苞の間からは・・・・

⑩.JPG⑪.JPG

新しい葉っぱもちょこちょこと出現中~^^。
nice!(71)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 26

にゃごにゃご

さっぱりですね。
斑入りの葉っぱが出るといいです。
小さいのも元気ですね。
by にゃごにゃご (2015-01-11 08:47) 

mimimomo

おはようございます^^
管理がお上手ですね。わたくしはポインセチアは2~3年でダメにしました(--;
by mimimomo (2015-01-11 09:29) 

チョコまる

思い切ってカットしますね~。
ちゃんと均一に斑が入っていたので、新芽にも斑が入るのではないでしょうか。成長が楽しみですね。
by チョコまる (2015-01-11 09:30) 

彩風

ハリネズミさんの剪定はいつも豪勢ですね。
そのくらい思い切って剪定した方が新しい芽が
出やすいのかも。
ちゃんと斑が入ってるといいですね。
by 彩風 (2015-01-11 12:28) 

フロリダマナティー

いい感じに剪定して、新しい葉が出てくるのが楽しみですね
マイクロミニのポインセチアもまだまだ元気だし、うちのは片付け早過ぎたかな
ポインセチアは根が弱いって言うけど、上手く育てれば大きくなるんですよね〜
もっと上手になりたいです(^^;;


by フロリダマナティー (2015-01-11 14:13) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

大胆にカットしておきました~v(*^^)v。
チャームポイントの斑入りの葉っぱ、たくさん出てくるといいな。
小さいの、とっても元気です♪。
by ハリネズミ (2015-01-11 15:22) 

ハリネズミ

mimimomoさんへ

ポインセチアを育てるのは苦手で、夏越しさせることができるように
なったのもつい最近のこと^^;。ようやく少しずつ育て方のコツ、
わかってきたかなぁって感じです。
by ハリネズミ (2015-01-11 15:24) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

来年までにはけっこう茂りますからね~、思いきってベリーショートに^^。
新しい葉っぱが出てきたら、残しておいた葉っぱもむしろうかとw。
新芽にも斑が入るといいな。ときどき先祖返りしちゃうのでちょっと心配。
by ハリネズミ (2015-01-11 15:25) 

ハリネズミ

彩風さんへ

つい^^。
ハサミを握るとバッサバッサと切っちゃいます。
新しく伸びる枝の長さを思えば切りすぎぐらいがちょうどいいかも。
斑、新しい葉っぱにも入ってるといいな♪。
by ハリネズミ (2015-01-11 15:27) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

うーん、ちょっとおかたづけ、
早過ぎたかもしれませんね、フロリダマナティーさんち^^;。
けっこう葉っぱなしの棒だけ状態からも復活したりしますから。
大きな鉢の斑入り葉のポインセチアはけっこう葉っぱ、落ちました。
ポインセチアってベンジャミン並に購入後、環境の変化で葉っぱが
落ちちゃうような気がします・・・・。
マイクロミニは苗が小さいから環境への順応性も高かったのか、
落葉することなく絶好調♪。
味をしめて今度のクリスマスにもミニ苗、買っちゃおうかなとw。
by ハリネズミ (2015-01-11 15:34) 

keroyon

さっぱりカットされましたね~(^^)
でも、先代のコのお写真のようにわさわさしてくるなら
安心ですね(^^)
マイクロミニちゃんのほうは色もステキでしたよね~。
管理もしやすかったならよかったですね(^^)

白地に黒糸はそうでもないのに逆は目がキツイ・・。
なんだか不思議ですね・・。
次の作品も楽しみにしています(^^)
by keroyon (2015-01-11 18:18) 

旅爺さん

我家のポインセチアも大きくなり過ぎたので切ろうかな。
切ったのは挿し芽できるそうですね。
by 旅爺さん (2015-01-11 19:08) 

puripuri

思いっきりカットしてしまえばいいのね~ 私も探して売っていたら
買って来よう。 以前に育てていた事があって、そのうち葉の裏に白い虫が
何て言う名だったかしら?葉をチョイト触ると飛び、これが嫌で処分したの。
by puripuri (2015-01-11 19:38) 

