SSブログ

落ち葉拾い [ガーデン]

昨日は1月とは思えないような暖かさ♪。

①.JPG

ハリネズミんち地方は16℃まで気温が上がりました。
ミツバチも来訪^^。

②.JPG

こんな千載一遇のチャンス、逃すわけにはいくまい?
ハリネズミもお庭に出て、
午後はNORAに励むこと、3時間あまり。
ずっと気になりつつ、
寒いし~ってなかなかできずにいたことをかたづけてv。

気がかりの種はウッドデッキの奥に続く、
ハリネズミ走りに山積しておりました。

③.JPG


気がかりの種・その1 落ち葉

④.JPG

紅葉して風に吹かれて舞い散るのではなく、
茶色くなって雨に打たれて落ちるあじさいの落ち葉。
これが株元に溜まってるのが気がかりで。
だけど、北と東に走るハリネズミ走りは寒さもひときわ、
ついつい見えないことにしてた^^;。
それを拾い集める地味な作業を黙々と。
好きだからってあじさい、たくさん植えてるものだから、
落ち葉の量も半端なく・・・・。

落ち葉をどけたら、地際に新芽がちょこんと見えた。
かわいい♪。

⑤.JPG

拾い集めた落ち葉は
ウッドデッキ前からハリネズミ走り東、北と植えている
あじさい13株分で45リットル。

⑥.JPG

2時間ほどかけてなんとか終了。
残り1時間はもうひとつの気がかり解消にあてて。


そうそう、落ち葉といえば、
ちょっとショッキングなことが冬になってから判明。
6月にようやくお庭にお迎えしたニセアカシア ‘フリーシア’、
まさかの落葉樹だった・・・・(゜゜)~。

BEFORE-AFTER
⑦.JPG⑧.JPG

夏と冬の定点観測ではご覧のとおり。
すっかり葉を落としてしまって、
「期せずして借景になる、お隣の木を隠す」という目論見は
冬の間は外れてしまうことに。
あ゛~っ(T∀T;) 。
nice!(60)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 60

コメント 22

にゃごにゃご

昨日は暖かかったですね。
新芽かぁ。
たのしみですね。
by にゃごにゃご (2015-01-28 08:37) 

チョコまる

バラを剪定してしまうと、うちの庭はやることが無くて…
雨も適度に降っているので、最近は何もしていません^^;
アジサイたくさん植えているんですね~。
by チョコまる (2015-01-28 12:11) 

keroyon

あら(^^)、クマちゃん♪ かわいい♪
本当、暖かかったです。ゆうべの雨のあと少し気温が下がりましたね。
インドアとアウトドア、お忙しいですね(^^)
お疲れ様です。
落ち葉をどけたら新芽・・、うれしいですね(^^)

デジカメ、私もまったく使いこなせてないです・・(^^;
もう少し、それぞれの被写体?に応じたモード?が
あるんだとは思うのですが・・。
最近の家電等は機能が充実していますが、結局シンプルな
機能しか使ってないです(^^;
by keroyon (2015-01-28 12:29) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

昨日はほんと、あったかでしたね~^^。
そのぶん、今朝の冷え込みは堪えました。
午前5時ごろには雪も舞ってたり。
新芽、ころんころん&つやつやでした♪。
by ハリネズミ (2015-01-28 13:11) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

私のお庭は発展途上なので、冬の間もやっておいたほうがいいこと、
けっこうあります。でも寒いし・・・・ってなかなかできなくて^^;。
あじさい、いちばん好きなお花なのでいっぱい植えてます。
フロントガーデンにも10本くらいあるかな。
by ハリネズミ (2015-01-28 13:14) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

昨日の暖かさはガーデナーには恵の暖かさでした^^。
うって変わって今朝はダンナさんを駅まで送っていく5時ごろ、
雪が降ってました・・・・(゜゜)~。
ほぼ私の日常ってチクチク&NORAですよね^^;。
お庭も日々のお手入れだけでいいような状態にしたいと思いつつ、
あれこれ気になってしまって掘ったり植えたりを繰り返してます。
お庭にベンチを置きたくて、
芽が動き出す春までにあじさいを何株か移植も計画中です。

デジカメが使いこなせてないの、keroyonさんも同じですね♪。
お店で見たときには被写体に1センチまで接近できる
接写機能があったはずのデジカメなんですけど、
いまだに使ったことがないんですよ、この機能^^;。
お花のアップ、撮りたいんだけどなぁ・・・・。
by ハリネズミ (2015-01-28 13:22) 

あとりえSAKANA

お疲れさまでした!
やっぱり、さっぱりしましたね!
by あとりえSAKANA (2015-01-28 13:59) 

彩風

今日は一転寒~い一日です。
粉雪が舞ってます。
落ち葉拾いお疲れ様でした。
枯葉の下に新芽を見つけると嬉しいですね。

by 彩風 (2015-01-28 17:03) 

