SSブログ

ルン♪ ルン♪♪ [ブツブツひとりごと]

今年もお迎えしました、開花株のティタティータ^^。

①.JPG

お花屋さんではなく、
食材を買いに行ったスーパーのお花のコーナーでゲット。
それほどにメジャーなお花でもあり。
それでも・・・・
他の季節は白や青のお花が好きなハリネズミだって、
春待ちシーズンだけはこの黄色いお花が恋しくなる。

お花が終わったらお庭におろして野放し予定、
なので買ってきたプラ鉢のままホウロウのバケツに。

②.JPG

ひと鉢あるだけで、お部屋にひと足早い春が来たみたい。

咲きかけのつぼみやまだ硬いつぼみもちらほらあって、
しばらくはプチ春気分、楽しめそう~♪。

③.JPG④.JPG

ついてたタグに踊る品種名の表記・・・・

⑤.JPG

「テタテタ」なのはご愛嬌?^^;
なんか酔っぱらいの千鳥足の足音っぽいな。


昨日の夕方のこと。

⑥.JPG

抜歯から4日めのルーチェくん、
ひとりでカリカリ、食べられました~(≧▽≦*)。

しかも前足を食事台に載せちゃうほどの食いつきぶりw。

⑦.JPG

そのとき彼の後ろ足は・・・・

⑧.JPG

つま先立ちになっていたのだった^^。

これで1ヵ月あまり続いた強制給餌ともようやくバイバイv。
朝、昼、晩と25粒×4セットで1日300粒、
カリカリを食べさせるのはけっこう大変だった。
しかもダンナさんには
「そんな手乗り文鳥のようなねこにしてどうする」って
言われてたしね・・・・(-"-)。
nice!(74)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 74

コメント 28

にゃごにゃご

テタテタ、おもしろいです。
春の色ですね。
ルーチェくん、よかったよかった。
つま先立ちもいいなぁ。
by にゃごにゃご (2015-01-20 08:45) 

旅爺さん

テタテタの花は初耳ですが、スイセンの種類とは違うんでしょうか?
手乗り猫ならお出かけの時襟巻にできますね。
by 旅爺さん (2015-01-20 08:56) 

あとりえSAKANA

【そんな手乗り文鳥のような
ねこにしてどうする】

言い得て妙、な気もしますが(^^;)
でも抜歯で少し元気のないコには
優しくしてやりたいですよね。
元気になって、何より(^◇^)v
by あとりえSAKANA (2015-01-20 09:52) 

keroyon

ルーチェくん、カリカリ食べられるようになって
本当によかったですね!
つま先立ち(^^) いや~、食欲が戻ったことがうかがえます(^^)

黄色いお花、この時期はなんだかホっとしますね。
私が行くスーパーにもそういえばお花コーナーがありました(^^;
意外と?掘り出し物があったりするんですね~。

私も最近は断捨離を考え、買うときにしばし考えてしまいます。
ハリネズミさまはいつも、「お気に入りのモノをじっくり選んで
そばに置く」ことができていらっしゃるので、昨日の本も正解
だったのでは(^^)
峠走で小鳥さんとの遭遇は・・・(^^;
夏に登山道に入って走っておりましたらバードウォッチングをされて
いる方をお見かけすることがあります(^^)
by keroyon (2015-01-20 12:25) 

チョコまる

ルーチェくん、元気になったようで一安心ですね。
黄色いお花は春らしい気分になれますね♪

by チョコまる (2015-01-20 13:12) 

ぽんこ

復活!ルーチェくん、カリカリ食べられてよかったね。
黄色いお花は元気をくれるね。ルーチェくんにも良かったのかもね。

by ぽんこ (2015-01-20 14:54) 

ぼんぼちぼちぼち

白いほうろうのバケツに黄色いスイセン ナイスでやすね♪
あっしも真似したいでやす(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2015-01-20 16:03) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

明るい黄色のお花、春らしい雰囲気ですよね^^。
ルーチェくん、順調に回復してカリカリをバリバリ♪。
つま先立ちで身を乗り出して、お皿、ぐいぐい押しちゃうほどでした。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:34) 