ちぇる

さっぱりしましたね〜
結局ポインセチア、うちには迎えなかったのです。
マイクロミニのポインセチアちゃんの鉢がステキですね^^
by ちぇる (2015-01-11 20:25) 

morichan

ポインセチアって、葉の色で、イメージがガラリと変わるんですね!
淡いピンクもカワイイし、グリーンだけも、かなり好きかも。
(ポインセチアってわからないかも~)
葉をバッサリ切ってあげたり、霧吹5プッシュなど、
様々なセオリーがあるのですねぇ。
そうした愛情にこたえてくれる成長、たまらないですねぇ(^_-)
by morichan (2015-01-11 22:59) 

soda

お手入れをしっかりとされていますね^^
見習いたいです♪
by soda (2015-01-11 23:10) 

Inatimy

こんなにちょんちょんに切っても、
葉っぱがわっさわっさと生えてくるもんなんですね〜。
いつも剪定には弱気で、一気に切れなくて。 数日後に、やっぱり・・・
と、またハサミを入れるタイプです^^;。
ポインセチア、斑の葉っぱがたくさん出て来るといいですね。
あと残る問題は短日処理かな。うまくいくといいですね^^。
by Inatimy (2015-01-12 06:23) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

剪定マニアなもので^^;。
気温が上がってくれば、わさわさ茂るのもわかってますので、
大胆にベリーショートにしちゃいました。
マイクロミニでゲットしたシナモンバイキング、
なかなかのいいコちゃんでした。
やっぱり小さな苗は新しい環境への順応性も高いのかも。
by ハリネズミ (2015-01-12 09:37) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

未経験ですけどポインセチア、挿し木もできるみたいですよね。
なんでも切ったときに出る白い液をよーく洗い流してから挿すのが
ポイントとか。私も春になったら挿し木にも挑戦してみようかな^^。
by ハリネズミ (2015-01-12 09:38) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

あ、白い虫はオンシツコナジラミですね。あれ、風通しが悪いと
わきやすいんですよね^^;。私も何度も泣かされました~。
毎年、「同じポインセチアでクリスマス」っていうのが夢なんですけど、
なかなかむずかしいっ!
by ハリネズミ (2015-01-12 09:40) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

ちょっと刈り込みすぎぐらいに刈り込んどきました^^。
ポインセチア、マイクロミニがおすすめかもしれません。
あ、鉢カバーに使ってるのは実はファーやーキングのシュガーポットです。
by ハリネズミ (2015-01-12 09:42) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ポインセチア、育てるのはド下手で・・・・^^;。
いままで何株、昇天させちゃったかわかりません。
ようやく栽培のコツみたいなもののカケラを手にし始めたところ?^^
ポインセチア、グリーンの葉っぱだけでもかわいいんですけど、
やっぱりクリスマスが近づくとクリスマスカラーにしてみたくなって、
短日処理に悪戦苦闘^^;。
斑入り葉のコは赤くすることができなくても観葉植物として楽しめそうかな
・・・・という不純な動機でお迎えしましたv。
by ハリネズミ (2015-01-12 09:45) 

ハリネズミ

sodaさんへ

ポインセチアの栽培はつい肩に力が入っちゃいます^^;。
クリスマス前にしかお花屋さんに並ばないので、
途中で枯らしちゃうとリベンジの機会がないんだもん!
by ハリネズミ (2015-01-12 09:46) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

Inatimyさんの剪定は慎重なんですね^^。
私はとーっても豪快w。
とりあえず新芽のふくらみのあることを確認したら、バッサバッサと。
ポインセチア、斑入りの葉っぱが無事に出てきたら、シーズンオフも
楽しめますよね~。
短日処理・・・・今年はうまくできるといいんだけど。
もう何年も前のことですが、園芸雑誌でひとかかえほどある大きな
ポインセチアの写真を見たことがあるんです。赤い苞が少なめで、
かえってそれがとても愛らしく。そんな成功をいつの日か♪。
by ハリネズミ (2015-01-12 09:50) 

ねこの手

わ~、すっきりしちゃいましたねぇ。
でも、これでまた葉っぱが出てくるんですよね。
なんとも不思議。
といいながら、我が家のバラたちもバッサリいっちゃいました^^;
by ねこの手 (2015-01-12 18:24) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

バッサバッサと切っちゃいました。
暖房のきいた部屋だと蒸れるとオンシツコナジラミもわいちゃうし。
バラ、剪定したんですね。
2年めの今年はさらにいいお花が咲きそうですね^^。
by ハリネズミ (2015-01-13 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0