SSブログ

うちのコ記念日 [ブツブツひとりごと]

祝・1年~♪。

①.JPG

・・・・といっても「うちのコ記念日」を迎えたのはこちら、
サワガニさんですが^^;。
頭上でハサミを合わせたポーズも決めてみた
クアトロちゃん。

②.JPG

ちょうど1年前の今日、
スーパーの鮮魚売り場よりハリネズミんちにやってきた。

③.JPG④.JPG

「初夏の風物詩」って買ってきたのに、
その後、秋が来ても冬が来てもぴんぴんと元気で、
去る12月7日には脱皮も経験。

⑤.JPG

このときの記事以来なので、
本日3度め、4ヵ月ぶりの登場です^^。

すこぶる元気ではあるのだけど、
ちょっと気になるのはその甲羅の模様・・・・。

⑥.JPG

脱皮をして柔らかかった殻が硬くなってから、
ロールシャッハテストのような模様が日に日に濃くなって。

ハリネズミんちに来たときは一般的なサワガニの色で・・・・
クワトロちゃんは右のコ(*^^)b

⑦.JPG

脱皮後すぐもヘンな模様はなかったんだけど不思議。

⑧.JPG


お店で買ったり、川で捕まえたり、道で拾ったり・・・・と
子どものころから何度も飼ったことはあるけれど、
こんなに長生きしたサワガニって初めて。
ちなみにクワトロちゃんは女の子のようです^^。

⑨.JPG

お腹の部分のパーツ、
この部分の名称が「ふんどし」っていうことも
クワトロちゃんと暮らしてるなかで知ったのだけど、
この部分の横幅が広いのが女の子だとか。

いっしょに暮らす時間が長くなってくるとその寿命もまた
気になるところ。
見つけたサワガニのブロガーさんちでは、
ハリネズミんちと同じようにお魚屋さんでゲットしたのが
5年ほど生きたようなので、
上手に飼えばもしかしたらそれくらい長生きさせられる?^^
ちなみにそのブロガーさんちのサワガニも女の子で、
毎年、脱皮と産卵を繰り返したそう。

そして、できれば少しは懐いてほしいなぁと思うのだけど、
クワトロちゃんにはその気はまったくなさそうで。

⑩.JPG

ハリネズミの姿を見ると
こそこそっと隠れ場所の中に隠れてしまう・・・・^^;。

⑪.JPG

で、こんなこともできるのw。

⑫.JPG

先のブロガーさんちのサワガニも懐くことはなかったみたい。
でも、ちょこっとコミュニケーションはとれるようになったとか。
毎日、エサをあげる前に水槽を叩くようにしたら、
その音を聞きつけて姿を現すようになり、
後にはハサミでエサをキャッチするまでになったという。
池で手を叩くと鯉が集まってくるのと似てるコレ、
うちのクワトロちゃんともやってみたく、
エサのたびにハリネズミ、コンコンと水槽を叩いてるけど、
いまのところまだ成果はなく^^;。
nice!(84)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 84

コメント 18

にゃごにゃご

おぉ~1年ですか!!
おひさしぶりです。
元気そうで何よりです。
by にゃごにゃご (2015-04-01 08:27) 

チョコまる

おー、まだ元気でしたか。サワガニちゃん。
長生きできるといいですね^^

by チョコまる (2015-04-01 08:43) 

keroyon

わ~~(^^) 1年経つのですね!!
寿命、気になりますよね・・。
長く生きてほしいですね・・。
カニさんって、なつかないんですね~。
私は父が生き物飼ったらダメという人でしたので、犬やネコは飼ったことが
ないのですが、金魚は父もOKで。
だんだんと、エサをあげるときに水槽をたたくと集まってきたりして
けっこうかわいかったのを覚えています(^^)
カニさんも、そういうところがあれば、より愛着が・・ですのにね・・。
いやでも、ハリネズミさまはやっぱりすごいです~。
ネコちゃんにも、お花ちゃんたちにも、カニさんにも、
愛情を注いでおられるんですよ。

そう、桜の開花、あっという間でびっくりですよね。
こちらも日曜にはどう見ても二分咲きくらいにしか見えませんでしたが
火曜日には満開近くって・・。

星乃珈琲発見の過去記事、わざわざありがとうございます。
味覚や好みは本当、人それぞれ・・ですよね。
プリンなどでも、なめらか~なのが好きな人や、少し硬め?のが
好きな人、それぞれでしょうし・・。
チェーン店でも、出来具合の違いもありますよね、きっと。
「O将」なんかも、ニラレバ炒めなど、店によって味や量がビミョウに違う
って思うことあります。
あ~、でも、ハリネズミさまの記事で、星乃珈琲さん、楽しみになりました~。
早く行きたいです(^^)
by keroyon (2015-04-01 12:31) 

ぽんこ

すごーい。まだ生きてたのねん。
懐いたらすごいよね。

by ぽんこ (2015-04-01 15:38) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

早いもので、お魚屋さんからハリネズミんちにやってきて1年が
経ちました~♪。
いまもって全然懐いてくれる気配はありませんが、
いろいろ観察してるとおもしろくて^^。
2度めの脱皮も楽しみです。
by ハリネズミ (2015-04-01 16:51) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