ねこの手

落ち葉の下に新芽。
こういう発見は嬉しいですね。
さて、もう一つの気がかりはなんだったのでしょう?
次回を待て!!ですね。
by ねこの手 (2015-01-28 18:33) 

puripuri

ハリネズミ走りには思わず笑ってしまったわ(^-^) 
元気なハリネズミさんのように私も走ってみたいけど、足が悪いので
走ってこけたら骨折しそうなので駄目なの。
植物は寒くっても自分の出番を待っているのね~ いつも感心するわ。
by puripuri (2015-01-28 20:59) 

Inatimy

紫陽花の落ち葉、チリも積もれば・・・で大量。 気分もスッキリ♪
周りにまとっていた防寒の枯れ葉がなくなって、
今頃、新芽はブルブル震えているかしら^^;。
ニセアカシア ‘フリーシア、落葉樹だったんですね。
ひょっとして、今後、適材適所のための異動ありとか^^。
by Inatimy (2015-01-29 00:57) 

フロリダマナティー

アジサイ13株の落ち葉の量はすごいですね!
落ち葉拾いはキリがないけど、片付けた時はスッキリするのが嬉しいんですよね〜
ニセアカシアは残念でしたね(^^;;
また新しい樹木が必要かも〜
by フロリダマナティー (2015-01-29 07:18) 

ハリネズミ

あとりえSAKANAさんへ

やらなくっちゃ!って思いつつ、寒くてできなかったことがかたづいて、
気分もスッキリ♪。
こういう暖かい日、またときどきあるといいな^^。
by ハリネズミ (2015-01-29 08:45) 

ハリネズミ

彩風さんへ

こちらも昨日は寒さが戻り、早朝には雪も舞って^^;。
風も強く冷たく、前日の暖かさは嘘のようでした。
落ち葉の下に見つけた瑞々しい緑の芽、かわいかった~♪。
by ハリネズミ (2015-01-29 08:49) 

ハリネズミ

ねこの手さんへ

暖かい日をねらって少しずつNORAもしてるんですけど、
やっぱり少し日がかげると寒くって長居はできません^^;。
なのでこの日は気がかりの種をまとめて解消!
といってもやることはまだまだたくさんあるので、
ときどきはこういう嘘みたいに暖かい日があるといいな♪。
by ハリネズミ (2015-01-29 08:51) 

ハリネズミ

puripuriさんへ

一般には「犬走り」と呼ばれる家の周りの狭い場所を、
私がうろうろしてるので「ハリネズミ走り」って呼んでます^^。
北と東に位置するので冬は寒くって、足を踏み入れる機会も激減。
久しぶりに行ってみたら、いろんな植物たちの成長が見られました♪。
by ハリネズミ (2015-01-29 08:53) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

あじさい、その枯れ葉が唯一の難点ですよね。
いつまでも茶色くなって枝に残ってるからむしらなくっちゃいけないし、
散ったのはそのまま株元に山積しちゃうし^^;。
もしかしたらこれがそのまま朽ちて堆肥になるのかなぁって思いつつ、
やっぱり気になって取り除いちゃう。
そう、株元の新芽、落ち葉のお布団がなくなって寒がってるかも~^^;。
ニセアカシア⇒アカシア⇒銀葉アカシア、ミモザアカシア
・・・・という連想で常緑樹だとばかり思ってましたよ。
移植する場所もないので、このままここで育ってもらうしかないの^^;。
by ハリネズミ (2015-01-29 08:59) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

気になってたあじさいの落ち葉拾い、やっとできました。
株元は化粧砂利を敷き詰めてるから、ほうきで掃くこともできず、
地道に手で拾い集めるしかなくって^^;。
ニセアカシア、秋に葉っぱが黄色くなってきたときには
「またコガネムシにやられたか?」って思ったけど、
単なる落葉前の黄葉だった・・・・。
名前のアカシアにすっかり騙されて、ミモザアカシアと同じく
常緑樹だと勘違いしてました~^^;。
by ハリネズミ (2015-01-29 09:03) 

azking

ニセアカシヤのニセを偽者のニセだと思わなかったハリネズミさんの人の良さ^^
理想が打ち砕かれて、本人にとっては笑い事ではないと思いますが、植木いじりを稼ぎにしている私としても、実はちょっと笑えない場所に植えてあるなと思いました。
桜並みに「標準家庭の庭では厄介な樹木」リストにあがります。
結構早めに切り倒しの運命にあって、それでもいつの間にか広がったひこばえが生き残り。。。という事例を何件か経験しました。
場所の移動が出来ない時は、数年置きに根回しするか、根域制限したほうが無難です。