ハリネズミ

旅爺さんさんへ

テタテタことティタティータ、ミニスイセンの一品種です。
ねこの襟巻・・・・夜な夜な^^;。
寝てる最中に息苦しさで目が覚めることも・・・・。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:35) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

抜歯後もお刺身やスープなら喜んで食べてくれてたんですけど、
硬めのドライフードはなかなか。
実はルーチェくん、便秘症でもありまして^^;、
このカリカリは食物繊維豊富な療法食、食べてもらわないと
また獣医さん送りになっちゃうので「手乗り文鳥ねこ」してました。
ようやく自力で食べてくれるようになってうれしいです♪。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:40) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

長~~~いトンネルをようやく抜けた感じです^^。
カリカリへの食いつき、昨夕はすごかった!
あまりの勢いにお皿が奥へ奥へと動いちゃうほど^^;。

お気に入りのモノだけに囲まれて暮らす・・・・今年こそは!です^^。
写真集はそうですね、いいお買いものでした。
今年の目標のひとつは「朝9時までに家事をカンペキに」なんですけど、
まだ一日として達成できません^^;。
やっぱりモノを減らさないとむずかしそう~。ガンバリマス。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:44) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

ルーチェくん、カリカリをバリバリ食べてくれてひと安心^^。
こんな姿はひと月ぶりだからうれしい~♪。
少し濃いめの黄色いお花も春限定で好きです。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:46) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

いやぁ、長かったよ~、ここまでの道のり。
ようやくバリバリの音が聞けるようになってうれしい^^。
獣医さんは歯周炎まっただ中でも抜歯できるって言ってたけど、
ぽんこちゃんが以前歯が痛かったとき、
「炎症があるうちは治療できない」って言ってたのを思い出し、
まずは薬で炎症を治してから抜歯したのがよかったかも。
出血も少なくて済んで、経過も上々w。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:51) 

ハリネズミ

ぼんぼちぼちぼちさんへ

真っ白なホウロウのバケツ、どんなお花にもしっくりきて重宝してます。
黄色いスイセンもいいけど、真っ赤なチューリップも似合います♪。
by ハリネズミ (2015-01-20 16:52) 

彩風

黄色のお花は春色ですね。
お部屋に一鉢あると雰囲気がガラッと変わります。
ルーチェくん元気になってよかったです。
食欲旺盛ですね。
自分でカリカリ食べれるようになって急にお腹が空いてきたのかな?
後ろ足のつま先立ち、かわいいです。


by 彩風 (2015-01-20 17:15) 

ねこの手

ルーチェくん、カリカリ食べれるようになってよかったですね。
これでハリネズミさんの肩の荷がひとつ降りたわね。
食べている姿、なんだか愛嬌がありますね。特につま先立ちの後ろ足が(*´∀`*)
水仙、、春の色ですねぇ。
我が家の水仙もだいぶ芽が出てきました。春が待ち遠しいですね。
by ねこの手 (2015-01-20 18:50) 

ゆきち

ルーチェくん、カリカリ食べれるようになってホントによかった^^
ハリネズミさんの愛のおかげですね♪
つま先立ちの一生懸命な感じがナイスです。
by ゆきち (2015-01-20 19:27) 

Inatimy

黄色い色、春を思わせますね〜。 近所の花屋さんでも並び始めました。
買おうかなぁ。 その水仙の名前、元はフランス語 tête‐à‐tête で、
テタテットゥの音が近いかな。 差し向かいの、っていう意味で。
tête は頭^^。 日本ではアクセント記号なくなっちゃってますね^^;。
ルーチェくん、自力でガツガツ食べられるようになって良かったですね♪
つま先立ちの後ろ足も、ちょこっと突き出た肘も可愛い^^
by Inatimy (2015-01-20 19:28) 

ちぇる

ルーチェくんのつま先立ち、かわいい♡
ひとりでカリカリ食べられるようになって
本当によかったです^^
by ちぇる (2015-01-20 23:53) 

フロリダマナティー

私はティータティータって呼んでるけど、テタテタの札は初めて見ました(笑)
うちも1株購入したけど、ちょっとずつ増やしていきたい花ですよね

ルーチェ君、ガッツリ食べれるようになって良かったです
強制給餌大変でしたね
マヤちゃんは5秒で完食なので(^^;;
by フロリダマナティー (2015-01-21 07:11) 

