SSブログ

うたかたのブルーコレクション [ガーデン]

なんとか揃いました(*^^)v。

①.JPG

「ブルーコレクション」というミックス球で買ったヒヤシンス。
咲き始めたお花はすべて淡いブルーで、
濃いブルーと白のつぼみが見え始めたのは1週間前。

②.JPG

すでに淡いブルーのお花の開花からは10日が経過、
すべての花色が咲きそろったシーンは見られないかもと
心配したけど、なんとか間に合った。
もっともこのシーンはほんの数日、今日明日くらい。
そして30球のヒヤシンスの芳香はすさまじかった^^;。

パーキングエリア脇でもひっそりと、
何年か前から野放し状態の白いヒヤシンスも開花中。

③.JPG

花付きが年々疎らになり、
楚々とした好みの感じに近づきつつありw。

芽出し球根で買った房咲きのスイセンはわさわさと。

④.JPG

ゲート脇にもスイセン2種、開花中✿。

⑤.JPG⑥.jpg

これも数年前から植えっぱなし。
ミックス球だったので、並べて植えてるけど、
背丈には笑っちゃうほどの差があったりする~w。

⑦.JPG

犬に譬えるならグレートピレニーズとチワワ?^^;
ミックス球ってやっぱり要注意だな・・・・。

咲き始めから1週間、ハナニラもたくさん咲いてきた。

⑧.JPG

1週間前とはまったく違った雰囲気に♪。
春の訪れに日々変化するお庭、目が離せない。

⑨.JPG
nice!(79)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 79

コメント 20

にゃごにゃご

ヒヤシンス、きれいに揃ってますね
とってもいい香りがしてそう。
春の庭、毎日変化してたのしいです。
by にゃごにゃご (2015-03-31 08:37) 

asukamama

素敵なお花がいっぱい!
春のお庭は賑やかでいいですね(^^)
by asukamama (2015-03-31 08:41) 

keroyon

ヒヤシンス、ブルーのグラデーション?でとってもステキ~。
そうですよね、咲き揃う・・のも難しいですよね。
揃って咲いたのが見れてよかったです(^^)
公園の桜も2~3日ですごい変化していましたけど
お庭のお花もそうでしょうね(^^)
楽しそうです。

星乃珈琲さん、私が「お店発見」の記事を書きましたときに
「コーヒーはイマイチ、食べ物はイマサンと聞いた」みたいなコメントを
いただきました・・。
「食べ物」とは軽食のメニューのことかも・・ですが・・。
ハリネズミさまのお写真のパンケーキ、本当においしそう♪
お店のHPとかだと、いつもよりいい感じの写真写り・・もありえますが
実際に食べられた方のお写真ですから説得力があります(^^)
パンケーキ、ダブルをいただきたいです~。
名古屋終わったら・・と思いつつ延び延びに。
4月の大会が終わったら・・になりそうです(^^;
by keroyon (2015-03-31 12:56) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

ブルーグラデーションの3色、そろって見られるのは
ほんの数日だけのことになりそうです^^;。
今日もいいお天気ですから淡いブルーのヒヤシンス、
そろそろ終わっちゃいそうです。
匂いはすごいですよ~、なんたって30球ですからw。
今日もお庭でうれしい発見がありました~(≧▽≦*)。
by ハリネズミ (2015-03-31 13:03) 

ハリネズミ

askamamaさんへ

春のお庭、開花ラッシュが続いてます^^。
お庭のほとんどのお花が梅雨入り前までに咲くので、
毎日新しい発見があって、とってもしあわせな季節です♪。
by ハリネズミ (2015-03-31 13:05) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

ブルーのグラデーション、これが見たかったのに~、
なかなか足並みがそろいませんで、ほんの数日のお楽しみに^^;。
淡いブルーがフライング気味だったかな・・・・。
今日、お買いものに行きましたら道路わきの桜、
金曜日に通ったときにはどう多く見ても一分咲きだったのが、
すでに満開でビックリしました~。

keroyonさんの星乃珈琲発見の過去記事、
もう一度拝見しに行って、他の方のコメントも拝読してきました。
うーん・・・・味覚は人それぞれとしか言いようがないですね^^;。
コーヒーも頑固オヤジがオーナーさんのようなこだわりのお店には
もちろん叶わないと思いますし・・・・。
パンケーキも昨日の記事には「ボソボソでがっかりだった」という
コメントも1件、ありましたね。
私がいただいたのはふわっふわでしたけど、時には失敗作もある?^^;
お味よりは女性スタッフに1名、香水のキツイ方がいたことと、
ひと鉢に3本植えになってる観葉植物の1本が枯れたまま放置されて
いたことが私はちょっと気になりました・・・・ってちょっと小姑っぽい^^;。
keroyonさんはやはりダブルにトライなんですね。
私もあんなにふわふわならダブルにすればよかったなぁとw。
だって握って押し固めれば大した体積じゃないですもん^^。
by ハリネズミ (2015-03-31 13:20) 