まだまだ元気です、クワトロちゃん^^。
寿命は数年~10年くらいだそうなので、もう少しいっしょに過ごせるかな。
by ハリネズミ (2015-04-01 16:53) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

なんだかサワガニの飼育歴を更新中です。
これまで秋まで生きてたことってなかったように思いますから、
クワトロちゃんの類まれな生命力に感激♪。
そうそう、金魚はエサの前に水槽を叩くと寄ってくるようになりますよね。
それと同じコミュニケーションをクワトロちゃんととりたくて、
目下、条件付けに励んでいるところです^^。
エサを投げたらハサミでキャッチ
・・・・そんなこともできるようになってくれるとうれしいんだけど。

この後はお天気も崩れそうですので、
今日はお花見も兼ねてちょっとおでかけを^^。
すっかり満開でした。

チェーン店、メニューは同じでもお店によって味にバラつきありますよね!
王将の餃子も店舗によって味が違うと思います。
にんにくがガツンときいてたりきいてなかったり・・・・^^;。
あと、厨房の人によっても炒飯などは味が違ったりしますよね。
by ハリネズミ (2015-04-01 17:01) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そうなの、まだ生きてました~^^。
これまで飼ったときと違うことはなにひとつしてないから、
クワトロちゃんの生命力が強いんだと思う。
投げ込んだエサをハサミでキャッチ・・・・できるようになるといいなw。
by ハリネズミ (2015-04-01 17:03) 

彩風

クワトロちゃん元気だったのですね。
もう一年ですかぁ。
懐いてくれると楽しみも倍になりますね。
by 彩風 (2015-04-01 17:30) 

あーちゃ

おお、この記事覚えてます
わーー、1年たったのですねー
早い早い。そしてすごい!脱皮までしちゃうなんてw
楽しみ(食べられるようになるのがwww)
by あーちゃ (2015-04-01 19:33) 

Inatimy

1年でサイズも一回り大きくなったのかしら。
今後、脱皮するたび模様も変わったりして^^。
生き物って個性があるから、クアトロちゃんは恥ずかしがり屋さんなのかも。
いつかエサのキャッチでコミュニケーションとれるといいですね〜。
私も金魚売り場に行くと、水槽の上で親指と人差し指をパクパクさせて
エサやるふりして、魚を集めて楽しんでます^^。
by Inatimy (2015-04-02 05:01) 

フロリダマナティー

サワガニちゃん、まだ元気だったんですね!
子供の頃は川でザリガニ捕まえたりしたけど大人になってからはこういう生き物は飼ってませんが観察してると可愛く思えますね(o^^o)

エサタイムはクワトロちゃん覚えてくれそう〜
懐くのは無理っぽいけど(笑)
by フロリダマナティー (2015-04-02 05:10) 

ハリネズミ

彩風さんへ

クワトロちゃんがハリネズミんちにやってきて、早くも1年。
いまのところ、まーったく懐いてくれませんが、
いつかはコミュニケーションが取れるようになると信じて、
これからも飼育してみます^^。
by ハリネズミ (2015-04-02 06:34) 

ハリネズミ

あーちゃさんへ

何気なく買って来たら、1年もご存命です^^。
何度も飼ったことのあるサワガニだけど脱皮を見たのは初めてだし、
実は産卵と思しき現象にも遭遇したんですよ~。
イクラの皮みたいなのが浮いてたことがあって。
どうも自分で産んだ卵をクワトロちゃん、食べた模様^^;。
by ハリネズミ (2015-04-02 06:39) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

クワトロちゃん、脱皮をして大きくなったのかならないのか、
私にはよくわからなくて・・・・^^;。
でもダンナさんは「大きくなってる」って言ってます。
見つけたサワガニのブロガーさんは、脱皮のたびに脱いだ皮を乾かして
保管されて、サイズの確認をされてました。私はちょっとそこまでは^^;。
エサキャッチはぜひできるようになってもらいたいところw。
by ハリネズミ (2015-04-02 06:43) 

ハリネズミ

フロリダマナティーさんへ

なんだか今日も元気です、クワトロちゃん。
子どものころから、カニやヤドカリ、ザリガニなどの甲殻類の飼育が
大好きで^^。とくにサワガニはお魚屋さんで遭遇することも多いので、
大人になってからも飼育をw。

クワトロちゃん、なんだかとっても用心深くって、
コンコンとノックしてエサタイムをお知らせしてるのに、
物陰に潜んだまま出てこないんですよね~^^;。
ダンナさんに苦笑されながら、日々コンコンしてます・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-02 06:46) 

足立sunny

サワガニって、うちでも飼えるものなのですね。えさっていうのもあるんでしょうね。長生きしてくれるといいですね。
by 足立sunny (2015-04-02 22:29) 

ハリネズミ

足立sunnyさんへ

サワガニ、長生きさせるのはむずかしいけど、これまで何度も飼ったこと、
あるんです。エサは雑食性なのでなんでもいいみたいなんですけど、
「ザリガニ・ヤドカリ・カニのエサ」というものが市販されてるのでそちらを。
2年、3年・・・・と飼育歴を伸ばしていけるといいな♪。
by ハリネズミ (2015-04-03 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0