ハリネズミ

彩風さんへ

春は黄色のお花が魅力全開になる季節ですよね。
うららかな陽射しによく似合う^^。
ルーチェくん、やっと自力でカリカリを食べられるようになりました。
抜歯後は口の中の違和感で食べなくなってしまうコもいると
獣医さんに聞いてましたから、食べてくれてひと安心♪。
ルーチェくんの食欲旺盛っぷり、実はお昼ごはんを抜いたから^^;。
ちょっと空腹という刺激を与えてみるのもいいかなって。
大成功でした(*^^)v。
by ハリネズミ (2015-01-21 07:39) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

やっとです~^^。
まだあと1日、抗生物質は飲まなくっちゃいけないけど、
この食いつきっぷりは歯石除去&抜歯の甲斐があったってもの。
ほんと、ムギちゃんとルーチェくん、2匹分の強制給餌は大変でした。
お庭のティタティータもゆっくりと成長中です。
やっぱり早咲きの日本スイセンも今秋は植えようかな。
by ハリネズミ (2015-01-21 07:44) 

ハリネズミ

ゆきちさんへ

カリカリバリバリ・・・・ようやく前回の兆し?^^
ごはんをもりもり食べてくれるのはやっぱりうれしいですよね♪。
つま先立ちになっちゃうほどルーチェくん、空腹でした。
実は刺激を与えてみようかなっておひるごはん、抜いてみたのw。
by ハリネズミ (2015-01-21 07:46) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ティタティータ、秋に球根での販売もあるんだけど、いまの時期、
お花の咲いてるのを買いたくて球根では買わないことにしてます^^。
ティタティータ、「テタテットゥ」っていうのが原語に近い発音なんだ!
その意味も初めて知りました。なるほど^^。
ルーチェくん、ちょっと心を鬼にしておひるごはんを抜いてみたので、
この食欲^^;。鼻先で押されてお皿がどんどん移動してました^^;。
by ハリネズミ (2015-01-21 07:51) 

ハリネズミ

ちぇるさんへ

もううれしくって^^。
おひるごはんを抜いて腹ペコにしたうえに、
パッケージを開けたてのフレッシュのカリカリを出してみたら
ご覧のとおり♪。私の作戦勝ちかも~w。
by ハリネズミ (2015-01-21 07:55) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

テタテタはないよね~^^;。
いつかは大きな群生にしたいティタティータだけど、
この時期に並ぶ開花株を素通りできないので、
一気に球根をいっぱい植えないで毎年1鉢ずつ増やしてます^^。

ルーチェくん、やっと自分で食べてくれるようになりました。
ムギちゃんの強制給餌もあるので、ルーチェくんも・・・・となると私、
ほぼ1日餌やりオバサンでした^^;。
5秒完食、マヤちゃんったら恐るべき早食い!
さっとあとかたづけもできていいですね~♪。
by ハリネズミ (2015-01-21 08:00) 

morichan

良かったね~、ルーチェ君!
ハリネズミさんも、頑張った甲斐ありました!!
ご飯を美味しそうに食べてくれるのが、何より嬉しいですね。
この調子でいこうね、ルーチェ君♬
by morichan (2015-01-24 23:56) 

ハリネズミ

morichanさんへ

ルーチェくん、機能的にはカリカリをバリバリと食べられる
口腔状況になったみたいです(*^^)v。
が~っ!
この日はこんなにバリバリ食べたカリカリ、
翌日からは匂いを嗅いだだけで「ケッ!」みたいな顔でスルー(-"-)。
どうも療法食(便秘用)のフレーバーに飽きちゃったみたいです^^;。
仕方なく、いまはステラくんとチェロくん用のヒルズのカリカリを
あげてます。そしてこれならバリバリ、ムシャムシャと食べる^^;。
療法食もせめて味違いの2種類くらいのフレーバーがあればなぁ。
ロイヤルカナンさんに陳情したい気分です。
by ハリネズミ (2015-01-25 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1