彩風

ヒヤシンスとてもきれいです。
グラデーション素敵です。
ここ数日の暖かさで一気に開花したようですね。
同じお花でもそれぞれ成長が違いますから咲き揃うのは
難しいと思いますが、間に合ってよかったです。

by 彩風 (2015-03-31 14:45) 

フロリダマナティー

ブルーコレクションかぁ、素敵なテーマカラー(o^^o)
ガーデン作りって作る人の思いが表せるのが魅力ですよね〜

私は色とりどりの庭と住んでる環境に合うビオトープみたいな庭を作ってみたいです

それにしても30球のヒヤシンスの香りは凄そうですね!
by フロリダマナティー (2015-03-31 18:00) 

あーちゃ

ブルーコレクションいい感じですねえ~。
我が家の外のヒヤシンス咲いたのですが、、、風で、あっちこっち向いちゃって、カッコ悪い。。。
やっぱり、室内かなあ。
今年は、不発に終わりました。。
by あーちゃ (2015-03-31 18:03) 

Inatimy

ヒヤシンスのラインダンス、キレイなグラデーションですね〜♪
来年は私も2〜3色あわせて買おうかな。
今、室内に6本のヒヤシンスの切り花あるんですが、スゴい匂いです。
30球だと辺り一帯に広がってそう^^。
ハナニラもクリスマスローズと並んでワサワサ咲いてきましたね〜。
いいなぁ、お花たっぷり。 
by Inatimy (2015-03-31 19:48) 

prin4795

ブルー
いいなあ。prinもよく、色を揃えてました。

今は、はなにらが、ひとつ
クリスマスロ-ズがひとつ、なんだっけ
鈴蘭みたいなのがひとつ
あとはそこそこ

哀れ、何とかしなければ。
もう根気がないのです。
だからハリネズミさんのお庭で楽しませていただいてます。ありがとう[ウィンク][指でOK][ムード]
by prin4795 (2015-03-31 20:46) 

チョコまる

ヒヤシンスのグラデーション、素敵ですね^^
うちのクロッカスたちは花が終わったので、また庭が葉だけになってしまいました。次はバラの開花待ちです。
by チョコまる (2015-03-31 22:18) 

ハッチ

毎日、楽しく見ています^_−☆
ハリネズミさんの季節到来って感じでブルーが爽快ですね!
一つ質問で、我が家にもニャンが1匹いるのですが、植物を部屋に持ち込むとかじってしまい、花瓶も引っ張るときに倒しそうで、なかなか室内に飾れません…>_<…ハリネズミさんちのニャンズはイタズラしませんか⁇
ムギちゃんも暖かくなったから、そろそろ衣替えかな…
by ハッチ (2015-03-31 23:18) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ヒヤシンス、なんとかギリギリでグラデーションになりました。
今日は夜から雨の予報・・・・
たぶん今日の日中でこのグラデーションも終わりかと・・・・^^;。
違う種類のお花を同時に咲かせるのって、やっぱりむずかしい~!
by ハリネズミ (2015-04-01 07:54) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

ブルーコレクション、去年の秋、いちばん最後に買い求めた球根。
なんたって6球入りで150円しなかった超お買い得品ですから、
どどーんと30球、まとめて植えることもできました~(*^^)v。
ビオトープ、私もやってみたいです。
お庭に小さな水辺があると憩いの場になりますよね♪。
by ハリネズミ (2015-04-01 07:56) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

ブルーコレクション、もともと1パック6個入りのミックス球だったので、
お花の咲く時期もそろうかなぁと思ってたんですけど、なかなか・・・・^^;。
今年はうちも水栽培は不発でした。
来シーズン、めげずにガンバロウ~^^。
by ハリネズミ (2015-04-01 07:57) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

もとからカラーミックスだったヒヤシンス、
ほんの短い間だけでしたけど、きれいなグラデーションが楽しめました。
お部屋の中に6本の切り花のヒヤシンス・・・・贅沢ですね~♪。
オランダではお手頃価格で入手できるのかな。
日本だと2000円はします・・・・。
いまお庭のお花、続々開花中で花盛りです♪。
by ハリネズミ (2015-04-01 08:00) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

マルチカラーでのカラーコーディネートには自信がないので、
青や白を中心に、黄色、ピンクがちょっぴりの色合わせにしてます^^。
スズランみたいなお花、スズラン咲きスイセンのスノーフレークかな。
by ハリネズミ (2015-04-01 08:02) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

クロッカスとバラのお花の間の時期に、
ちょっと危険な?クリスマスローズを育ててみるのはいかがでしょうw。
昨日、見つけたバラのつぼみ、しっかりアブラムシがたかってました・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-01 08:03) 

ハリネズミ

ハッチさんへ

そうそう、室内の植物はねこに狙われます、ハリネズミんちでも。
切り花はそうでもないんだけど、観葉植物が・・・・(><)。
しかも日中は悪いこととわかってるのか、手出しをしないのに、
真夜中、こそっと齧ってるみたい。
気づかれてないと思ってる節があるけど、葉っぱに残る歯型で
バレバレです^^;。
by ハリネズミ (2015-04-01 08:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0