SSブログ

花苗、買いました [ガーデン]

水曜日、動物園に行った帰り。
せっかくここまで来たのだから・・・・とさらに10分ほど車を
走らせて、お気に入りのうちのひとつのガーデンショップへ。
お花の苗がふんだんに並ぶこの時季、
もちろん、手ぶらでなんて帰れませーん^^。

で、戦利品♪。

①.JPG

目移りするほどたくさんあった花苗から4ポットだけと、
かなり控えめのお買いあげ。
お腹を空かせたムギちゃんがお家で待っているから、
あまり長居もできなくてほぼ直感、ビビビッときたのだけ。

ミニチュアローズを2種。
どちらも芳香のある品種で、ミニなのによく匂う。
実際の色はもう少し青みが強いかな。

②.JPG

大きめのお花のがビロードアイ、
グリーンアイスによく似た形の小さなお花のほうが
スィートチャリオット。
こういう花色のバラ、数年前から気になる存在だけど、
インパクトのある色だから、
庭植えにして他の植物と上手にカラーコーディネートする
自信がなくて、ミニ種を鉢植えで楽しんでみようかと。

そして、コレ。
もふもふのシルバーリーフがかわいいキンギョソウ。

③.JPG

タグには品種名は書いてはいなかったけど、
その姿から一年草ではなく宿根草タイプのキンギョソウの
アールグレイじゃないかと踏んで1ポット。
こういうお花が咲けばアールグレイ(*^^)b。

④.JPG

アールグレイのお花、
好きな人は好きだと思うけど、地味だからかな、
苗があんまりお花屋さんに並ばなくて・・・・。
今回、もしこれがアールグレイなら遭遇は4年ぶりのこと。
なので「たぶんそうだろう」という当て推量でも買っておく。

で、ラナンキュラスをば1ポット。
お花の色が緑色~♪。

⑤.JPG

去年の秋、バルブハンターと化していた頃、
緑色のラナンキュラスの球根を宮崎よりお取り寄せしたけど、
どうも育てるのに失敗しちゃったみたいで、
お花は咲きそうになくて・・・・。
がっかりしてたところ、この苗に出会えた(*^^)v。

やっぱり緑花、カッコいい~♪。

⑥.JPG
nice!(76)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 76

コメント 18

にゃごにゃご

アールグレイの花、きれい。
ラナンキュラス、うん、かっこいいなぁ。
by にゃごにゃご (2015-04-04 08:29) 

akko

動物園の後、何かお買い物したんじゃないかと思ってたのよね^m^
こんなにグリーンのラナンキュラスは見たことない!
かっこいいね~♡
久しぶりにお花屋さんへ行きたくなった~。
キンキョソウ、あまり興味がなかったけどこれはかわいいね♪
アールグレイでありますように^^
by akko (2015-04-04 09:57) 

チョコまる

スイートチャリオット、好きな色合いです^^
しかもつぼみがいっぱいありそう♪
緑のラナンキュラスも、面白いですね。
by チョコまる (2015-04-04 09:58) 

ハリネズミ

にゃごにゃごさんへ

アールグレイ、地味だけど渋さが魅力です♪。
ラナンキュラスもカッコよくてw。
秋に植えた球根のほうはどうやら土の中で腐っちゃったみたいなので、
開花株に出会えてよかった~^^。
by ハリネズミ (2015-04-04 10:34) 

ハリネズミ

akkoさんへ

やっぱりおでかけしたら手ぶらじゃねぇ・・・・^m^。
わざわざ行くにはちょっと遠いガーデンショップにも行っといたよv。
グリーンのラナンキュラス、初めて遭遇したの。
言った甲斐、あったなw。
キンギョソウ、一般的なのは私も実はあんまり興味なし。
だけどアールグレイはシルバーリーフだし、ほぼ四季咲きなのが◎。
きっと・・・・たぶん・・・・アールグレイのはず?^^
by ハリネズミ (2015-04-04 10:37) 

ハリネズミ

チョコまるさんへ

うまく撮れなかったけど、ビロードアイもスィートチャリオットとほぼ同じ色。
こういう花色のバラって私の中ではイギリスのお庭に咲いてるイメージ^^。
そうそう、スィートチャリオットはつぼみ、いっぱいついてますv。
緑のラナンキュラスは今回初めて見かけて、すかさずゲット。
捕獲場所はグリーンギャラリーさんです♪。
by ハリネズミ (2015-04-04 10:41) 

のらん

きれいな色のちっちゃな鉢植え花、並んでると楽しそう♪
緑色のラナンキュラスがあるんですね〜(◎-◎;)
これは、カッコいいわっ♡
by のらん (2015-04-04 12:00) 

