SSブログ

クチュリエ消化 その3 [チクチク針仕事]

不本意ながら溜め込んでしまったクチュリエの消化、
その3個めが完成~(*^^)v。

①.JPG

アンティークレースのデザインと刺しゅうのマリアージュ
繊細なレース模様のクロスステッチフレームの会
50 高貴な唐草模様と葉飾りのカフス

先週木曜日の午後から刺し始め、月曜午後に刺し終わる。
延べ5日、うち1日は刺せなかったので実質4日。
そのうち3日がクロスステッチ、残り1日がバックステッチ。
今回のはクロスステッチが多めで少し力強さも感じる
レースモチーフかな。

恒例のBEFORE-AFTERも~w。

②.JPG③.JPG

左下あたりの、
バックステッチを刺したらお花が浮かびあがったとこや
センター下のアイビーの葉っぱなんかが好き。


今年になってから仕上げたアンティークレース・・・・の会3個、
並べてみたら壮観。がんばったな、ワタシw。

④.JPG

6個溜め込んだ頒布会も
なんとか3個消化できて残りあと3個の折り返し地点。
来月分がやってくる月末までにビスコーニュ3個、
できるかなぁ。
nice!(71)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 71

コメント 18

にゃごにゃご

花が現れる。
こういうの、たのしいです。
あと三つ、どんなのか楽しみです。
by にゃごにゃご (2015-01-21 08:24) 

チョコまる

3つ並べるとそれぞれ雰囲気がちがいますね^^
唐草模様、繊細で素敵です。
by チョコまる (2015-01-21 10:25) 

soda

繊細な作業でもどんどん仕上がっていますねヽ(・∀・)ノ
それぞれ個性があって素敵です~♪

by soda (2015-01-21 12:14) 

keroyon

3つ並びますとこれまたいい感じですね~~(^^)
バックステッチ、大変なのでしょうが、やはり入ると
違いますね!
さくさく消化されていてすばらしい!
私はここ最近、習い事のお稽古をさぼっていまして、
「やる気が出るまでやめとこう」とか思っておりましたら
先週末ようやく「やっぱり1月は初めだし」と、やる気が
出てきました(^^)気が進まないときはほっとくのもテ
なのかと思ったり(^^)私もがんばりま~す。

お気に入りのモノだけに囲まれて・・は目指したいですが
なかなかお財布も厳しく・・なので、まずは不要なものを
処分だけでもがんばろうと思います!
by keroyon (2015-01-21 12:31) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

お花の出現、なるほどそういうことだったのか!って
すべてがつながった感じです^^。
あと三つはすべてビスコーニュ、
スミレのとスズランのと雪の結晶のをチクチクです。
by ハリネズミ (2015-01-21 13:08) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

毎回違った雰囲気なので、飽きずに楽しめます^^。
ただ・・・・フレームはもういらないような気も。
一度にぜーんぶは飾れないですもん。
唐草模様、ダイナミックな図案なので目を何度か数え間違えました^^;。
by ハリネズミ (2015-01-21 13:10) 

ハリネズミ

sodaさんへ

この頒布会、いったい何種類あるんだろう(・・?
通し番号で40番台後半から届いてます。
コンプリしてみたい気もするけれど、それはちょっとムリかな^^;。
by ハリネズミ (2015-01-21 13:11) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

柄にもなくアンティークレースは大好きなので、
この頒布会は本当に毎月楽しみながらステッチしてます。
もっとも今月は楽しむ余裕は少なめですけど^^;。
keroyonさんのなさってるお習い事ってなんだろう(・・?
まさか加圧トレーニングのことじゃないですよね^^;。
私もお習い事のひとつくらい始めてみたいところですが、
ムギちゃんの体調の急変があるので、
看取りが済むまではちょっとムリそうですね。
・・・・で、そうこうしてるうちに次のコの看取りが始まったりして^^;。

不要なモノの処分、私もいま心がけてます。
でもいろいろ葛藤があってゆっくりとしか進まなくって^^;。
使えるけど使わないモノが曲者ですよね。
もったいないなぁと思う気持ちに打ち勝たなくっちゃ、
なかなか処分できませんもの。
by ハリネズミ (2015-01-21 13:18) 

ぽんこ

バックステッチの威力、すごいねー。
迫力が全然違う〜。
まとめて壁に飾り付けたら素敵そう☆
by ぽんこ (2015-01-21 13:20) 

彩風

バックステッチ効果があるとするのにも力が入りますね。
ずら~~~っと並ぶと素敵です。
楽しみにしていまーす。

by 彩風 (2015-01-21 16:44) 

hypo

これは渋くてカッコイイですね~。
by hypo (2015-01-21 17:36) 

Inatimy

バックステッチの威力、恐るべしですね。 ボリュームアップ♪
レースの表情がなんて豊かになるんでしょ^^。
今年に入って・・・って、まだ3週間。 なのに3つも完成とは。
なのに月末までにビスコーニュ3個・・・目標が高いっ。
私には絶対まねできません^^;。
by Inatimy (2015-01-22 06:55) 

フロリダマナティー

ルーチェ君やムギちゃんの給餌もあったのに、3作目も完成したんですね
ハリネズミさん、集中力がスゴイです!
唐草模様が普段目にするのと違って、確かに高貴な雰囲気がします
あと10日で3個のビスコーニュも頑張ってください(o^^o)
by フロリダマナティー (2015-01-22 07:16) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

バックステッチ、スゴイよね~^^。
この頒布会ではバックステッチ嫌いの克服をめざしてますw。
まとめて壁に・・・・自分の部屋でやってみたいなぁ♪。
by ハリネズミ (2015-01-22 07:32) 

ハリネズミ

彩風さんへ

この頒布会は単色刺しだから、バックステッチの効果が一目瞭然!
なので、嫌いなバックステッチにも前向きに取り組めます^^。
毎回デザインもガラッと違って新鮮で飽きずにまだまだ楽しめそう♪。
by ハリネズミ (2015-01-22 07:34) 

ハリネズミ

hypoさんへ

ダイナミックな図柄で力強さも感じるレースモチーフでした^^。
紺色の刺繍糸もピリッとした雰囲気♪。
by ハリネズミ (2015-01-22 07:35) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ひと目刺すごとにレースの表情が変わってくるので、
嫌いなバックステッチだって楽しく刺せるのがこの頒布会のいいところ♪。
定期モノを溜め込んじゃうと、やっぱりストレスを感じちゃうので、
一刻も早いキャッチアップをめざしてがんばってますが・・・・
残り10日でビスコーニュ3個はちょっと厳しいかな?^^;
スミレとスズランはできそうだけど、雪の結晶のが・・・・(゜゜)~。
昨日に続き今日もまた雨なので、午後はチクチクに励みます。
by ハリネズミ (2015-01-22 07:40) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

クロスステッチも集中したほうがスピードアップするんです^^。
その図案ごとのクセ?みたいなものを手と頭が覚えるんで。
唐草模様、大きめのデザインだけと、
ちまちま好きな私もとっても気に入りました~w。
ただ刺し間違えてほどいてやり直し・・・・は多かったけど^^;。
ビスコーニュ、まずは2個、ガンバリマス。
問題は布を切り刻んではぎ合せる星型タイプのビスコーニュ!
by ハリネズミ (2015-01-22 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0