SSブログ

芽出し球根 [ガーデン]

そろそろ芽出し球根の誘惑のシーズン。
で、ハリネズミも誘惑に負けて3ポットほど^^;。

①.JPG

ミニアイリスちゃん。
花色のバリエーションは青紫、赤紫、黄色の3色、
ハリネズミが選んだのは青紫。

②.JPG③.JPG

タグにもあるとおり、
「地植えなら植えっぱなしOK」の野放し球根。
手のかからないいいコちゃん、好みですw。

ずっとジャーマンアイリスを育ててみたくって
秋にも球根を探したのだけどミニ種のモノが見つからず。
「ジャーマン」ではないけどこちらを買ってみた。
どこに植えようかなぁって迷ってるうちにもう10日ほど。
早く定植場所を見つけなくっちゃ。


さて。
お庭ではお待ちかねのクロッカスの芽がようやく出て^^。

④.JPG

寄ってみた。

⑤.JPG

クロッカスと同じ日に植えたスノードロップはこんな感じ。

⑥.JPG

発芽を確認した12月1日・・・・

⑦.JPG

ここからあんまり背丈は伸びてない気がしなくもないけど、
すでにつぼみが1輪w。楽しみ~♪。

⑧.JPG

付近には植えっぱなしの原種系のヒヤシンスの芽も。

⑨.JPG

こんなお花が咲きます✿。

⑩.JPG

まばらな花付きと黒い軸がチャームポイント。
野放し歴4年、土の中では密かに分球が進んでるらしく、
出てくる芽の数が年々増えてハリネズミを喜ばせてくれる^^。

さらにその隣りにはミニスイセンのティタティータの芽。

⑪.JPG

今年は芽が出てくるのがいつになく遅くって、
もしや枯れたか!?とヒヤッとしたけどなんとか発芽。
春らしい黄色いお花、かわいいのだ♪。

⑫.JPG

開花株を買ってきて花後にこの近辺に地植えっていうのが
毎年の決まりごと。
ちょうどいまごろお花屋さんの店先に並ぶころ。
そろそろ捕獲に向かわなきゃ!
nice!(69)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 69

コメント 14

にゃごにゃご

ミニアイリス、きれいな色です。
原種系ヒヤシンス、庭に植えたいなぁ。
by にゃごにゃご (2015-01-17 08:30) 

keroyon

薄紫?のお花、とってもきれいです(^^)
咲くのが楽しみですね~~(^^)
ミニスイセンは黄色で、お花の少ないこの時期に
見ていてホッと癒されます・・。
まだまだ寒いですけど、お庭は、春にむけて、
着実に根を張ってる感じですね(^^)

ルーチェくん、食欲も少しずつ戻ってきたようで何よりです。
ハリネズミさまも、どうか、お疲れがでませんように・・。

by keroyon (2015-01-17 12:57) 

チョコまる

ブルー系のお花大好きです^^
原種系のヒヤシンスも素敵ですね。
うちの植えっぱなしクロッカスも芽が出たかしら。
by チョコまる (2015-01-17 13:06) 

彩風

いろいろ芽が出てきて嬉しいですね。
寒さに負けず土の中から芽を出す植物、お花が咲くのが
楽しみです。
春が近づいているのを感じます。
by 彩風 (2015-01-17 18:18) 

ちぇる

ミニアイリスちゃん、植えっぱなしOKなんですね〜
それは誘惑されます^^
今度ジョイフルに行ったらさがしてみようかな。

by ちぇる (2015-01-17 18:58) 

フロリダマナティー

ミニアイリス、綺麗なお花が咲きそうですね
アイリスってジャーマンにシベリア、色んなのがあって興味あります
原種のヒヤシンスはやっぱり素敵です〜!
ティータティータの追加は私も(笑)
植栽を考えて植えたいと思います(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-01-18 07:19) 

Inatimy

アイリス・レティクラタですね〜。 
庭のあちこちで芽が出てくるのを見つけるのは楽しくていいなぁ^^。
我が家のアイリスも芽が出てきました。
ダッチアイリス「シルバリー・ビューティー」。
ジャーマンアイリスもあります、「ダッチチョコレート」。
85cmくらいになるもので鉢植え。昨春は咲かず。
土に飽きたかなと植え替えしたけど今春は咲くといいけど^^;。
by Inatimy (2015-01-18 07:21) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

やっぱりミニアイリスもブルー系の花色を選んじゃいました^^。
原種系のヒヤシンス、お花がまばらなのがいいんですw。
そうそう、水栽培で育てたヒヤシンスも、
花後に庭におろして育てて何年かすると原種系っぽく
花付きがまばらになりますよ。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:03) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

アイリスもやっぱりブルー系♪。
お花、2~3月に咲くみたいなので間もなく?^^
ミニスイセン、自分で育ててるのはお花が咲くのは3月くらいかな。
でもお花屋さんに開花株が並ぶのはいまの時期。
それでつい手が出ちゃう。

ルーチェくん、ますます元気になってきてますよ~^^。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:06) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

私もブルー系のお花には目がなくって^^。
原種系のヒヤシンス、お気に入りです♪。
みっちりとお花の咲く一般的なのもかわいいけど、
まばらな花付きの楚々とした感じも捨てがたい魅力w。
クロッカス、チョコまるさんの予言どおり、年明けに芽が出てきました^^。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:08) 

ハリネズミ

彩風さんへ

落ち葉の下にいろんな球根の芽がにょきにょき。
しゃがみこんでそんな芽を探すのがいまの時期のお楽しみです。
寒いけど、ちゃんと季節が春に向かって動いてるのを感じます♪。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:10) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

球根は植えっぱなしOK!に限りますよね~^^。
お手軽だし、毎年決まった時季に芽が出てくるのが楽しみ♪。
ミニアイリスちゃんもまた野放し球根だったとはラッキーw。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:15) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

秋に続いて、再びの球根の誘惑のシーズン到来です^^。
球根ではゲットできなかったアイリスも芽出しでゲットv。
うれしいなぁ♪。
原種系ヒヤシンス、私も毎年お花を見るたびしびれてます。
野に咲く花って感じがいいのだw。
ティタティータ、これも抗いがたい誘惑を感じますよね♪。
毎年、球根ではなくお庭より早めに並ぶ開花株を買うのを
楽しみにしてます^^。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:19) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ミニアイリス、レティクラタっていう品種名なんですね( ..)φ。
わからなかったから教えていただいて大助かり♪。
Inatimyさんが育ててるジャーマンアイリスに触発されたんだけど、
見つけたのはどれも大型で
・・・・ってInatimyさんちのも85センチになるんですね^^;。
今年はダッチチョコレート、咲きますように☆。
お花の写真もぜひ拝見したいです。
by ハリネズミ (2015-01-18 08:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0