ぽんこ

おぉ、緑色のラナンキュラス、茹でて食べたら美味しそうだ。
by ぽんこ (2015-04-04 15:00) 

彩風

ミニばら、かわいい色ですね。
キンギョソウもアールグレイのお花が咲くといいです。
緑色のお花珍しいのでは?
とてもお洒落です。
by 彩風 (2015-04-04 15:05) 

prin4795

アールグレー、紅茶好きです。{違うか)

緑のラナンキュラス??めずらしい~
ラナンキュラスのはなびら、いいよね。

又楽しみですわ~

買い方が、ぐっとがまん??
by prin4795 (2015-04-04 18:13) 

keroyon

アールグレイのお花、そうだったらいいですね!
ラナンキュラス、たぶん昨年拝見したと思いますが
名前は記憶にありました(^^)
緑色のお花も渋いですね!

おにぎり、4個でごはん2合分・・・・。
私の爆弾おにぎりは、3個で2.5合分・・、やっぱり大きい
でしょうか(^^;

桜・・・、今年はお天気がもひとつでしたね~。
でも今日、宝塚で満開の桜を見れました(^^)
関東のほうが少し早いですよね。
by keroyon (2015-04-04 19:04) 

ハリネズミ

のらんさんへ

緑色のラナンキュラス、切り花では何度か見かけたことがあるけど、
根っこ付きの鉢物では初めて^^。
しびれる、カッコよさです~♪。
by ハリネズミ (2015-04-05 05:51) 

ハリネズミ

ぽんこさんへ

そうそう、緑色のラナンキュラスのお花はアーティチョークのつぼみに
似てるよね~^^。おいしそう♪。
緑花ハンター・ハリネズミ、毬藻のようなお花のガーベラ・ポコロコも
ずっと探してます~。
by ハリネズミ (2015-04-05 05:54) 

ハリネズミ

彩風さんへ

ミニバラ、オトナかわいい色で匂いもとてもよく♪。
キンギョソウはたぶん・・・・きっと・・・・アールグレイだと思います。
緑色のラナンキュラス、鉢物では初めて見かけました。
去年、お取り寄せした球根は育てるのを失敗したようなので、
この苗に出会えてうれしいです^^。
by ハリネズミ (2015-04-05 05:56) 

ハリネズミ

prin4795さんへ

ラナンキュラス、育てるなら緑色・・・・ってずっと思ってたもので、
今まで育てたことがないんです^^;。
ただお店で見かける他の花色のものよりも花びらが硬めかも。
他にもあった気になる花苗、即決できなかったので時間の都合で
ガマンしときました~。
by ハリネズミ (2015-04-05 05:59) 

ハリネズミ

keroyonさんへ

キンギョソウ、たぶん十中八九、アールグレイかと^^。
お花が咲いて確認が取れる日が楽しみです。
ラナンキュラスの苗を買い求めるのは実は今回が初めて。
「育てるなら緑色」って思ってたもので^^;。

おにぎり3個で2.5合の爆弾おにぎり、
いやぁkeroyonさん、手が大きいんですかぁ?^^;
そういえば院生のころダンナさんが大学に持参してたおにぎり、
お友達からは「拳骨のよう」と言われてました・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-05 06:05) 

Inatimy

ミニチュアローズ、微妙に異なる色がまた素敵。
小さい方のスィートチャリオット、特にいい色だなぁ♪ 
うぶ毛っぽい葉のキンギョソウもいいですね^^。
カラフルな色のばかりかと思ったら、こんなにシブいタイプもあるとは。
緑のラナンキュラスを選択されるところがまた通な感じ♪
私も2月中旬にラナンキュラスの球根を初めて購入。白とピンク。
ぬらしたキッチンペーパーで5日ほど吸水させてから植えたんですが、
ここ数日で、やっと土から芽が出てきて、ホッとしたところです^^。
by Inatimy (2015-04-05 06:24) 

ハリネズミ

Inatimyさんへ

ミニチュアローズ、どちらかひとつに決めかねて結局両方とも^^;。
小さなお花のスィートチャリオットは多花性のようでつぼみもいっぱい♪。
そしてどちらもとても強く芳しく匂うのでした。
もふもふのキンギョソウ、這性なのも扱いやすくv。
ラナンキュラス、緑色のがどうしても欲しくって去年の秋には球根を
お取り寄せもしたけれど、どうも失敗の気配が濃厚・・・・(_ _ ;)。
そうそう、Inatimyさんのように最初の吸水を控えめにするのが
ポイントのようですね。たぶん私のは・・・・腐ったぁ?^^;
私の指はまだまだ黄土色のようです・・・・。
by ハリネズミ (2015-04-05 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0