それと、砂利の落ち葉掃除には『手ぼうき』をオススメ。
アジサイの枝の隙間などには「固めで本数少なめの細身」が使いやすいので自作してみてください。
『手ぼうきとは?』借りてきましたコチラをご参照下さい。
http://e-ds.org/report/past-event/ibart-%EF%BD%A2%E6%89%8B%E3%81%BC%E3%81%86%E3%81%8D%EF%BD%A3%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E5%8B%89%E5%BC%B7%E4%BC%9A
借りてきました。使い方例
http://livedoor.blogimg.jp/tokizoen/imgs/f/c/fc6afd50.jpg
3本立ての動画の23分00から。軟らかめで寝かせて使う。
https://www.youtube.com/watch?v=79cjY01H9Xg

風の無い日はこの手ぼうきで砂利も構わず、場所場所で山にしていきます。
『手箕てみ』(画像で手にしていたオレンジのちりとり。百均にあり)に砂利も構わずゴミを入れて、手箕を傾けて(溜まる方をお腹側にして、掃き込み口を持ち上げるように)左右に大きく揺すります。
始めは大きい動作でちょっと煽ってみたりして、段々に早く細かく動かすと、下に重い砂利、細かい砂、上に軽い落ち葉と分けられます。
まず柔らかい手つきで上から葉を取り除き、混ざってる層に当たったらまた傾けて揺すり、葉が上がってきたら取るを繰り返します。
大き目の砂利なら2回目ほどのタイミングで砂利を先に取り除き、砂や葉が細かくなったようなものは、『ちり』と言って庭の隅に『ちり穴』を掘って埋め戻します。(これを寒肥と併せて樹木の樹幹下に施しても良い)
by azking (2015-01-29 20:08) 

ハリネズミ

azkingさんへ

azkingさんはやっぱりその道のプロの方だったんですね!
ずいぶんとお詳しいなって思ってました^^。

ニセアカシア、落葉樹だとは思ってもみなくて・・・・。
「ニセ」はイヌツゲなどの「イヌ」と同じような意味合いかと誤認^^;。

樹木を植えるときに事前に調べるのは根張りのことが中心でした。
というのも、お庭づくりを始める際に敷地の土の部分はすべて
60センチほど掘り返し、ふるいにかけてガラを拾い集めたんですけど、
あちこちでガス管や水道管に出くわし、こういう構造物と植物の根の
関係が気になりだして。
ニセアカシアは浅い根張りのようだし、
高木とはいえ成長点を止めてマメな剪定を心がければ
小さな私のお庭でも大丈夫かなって思ったんですけどね・・・・^^;。
根回しはむずかしくてできそうにないので、
不織布の根域制限バッグの購入を検討してみます。

手ぼうき、なかなか便利そうですね♪。
コキアなんかでもつくれそう。
てみは気になるアイテムでしたけど、使い方がイマイチよくわからず
手を出していませんでしたが、こういう使い方をするのですね。
その重さの違いで砂利と落ち葉を分離、おもしろそうです。
いろいろ教えていただき、ありがとうございました^^。
by ハリネズミ (2015-01-30 07:08) 

azking

一つ言い忘れ。
てみのオレンジが気になりませんか?^^
あれは仕事上、緑に埋もれて行方不明にならないような色として便利なので、あのような品の無い色なのです。
緑やグレーの製品のありますので、ご家庭用ではそちらが良いかもしれませんね。

コキアの箒は可愛いので私も好きですが、NORA仕事にはちょっいとコシとしなりに欠けますのでおすすめは出来かねます^^

土作りもして、知らべた上で樹種を探されたとのこと。素晴らしいです。
根回しは簡易的にお隣に向かってそうな根を断つだけでもいいんです。2、3月強剪定で背丈を落とすタイミングで根を切る。幹の切り口には癒合剤(木工用ボンドでも可)を塗ります。
樹木の根の張り方は枝ぶりの鏡写しなので、どこにどのように根があるか見当がつきます。
良い木になりますように。

by azking (2015-01-30 13:23) 

ハリネズミ

azkingさんへ

てみのオレンジ色、そういう理由があったんですね!
初耳^^。
そういえば、私もNORAの最中、柄が木製のハサミの行方、
周りの枝や土と同化してすぐそこにあるのがわからなくなります^^;。

コキア、コシとしなりに問題アリなんですね( ..)φ。

ガラ拾い、本当に大変でした~^^;。
ガラ袋50袋分でしたし、処分にも諭吉さん10人ほどかかりましたが、
水はけは断然よくなりましたv。
土壌改良もしたいところでしたけど、不要になった土砂の処分費が
かかってしまうのでそちらは断念。
植物を育てるようになってからゆっくりといい感じになってきてるような。
「樹木の根の張り方は枝ぶりの鏡写し」っておもしろくて、ためになる
情報ですね。がんばって根切りに励みます^^。
by ハリネズミ (2015-01-31 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0